詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園ママとのお付き合い グループになると話せなくなる私
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママとのお付き合い グループになると話せなくなる私

レス15
    (トピ主0
    🎂
    mak
    子供
    今年4月から幼稚園に入園した娘がいます。
    子供は活発で誰とでも遊ぶタイプです。

で、問題は私です。
    幼稚園に2時にお迎えに行って、その後、園庭で遊びたいというので毎日1時間ほど遊ばせて帰るのですが、その間、ママさん達はお話。
    個人的に1対1なら話せるのですが、
    大人数でグループになっている中に入るとまったく話せなくなるというか、ほぼしゃべれない、聞いているだけの人になってしまします。
    どのママさんも次から次へと話題を振ってワイワイ盛り上がるのですが、ついていけず、毎日ダンマリ状態。
    私の存在すらない状態です。

個人的に少人数なら自分からも話すのですが、5・6人、それ以上のグループとなるとどうしてもコミュニケーションがとれなくて、陰気な自分の性格に嫌気がさします。
    そして、毎日のお迎え後の1時間が苦痛になってきました。
    みなさん、だいたいグループで話し込んでいます。

私のように、グループだと話しづらいって方いらっしゃいますか?
    アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

ニモ
    私も同様で、大勢のグループでは話せません。
    一対一ならいいのですが、大勢どころか3人以上になると難しいくらいです。家族とか慣れ親しんだ関係ならいいのですが。
    幼少から「場面かん黙症」という病気?症状なので、自分は話せないからしょうがない、と割り切って?います。

トピ主さんはどういった理由で大勢で話せないんでしょうかね?話題のスピードについていけない?
    そもそも話題が少なくて自分から提供できない?

しかしながら多くの人は自分が話したくて話し手になりたいほうなので、うまい聞き役に回るという役に
    徹すればいいのではないですか? 聞いているだけでも楽しめる面もあります。
    コミュニケーションは一対一のお付き合いのできる人だけでもいいと思いますし。

幼稚園での主役はお子さんですからあまり気に病まずやり過ごす、くらいに思っておくのがいいですよ。

慌てない

独身時代から【ウサギ民族】人の話を聞くことで信用を得てきたタイプだと自負しています。
    私も【犬気質】に憧れながら…ウサギな私ですが、そんな私を信じてくれるママ友が手元に残りました。
    喋り倒すだけが快楽ではないですよ。あの類いは一見楽しそうに見えますが、決して結果を残してはいませんよ。
    後からジワ~ジワ~と人柄を理解しあった友達を残せば良いですよ。

同じです

みにまむ
    どちらかといえば社交的です。
    個人的な友達は多い方で、ネットワーク作りには苦労していません。
    しかし矛盾しているようですが、グループはとっても苦手です。
    私の限界は4人まで。
    それ以上になると、こっちの話を聞けばあっちの話が聞こえず。。。になるので、基本的に黙ってしまいます。

でもまぁそれでもいいんです。
    子供が楽しければ。
    主さん、これから毎日毎日3年間ずーっとそんな日々が続くんですよ。
    下手に喋って揚げ足取られたら、たまりませんよ?
    その場に居ても邪魔にされないなら、黙ってニコニコ他人の話を聞くに徹したらいいのです。

卒園して小学生になったら、なんと自由で気楽なこと!
    新しいママ友も出来ましたが、子供を交えて会う事は殆どなく、母親同士の情報交換の場としてランチに出掛ける程度です。
    子供は学校で大いに遊んで来るし、ご近所の同級生とも子供同士で約束してくるので、せいぜい親は子供達に部屋を提供するだけです。

苦痛かもしれませんが、試練というか修行と思って乗り切ってください。
    お子さんが楽しければ、それでいいのだということを忘れずに!

私もそうです

リアン
    グループは私も苦手です

ですがもう開き直ってます

そんな大人数でみんなしゃべってもしょうがないし一人ぽつんといるよりとりあえず輪の中にいるだけでいいやと思ってます

まぁ話せたら楽しいでしょうけどね

個々で話せるならいいやと開き直ってます

気楽になると案外話せる時もありますよ

まずは気楽に構えてみてはいかがでしょうか

個々で話せてるんだから陰気とは言わない気がします

あとバンバン話してるのって兄弟がいて幼稚園慣れしてるママが多いですよね

4月からだったらまだまだ慣れないでしょう

それに主さんは「話に入れない」という辛さを味わってるから将来娘さんが同じ悩みをもった時にアドバイスできますよね

あまり悲観せずお迎えに行ってあげて下さいね

私もそうです

🙂
    kumako
    私も、1対1なら多少話せるのですが、3人以上になると、だんまりです。。
    話題についていけず、「テンポが悪い」「もうその話は飽きたから」と言われてしまいます。

高校生の時は、女子が少なかったので、いれてもらえたグループで、うんうん頷いたり一緒に笑ったり、会話が途切れた時には「そういえば~」みたいな感じで、ほんとごくごくたまに話振ってました。
    それでもそのグループの子からは「あなたのこと嫌いだった」とか言われたことがあったし、就職の時に他の子が落ちた会社に受かって何か余計なことを言ったらしく、しばらく無視とゆうか遠ざけられました・・。

中学の時は、他の小学校から来た子と友達が仲良く話してたので、私もそのノリで話しかけたら「なれなれしい」「あっち行って」と言われ、友達も味方してくれず、心を閉ざした3年間でした。

最近だと、入った会社で仲の良い人作ろうと思って積極的に話しかけたり、大きな声で挨拶してたけど、逆効果で浮いてしまい、孤立。つらくなって仕事辞めました。

無理しないで、一人で行動しよう。あるいは、上手に輪の中心にいる人と仲良くなることかなと思います。

私はそういう人好きですよ

😀
    ちあき
    年長男の子と3才女の子の母です。
    うちの息子の園も、お迎え後に園庭でしばらく遊んでいます。
    ママたちはおしゃべりしてます。

私は聞く方が好きなので
    えーそうなんだ
    おもしろいね
    私も行ってみよ~
    とか、そんな言葉しか発してないと思われます。

5・6人でいつも話してますが
    3人くらいがマシンガンのようにおしゃべりさん。
    そういう人は情報量もすごいし
    物知りだし相づちも絶妙だから
    会話を取り仕切り、ほとんどその人たちで話が進んでいます。
    でも、私はそれだと聞くだけにしても疲れちゃうから
    たまに、一緒に聞いているママさんと
    へぇー、そうなんだね
    知ってた?
    とちょっと話から離れることがあります。
    そういうママさんはたいてい
    主さんのように、一対一ではきちんと話せて
    グループだと聞く側になってる人です。
    私にとって、落ち着く存在です。
    主さんの周りにもそういうママさんいらっしゃると思いますよ。
    そういう存在がいなくちゃ困るので、主さんもそのままでいてください!

話す必要はありません

😢
    そのままでいいよ
    沈黙は金なり。

大して知りもない幼稚園のママ友グループで無理すれば、つい口がすべって失敗しかねません。余計なおしゃべりは軋轢のもと…先生の悪口、子供の悪口、家の場所、夫の職業、休日どこにいったか・何をしたか、誰とメールした、どこで買い物した、わずかな情報から懐具合を推察されて、下手すれば嫉妬ねたみの的になる場合だってあります。

女同士つるんで話し込むのはほぼ共感してもらいたいためなので、他人の話をうんうんうなずいて聞いていればそれでよい。ポイントは、ちょっと前のめりで、体を話している人の方に向けて。あなたの話聞きたいの!ってなポーズ。誰も、今日はトピ主は一言も発言しなかったと覚えている人はいないと断言します。

私からすれば、一人ポツンとしてる母親だっているだろうに、一言も発言せずとも「グループの輪に入っている」ということだけで、あなたはかなり成功していると思います。また、そのグループもトピ主を受け入れている証です。

さあ、今日も自信を持って聞き役に徹しよう!!

はい!それ、まさに私です!!

みうママ
    幼稚園児の母です。makさんに親近感が♪

私は究極のマイペース。だからグループだとみんなのペースにのまれちゃって、全然話せなくなります。

そして真面目だから、どんな話でも一生懸命聞いちゃいます。聞いているうちに、どんどん話がに移っていて・・・

マイペースは今更だし、真面目は長所だと思ってるから、グループ内で話せなくても、あまり気にしてません。

ただやっぱりこんな性格なので、ママグループでのお喋りは苦手です。バス通園ということもあり、ママグループの付き合いは極力避けてます。でもmakさんはきちんとお付き合いしているんですね!偉いです!!

「存在すらない状態」なんてことありませんよ~。makさんが聞いてあげているから、他のママは気持ちよくお喋りできているんじゃありませんか?

アドバイスなんて出来る身ではありませんが・・・。こんな私でも幼稚園の親睦会では不思議と浮きません。大きく相槌を打っているせいだと思います。話を振ってくれやすくもなります。makさんグループに有効かはわかりませんが。1つ確実なのは、makさんはとてもステキなママだっていうことです!

同じでした

うに
    集団苦手です…。
    ママさん達のあのマシンガントーク
    全然中に入れず、今だ!と会話に入ろうとしても
    他のママの間髪入れない会話に私の言葉も吹っ飛んでいきました。
    私はすごく人見知りなので、一対一でも苦手でした。
    でもトピ主さんは一対一だと大丈夫なんですね。
    羨ましい…。
    特に少人数のときは普通に会話して、集団になってきたら
    「そろそろさようなら~」と帰ってきていいじゃないですか。
    わざわざ苦手な中にいない方が悩むこともないですよ!

私の事かと思いました。

そらた
    主様と全く一緒です。トピを見て自分の事かと思いました。

うちも今年から幼稚園に入園した子供がいます。
    幼稚園バスの待ち時間で10人位のグループになりますが、ひとりひとりだとお話出来るんです。
    3人だと、少し会話が出来る。それ以上になるとニコニコしながら相槌うって過ごします。
    グループになると、全くと言って良い程発言出来ません。

皆で話しをしていると目を合わせてもらえず辛い時もあり、そんな時は帰ってからひとり凹んでいます。
    主様みたいな方が近くに居てくれたら、仲良くなれそうな気がします。このトピを見て自分だけじゃないんだと。。頑張らなきゃですね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示