詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫婦別財布で貯金額も教えたくないという彼
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別財布で貯金額も教えたくないという彼

レス229
    (トピ主8
    milk
    恋愛
    これから1年ほどの間に婚約することを考えている彼がいるのですが、結婚後のお金の管理のことで意見の相違があります。
    彼は、お金の話は綺麗なものではないから嫌いだし、何よりいちいち監視していなくても信じて任せられるというのが夫婦としてあるべき信頼関係なのだから、家計費はその時々の収入に応じて分担して残りは各自管理、お互いのお金の使い道や貯金額についても一切教えあわない関係が理想だといいます。お金の使い道について、話し合いにはもちろん応じるが、その上でどうするかは(仮に私が専業主婦になっても)お金を稼いだ人が自由に決めるべきものだとも言っています。
    しかし、私としては、まず家計費を分担して別財布というのは、ルームシェアのようで違和感があります(自分が管理したいというわけではなく、彼を信頼できるとみたら彼に自分の給料を預けるのも構いません)。また、何より結婚したらお金は稼いだ人だけのものではないと思っているので、運命共同体となる以上貯金額さえ一切教えないというのはありえないと思っています。
    彼の言う「強制して何かをやらせても仕方がないし、お互い相手をコントロールしようとせず、意見は言うけど基本的には何事もお互いの自由で」というのは、子供を持たないうちはそれでも上手くいかないことはないと思います。でも、私は現在彼とは同じ企業の総合職で働いており、経済的にも対等なのに、出産となれば育休や時短勤務、その後の昇進の遅れなどで、一方的に収入ダウンを強いられることになります。2人のために育児の負担を背負うのに、それによって私だけが一方的に経済的劣位に立たされ、自分を含め家族の生活がどうなるかは彼の気持ち次第という状況にさらされるのはどうしても納得がいきません。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  229
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主 続きです

milk
    このような私の考えは彼にも話しましたが、言い分は理解はできるが子供ができたからといって急にお金のことで束縛されるのは納得がいかない、という風で、婚約ひいては子供が生まれるまでにお互い納得できればいいから…と棚上げにされ、話し合いは平行線です。
    彼も鬼ではないので、仮に私が専業主婦になっても最低限の生活ができる程度のお金は用意してくれるだろうとは思っています。しかし、とにかくお金の使い道は稼いだ自分が決めたいと強調してくる彼の様子を見ていると、それ以上の贅沢については、彼ばかりが好きなようにお金を使って、妻や子には使わない、将来の貯蓄も不十分…ということはありうるかと不安に思っています。
    現在の収入は同じなのに、将来的に子供ができればそのように私ばかりが自由を奪われることになるのはどうしても納得できないのですが、どうすれば2人の意見を一致させられるでしょうか。

彼は結婚考えていないと思う

午後の紅茶
     続き前ですが、「1年ほどの間に婚約することを考えている」のはトピ主さまだけという可能性ありませんか? 少なくとも彼は、自分の理想とする管理方法以外を受け入れてまで結婚したいとは思っていないでしょう。

まだ婚約すらしていない状態なのですから、お別れしてそれぞれ自分と価値観の合う相手を探すべきですね。二人の考え方に隔たりがありすぎて、歩み寄る余地はありません。

あら一緒

🐱
    個別管理
    うちも個別管理です。
    昨年まで共働きだったので、家賃は夫が、光熱費、食費は私でした。
    残りはそれぞれ自由。

専業主婦となった今は生活費とお小遣いをもらっています。
    高額なものは夫に買ってもらいます。
    許可は必要ですが、資産を知らないので気楽な身分。
    好きなものをねだれるのでそれはそれで楽です。
    子どもの予定もないですし、今のところ大きな問題はないのですが。

住宅購入を考えていて、お互いの資金が明確でなく、
    どちらも明かしたがらないのでなかなか契約に進みません。
    購入資金に付いての話し合いに応じて貰えません。
    頭金は幾らあるのかしら。
    お互い幾ら出せるのかしら。

milkさんの彼は「その時々の収入に応じて」とおっしゃっているので
    お子さん関係は心配ないのでは?
    子育てに伴う減収分は考慮してくれるはず、いや、させましょう。
    △万円へったから!ってね。
    同じ会社ならおおよそ彼の収入も想像できるのでは?

私のように住宅購入で躓いて欲しくないので、
    住宅購入資金、子どもの教育費などどちらの物でも無いお金の拠出方法は
    取り決めしておくと良いのではないでしょうか。

最近多いですね

🐧
    うさぎ
    同じ職場なら相手の収入はまあ想像できますけどね。

しかし結婚するのはいいけど、その後の人生設計について二人でちゃんと話し合いができてるんでしょうか。
    子どもを持つか持たないかは最も大事な点ですが、どうなってます?
    持たないことで合意してるなら彼の主張に沿った別財布管理でも(共同口座に毎月一定の貯蓄をするなどすれば)何とかなるけど、
    子どもを作るなら産休時のこととか二人できちんと納得できるように話し合いをしないとダメですよ。

そういう話し合いが全くすれ違いに終わるなら、この結婚はやめたほうがいいです。
    どっちが正しいとか間違っているかということではありません。
    二人で合意できないのが致命的なのです。

必ずもめるパターンだね

こう
    そして結婚後、子を持つとかマイホームとかかなり大きなお金がかかります。別財布だと間違いなく揉めます。あなた様がご主人同等の稼ぎを維持し続けられれば良いのですが、難しい場合、かなりあなた様が不利になり悔しく悲しいと思いますよ。まさかご実家に援助求められませんしね。
    別財布はやめた方が良いし、だいたいそんな考え方で結婚して大丈夫ではないですよ。 苦労しそう。結婚事態を再検討してみるべき。

私の友達の話ですが

ゆうき
    彼女は結婚して20年になります。独身時代から現在も同じ仕事を続けていて、子供さんもいます。今の言葉でいう二馬力ですね。ご主人との間では、生活費を除くお互いの貯蓄額などは、お互いまったく関知していないようです。私も初めに聞いた時は少し驚いたのですが、ご夫婦が納得しているのならそれでいいのではないでしょうか。ご結婚前にフィアンセの方としっかりお話をされたほうがいいでしょう。

トピ主様も、ご結婚後も何らかの形で、お仕事を通して社会と係っていかれるのがいいと思います。答えになっていなくて申し訳ないのですが、お幸せをお祈りします。

これは無理でしょ

食用サボテン
    トピ主の価値観も彼氏の価値観も否定はしません。

但し、この二人が結婚してやっていくのには無理がありますね・・・

婚約前にお互いの価値観のすり合わせをする事は重要です。
    その結果埋め合わせようのない価値観の差異があれば
    残念ですがお別れするのが順当です。

仮にトピ主の意見を彼氏が呑んでもその逆でも呑まされた方は不満が残り
    結婚後の不和の原因となる事が見えています。

続き前ですが

とまと
    >強制して何かをやらせても仕方ないし、お互い相手をコントロールしようとせず基本的にはお互いの自由で。
    って彼言ってるけどね、もうあなたをコントロールしてるよね?
    彼変わってますね、私はトピ主さんとほぼ同じ考えなので納得は出来ませんね。
    女は出産はあるし子育てもありますから、出産も子育ても折半するつもりなんでしょうか?
    積極的に育児には協力する、ご飯も作る、家事もやると言うのなら考える余地は少しあるかな?と思いますが、あなたも彼が好きで結婚考えてるんですもんね。

でも経験から言わせていただくと金銭感覚に差が大きいと破たんはしやすいです。
    大きな決断です、あなたの人生を左右します。
    幸せな結婚生活が見えないのなら考えた方が良いですよ。

結婚は無理だと思います。

無理
    続き前ですが・・・、
    ここまで二人の価値観が違うと、結婚は相当難しいと思います。

彼は歩み寄る姿勢がないし。
    あなたが一生、我慢?

お金、子供、親、価値観や考え方は人それぞれですが、
    似たような感覚の人じゃないと結婚は無理です。

その彼大丈夫ですか?

みか
    私なら嫌だな。そんな彼氏。
    借金があるのかもしれないし、結婚したら自分の趣味にお金つぎ込んでしまいそうな感じ。

違和感があって、納得できないなら結婚しない方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  229
    次へ 最後尾へ
    全て表示