詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 働く母のみなさん、いつが一番大変でしたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く母のみなさん、いつが一番大変でしたか?

レス34
    (トピ主2
    柚子
    子供
    娘1人をもつ兼業主婦(35歳)です。
    娘はもうすぐ1歳、つたい歩きをしています。
    半年前から時短で職場に復帰し、保育園の助けを借りて働いています。

生まれてすぐの頃は「寝返りが始まったら大変だろうな」と思い、寝返りが始まったら「ハイハイしだしたら大変だろうな」と思い、職場復帰の前は「復帰したら大変だろうな」と思い・・・
    今は「歩き始めたら大変だろうな」と思っているところです。

こんなふうに、「これからもっと大変になるぞ!」と思いながら育児をしていますが、今のところ、毎日慌ただしいものの、子ども可愛さが疲れを上回り、総じて幸せにやっています。
    子どもが一人だけだから、何とかなるのかもしれませんが。

そこでふと、経験者の皆様にお伺いしたくなりました。
    働く母のみなさん、お子さんが何歳くらいのころが一番大変でしたか?
    いつが一番大変で、どのへんから手が離れていくのか、もちろんケースバイケースだと思いますが・・・小学校に入った後の方が大変だという話も漏れ聞きます。
    高齢出産にはなりますが、状況が許せばもう一人子どもがほしいので、今後の見通しが気になっています。

なお、夫は、娘が生まれた直後に持病が悪化し、生命の危険はないものの、入退院を繰り返しているので育児の手助けは望めません。
    今くらいの忙しさであれば、もう一人子どもがいても、私一人でも何とかなりそうなのですが、成長していくにつれて無理が出てくるでしょうか。
    (私の母は他界、夫の実家も飛行機の距離なので、親のサポートはありません。)
    世の中には一人きりで子育てしているお母さんもいるので、不可能ではないのでしょうが、大変さのピークがわかっていれば対策もできるかと思いました。

子どもの成長過程に詳しくないので、お気楽なことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2歳

🐤
    働く母ではないけれど
    2歳は、間違いなく大変でした。

ご飯食べるのも嫌!お風呂も嫌!
    出かけるのも嫌だし、お家に帰るのも嫌…で、
    何かもが時間が掛かります。

この時期が終わってから妊娠される方が楽かもしれません。

確かに、小学1年の壁はある

小染
    >毎日慌ただしいものの、子ども可愛さが疲れを上回り、総じて幸せにやっています。

私もそんな感じでやれてこれました。

物理的に大変だったのは、ゼロ歳での入園1年目。慣れないせいもありますが、病気で休んだり、呼び出しがあったりで、仕事との調整に涙しました。

一番大変だったのは、小学1年生。
    園時代は、極端に言うと、ごはんとお風呂さえ世話すればなんとかなったし、保育士の先生の目もあって、安心できました。
    小学校の担任の先生は、保育士のようには踏み込んで意見や相談はしてくれないので、保育園になれた親には不安な日々でした。

一番の苦労は、お迎えの時間。保育園はお迎えが7時までだったのに、学童は6時。1分の遅れも許されません。結局、小学校入学してから、仕事は時短にしてもらいました。
    小学校になったとたん、学校や塾の宿題をみないといけない。忘れ物の確認は必須。学校生活での責任と義務も教えないといけない。いじめ問題につながりそうなトラブルも発生。生意気になって、親の言うことを聞かない。
    あの1年間は、何度、仕事を辞めようかと思ったことか。

それも今思えば♪

ずっと大変ですよ。

虹の母
    35歳で第一子を、38歳で第二子を授かりました。

独身時代から在宅で仕事をしています。
    二人目を出産するまでは仕事量を控えたので
    一人目は保育園には入れませんでした。

体力的に一番きつかったのは第二子を授かったとき。
    第二子が2歳を迎えたときには育児ストレスもピークを迎えて
    第二子を保育園にいれて仕事を本格的に始動しました。
    仕事をしているほうが精神的にも体力的に楽でした。

主人は育児に協力的でしたが、平日は深夜帰宅なので
    平日は私がひとりで家事育児をしていました。

第一子のときは1才を過ぎたころからだいぶ楽になって
    夜はのんびりストレッチしたりした記憶があったけど
    第二子のときは保育園に入れるまでは、
    怒涛の毎日だったという記憶しかありません。

38歳の出産は体力的に想像以上にかなりキツイですよ。
    そして第二子が生まれると育児の手間は2倍ではなく
    3~4倍になると思ってください。

今年、下の子が小学校にあがりました。
    今まで保育園でしていたことを自宅でみなくてはならず
    1年生のころは宿題も翌日の準備も親がつきっきりです。
    楽になるのはまだまだ先になりそうです。

こんにちは

🙂
    きょうこ
    中学生と小学校高学年の女児の母です。
    私は母は他界、夫の母は進行性の病気で手足が不自由なので協力は無しの状態で育児スタートでした。
    夫は激務で深夜帰宅か海外出張で不在もざら。ほぼ一人です。
    園より小学校が大変でした。学童の終わりは7時お迎えは必須。PTAはポイント制、学校行事が多い手伝いも多い。読み聞かせ、運動会の応援グッズ作成、旗ふり当番、行事の受付挙げればキリがありません。
    学童が3年迄なので民間の学童に4年は乗り切りました。
    病児保育も私の区は未修学児までなのでシッターさんと病院の病児保育(割高)を利用したり夫婦で交代で休むで対応。
    中学受験も大変です。
    中学生になると、お弁当が毎朝大変です。反抗もあり・・・
    子育てって多分、ずっと大変なんですよ。
    同性だった事もあり、一人より二人が一緒に助け合い遊んでくれ留守番もしてくれ私は助かりました。
    二人目望むなら早い方が良いと思います。体力勝負だし、学校の重なる時期も長い方が役員も行事まとめてできた気がします。
    焦らず完璧を目指さす育児をして下さい。
    1歳なんて可愛い盛り、預かってベタベタしたい位です。

いつの年齢でも

ぽりん
    風邪をひいた時が大変です。どうしても休まなければなりませんから。。。
    お子さんが風邪をひいたとき、幼稚園や学校で急に発熱した、怪我したなどで迎えに行かなくてはならないなどは、いつの年齢でも大変です。
    雇用形態や、自宅や幼稚園小学校から勤務地への距離などによりますから一概には言えませんが。
    ただ、私の経験だけでお話しすると、自宅から1時間近くかかる勤務先だった時も、5分で着く勤務先の今も、子が体調崩した時は欠勤しなきゃならないのは同じです。

小学校入ってからが大変

まき
    PTAの役員とかって働く母に一切の考慮はありません
    毎月の委員会で有給がほぼなくなる状況です
    それなのに、授業参観、家庭訪問、保護者会
    全部平日の昼間ですから
    有給をまるごとつかえて使いやすい状況の人はいいと思いますが、
    そうでなければ大変です
    さらに、ケガをした、熱がでたなどさらに有給が必要
    いくらあっても足りませんよ

二歳イヤイヤ期

二児の母
    二児の母、上の子はまだ四歳半で、母親としてはまだまだですが、いいでしょうか。
    二人とも保育園児です。
    大変だったのは二~3歳のイヤイヤ期でした。

歩き出す前なんて、はっきり言ってめちゃくちゃ楽チン!
    今の感じでずっといけると思ってたら痛い目に遭います。ていうか、私が遭いました。。

大変なのは、意志が出てきて、かつ体力もついてきてから。
    二歳も過ぎるとだっこもできず、
    保育園の登園も毎朝なだめすかして行く感じ。
    昔みたいにだっこで行くわけには行きません。
    洋服の着替えも一苦労。
    何でもかんでも時間がかかります。。

でも、思い返せばこの時期が一番子どもがかわいかったです。
    もう、天使?って思うくらい可愛いんです!

3歳半くらいからは、言葉も通じるし、モノでつったりおだてたりすると、割と扱いやすくなってきます。

なので、つわりや臨月がイヤイヤ期とかぶらないようにするのがいいかと。

私はでも二人産んで、ホントに良かったと思います。月並みですが、大変さ二倍、喜びも二倍です。
    ただ、親に頼れないなら、ファミサポ、シルバー、シッターなど、誰かしらサポートしてくれる人が必要でしょうね。

たぶんこれからですね

ようこ
    大変なのは、2歳前から4歳前までです。
    魔の2歳児という言葉、ご存知ですよね?
    でも、専業主婦の友人達はその時期に2人目を授かって産んでるので、楽な人には何の問題もないと思いますよ。

うちはもうすぐ2歳です

🙂
    バナナチョコ
    もうすぐ2歳になるひとり娘をがいます。働きながらは大変ですよね。今大変なのは、とにかく目が離せなくなってイヤイヤ期に入ったことです。私の娘は人一倍動くので、目を話したすきに脱走。高いところを登りたがります。自分で椅子を移動して目的の高い場所にあるものを取ろうとします。一人でベッドの中に置いておくなんてまずできませんね。2歳になるとベッドの柵に足をひっかけて脱走しようとしますので、もうベビーベっドは卒業です。最近はイタズラな面もでてきましたので、悪いこととわかってもわざとやったり、こちらの注意をひくまでわざとイタズラをします。あとはイヤイヤ期。とにかく気に入らないと地べたにねっころがっていやだいやだと怒ります。他人からみれば躾のなっていない子供と思われそう。いつもは素直なのにわざとやるんです。まあとにかく寝返りの頃やハイハイの頃がなつかしくラクでした。あと大変なのは子供を保育園に預けてもすぐに熱をだして呼び出しがあること。私の友人も頼る人がいないので、ご近所の全然知らない老夫婦に頼み倒しアルバイトで少し預かってもらうなど工夫していました。ファミサポや病児保育のある病院も利用してました。

3人育て中

ねこ
    19才、18才、13才を育てています。
    一番上は来月20才を迎えます。
    いつが一番大変かはわかりません。
    振り返ってみると、ずっと大変だったと言えばそうだし、いやいや、なんだかんだでどうにかなってきたなとも思えます。子どもは(人は)何が起こるかわからないし、性格や成長過程もさまざま。
    1人めは幼少期はこだわりが強く手がかかりました。2人めの幼少期は1人めの影に隠れてあまり印象がないほど手の掛からない子で、3人めは上の子たちと一緒に育ててきた感じです。
    幼少期に手が掛からなかった2人めは反抗期が長く大変でした。
    3人めは今のところとてもいい感じできましたが、多分これから怒涛の反抗期がやってくるでしょう。
    子どもだけでなく、自分や夫もいい時ばかりではないので色んな事情が複雑に絡んできます。
    そういう事を先回りして考えると何もできなくなっちゃいますよ。
    生みたい気持ちがあるなら、生んで下さい。
    一生懸命働いて、一生懸命育てて下さい。
    大変なときは大変なんだからしょうがないです。予め想定できることは想定しておくに越したことはないけど、想定できないことばかりですよ。
    頑張って下さい!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示