詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越し先、埼玉か、神奈川か、東京か

レス20
    (トピ主1
    るいるい
    話題
    30代後半のWMです。

夫、4歳の息子と3人、東京で暮らしています。

夫は福島県、私は群馬県の出身で、お互い大学生で神奈川県に住んでいた時に知り合いました。

今は東京在住ですが、家を買う際は、私の実家である群馬に近く、土地も安くなる埼玉にしよう、ということで意見が一致していました。

しかし、大学生時代を過ごした神奈川県の空気を二人とも忘れられません。

今でも鎌倉や湘南、葉山、江の島、横浜…しょっちゅう遊びに行きます。

大学時代の友人も皆神奈川県に住んでおり、ここにきてやはり神奈川に家を買おうか、と迷いだしています。

二人とも両親は健在ですが、主人は一人っ子ですので主人の両親に何かあったらこちらに来てもらって同居することになっています。(福島に私たちが行くという選択肢はありません。それは双方納得済みです)

群馬の私の実家近所には弟夫婦が住んでおり、妹夫婦もごく近い埼玉に住んでいますので私が神奈川に住んでも今は問題はないと思うのですが、将来両親に何かあった時に近いほうが何かと便利なのではないか、いずれ自分が年を重ねた時に兄弟が近いほうがいいのではないか…、色々考えてしまい決められません。

私の実家家族は皆仲が良く、いい関係です。

「このまま東京に住めばいいんじゃない?」と夫に言ったところ、東京はあまりに自然がなさ過ぎて嫌だ、永住する場所としては考えられない、と言っています。

子供の小学校の関係もありますので、一度決めたらそこに永住することはほぼ決定です。

みなさんならどうされますか?
    ご意見いただけますと幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そこで生活する人優先で!

😑
    ぼんび
    そこで一生生活するのはトピ主さんと旦那さんですよね?その2人が望むところが一番です。難しいことは考えずに神奈川でいいんじゃないでしょうか?

山手線の外側の区と、横浜との比較ですが

横浜市民
    横浜には児童館がありません。
    公立の幼稚園もありません。
    子供の医療費の補助も、東京よりも短く、小学校一年生までだったと思います。
    中学校はお弁当です。
    保育園の待機ゼロと言っていますが、希望の保育園に入れるわけではありません。
    公立の学校の自由さは、東京のほうがあったように感じます。

横浜は、住むにはいいところです。
    東京への通勤も便利で、羽田も近く、新幹線も新横浜から乗れます。
    海にも近く、子供を連れて遊びにいける場所も近いです。
    でも、子供を育てるのには、東京の方が楽だったと感じています。

葉山いいですよ

😍
    住民
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。葉山の住民です。

私は大阪出身で妻は長崎出身ですが、仕事の関係で葉山にもう20年以上住んでいます。子供も一旦は東京に出ましたが、戻って近くに住んでいます。

ご存知の通り、葉山は自然に溢れており、いいところですが、難点を言うと、物価は都内より高いかもしれません。

一番下は、都内(世田谷区尾山台)に住んでいますが、葉山より物価は安いです。一番下のところに行った時には、かならず買い物して帰ります。

不動産自体はそう高くないですが、物価は高いです。

今後は

🐤
    やんばる
    今後、圏央道(現さがみ縦貫道)が開通しますから、
    神奈川-(高尾山)-群馬の交通はぐっと便利になります。
    神奈川でいいんじゃないでしょうか?

神奈川

横浜はオシャレ
    私がトピ主さんだったら神奈川にします。
    現在都内に住んでいますが、意見はご主人と同じで永住は考えられません。
    神奈川はまだ海が近くて風も通りますが、埼玉の乾燥は凄かった(私が住んだ時の体感)。
    群馬へも飛行機を使わなきゃ行けないわけじゃないし、問題ないと思います。

住めば都

ぴーたー
    だと思いますが。

個人的には思い出は思い出で置いといて埼玉に1票。

神奈川だと首都高をぬけないとご実家には帰れませんよ。
    新幹線や特急列車だって、いったん都内に出たりめんどくさいですよ。

私は神奈川在住で一軒家を探していますが(夫の仕事の都合で神奈川に住んでます)とにかく神奈川は坂が多い!!
    駅徒歩10分の広告でもものすごい坂で実際は15分くらいかかったり。
    安くて手をだしやすいのは土地が狭くて3階建てか、坂道の多い不便なところばかりです。
    値段との兼ね合いで難しい選択を迫られます。

広い庭つき戸建をお探しなら埼玉のほうが探しやすいですよ。

ちなみに都内だと子供の医療費など優遇される面もあるのでそこらへんの比較もお忘れなく。

素敵なおうちが見つかるといいですね。

子育て時代と独身時代は違うよ

横浜在住
    横浜に転勤してきて住んでいる子持ち主婦です。
    子育てという観点で言うなら正直神奈川はおすすめしません。
    市内の坂の多さと急さ、大型ショッピングセンターも埼玉や群馬に比べて不足しています。
    医療費の補助制度、予防接種の便利さ、全中学校でお弁当必須、図書館などの公共施設や児童館などの設備どれをとってもトピ主さん郷里より見劣りします。
    保育園の待機児童制度の改善も万能なわけではないですよ。ネットで調べてみてくださいね。

他に覚悟がいることとして、教育費の高さがあります。
    中学受験も特別なことではないですし、高校が全県学区のため塾は必須です。
    4000万程度の普通の住宅買ったとして、親も子供も通勤通学で東京なんだったら時間もお金ももったいなさすぎる。
    好きなら湘南には観光できたらいい。ここは子育て世代の住みやすいところではないですよ。昔からここに住んでいる人は他に比べようもないでしょうが、選べるなら子供のことを考えてあげてください。

あの・・・

神奈川県民
    家を購入するつもりですか。
    だったら東京の山の手が一番高くて下町と八王子とか○○市とか町田の奥
    まで行けばほどほどで
    神奈川は横浜市はそれなりにしますし鎌倉も高額な場所からあるし
    埼玉は3つの中では一番格安だと思いますよ。

そんな事も考えて場所選びしたほうが良いんじゃないでしょうかね。
    あとは職場とか。
    私も埼玉なら神奈川のほうが断然良くて暮らしてますが家賃も結構高いです。
    戸建買うなら埼玉かなあと思ってますよ。

では埼玉で

とくめい子
    東京や神奈川と比較されてしまうと、「どうぞどうぞ」となってしまいますが、私は住みやすさでは埼玉はなかなかだと思っています。
    といっても埼玉から出たことないんですが、独身時代の勤務先は都内、夫は23区の端っこ育ち(埼玉寄り)で現在都内勤務。

埼玉の子育て事情ですと、保育園は都内寄りは激戦区、公立幼稚園はほぼ無し。自治体に寄りますが、給食は中学まで、医療費控除も中学生までが多い。

児童施設は整っている方で、大きな公園も少なくないと思います。これは都内住みの友人の意見ですが、公園やショッピングセンターも駐車場料金がかからないことが多いので、わざわざ埼玉に来るそうです。

車社会ですのであるのとないのとでは違うと思います。鉄道網は場所にもよりますが、不便が多いです。

夫の趣味が自転車とスキーなので、その点では埼玉は良いですが、なんせ海もなくレジャー施設や観光などでは完全に白旗(笑)。

通勤を考えたら東京、楽しさを考えたら神奈川、ほどほどでいいなら埼玉ですかね。
    ちなみに23区の端っこ育ちの夫は埼玉(県央)をすごく気に行っていますが、田舎感は否めません(笑)

埼玉かな

🐤
    ぴよこ
    神奈川も埼玉も広いですが、今は湘南ライナーや、東横線直通などで埼玉と神奈川を結ぶ線が便利になりましたね。

私も実家が埼玉でいまは東京に住んでいますが、引っ越しの際に横浜が候補に挙がりました。

兄が実家の敷地内に住んでいますが、やはりお嫁さんに全てを託すのは悪いですし、私が頻繁に行き来しています。

子供が学校に行っている間に往復できる距離が便利です。
    自分も年を取りますし、毎日のように往復するようなことがあると疲れますし家庭にも影響します。

例えば群馬の高崎がご実家ならさいたま市辺りが便利だと思いますし、ご実家にも横浜までも一時間程度ではないですか?

老いていく両親の顔を見に行くのは年々厳しくなっていきます。
    両親の身の回りのことを手伝い、とんぼ返りで今度は子供と夫の夕食作りや塾の送迎、ラッシュ時には座れませんし、もう少し近かったらなぁと思うことが多くなりました。

ご主人のご実家が東北なら、尚更埼玉の方が便利だと思います。

私も横浜市民

😝
    秋だよね?
    児童館は(未就学児が遊べる所と言う意味なら)ありますよ。

コミュニテイハウスとかプレイルームと言う名前で。区役所で地図がもらえます。

待機児童なしですが希望の園には必ず入れる保証はないですが。(待機児童と似たくくりの保留児童がいる←産休・育休・希望園の空き待ちのひとだそうです)

待機児童解消の為に最近保育園の新設が多くなっています。

私は神奈川県県央地区在住

匿名
    圏央道出来たら便利になると思います。
    横浜にある大型ショッピングセンターも出来る予定で
    多分一生ここにいます。

相模原から八王子あたりにかけて
    都県は違うけどひとつながりみたいな感じはあります。
    多摩地区は大学多いですしね。
    通学問題って結構重要です。

県央地区では2つの市が中学も給食ありなんです。
    相模原も希望者のみですが頼めます。
    (確か希望者はコンビニで払い込む形。)

都内はわかりませんが、町田とか八王子は仲間みたいな感覚でいます。
    県内でも横浜方面はさっぱりわかりません。
    人ごみ苦手なので、仕事で横浜に行くと疲れますし。

うちの近所はそんなに高くないですよ。
    土地50坪の建物つきで5千万くらいあったら買えるかも。
    30坪くらいのミニ戸建てだと半額近くじゃないかな?

あせらずに

🐤
    めんどり
    お勤め先が東京のどの辺だかしりませんが、正直その勤め先に近い方がいいと思う。

なんとなく思うのは、トピ主様のご実家が埼玉に近い群馬県だったら埼玉もアリかもしれません。でも、群馬県寄りの埼玉に住むと通勤大変じゃないですか?
    東京寄りの埼玉だったら、結局実家に帰るの大変なのでは?
    私、群馬や埼玉の地理に詳しくないので大変じゃないければいいのですが。
    私は、実際のところ県が違っちゃうと遠いモンは遠いと思うのですよ。
    県境とかなら話は別ですがね。
    だったら、住みたいところに住んだ方が後悔しないのではないかなと。

東京だって八王子や三鷹や国分寺や小平あたりとかは?
    特に三鷹は素敵だと思う。

お子さんの進学先も考えないとね。

おじじ
    ご夫婦の希望はお二人で納得いくまで話し合えばよい。
    しかし、現時点で全く見えないのはお子さんの将来ではないでしょうか。

中学受験か高校受験か。中受なら選択肢が多くある場所が良い。
    逆に高校受験なら内申、進路指導などで東京・埼玉・神奈川は全く違う。
    神奈川は内申が厳しい場合も多い。埼玉はある意味自由だが、中学校は
    進路指導はしてはいけない。つまり塾頼みになる。
    バランス的には東京になるが、地域によっては中受希望が高い地域もある。

更には大学はどうするつもりか。自宅通学か、一人暮らしを許すか。
    自宅通学なら通学圏内にある大学の数は重要なポイントでしょう。
    一人暮らしなら生活費の援助まで想定しなければならない。

これらを考えると、東京・神奈川・埼玉の中でも居住地域を絞っていく
    ことができるのではないでしょうか。

住みたい場所で

神奈川県出身
    家族で話し合った意見の場所で良いのではないでしょうか?

私は、神奈川県出身、現在も県央に住んでいます。
    川崎や横浜、鎌倉など高い場所はありますが、そこから少し離れたら、家はそんなに高くないと思います。
    ただ、35坪ほどのお家は多いですが・・・。

本文に横浜や鎌倉、江の島に遊びに来るということでしたが、遊びにこれる場所に住んでいれば、いつでも行きたい時に行けますよね。

我が家も鎌倉や江の島まで30分~40分ちょっと。
    でも、年に1度行くか行かないかです。横浜も年に数回いくかしら?
    箱根は1時間半くらい、県央なので県内どこに行くにも1時間ちょっとで行けます。

ただし、福島や群馬にお帰りの際は必ず都内を通らないと帰れません。
    うちも東北道への帰省を毎年数回していますが、基本夜出発で帰省しています。渋滞にはまりたくないので。

ありがとうございます

🙂
    るいるい
    トピ主のるいるいです。

皆様、さまざまなご意見をありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり、

■気持ちのままに神奈川
    ■現実のことを考えて埼玉

半々くらいですね。

あとは子供の教育を最優先すべき、といったところでしょうか。

私も色々考えましたが、子供の教育…というか、「学校」のことを考えればもちろん都内に留まることが賢明であると思っています。

しかし日々の遊びのことや環境を考えると神奈川か埼玉がやはり良い、と感じるのです。

そして神奈川か埼玉か…と言われると…やはり迷ってしまいます。

なお、主人と私の仕事ですが、主人も私も会社を運営(自宅でできる仕事です)しておりますのでその点に関しては心配ありません。

神奈川に一票。

じゅんくん
    ただし、海沿いよりは東京寄りをおすすめしますが。
    横浜は高いので、川崎の外れや相模原などはいかがでしょう?
    今まで縁のなかった土地(埼玉)に住むよりは、好きな場所に近い方が良いのではないかと。

トピ主さんご夫婦の思い出の地には、近からず遠からずではありますが、充分に遊びに行ける距離です。
    もうすぐ圏央道が開通するので、相模原・厚木あたりなら、群馬にも帰りやすくなると思います。

すぐ近くの横浜や八王子あたりは大学も多いですから、お子さんの進学先も豊富です。
    埼玉の群馬寄りだと、都内の大学に入学したら下宿させなきゃならない可能性が高いですよ。

ご自身のご兄弟が近い方が…とのことですが、義両親を引き取る話もあるようですし、自分の兄弟との交流を密にできるのは、義両親も旅立ちお子さんも巣立つ数十年後になるんじゃないでしょうか。
    それなら、どうしても寂しければ、その時にまた引越し検討すればいいだけです。

迷いのあるまま、購入を決断しないでくださいね!
    小町でも住宅購入で後悔するトピが多いです。
    多少は時間をかけてでも、ご夫婦が納得の上で決断されますように。

浦和美園

🐶
    すぎ
    浦和美園らへんだと結構いいと思いますよ!
    イオンも距離はまあまああるけど車で40分ぐらい行けば越谷レイクタウンもあるし、
    新三郷行けば、IKEAなどもあるので、車があるに越したことはないですが、結構買い物するにはいいと思うけど…
    ただ、車がないと若干不便かもしれないです…

浦和美園であれば、12月あたり?にカインズがオープンするらしいので大体の物はカインズで十分だと思います!

埼玉がおすすめですよ!

うらわみその
    久しぶりに埼スタにサッカー観戦をしに行きました!
    クラブチームのママ友と息子達を連れて行きました。
    浦和美園の駅もずいぶんきれいになっていてびっくりしました!
    近くで大きい工事をしていたので何が出来るのか気になって行ってみたらカインズができますね。

うちの犬の洋服を前にカインズに見に行ったんですが、すごい種類がたくさんあってわくわくしたのを覚えています
    大型犬から小型犬まで、いろんなサイズの洋服が売ってるのって楽しくなりますよね!あの時みたいにペット可だったら連れていきます!

来週オープンなので、もうすぐですね!

正直いって

うに
    群馬に帰郷するのに東京も神奈川も埼玉もそんなに距離変わんないです。
    狭いですから。悩むことですか?
    地方だと1県が広いし交通網もよろしくないので県内や隣県でさえも
    神奈川群馬間より遠い感覚ですよ。

10件ずつ表示