詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所付き合い不公平

レス31
    (トピ主0
    ひとみ
    ひと
    新築分譲地に少し遅く入居しました。

既に仲良しグループがあり、私達夫婦は努力してグループに入りました。
    私達より少し後に越してきたAさん家族がいます。挨拶や立ち話はするもののご近所仲良しグループとは一線置いている雰囲気です。
    仲良しグループではBBQやパーティーや夏の花火など、みんなで楽しい企画をします。
    Aさん家族は企画には一切入らず普段の付き合いもあまりありません。 でもBBQや花火をしていてAさん家族が通りかかったら、仲良しグループのリーダーのBさんが「一緒にどうぞ」と言います。Aさん家族は厚かましくも用事がなければ参加します。 一応、差し入れとかはするから文句は言いにくいんですが。 でも企画や普段の付き合いには全く参加しないで、楽しいイベントにだけ参加するなんて厚かましいです。
    最近はAさん子供は近所の仲良しグループのお子様たちと仲良く遊んでいます。うちの子供はいい子なんだけど大人しいからあまり仲良く遊べてなくて。
    付き合いをきちんとしていないAさん子供が楽しく過ごしていて、近所付き合いを頑張っているうちの息子が楽しく遊べないのはとても不公平に感じます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこは公平不公平を持ち出すところじゃないと思います

🛳
    セイラ-
    簡単にいうと、グル-プがあって、Bさんというリ-ダ-がいる。
    グル-プの方、もちろんトピ主さんもAさんも、イベントはリ-ダ-Bさんにお招きされている立場ということですね。
    だからそこは、トピ主さんがAさんを厚かましく思ってはいけないところじゃないでしょうか。
    トピ主さんからしたらひっかかるのでしょうが、普段の付き合いという点を出すと、もっとおかしくなりますよ。
    Aさんは、お子さんどうしのお付き合いができているのに、トピ主さんにはできていないからです。
    BさんがAさんをお誘いしたのは、子供どうしの良いお付き合いを見越してのものだったのかもしれません。仲良しグル-プとはいえ、内部での付き合い方法が複数あった。その中でAさんもトピ主さんも、自分にできる付き合い方法を選択しているだけ、ということで公平なのではないですか?

子供の話は別の問題でしょ

🐧
    かの
    ただあなたがAさんが嫌いなだけに思えます。

仲良しグループのリーダーのBさんが誘って、
    差し入れとかはするんでしょ? 常識あるわよね。

で、
    >付き合いをきちんとしていないAさん子供が楽しく
     過ごしていて、近所付き合いを頑張っているうちの
     息子が楽しく遊べないのはとても不公平に感じます

これはあなたの息子さんの資質であって、親の
    ことを絡める必要は全く無いと思いますが?

そんなにひがみっぽく物事を考えないほうがいいですよ??

かわいそうに

Hanako
    そこまで頑張っているのにね…

どうして?

😨
    堅焼き煎餅
    そこまでして、仲良しグループに入るのですか?
    学生でもないのに…。

Aさんは、自分からあまり深く関わらないようにされているだけで、子供さんは別だと思いますよ。

仲良しグループでAさんの悪口や不満を話すと、トピ様の努力が消えてしまいますよ。

仲良しグループって…

😨
    かな
    なんなんですか?仲良しグループ?今どきそんな事いう大人がいるんですね。グループなんて無いんですよ。人は自由です。遊びたい人が遊べばいい。貴方の考えを他の人に重ねてはダメです。

お疲れさんです

なな
    ご近所付き合い、お疲れ様です。
    頑張らなくてもスルッとおいしいところだけ持っていく人、確かにいます。
    それは、頑張らないから出来るんです。
    トピ主さんは頑張りすぎです。もっと肩の力を抜いて、ご近所付き合いも楽しんでくださいな。

近所付き合いは依存しない

主婦です。
    いやいや、あなたの考えは自己中でしょ?あなたの物差しでご近所さんを見ては、他の方が迷惑します!
    普段付き合いないのに、特別な時だけ顔だして不愉快と思うのは身勝手過ぎません?だってちゃんと用事がなければと言ってますよね?ご近所は距離感持って付き合うのが普通です、グループだとか言いますが
    皆さんそこで生活してるんですよ、
    周りに合わせてたら暮らしていけませんし、何かする度に全員顔出さなきゃいけない付き合いは長続きしない。
    子供同士の遊びだって、大人の付き合い方で見てどうするの?自分達が先だとか後だとか子供同士の付き合いに関係ありません。ご近所付き合いに依存して良いことありません。

貴女の考え方が、おかしいですね。

🐱
    ダヤン
    貴女は、仲よしグループに入りたかったから、入ったのです!何処へ行くにもグループ行動ですか?
    その方は、自然な形の付き合いができています、バーベキューも貴女方が声をかけたから、参加した、手土産持参してね。断り気まずくならないために、参加しているのです!グループの行事に合わせて行動することが当たり前とは思いません!また、子供を巻き込むのもおかしな話ですよ!貴女は、グループから抜ける事が出来ないから、彼女が羨ましいのではないですか!何の為の仲よしグループなのかなぁー

気にしない

主婦暦20年
    誰でもwelcomeな優しいグループだから、後から来たあなた達も
    仲間に入る事ができたんです。既にできているグループに後から入るのは
    普通は難しいと思います。Aさんについて文句を言うのは絶対にやめたほうがいいです。

トピ主さんは目の前にある楽しそうなグループに入りたいあまり、お子さんに
    無理をさせているのではないでしょうか?お子さんの年齢が書いてませんが、
    もう少し大きくなれば、子ども同士合う合わないありますし、
    近所のグループはとても狭い世界です。グループと仲良くしつつも、
    お子さんが心から楽しめる場所、お友達を探すのも良いと思います。
    色んな子と遊び、けんかもして、経験を積むことにより、グループの子とも
    もっと上手に遊べるようになるかもしれません。

自分に素直に

🐴
    浜ちゃん
    自分は仕方なくお付き合いしてるのに、ということですよね。

そのようなお付き合いはいつか破綻します。早めに浅く広くの近所付き合いに変えていく方が良いと思います。無理に付き合って何かメリットはありますか?破綻したときのデメリットは計り知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示