詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園で子供と孤立

レス19
    (トピ主1
    まぁ
    子供
    入園して半年、私も子供も幼稚園でお友達ができません。
    入園式のときから周りはグループ化してます。
    園の行事でも周りは誰かと談笑してるのに、私だけ1人です。
    立ち話する人もいません。深い関係はいらないと思ってましたが、
    行事や毎日の送迎で完全に1人きりになってしまう辛いです。
    最近は行事も辛くて欠席してしまいます。
    ちょっとがんばってあんまり固まってない人何人かに話しかけてみたんですが、
    「そうですね」くらいで終わるか移動していってしまいます。
    私に話しかけてくる人もいません。
    ポツンの私と誰も話したくないようです。
    子は仲良しがいるみたいだし、
    割り切ろうかと思ってたんですが最近子供まで仲間はずれにされ始めました。
    こういうときにママ友いれば立ち話でもして気が紛れたり、
    意地悪する子の親とも和解できるのかもしれないですが、
    孤立してるので意地悪な3歳児に本当に腹を立ててしまいます。
    やはり親の関係も見てるのでしょうか?
    どうしたらいいのか・・
    働いて保育園、とも思ったのですが、ここは田舎で日曜に保育してくれる保育園が
    遠いこと、なので土日休みで探すとハードルはあがります。
    転園したくて仕方ないですが私立はひとつだけ。
    保育料がすごく跳ね上がります。収入的に厳しいです。
    市立間の転園はできますし、一番低コストでできるんですが(入園料もいらない)
    それは夫が「流動性のない田舎で、わけありと思われて余計馴染めないんじゃないか?」と
    渋ります。
    今は3歳。来年から預かり保育始まるまで耐えるのがコスト的には一番楽かと思います。
    (精神が持てば)
    ※子は叩いたり意地悪や他害はなくて大人しいタイプですが、ADHD疑いがあり療育に月2回いってます。
    どう割り切ったらいいか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張らない。

りんちょ
    親がポツンでも、子どもが楽しそうなら我慢出来ますが、馴染めない子どもを見るとくじけます。

私も馴染めなくて悩んだ結果、ママ友と話せないのなら、先生や他の子と話す。
    話せなくても無理しない。
    自分の日常を充実させて、自分の子と楽しく過ごすように心がけました。

私は、ウォーキングをし本を読んだり掃除をしたりしてました。
    ウォーキングは、結構人と会ったりするので幼稚園のママさんと挨拶ぐらいする仲になったりはしました。

来年に預かり保育が始まるなら、今は耐えた方が良いと思います。

子どもが仲間はずれというのなら、先生に相談されるのもいいし。
    子どもの友人関係が出来始めるのはこれからです。
    むしろ、今は子どもと過ごせる最後のチャンス!と思って子どもと一緒に出来る事を探してもいいかも知れません。

焦らないで、挨拶だけはしっかりすれば大丈夫。

う~ん…

😨
    チョビ
    こういうトピを拝見して、いつも思うのですが、何故そこまでママ友と距離を縮めようとなさるのでしょうか?

普段送り迎えの時に、挨拶がてらちょっと立ち話が出来るぐらいでちょうど良いと思うのは、私だけなのかな…。

特に幼稚園の場合、ママ友とトラブルになると、それこそお子様と同じクラスの子達との関係に影響を及ぼしかねませんよ。

今、無理に話そうとしなくても、クラスの懇親会やランチ会など、話す機会は結構有りそうな気がするのですが。

まだ半年

gorogoro
    3才、年少さんですよね。
    まだまだ入園したてみたいなもんですよ。お子さんもトピ主さんも。今お友達がいなくても、卒園のころには出来ているかもよ。

それよりも、ちゃんとお子さんを見てあげてください。自分の話し相手がいないから行事を欠席って、お子さん可哀想です。母親なんだから強くなりましょうよ。

療育も行かれているということなので難しいかもしれませんが、次年度には何らかの委員や役員をやってみては?親同士はそういうところから友達になれることもありますよ。

子供同士の意地悪が本当に深刻なようでしたら、先生に相談してみてください。園内で起こることは、親同士よりまずは先生です。

しっかりしてね。

閉鎖的な所は厳しいかも

🐤
    コッコ
    疑いがあるといっても、仲間はずれにされるようなお子様ではないと思います。
    その年齢なら、発達障害があっても子供は遊べますよ。
    うちは小学校低学年ですが、相手が知的障害があっても、多少、身体に不自由でも遊びます。
    (一緒に生き物見るとか、鬼ごっことか出来れば十分)。

相手の子供が見てるというよりも、結果的に相手の母親達が誘導してるんじゃないでしょうか?
    うちの子は孤立してるお母さんの子供達とも仲良しでしたから、親の孤立=子供の孤立ではないと思います。
    ただ、低年齢のうちは、遊べる機会のある子と遊んでしまうんですよね。
    子供の孤立については、先生にお願い&相談すべきです。

普通小学校に進むお母さんに心理療法士がアドバイスしたのは、
    健常の中で上手くいく秘訣は、役をやって、先生と仲良くなること!でした。

あとは、同じ療育のお母様達とお付き合いなさることです。
    これは欠かせません。
    地域には発達障害母の会などありませんか?
    保健士さんや、療育センターのワーカーに相談してみて下さい。

分けて考える

はな
    トピ主さんとお子さんのことは、分けて考えましょう。

まず、お子さん。
    園児なんて気分屋です。その日によって遊ぶ子もコロコロ変わるし、
    昨日は仲良く遊んでいた子も、翌日は「遊びたくなーい」なんて
    よくあること。
    本当にお友達がいなくてポツンとしているようなら、
    先生に相談してみるといいです。私は先生にお手紙を書きました。
    それからは、先生が「○○ちゃん(うちの子)も一緒に遊んでもいいかな?」と
    声をかけてくれて、だんだんといろんな子と遊べるようになりました。

次は、トピ主さん。
    グループになっている所に入るのは勇気がいりますよね。
    私は、自分の子がいつも一緒にいる子のお母様に声をかけました。
    「いつもうちの子と一緒に遊んでくれてるみたいなんです。ありがとうございます」と。
    そうすると、相手のお母様も嬉しいようで、だんだんと話せるようになりました。
    幼稚園生活に慣れてきたら、今度は役員になりました。
    学年関係なく知り合いが出来て、かなり交友関係が広がりました。

今の状況から抜け出したいなら、自分が変わらなきゃ。
    変化は怖くないですよ。頑張れ!

家庭的

🐷
    もり
    保育園なら、幼稚園のような教育的なものより、家庭のようなホッとできる場所であることを望みます。

子ども同士、最低限のルールを学び合い、後は伸び伸び過ごしてくれればいいと思っています。

後、働いているので、完全給食ならありがたいてす。

一度退園されては如何でしょうか

りりママ
    子供さんはADHDなんですね。
    そういった子供さんは社会性が育ちにくい為に、どうしても集団で浮いて
    しまいがちです。おそらく子供さんも孤立しているというのは、そうした
    子供さんの性質から来るものだと思います。
    親御さんであるトピ主さんの孤立の問題よりも、今は子供さんの状況を
    問題視した方が良いのだと思いますよ。

ADHDの疑いがある事は、園には説明はされていますか
    子供さんの状況について相談されて、担当の職員の意見も聞いて見られた方が良いですよ。
    トピ主さん自身も他の母親達に馴染めず、孤立しているとの事ですが、これも娘さんと
    同じような資質をお持ちだからではないですか?
    概してADHDといった発達障害をお持ちの方は、新しい環境に入る事に必要以上にストレスを
    感じたり、人とのコミュニケーションに問題があったりと、上手く人間関係を築くことが
    出来ない傾向はあるはずです。

一度、幼稚園は退園されてみては?
    療育の回数が増やせるようならば、今はそちらの方を主体に子供さんの生活は
    考えて行った方が良いかと思います。

親はいいから まず子供

ぬー
    園での子供の様子を園のスタッフに確認すべきでは?

園での行動が お友達の離れる原因になっていると思います。

そして、そのお友達のお母さんも 当然主様間には近寄らない訳で。
    様子はどうでしょうかと聞けば、向こうもプロ。
    逆に 向こうもお子さんの情報がなく 疑問に思っていることがあるかもしれません。

あとは、
    一人でもなんでもいいから 元気にあいさつでしょうか?

役員さん引き受けてみたら?

ぽにょ
    何かしらの繋がりをつくるには役員さんになってみるのもいいかもしれません。先生との距離もぐっと近づきますし、先生が見方なら怖いものなしですよ。

お子さんは今、生まれて初めて社会性を学んでいるんですよ。色々なハードルがあるのはどの子も同じです。家はお友達関係は恵まれましたが、母子分離に散々てこずり、年少の間はずっと泣きながら通ってました…。

とにかく役員さん、どんな役員でもいいと思います。お勧めします。

まだ半年

なんなん
    私なんて上の子の時、保育園で友達いませんでした。
    挨拶と必要な会話だけでしたし。自分も仕事をしていていっぱいいっぱいだったからかな。
    幼稚園と保育園だと違うかもしれませんが確かにグループ化されている人たちもいますね。ランチに行ったり。羨ましかったです。
    私は学校に入って役員をやったら友達ができました。
    なので役員とかするとできるかもしれません。
    今は下の子が幼稚園に行ってます。
    そんなに知り合いもいないのですが挨拶と少しの世間話だけはしています。
    今回は入園前に園庭開放に行き、顔見知りを作っておきました。
    行事など、無理でなければ旦那さんはお休み取れませんか?
    友達ができるまで一緒に参加すれば話し相手やポツンとなることもないのでは?

お子さんの仲間はずれですが、年少さんだとまだみんな仲良く遊ぶとかできないと思います。
    まだまだ半年です。
    お子さんも慣れない環境で頑張っていますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示