詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の中のマナー

レス58
    (トピ主2
    栗ごはん
    ひと
    義母のマナーがとても気になります。

止めてほしいのですが、なんて言えばいいのか分かりません。そもそも指摘してもいいものなのかも分かりません。

気になるマナーは次の通りです。

『逆さ箸での取り分け』取り箸は使いません。「じか箸でも構いませんよ」と言っても聞いてくれません。

『小皿で受けずに手皿』

『フォークの背にライスを乗っける』

『トイレットペーパーを三角にする』

『おかずを食べきれない量作る、外食で食べきれない量を頼む』残ったものを処理するのはいつも私の役目です。

上記4つまでは、それが上品だと思い込んでいるようで、なかなか手ごわいです。

今まで、TVを見ながら「そうなんですよね~、コレってマナー違反なんですよね~」とか言ってみたり、新聞雑誌を見ながら「義母さんもコレ読みます?勉強になりますよ」とか薦めてみたりとかしてみましたが、どれも効果がありません。

そんな義母に育てられた夫にもいくつか当てはまる所があり、夫にはその都度指摘していますが、義母にはどう伝えればいいのでしょうか?

やっぱり目をつむるしかないですか?
    同居なので、つむるの難しいですが(困)
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イギリス式

うちわ
    >『フォークの背にライスを乗っける』

これはイギリス式のマナーですね。なので一概に間違っているとは言えません。
    洋風文化が入ってきたころ上流社会ではこのイギリス式が採用され、上品とされていました。ですので、年配のかたはそのように認識しています。

他の点については、たしかにお行儀のよいことではないですが、でも、結構同じようなことをやっている方を見ますよ。

そんなにトピをたてて、憤慨するほどでもないと思いますが。

マナー違反なんですかぁ

らるら
    トイレットペーパーは三角に折ったらいけないの?ホテルや商業施設のトイレでも当たり前のように折ってありますが。

フォークの背を使うのは昔はマナーとされていた事ですが、マナーにも国や料理の種類によって違ってくるようですね。

手で料理を受けるのは?と思いますが
    他は何がいけないの?という程度の事ですよね。

よっぽどのセレブな場所でない限りそんなに気にする事ないのでは?
    あまりマナーにこだわるとしんどくなりますよ。

困りましたね~

😨
    はなこ
    どれも昔ながらのなんちゃってマナーですよね。
    今は多数の人が間違いだと知って直していると思うのですが、これは本人に問題意識があるから直せるものなので、残念ながら義母さんは難しいと思います。トピ主様がやんわり伝えても伝わっていないんですものね。

あまり何度も言ってお二人の関係が悪くなるのもどうかと思うので、トピ主様の気持ちをご主人にわかってもらい、ご主人から言ってもらうのはどうでしょうか?

できたら割りきって気にしないのがベストだと思いますが、同居だし気になるのであれば仕方ないですよね。

上品だという問題だろうか

🐱
    外国のテーブルマナーでは、散らかすほど「美味しかった」という表現になると聞いたことがあります。

説得できるかはわかりませんが、マナーという理由で押し出す限り解決はないだろうだけは、想像がつきます。

こういう場合はもっと合理的、科学的説明をつけたら如何ですか?

例えば、商談で欧米人と中国人、韓国人相手では、用いるマナーが違うはずですが、なぜ違うかというと、「相手に合わせた方が相手のこちらに対する好感が高まる。好感が高まれば、商談がまとまりやすくなる」という合理的判断が働いているわけで。

感性や文化習慣の点では正直知ったこっちゃねぇや、蕎麦は箸でズルズル~ッと啜るってなもんでぃッ、ぐらいのものでしょ。
    特に日本人のメンタリティは。

ご主人は、トピ主さんがなんか嫌がってるから合わせとこうか、で足りると思います、が。
    お義母さんはもっと別の切り口が良いんじゃ無いでしょうか。

トイレットペーパーと食事作りすぎの件は「家庭で他の方も出入りしないし、勿体ないので(もう私達お客様じゃありませんから、お気遣いなく)」という感じかなあ。

他は他のかたにお譲りします。

どうして嫌なんだろう

通りすがり
    直箸がイヤというなら判るけど…
    マナー違反でも許容範囲かな?

それから沢山作ったおかずは冷凍したり、
    外食はそんなに食べれない事をその場で言った上、多すぎた分はそのまま残したらいかがでしょうか?
    どうしてあなた方食べちゃうの?
    あなたが食べるからお母様は「やっぱり頼んで(作って)良かった!栗ご飯さん遠慮してたのね」ってなるんじゃないでしょうか?

私からしたらお母様は凄く気を使ってくださってると思いますけど。

マナー教室で教わりました。

前期高齢者
    ライスはフォークの背で食べる。
    今はどうか解りませんが洋式マナーを高校生の時ホテルに行って体験しました。

皆の食べる物は箸を逆さにして取るのも昔は礼儀でした。

それが嫌なら、それぞれのお皿にとり箸をつけておいたら如何ですか?

何なら全部を個人個人小皿で最初から盛り付けておいたら如何ですか?

姑の箸の上げ下ろしまでは気にしない方が良いと思います。
    ご飯位自由に食べさせてあげて下さい。

基本的に直りません

茶坊主
    『逆さ箸での取り分け』
    『小皿で受けずに手皿』
    → 上記はマナー違反の線が濃いですね。

『フォークの背にライスを乗っける』
    → 英国流はフォークの背、仏国流はフォークの腹と聞いたことがあります。どちらでも良いのでは?

『トイレットペーパーを三角にする』
    → これは、ホテルなどで清掃係が使う「掃除が終わりました」サインですね。普通の人はする必要はありません。

『おかずを食べきれない量作る、外食で食べきれない量を頼む』
    → 戦後の貧しい時代に育った世代は直らないと思います。

マナー違反のものは、お子さんがいらっしゃればお子さんとお互いに(義母さんの前で)言い合う手もありますね。嫌味にならないようにするのが大事ですが。

いずれにしろお気持ちは十分に理解できますが、なかなか直るものでもありません。適度に片目をつぶるのも大事かと思います。

マナー違反ですか?

秋桜
    『フォークの背にライスを乗っける』→洋食ではそうしてますが。
    『トイレットペーパーを三角にする』→お客様を迎える時はそうしています。
    これってマナー違反ですか?どうするのがいいのでしょうか。ご教示ください。

同居嫁としてひとつ言わせてください。
    お姑さんに意見するなんて10年早いです。私は同居歴20年ですが、
    言いたい事が言えるようになったのは5年位前からです。
    うまくいくこつは、お互い自然体でいき相手に気を遣わせないことです。
    あるいはどちらかが我慢することです。(主さんは後者でしょうね)

それくらいで?!(気持ちはわかるけど)

小染
    4つとも、どうってことない。
    強いて迷惑がかかる行為とすれば、「三角折り」くらいかな。
    「お母さん、トイレのペーパーを折るのは止めてください。ひとのさわったペーパーでおしりをふくことになりますから」と、何度も言うことですね。

あとは、個人の範疇です。義理の親に行儀を教えよう、なんて考えは捨てましょう。
    とはいいながら、私も、日々、感じておりますが。

「お母さん!食器を重ねるの、止めてください!!行儀、悪いです!!!」

一度でいいから叫んでみたい。
    家庭内だけでなく、外食の時もすっかり重ねるのです。その方が片付ける人が楽だからと。
    「そのままでいいですよ」と何度か言ったことはありますが、聞く耳を持ちません。
    他人からみたらどうでもいいことなのでしょうが、私は「食器を重ねない」ということを教えられたので、気になって仕方がない。気になり出すと、余計に目がそこにいってしまいます。

高級料亭と高級レストランに御招待

💡
    アーチボルト
    高級料亭でもお昼の松花堂弁当じゃ意味無いよ。
    ちゃんと個室を予約して、コースで注文しましょう。
    仲居さんが作ってくれるすき焼きも良いかもね。

そしてレストランの方は、
    個室では無く、普通にホールで他のテーブルの様子が見える事が大事だよ。

言っても分かんなきゃ、体験させるしかないじゃない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示