詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚しようと思っています。

レス24
    (トピ主0
    ポン
    恋愛
    31歳、女です。
    子供が3人(全員男の子)いますが、長男は私の連れ子で、夫とは養子縁組をしています。下の2人は夫の実子です。
    子供の年齢は長男が8歳(小学3年生)、次男が5歳(幼稚園年長・来年から小学校)、三男が3歳(幼稚園年少)です。

長男が3歳くらいの時に結婚しましたが、夫は最初から育児に参加しない人でした。
    オムツは現在まで一度も替えたことがありません。
    ミルクも作ったことはありません。
    子供が赤ちゃんの時は一度もお風呂に入れたことがありません。
    お風呂の入れるようになったのは、完全に一人で立つことができ、頭からお湯をザバーっとかけても大丈夫になってからです。
    食事を作ってくれたことも結婚してから今まで両手で数えてもお釣りがくる程度です。

三男が1歳を過ぎたあたりに私は夫の両親のサポートを受けながら看護学校に通い、今現在は准看護師の資格をもっています。
    それまでは専業主婦だったので、何も文句を言わずに家事・育児を言われたとおりにしてきました。
    看護師の資格を取るにあたっては夫の了承を得ていたはずだったのですが、いざ学校に通い始めると家事が完璧にできないなら辞めてしまえなどという感じになったこともありました。
    それでも夫の親のサポートも受け資格をとりました。
    そして今年の春から病院で働いていたのですが長男がADHDで通院・薬の内服が始まり、手をかけなければならなくなりました。
    しかしそのADHDに対して夫と夫の親の理解は得られていません。
    私が一人で小学校や病院との連携をしています。(夫は常日頃から長男と実子達との差別をしています。)
    最近になって次男が荒れだし、小学校の準備どころではない状態です。

子供達を差別や罵声を浴びさせられる日常から離したく、離婚を考えていますが、皆様の意見を頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚がいいでしょう

968
    此の儘の状態で推移しての結果予測と離婚後の生活の結果予測との対比で判断します
    生活が出来るのなら長男を引き取り離婚したほうがいいと感じます

離婚した方がいいかな

茶々
    子供の育児に関わらない父親なら、居なくても構わないのでは?

増してや子供に罵声を浴びせ、差別するような父親は要らないでしょう。そもそも連れ子を実子と同じように可愛いがれないなら、ご夫君は連れ子のいる方と結婚するべきではなかったです。

次男が荒れ出した理由も、ご夫君の罵声や差別に起因しているのかもしれないですね。多分、次男からのSOSだと思います。

可能ならご実家に帰られて、ご両親に子育てを手伝って貰った方が、子供達はのびのびと生活出来るかもしれませんね。

そんなことで 離婚ですか?

🎶
    おばさま
    専業主婦なら 当たり前ですよ。旦那さんが働いてくれるから食べて行けます。専業 仕事だと思わなきゃ 私の夫もそうでした。よくいったものです 私はあんたのお母ちゃんじゃないよと だってもう一人子供がいるみたいだもの。 貴方ねえ看護師の免許取れたのも 義母さんや旦那さんのおかげですよ。なのに離婚って罰が当たるよ。

子どもはどうするの

曇り空
    発達障がいのお子さんに子ども二人の計三人。
    あなた一人で面倒みきれるわけがありません。
    あなたの親は子どもをみてくれないのですか。金銭援助はできない人のようですけど。
    それとも、下の子ども二人か一人、夫の所において離婚するのですか。
    それからなぜ離婚したのですか。養育費はちゃんともらっていますか。子どもと面会はしていますか。

あなたが強くなりなさい

🐧
    小雀
    あなたがバツイチの理由がわかる様な気がします。
    あなたが余りに頼りなさすぎると思います。
    離婚はした方が良いとは思いますが、あなたが強くならないと道は拓けません。
    またダメンズをつかまえてしまうのでしょう。
    旦那様が問題ではなく、あなたが余りに頼りなさすぎるのです。
    お母さんなのですから三人の子供を守れるのは、あなただけです。
    もし離婚しないのなら旦那を頼ってはいけません。
    子供は、あなた一人で育てる覚悟で

大切な所がファジー

マツコ
    >しかしそのADHDに対して夫と夫の親の理解は得られていません。
    私が一人で小学校や病院との連携をしています。(夫は常日頃から長男と実子達との差別をしています。)
    最近になって次男が荒れだし、小学校の準備どころではない状態です。
    子供達を差別や罵声を浴びさせられる日常から離したく、離婚を考えていますが、

ここら辺を具体的に書いてもらわないと、全然わかりません。

私の弟もADHDで、成人診断だったけど、父は受け入れるのに凄く時間がかかりましたよ。
    育児に参加しなかったのも、子供に接する事が怖かったり、わからなくて、できなかったんじゃないの?

ここら辺までは、旦那さんを一方的に非難できる話ではないと思うんだけど、

差別発言とかどんななのですか?

次男君は何で荒れているの??

また離婚ですか?

けい
    同じ過ちを何度繰り返していくんでしょうね。
    自分に気に入らないことがあればすぐ離婚。
    堪える心や考えもないし夫両親に看護学校に通わせてもらった
    気持ちも無し。
    まず普通は学生になるなら家事は完璧にするのが最低条件でしょう?
    働くどころかお金を払ってもらってるんだから。
    それなのに義理両親に感謝することもなく、
    お金を返すこともなく離婚ですか。
    離婚するならまず義理親に看護学校の学費を返し、
    堪え性のない自分が情けないと夫に謝ってから離婚してくださいね。

離婚に賛成です

ご主人が実子でない長男さんを差別していることだけで離婚すべきと思います。
    こういう男性(女性も)許せないんです。
    ネックは義両親から看護学校へのサポートを受けたことだけでしょうが、もし入学金ならその分は返すということでいいと思います
    その義両親の息子がトピ主様のご長男を虐待しているわけです
    どういう義両親かと思います。
    自分の中の女を優先し、自分の子を守れない愚かな母親がいる中で
    トピ主様は人間としてお子さんを守れる人になって下さい。

なぜ?

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

>離婚を考えていますが、皆様の意見を頂ければと思います。
    ということですが、まず最初に思ってしまうのは、なぜその旦那さんと結婚したの?という疑問ですね。

トピ主さん自身子連れ再婚で、最初から育児等のサポートも無く協力的でない旦那さんと、その後子供をさらに二人授かってから、結局は離婚したいと思っていらっしゃる。

客観的にご自分のトピ文の内容を読んで、どう思われますか?

確かにご長男さんの件は大変なことは理解できますし、資格も取ってちゃんと仕事をされているところも頑張っていらっしゃるな、とは思いますが。
    その旦那さんと結婚したのは100%トピ主さんご自身の判断ですよね?
    最初は優しかった?騙された?それとも無理やり結婚させられた?

厳しい言い方になるかもしれませんが、この点に関しては全く同情できません。

いま離婚されると、お子様を三人抱えての生活は大変だろうと想像します。
    でもどうしてもいっしょに生活できないのなら、それも仕方が無いのかもしれません。

どうかお子様達は幸せにしてあげて下さい。

在米ですが、離婚をすすめます・・・

匿名
    まず、仕事をし収入がある、ご両親の協力が得られる。

この二つがあるなら離婚を薦めます。

逆に今のようなストレスのご夫婦関係の中に身をおいてはいけません。

我慢することはあなたとお子さんをダメにするだけです。

育児は父親の協力がないとできません。

その協力もなくあなたに批判的なことばかりじゃ、これから先どうするのですか。

それに子供達に差別や罵声・・って、将来子供達がどうなるか。あなた真剣に離婚を考えたほうがいいですよ。

それを我慢している日本人妻にも驚くばかりです。

あなたも仕事をしているなら、家に帰ったら家事・育児は夫と奥さんの二人の仕事です。

日本人男性はまだまだ奥さんにしてもらうことばかり要求し、自分が奥さんに収入以外に何の助けができるかを考える人が少ないですね。

男は台所に入るものではない・・なんて聞くと、一体いつの時代だろうと思ってしまいます。

あなたはバツ2になるかもしれないけど、お子さんとあなた自身を守るため、勇気を持って立ち上がったほうがいいのではないですか。

養育費・慰謝料(言葉による暴力ということもあるのですよ)請求もできるでしょう

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示