詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ぜいたくですか。何のために家に帰るのですか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぜいたくですか。何のために家に帰るのですか。

レス533
    (トピ主7
    キウイ
    ひと
    結婚5年目、子供4歳一人、30歳の小規模なメーカー技術職です。
    妻も日中は働いているので、子供は保育園に通ってもらい共働きです。
    夜帰っても、朝の出勤時にも妻は寝たままで会話する機会がありません。

妻が寝ていても生活自体に問題はないのですが、夜帰ってひとり、朝も先に目を覚まし家族が寝ているうちに出勤。家の中で誰とも会話する事もなく毎日が過ぎていくと、一人で生活しているような感覚になり、虚しくなる事があります。

共働きの上、子供中心の生活リズムで妻は生活していますので、(夜は子供と一緒に寝て、7時過ぎに起きるようです。私はその前に出勤なので正確にわかりませんが。)仕方ないと思う反面、どうにも自分自身に結婚した意味を問いてしまうことがあります。

帰宅してから家事を半分手伝う時間も、余裕のある収入もないため、えらそうに言えないですが、私の身の回りのことをしてほしいわけではありません。子供は仕方ないですが、妻とは少しだけでも顔を合わせて会話をしたいのです。15分でもいいのです。いろいろ子供の成長のエピソードの話題も聞きたいし、こちらからも話したい事もあったりします。これはぜいたくな悩みですか。気持ちを話しても、一度眠ると起きるのがつらいようで、無理なようです。平日(週休1日)は家族と顔を合わせることはあきらめて一人なんだと言い聞かせていますが時折虚しくなるのです。

共働きで子供がおり、私自身、普段帰っても家の手伝いはしていません。それでいて夫婦での接点を少しだけ作ってもらうのは、ぜいたくな悩みなのだろうかと思ったのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  533
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかるけど・・・

匿名
    奥さんも相当疲れているのだろうから、静かに寝かせておいてあげてください。

そういう時こそあなたの包容力が必要なんだから。

子供がもう少し大きくなれば奥さんも楽になるはず。

しかし、それにしてもそんなに早く出勤して帰宅の時にはすでに奥さんもお子さんも寝ているって、何時間労働をしているのですか?

あなたが1週間の1日でも早めに帰宅してお子さんをお風呂にいれたり、ちょっと遊んであげる時間もないのですか?

会社に1日だけの定時退社をお願いできないのですか?

確かにさみしいですよね

おば
    その気持ち そのまま奥さんに話してみませんか
    週一でも休みがあるんです
    その時はたくさん話すとして
    それ以外の日は
    朝だけ自分と同じ時間に起きてもらうんです
    3食ご飯が別ではね
    奥さんも子育てと仕事大変だと思いますが
    夜起きて待っていることは
    体が疲れているから目と体の方が
    言うことを聞いてくれないと思うのです
    だからこそ 朝ご飯を作ってもらい
    一緒に食べることを癖にしてもらったら

貴方は何時に出かけるのでしょうか
    早起きは癖でなんとでもなります
    ちょっと頑張ってもらえないかな

かわいそう。

💡
    さいちゃん
    30歳・結婚3年目の共働き夫婦です(子ども無し)。

トピ読んで率直に感じた事、トピ主さん可哀想だなぁと思ってしまいました。

トピ主さんも家庭・家族の為に働き、奥様も日中は仕事をされている状況との事。

休日はどう家族と過ごされているのですか?

まだお子さんが小さいというのも(日々、慌ただしく過ごす)理由の一つだと思うのですが、夫婦の会話って大切ですよ。

ココで悩むよりも、まずは直接奥様と話さないと。

ありのまま聞いて良いんじゃないでしょうか。
    『子供の成長話しも聞きたいし、もっと会話がしたい』と。

子供がまだ居ない私が言うのも変ですが、子供にも親の会話を聞かせてあげた方が教育上良いと思います。

お疲れ様です

うちわ
    トピ主さんの気持ちも分かりますし、奥様のお疲れの様子も分かります。

ここはまず、交換ノートから初めてみてはいかがでしょうか?

奥様にその日の出来事や、子供の成長ぶりなどを寝る前に書いてもらう。お子さんも4歳なら、パパのためにちょっとした絵も描けるでしょう。「パパ」の文字もかけるかな?そしてトピ主さんもその日のちょっとしたことや、奥様への感謝の気持ちなどを書いておく。

根本的な解決にはなりませんが、何もないよりはましだと思うのですが・・・。

あとは週に一日だけ曜日でも決めて、その日は起きていてもらうとか。
    その時はトピ主さんもなにか特別に美味しいものを買って帰って、二人で楽しむのもいいと思います。甘いものでも、お酒のつまみでも。帰りが遅いと買うのもは難しいかもしれませんが、工夫してみてください。

わがままな男性も少なくない中、トピ主さんは優しい旦那さまですね。
    皆さんからのアイデアをもとに、頑張って下さいね。
    ネットの向こうから応援してますよ。

あと1年くらいは…

🙂
    みかんゼリー
    望み自体は贅沢ではありませんが、奥様から「共働きなんだから家事手伝ってよ」と言われないだけでも、今はよしと思えませんか。
    トピ主のお子さんでもある我が子の世話と、パートかフルタイムかわかりませんが外での仕事と、家事とで奥様はお疲れなのでしょ。
    体力のある女性なら、三時間睡眠で仕事も夫の相手も何でもこなすわ!という肝っ玉奥様になれますが、今の生活リズムでなんとか…というなら、無理させたら寝込んでしまうかも。

「平日はあきらめて」とあるので、週末は家族団欒できているなら、幸せだと思いますよ。
    平日家庭を切り盛りしてくれる奥様に感謝して仕事に集中し「家族の寝顔を見に帰る」、週末は家族との時間を濃密に過ごしてください。

あと1~2年待てば、お子さんも就学。就寝も少しずつ遅くなります。
    その頃にトピ主さんの収入が上がっていれば、なお良いですね。
    今さみしいからと浮気したら、せっかく頑張ってきた数年がぶち壊しですよ…お気をつけください。

小学生に上がるまでは体力的につらい

ななん
    奥様は体力的辛いのだと思います。だから十分な睡眠が必要なのでしょう。

出産して何年かは私も子育てで体力的に辛かったです。それでも主人の協力は得られなかったので、少なくとも自分が倒れないようにしっかり体調管理をするようにしていました。もし、起きていても、話をするだけで何もしないのならとにかく寝させて欲しい。と思っていましたよ。

主人に対してはいろいろしても、『今朝はパンの気分じゃないんだよね』『仕事仲間と飲むことも仕事だと思ってよ。今日は帰れないから。』『雨なのに、車で駅まで送ってくれないの』『母さんは毎日ウルサイくらい掃除機かけてたよ』などなど無意識の暴言が酷いので、諦めました。

私が体調悪くて子どもにご飯さえ食べさせられなくて電話しても、今日は俺が幹事だから帰れない。でした。
    話すと不満が出るのでいないつもりで生活したら、上手くまわるようになりました。

お子さんが小学生なると、1人で寝れるようになれば、一緒に寝てしまうこともないし、登校時間早いので朝に少しはお話し出来るようになるでしょうね。

贅沢。。。でしょうね。。。

🐤
    のん
    ご自身でもわかっておられるようですが
    子どもの成長エピソードが聞けないのは
    トピ主さんが育児に参加していないから。
    奥様と顔を合わせないのは
    トピ主さんが家事を分担していないから。
    奥様が疲れておきられないのは
    トピ主さんの分の家事育児を担当しているから。
    ですよね。

家事育児を全面的に負担してくれて仕事もしてくれるなんて
    なかなかいないですよ、そんな素敵な奥さま
    (あまたある小町トピを一つ二つでもご参照ください)

子どものいないご夫婦ですら、共働きであれば
    家事は分担が当然、「手伝う」などという感覚でいられたら困る
    という方も多いですから
    奥様の立場に立ってみたら、仕事もして家事も育児もしてなんて
    「私はシングルマザーなんだ」と言い聞かせているかも知れませんよ

とはいえ、トピ主さんもお仕事大変なんですよね?
    早く帰って家事育児をするなんて無理なんですよね?
    子どもが夜まで起きていられるようになるなんてあっという間ですよ。
    今だけの我慢、と思います。

奥さまには感謝の気持ちを伝えてほしいです。ぜひ。

まずはあなたが変わろう

😨
    まろん
    私の夫があなたみたいに家事を手伝わない男ならかなり不満だし、朝わざわざ起きるのも嫌です。

幸いうちの夫は当たり前に家事を負担してますが。

まずは家事を手伝いましょうよ。

ご自分は何も変わらず奥さんにだけ変化を求めるのはやめましょう。

お子さんに「妻が働いているので保育園に通って貰ってる」と言う表現、すごく嫌な感じがします。

妻が働くのは家計の為では?

交換日記

🙂
    口十
    なかなか現状厳しいと思います。

奥様は育児、家事、仕事を全て担っておられるわけですよね?きっと毎日クタクタだと思いますよ?

もちろん貴方のお気持ちも察します。

貴方も頑張っている。
    奥様も頑張っている。

奥様がどうしても貴方の要望に応えてくれない(寝てしまうと起きられない)のなら交換日記をつけてみてはいかがでしょうか。

例え一言二言でも、その日の出来事や感謝の気持ち、子供のことなど何でもいいと思います。
    もしかしたら、今より精神的に改善されるかもしれませんよ。

お身体ご自愛しつつ頑張って下さいね。

今は我慢して!!!

min
    トピ主の気持ちは分かります。

だけど,もう少しお子さんが大きくなったら,奥様の子どもへの負担も減りますから,もう少し我慢して下さい。
    奥様も,相当お疲れのようにみえます。家事をトピ主は「手伝っていない」とのことですが,夫はそう言うだけでいいけれど,誰かが実際家事をしないと毎日が回っていきません。掃除一つでも,放っておいたら相当汚くなりますから!!!結局,妻がすることになるのです・・・

トピ主も奥様のことを考えて,家事をしてみてはいかがでしょうか?
    トピ主の気持ちが奥様に通じて,平日週に1回くらいは,起きて帰りを待っていてくれるかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  533
    次へ 最後尾へ
    全て表示