詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 銀行口座の数と使い分け、ネットバンキングやネットバンクの利用
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀行口座の数と使い分け、ネットバンキングやネットバンクの利用

レス13
    (トピ主0
    新婚4ヶ月
    話題
    主婦になって4ヶ月の新米主婦です。
    結婚を機に夫の職場近くへ嫁いだので、仕事は退職し専業主婦になりました。今は夫から給料が振り込まれる口座のキャッシュカードと通帳、印鑑を預かり私が管理しています。お互いに独身時代の貯金はそのままで、結婚月に新しく口座を作り、給料をその口座へ振り込まれるように会社に申請し、一からスタートしました。
    今の時点で我が家には3つの口座が生きています。夫独身時代貯蓄用と、私独身時代貯蓄用と夫の給料口座です。
    これからいくつか口座を増やそうかと思っていますが、増えすぎると返って管理が難しくなるのでは?と悩んでいます。
    1私がパートに出たりして給料を受取る用の口座(本人名義でないとダメなので一応私の名義にしますが、夫婦2人の共有財産ということにしたいと思います。)
    2私の実家からもらったお金を使わずにためておく口座。
     (私の実家が電車で片道2時間かかるところにあり、月に1度程度帰省しています。母に月に1度くらいは顔を出してほしいと言われ恥ずかしながらいつも帰りには電車賃としてお金を渡されます。何度も断ってはいるのですが、「持っててほしい。その代りまた元気な顔を見せて」と言われてしまうのでありがたく頂戴して手元にあると使ってしまいそうなので専用の口座に貯金しておきたいです。)夫には内緒の口座。
    3ネットオークションに興味を持ち始めたので、ネットショッピング用の口座を分けた方がいいかなぁと思っています。こちらはネットバンキングかネットバンクの方が便利なのかなぁと思っています。ただ、使ったことがないのでセキュリティ面での心配はあります。
    以上の3つの口座を追加で作ろうと思っていますが、夫給料用と私の独身時代用と合わせて5口座の管理になってしまうので多すぎるでしょうか?皆さんはいくつの口座をどのように利用されていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

貧乏人
    ネットバンク口座は最小限にしておくべきです。

ウィルスの感染により何が起こるかわかりません。

ネットバンキングは便利です

まい
    振込料無料の特典がある口座があると、便利ですよ。

クレジットカードのポイントは大きいので、クレジットカード引き落としの専用口座も作っています。
    カードで買い物したと同時に、その口座に入金すると、使い込む心配もありません。

パートなどの給与は、職場により、銀行を指定されてしまうことがあるので、自分の意図しないところで口座が増えてしまいますが。

地方銀行、郵貯、農協など計8~9口座です

茶々
    ネットバンクはハッキング等セキュリティーが心配なので、オークションには郵貯です。

地方銀行、郵貯などの各金融期間に2~3口座(全て支店は違います)をそれぞれ夫婦で持っているので結構な数ですが、特に不便はありません。

ただ私の使っている地方銀行では、同支店で複数の口座を作るのは、難色を示されるので、必要な口座は違う支店で作りました。

私はもっと多いです。

mimi
    1.夫の給与振込用(家賃・光熱費などここから引き落とし)
    2.私の管理する生活費用(カードで食料品を買ったときなどここから)
    3.夫の小遣い用
    4.子供の教育費等
    5.その他いろいろ

1に給与が振り込まれた後、
    私名義の2(食費、消耗品費など私が使うために)と
    3、4に毎月決まった額を振り込みます。
    独身時代の通帳は各自管理しているので5のその他いろいろです。

トピ主さんの場合、5つが多いなら親御さんからのお小遣いは
    「贈与」になるので独身時代の通帳を使ってはどうでしょうか?
    もしくはトピ主さんのお小遣い扱いとしてネットバンクと一緒にしてしまうのは?

世に晒され流される。

カエルクン
     長期的に考えると『銀行口座を持つことにお金がかかる』場合があります。

今後の方針としての案ですがが年間一定の取引がない場合年間『口座管理費』の負担が必要な場合が出てきそうです。

ちなみに私は個人的に7銀行13口座持っています。しかも5年間一円の金額も動いていません。

理由はギャンブルをしていたからですが、昔はインターネットと言うのがなく1つのジャンルで2口座必要とされ(中央競馬を除く)、地方競馬に至っては1競馬場で2口座必要、しかもそのうち3競馬場自体がなくなってしまい全く使い道の無いのが6口座と言う有様です。

しかも、更に・・・口座開設の際には郵送で手続きが出来たのに解約時は本店に行ってくださいと言うことで解約のために平日に北海道や山形、兵庫までいけるわけが無い。・・・思い出すと腹が立つ。

銀行口座を開く時は将来をよく考え気をつけたほうがよいです。

レスします

😢
    新婚ちゃん
    私も4ヶ月目の主婦です!一緒ですね。

うちは私がネットバンク4(独身時の貯金用で証券会社の2つと使ってないの2つ)
    郵貯2,銀行2(給与振込用と貯金用)
    郵貯2つは使ってませんが解約してないだけです。
    私の口座はすこし整理が必要ですね…。
    夫が銀行(給与振込と引き落とし用)とネットに1つ。

共通して持っているのがネットの住信です。
    一つの口座の中で目的別口座をつくれるので
    (袋分け貯金みたいな感じでしょうか…)
    夫の口座の方に
    ・夫の独身時代貯金
    ・結婚式用
    ・車
    ・冠婚葬祭用

と分けていてまとめて入金し、
    ネットでちょちょいと振り分けられます。

ネットオークションはしてないので使えるか不明ですが、
    1つ作ってそれに目的別口座を作るのはいかがですか?
    秘密、共通貯金、独身時代の3つ。

便利ですよー。
    金額が少ないからかもしれませんが
    特に被害にあったとかはないです。

そしたら銀行のどちらか解約して、
    オークションに強いのもう一つ作っては?

私も複数口座を持っています。

ママは心配性
    オークションでは落札側の場合はカード決済ですが、
    出品側で使うのはオークションサイト推奨の銀行口座を開いてます。

給与の降り込み口座と様々な引き落とし口座は一つにまとめてますが、転職のたびに口座が増えてます。

一番良いのはクリアファイルに目的を書いた紙と口座番号、名義人を書いておけば良いです。
    もし、新規ならば申込書と銀行から送られてきた書類も入れておけば良いでしょう。
    通帳が有れば一緒に入れておけば良いです。

あ、くれぐれもキャッシュカードはそこには入れないように。

目的別に別口座

かば
    車の買い替え用の積立口座。
    家電の買換え用の積立口座。
    海外旅行費用の積立口座。
    子どもの大学費用の積立口座。

こんな感じで分けています。
    いつ頃いくら必要か、というのがだいたいわかる費目なので、逆算して、毎月の積立額を決めています。
    家電は、だいたい10年で100万とみなして、毎月1万積み立ててます。

積立といっても、銀行で手続きするような自動積立ではなく、夫の給料が出ると、自分で現金を入金してます。
    自動積立にしちゃうと、払い戻ししたい時、いちいち面倒なので。

他に、夫の独身時代の貯蓄口座、私の独身時代の貯蓄口座、私の給与口座、子どもの学校の指定の銀行口座など、10口座くらいあるなあ・・。銀行数にすると、4つです。全て近所にあり、銀行間もすごく近いので、特に不便は感じていません。

ゆうちょと仕事先の給与振込のみ

ぐん
    元気だったときは勧誘されるままに最高4つの口座作りました。都会と地元と行き来してたので。

最近、高齢者の相談、それと父の死で銀行口座をおろせなくなり大変だったと母から聞いております。
    高齢者になる前に、あまり口座を広げ過ぎす解約できる範囲を心がけたほうがいいです。
    今後転勤先などでは絶対に口座を作ってはいけないと思います。
    うちの妹は勤務先で、作れと言われた銀行が、300キロも先の地域でした。
    しょうがなく往復電車賃をかけて解約しに行きました。

本人確認ができれば解約はごく短時間でできますが、
    私がお世話になっていた都市銀行は多く合併しており、ひとつ前の名前の銀行口座だったので、
    解約に一時間以上時間がかかりました。
    オンラインバンクも怖いので、郵貯だけです。

ネット銀行

la
    自分名義のお金の振り込み、ATMの引き出しが無料のところを給与振込のメインに据えます。そこから、必要に応じて他の銀行、証券会社に振り分けています。
    銀行口座は8個、証券会社の口座は5個あります。
    資産はエクセルで管理していますし、パスワードもすべて違うものにして、パスワード管理のソフトウェアで管理しています。
    口座は多いですが、特に管理が難しいと思ったことはないです。
    ただし、使わなくなった口座は解約したほうが、悪用もされずに良いだろうと思います。
    これからは、銀行は給料の受け取り、決済のみに使用して、投資は証券会社でやろうと思います。銀行口座は減らすつもりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示