詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社員旅行って、パワハラではないですか?

レス44
    (トピ主2
    😠
    クタクタックマ
    仕事
    皆様の会社はどうなのか、教えてください。

社員80名ほどの会社で経理をしております。

実は今期かつてないほど業績がよく、社長から「年末の業務最後の日に大掃除してから温泉に出発、一泊して慰労会」という話が持ち上がりました。我が社は全国にいくつか支店があるのですが、支店の人たちも全社員参加だそうです。

正直に言いますと、バカバカしいと思っています。行ったところでのんびり慰労できるのは上のほうのおじ様たちだけ、私たち下っ端は気を使いに行くようなものです。本来休みのはずの日を一日つぶして行きたくもない旅行なんてまっぴら!それを強制参加なんて、パワハラじゃないかと思っちゃいます(小心者なので社長には言えませんが…)

まだお子さんが小さいうちもあるし、年末なら帰省したい人もいるだろうし、日程的にも非常識ですよね。

今どき社員旅行って、まだある会社も多いんでしょうか?

旅行費用をみんなのボーナスに上乗せしてくれるほうが、どれだけ助かるか(ため息)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大手でもあります

ひろ
    私の会社は本社600姪、支店7000名(200支店)の会社ですが、
    ずっとありますよ。10月ですが。きちんと宿を取り、バス
    会社や旅行会社と打ち合わせて宴会の接待はお願いしています。
    つまり、社員が酒をついで回るという光景はありません。
    セクハラパワハラにうるさい会社なので、上の人たちも
    神経質なほど気を使っています。つまり、やりようです。
    完全にコントロールすれば、楽しめる旅行に出来ますよ。
    と言っても時期が年末はちょっと大変ですかね。

なんでもかんでも

黒猫
    しかし何でもかんでも◯◯ハラっていうのって女性の特徴ですね。

正直馬鹿らしいので勝手に行かなければいいのでは?付き合いきれません。

あるある

🐤
    さくら
    私たちは、強制参加、自腹で、三泊四日。
    しかも、夜行バスで、大移動、翌日から仕事です。
    一泊も含めると、年に三回ありました。
    休みがすごく少ないところだったので、休みたかったです。

風邪でも引けば

🐤
    ヤン
    社員旅行ありませんが、まあそういうのは偉い人の自己満足です。
    年末最後。1秒でも早くプライベートモードになりたい日ですよね。皆相当イライラしていると思います。
    最終日は大した業務もないし、余った有休を消化する人も多いですから、休んで良いと思いますよ。業務に支障なければ、風邪で休みとかでもいいと思います。

研修旅行みたいな名目にされるかもしれませんが、だとすれば、次の日は休日出勤手当は出すべきですよね。

飲み会的な旅行があります

うちは小さい会社ですが、年末は掃除が終わったらみんなで食事会をして解散です。

忘年会は数年前から12月に1泊で温泉に行って盛大にやるようになりました。

が、今年あろうことか事務員が福利厚生費が余っているからという理由で、経営者に何の相談もなく
    2泊3日の旅行の計画を立てホテルまで押さえて、みんなに会議の席で発表したのです。
    (経営者には寝耳に水の発表でしたが、みんなの希望だと思ったようでOKしたようです)

毎度こんな感じの事務員なのですが、旅行となると話は別で、
    事務員がなぜ?という疑問と同時に、そんな旅行に社員の誰一人行きたいという人がいませんでした。
    結局、一人が不参加の理由を作ってくれたためお流れということになりましたが、まさしくパワハラだと思いました。

親睦会という意味では社員旅行もありだと思いますが、やっぱり年末はナシですよね。
    家族で過ごすべきだと思います。

「旅行費用をボーナスに上乗せ」ができるなら、それがいいです・・・

分かります

KY
    私も新人時代、部の代表として社員旅行の会議に出たことがあります。私の役目は、各人から社員旅行の行き先やイベントの希望を聞くことでしたが、殆どの人が行きたくないという答えだったので、全体会議で「行きたくない人が多いし、旅行もタダで行ける訳ではないので中止を検討して欲しい。」と発言しました。当時、まだKYなんて言葉がない時代でしたが人事部長は固まってしまって、会議が終わってから「あんな意見は困るよ。」と言ってきました。入社式の時には、「これからの日本人は、自分の意見を持って堂々と発言してもらいたい。」なんて言っていた同じ人がです。
    旅行はそれでも行くことになり、なぜか私がイベントの総合司会までやらされました。先輩社員が、「君は反対したけど、ちゃんと参加して司会までするなんて、本当は真面目なんだね。」と言ってましたっけ。でも飲み会で上司に水割り作らないと、「いつまでもお客さんじゃ駄目だ。」と怒られたり。サラリーマンの世界は分からないことだらけでした。今はパワハラなんて言葉があって訴えればいいから楽ですね。

行かなければいい。

香港通
    「社員旅行行きますよー!」はパワハラではない。

「申し訳ないが欠席します」→「どうなるか分かってる?」という恫喝が
    パワハラです。

社員旅行の好き嫌いは個人の考えですから、仕方ないですよね。
    若い人でも同僚とワイワイ行くのが好きな人もいれば
    トピ主さんのように面倒と感じる人もいる。
    若い人間は社員旅行が嫌い…という型に嵌める意見は違うかな~と思いました。

・・そう思います(苦笑)。

😉
    コーラル
    時代が違うし・・。

最近老いた舅のお見舞いに行って、
    舅としみじみ話すのですが、
    「時代が違うもんなあ」という言葉には、
    実感がこもっていますね。
    接待や、宴会は当たり前だった時代と、
    今は全く違います。

まあ、トピ主さんの会社は、
    今期すごく業績が良かったとのことで、
    今こそ「士気を高めよう」というところでしょうか。

でも、
    こういうのは、
    どうですかねえ・・。
    パワハラとまでは思わないけど・・(苦笑)。

何?その会社!

あひる
    暮れの忙しい時に何を考えてるんでしょうね?

社員旅行を廃止した企業が増える中、横の繋がりができるからと社員旅行を復活させる企業もあるそうです。
    その一方で、社員旅行費の積立を強制し、でも旅行なんて実施しないし社員が退職しても積立金を返さないブラック企業もあります。(昔の勤め先です)

それはさておき。
    旅行を中止させては社長の機嫌を損ねるでしょうから、慰労会はホテルで盛大に行うか、日頃社員を支えてくれている家族も慰労会に招待するなど、他のイベントを勧めてはいかがでしょうか。

「年末に旅行なんて楽しいことをしちゃうと、家族から恨まれるお父さん達が増えそうですね」と社長のアイデアを褒めつつ、社員の実態をさり気なくアピールするのです。

ま、頑張って下さい。

賛成!

行かない
    私もトピ主さんの考えに賛成です。
    でも、他のトピにあったように、社員旅行は税金対策?・研修をかねて・会社への忠誠心をはかるため?・親睦・社長接待・・などの意味があり。必要と考える方もいらっしゃるのですね。
    以前働いていた大手では、忙しくてスケジュール調整も難しいし、所長が暑気払いや年始慰労などでお菓子を差し入れしてくれたり、ホテルバイキングを企画してくれました。
    旅行より、ご褒美の方が嬉しい。

今働いている中小企業で、社員旅行の不参加を申し出たら、社長や社員の風当たりがきつくなったような。「なんで行けないの?無理なの?」と何度も言われます。
    今回は不参加でも、来期からは行かなきゃならないかも。
    その分ボーナス増やして~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示