詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高層マンションのメリット

レス67
    (トピ主1
    mari
    話題
    トピタイトル通りです。
    高層マンションに住むメリットってなんですか?

夫は港区か中央区の高層マンション、
    私(妻)は目黒区か世田谷区の低層マンションの購入を希望しています。
    子供はいません。(ともにアラフォーなので子供は諦めています。)

いろいろな物件をみて、
    物件のめぼしはつけました。
    夫が希望している物件のうち、1つは38階、もう1つは48階です。
    私が希望している物件は、1つは1階バルコニー付き、もう1つは3階建ての3階です。

私はタワーマンションに住むメリットは「眺望」くらいしか思いつかないのですが、
    ローンを組む夫はタワーマンションを希望しています。

頭金は二人で貯めたお金を使います。

実際にタワーマンションに住んでいる方のご意見も伺えたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは旦那さんに聞きましょうよ…

mimi
    他人が「ここがいいよ」と言ったとしても旦那さんが「この点がいい」と思っているのとは
    乖離しているかもしれないじゃないですか。
    旦那さんがなぜ高層を希望するのか聞いてみましょう。

個人的に3階建ての3階は夏場、ものすごく暑いのでお勧めできません。

戸建て住まいですが私も高層にお住まいの方に伺いたいです。

あんこら
    忘れ物したら取りにもどるのが大変そう。
    朝とかエレベーター来るのが遅そう…とかおもうのですが、実際にはどうなんでしょうか?
    またお魚やいても窓の無い高層マンションの人は換気できずに換気扇任せかスプレーでごまかしたりされてるんですか?
    気になっていました。

我が家は引っ越ししました

🐶
    52歳主婦
    景色は良いのですが・・。

何と言ったら良いのでしょう。不動産購入は値段に関わらず「マンション一択」で
    一時はタワーにも住んでいましたが・・・

落ち着かないのです。夫は気にしなかったみたいですが、
    基本的に専業主婦で「ずっと家に居る」私としては、足に地が付いていないと言うか、
    足元近くまでガラス窓の部屋にいる時は、窓辺に寄るのも・・背中がぞわぞわして。

いずれ慣れると思っていましたが、それもある程度でした。
    地震の度に背中がヒヤリとしますし。

それに、大型犬を飼っていた事もあり、「広いバルコニーで犬と遊んだりバーベキューをしたい」との思いから
    思い切って広いバルコニー(65平方メートルのバルコニー)のある、6階のペントハウスに。

いやもう毎日快適で快適で・・・夜景も素晴らしいですし。

あのまま我慢して住み続けずに、本当に良かったと心から思います。

3階の3階がいいかな

momo
    私なら3階の3階がいいですね

私もマンション 購入するのに情報を収集しました。

私が買ったのは4階ですが、エレベータが混んでいてもかろうじて 階段使えます。

朝、の混んでいる時とかいい階段のほうが早いですよね。

待っているだけでも時間がかかります。

害虫の被害とか

いずみ
    個人的には高層階のメリットは害虫があまり出ないことだと思います。

蚊やハエは飛行能力的にはせいぜい3階までの高さまでしか上がりませんし、大抵の虫も高層階まで飛行能力はありませんので、窓を開けっぱなしでもあまり入ってこないというメリットはあります。

ただし、ガーデニングをやっている人が、ベランダに土や木や水と一緒に卵を持って上がると、そこを拠点にして発生することはあります。また、周辺の地形や気流の関係で上がってくることもありますので絶対ではないです。

後はゴキブリも少ないです。飛行能力が低い上に土に近い場所に住み着くので、高層階では出現数は少なくなります。(出ないわけではない)

あとは周辺地域の騒音被害が少ない。ただし、上下隣人の騒音は別問題。

一方、問題点は火災時の避難が困難、地震時の揺れが大きいなどがあります。あと、出勤時はエレベータのラッシュが起こる。ごみ捨てに1階まで降りていかないといけないので大変。などですかね。
    あと、気になるのは鳥の被害や風の問題ですね。場所によっては相当ひどいです。

結局は何をメインにして選ぶか好みの問題ですね。

都心・低層マンション在住です。

aba
    弟が高層マンション(現在、低層階に在住)の高層階、在住でした。

其の日、弟は海外出張。空港までの送迎車・運転手さんから車寄せ到着連絡。
    ドアをでたところで比較的、大きめの地震。
    EVがストップ。
    EVは安全確認が終わるまで動きません。
    飛行機は待ってくれないかもしれません(定刻出発)。

徹夜で最終チェックした身で重量級のスーツケース2つ持って、階段を降りたそうです。

なにかあれば階段昇降覚悟になります。

ところで「眺望」ですが、港区の海抜3●メートルマンション(8階)でレインボーブリッジも東京タワーもお台場花火もみえますよ~。
    夜、帰宅すると絶景パノラマです。

高層階(ったって1●階ですが)在住経験(借り上げ社宅)もありますが、
    ゴキブリ、虫、カラス・木の葉っぱなどが寄ってこないことですかね(都心なのに)。メリット。

ところで弟のマンション、小さなバルコニーから目の前の皇居を見下ろすことができ、いいのだろうか?と疑問でした(凄く下のほうに)。

そうですね

ど~だ
    高層マンションのメリットは

1.容積率が高いので、固定資産税の固定分が安くなる(建物は減価償却されるけど土地はされないので持分が少ないほうが安い)

2.総合設計等で空地を取って容積割増してるでしょうから、隣の建物との間が離れているのでプライバシーが保たれやすい。

ってとこかな

プライベート感かな

coco
    高層といっても18階ですが、以前タワーマンションに住んでいて、今は転勤でふつうの分譲マンションの11階にすんでいます。

ちょうど震災のときだったのでゆれは大きかったのと避難が大変でもうタワーには住みたくないとそのときは思いました。

でも。今又引越しするとしたら・・タワーに結構惹かれます。
    うちは私がトピ主さんのだんなさん派、夫がトピ主さん派かもしれません。

タワーのいいところはプライベート感かなと思います。つくりがしっかりしているので足音、隣の音などもほとんど気にならず、前に建物もないので全部が自分の世界!という感じが私はとても好きでした。あの開放感を知ってしまうと低層階で前に建物があるところには住めないかもしれません。

あとこれはタワーかどうかには関係ないかもしれませんが、管理がしっかりしていたところも良かった。前の家は24時間ゴミ出し可、管理人さんも24時間常駐、住民層もすごくよかったです。(ちなみに震災などのときに24時間管理人さんがいるといないではぜんぜん安心感が違いますよ)

別れ道

チーズ
    私、別れました。タワーマンション派の夫と。
    今、庭付きの家に住んでいます。タワーに済んでた頃より健康になりました。

居住エリアにもよりますが、

ママは心配性
    蚊が居ない、Gが居ない、見栄が張れる(笑)位でしょうかね。

デメリットは朝はエレベーターが来ない(笑
    これはマンションに因るでしょうが、最初の高層マンションである、恵比寿のガーデンプレイスの25階に住んでた知人が言ってました。
    あと、地震では揺れるよぉ~って言ってました。
    同じ知人が越後湯沢のリゾートマンションの25階の部屋を持ってましたが、
    地震のあと、片付けに行ったら部屋の中はめちゃくちゃでした。

まぁ、独身でおねえちゃんを口説く(笑)には良いですが、住むには…です。

私だったら低床マンションか戸建ですね。

と、生まれてこのかたずっと戸建ですので説得力ありませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示