詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のひきつけと幼稚園

レス7
    (トピ主0
    あや
    子供
    3歳になる息子は度々ひきつけをおこし、毎月通院しております。毎日薬を飲んでますが、まだ、たまに発作が起きます。
    主治医からは「小学校にあがるまでには落ち着くだろう」とのことです。
    ひきつけを起こすお子さんをお持ちの方に質問ですが、幼稚園は通わされていますか?その場合、先生にはどのように病気のことを説明されていますか?

ランキング

レス

セカンドオピニオン

おいも
    本当にただのひきつけですか?
    てんかんの発作ということはないでしょうか?
    大きい病院の小児科にかかって見たほうがいいかもしれません。
    特にこれから小学校に上がるのであればなおさらです。
    てんかんだったら小学校にあがっても落ち着いてくるものではありません。
    楽しく安全に学校生活を送るためにもぜひ、お勧めします。
    できれば専門の先生のいるところがいいですよ。

幼稚園には事情を話して

2児の母
    あやさん、こんにちは。

お子さん大変ですね。家の子は熱性けいれん持ってますが、過去3回起こしただけで、頻繁って訳ではありません。発熱時にダイアップの予防投与を5歳までやってました。
    ですが、同じ学年の子にてんかんのお子さんがいます。入園したばかりの頃は、お父さんかお母さんがスイミング指導の時は必ずプールサイドに入ってました。
    残念ですが、正直言って、敬遠する園もあると思います。私が、幼稚園選びをしていた時でも、入園してから発達の遅れや持病などが分かった場合、退園もあると言い切った園もありました。でも、受け入れてくれる園も絶対にあります。

家の子の園は、持病のある子や、発達の遅れがあると言われてる子、色んな子がいます。
    お子さんの状態を園に話して、受け入れると言ってくれる園を探してください。もちろんご自分で見学もされて、お子さんに合ってるか、発作が起こった場合に対処する努力をしてくれるか、あやさんの方針に合ってるかのチェックも忘れずに。

病気を理由に断ってくる園はそれまでの度量しかないのだと割り切って探されたらと思います。

保育園に通っていました

1
    うちの子どもはたびたびではありませんでしたが,
    一度だけ三日三晩ひきつけ続けたことがありました。
    熱性けいれんというには長く強いひきつけでした。
    その時の主治医は「もしてんかんであっても,今はいい薬があるから大丈夫だよ」と言ってくれました。
    結局てんかんではありませんでしたが,かなり大きくなるまで薬を飲み続けながら保育園に通っていました。
    もちろん保育園にはそのことを詳細にありのままに話しました。先生はご存じとは思いましたが対処法も含めて全てです。

お子さんがどのような診断を受けているのかわかりませんが,別のお医者様に診ていただくことも必要かもしれません。
    そして,幼稚園で発作が起こった場合,先生に正しい対処(周りの子どもたちへの配慮も含めて)をしていただけるよう,きちんとお話されておく必要があると思います。何よりお子さん本人のために。
    お大事に。

トビ主です 1

あや
    みなさん、ご意見ありがとうございました。息子は小児神経の専門医のいる大きな病院にかかって、脳波、CT、MRI等の検査を定期的に受けています。検査では異常なく、先生は「自律神経が未発達なためで、だんだんひきつけは起きなくなる」とおっしゃっています。私の祖母、そして主人の父も小さい頃ひきつけを起こしていたので遺伝のようです。

実は今年の4月に年少で幼稚園に入りました。ひきつけのことはちゃんと入園前の調査書に記入したし、担任の先生にもくわしくお手紙を書いたので大丈夫だと思っていました。

ところが、先週、園でひきつけが起こり、救急車を呼ばれ病院に搬送。その後「あわや大惨事だった」「担任の先生は心に深く残った」「今でも思い出すと恐怖」とおっしゃられるので無期休園をお願いしました(多分、もう行くことはないと思いますが)。

トビ主です 2

あや
    つづきです。

病院の先生は「幼稚園をやめることはない」とおっしゃっているので、少しゆっくりしてこれからがんばって年中から受け入れてくれる幼稚園を探そうと思っています。

今ひとつ納得いかないのは、入園前に病気のことをお伝えしたのに・・・という思いです。息子がひきつけて、その後、はじめてひきつけについてネットや医学書で調べたようです。後で「そんなに慌てなくてもよかったのかなぁと思います」とおっしゃっていました。

はじめて投稿させていただいて文章にまとまりがなくすみません。ただ、幼稚園で習った歌を歌ったり、お友達の名前を言ったりしている我が子を見ると涙が止まらなくなってしまって。

読んでくださって、そしてお返事を下さってありがとうございました。がんばります。

うちは・・・

障害児の親
    うちの場合は、エーラスダンロス症候群なので
    トピ主さんとは状況が多少違うのですが、
    あまり一般に知られている病気では無いので、
    幼稚園、小学校には入学の際に担任の先生に
    こちらから資料を渡していました。
    学校や幼稚園の先生方もお忙しいのです。
    理解していただくには、親がまず動かないと。
    病名だけ伝えて、「あとはそっちで勝手に調べて対処してね。うちの子をよろしくお願いします」
    障害を持つ全ての子供の親が上記のような人間だと思われるのは嫌なので、あえて辛口の意見を述べました。

実は・・・

小さい頃
    私は、記憶には全くないのですがひきつけを起こしていた子だったようです。
    保育園でしたが、はなにも無かったような気がします。

ただ、小学校に入っても脳波やら検査、薬を小学4年生のころまでしていました。
    予防接種もほとんど受けられませんでした。
    (なぜだか分かりませんが、多分ひきつけが関係しているせいだということは母から聞いています。)
    今は医学が進歩しているので、そこまではかからないかとは思いますが、ひきつけがてんかんに変わってしまわないかの検査だったようです。

さいわい、てんかんにはならずもうじき30代になろうかという年齢です。
    大きい病院で検査を受けて、てんかんでないことをお祈りします。(てんかんがあると、いろいろ制限があるようです)