詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紀伊半島一周、コース診断お願いします

レス9
    (トピ主1
    こぐれ
    話題
    10月の連休に、3泊4日で紀伊半島一周の旅行を検討しております。
    とはいえ交通に明るくないもので、旅行好きの方や地元の方のご意見をお伺いできればと思います。
    交通手段は新大阪駅に到着後レンタカーを借りますので、基本車で移動です。

初日:新大阪から高野山へ(昼食もその周辺にて)
    観光後、白浜温泉に移動。夜は地元の居酒屋などを探す予定。

二日目:アドベンチャーワールド(ここで一日使う予定です)
    観光後、熊野に移動。入鹿温泉に一泊。

三日目:熊野古道周辺を観光(余裕があれば鳥羽も)
    観光後、鳥羽に移動。鳥羽温泉に一泊。

四日目:伊勢神宮を観光
    観光後、新大阪に移動

時期的にも混雑は避けられないと思い、できるだけゆっくり組みました。どうでしょうか…。
    アドベンチャーワールドはやはり朝一番に駆け込んだ方がいいですか?
    また、高野山周辺、熊野古道、伊勢神宮はルートや昼食を取るところも悩んでいます。
    お勧めがあれば教えて頂ければ嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

これはかなりきついですよ

紀州犬
    特に初日、新大阪を車で何時に出発するのですか?

またどのルートで高野山に入るつもりですか?

新大阪からだと阪和高速で三原北ICで南阪奈高速に入って奈良の橿原

から一部京奈和道路で和歌山県の橋本までくるのが一番早いかな

それでも早くて2時間はかかると思います。

橋本から高野山までゆうに一時間はかかりますよ。

高野山から白浜まで竜神スカイラインを通っても2時間以上かかりますよ。

高野山でゆっくり観光や昼食とってられないと思います。

それに白浜から入鹿温泉までどのルートの予定ですか?

国道311号線で行くのが一番早いと思いますが

でもこれで行くと紀伊半島一周にはならないですよ。

串本回りでいかないと

日本一の那智の滝は観ないのですか?

あなたの運転スキルは?

weed
    初日何時に新大阪に着けるのですか?
    そしてあなたの運転スキルはどれほどなのでしょうか?
    これが解らないと答えようがないです。
    私は全国各地、茨城県を除いて日本全県を車で旅した事があります。
    大阪在住なのですが、各地の経験から道路事情に関しては、
    日本のあらゆる地域の中で最も悪いのが私にとって身近な紀伊半島と四国徳島周辺ではないかと思っています。
    今回のコースでしたら特に初日、
    橋本から白浜まで右に左に常にコーナーが続くワインディング区間が多く続きます。
    ここをどの程度のペースで走れるかで到着時間が全く変わります。
    私でしたら、新大阪を正午に出発すれば高野山に15時過ぎ頃、
    17時過ぎに高野山を出発して19時頃には白浜に着けると予想できるのですが、
    人によっては高野山17時や18時、白浜22時や道を迷うなど下手をすると夜中とかになっても全くおかしくありません。
    初日が距離やコース、道の状況的に一番厳しいのは間違いないかと。
    運転のスキルに自信が無いとか紀伊半島の地理に疎いとかでしたら、高野山を省いて高速の阪和道を使って直接白浜に行かれるのが良いでしょう。

伊勢神宮は

🙂
    伊勢市民
    今年遷宮でここの所 ものすごく混雑しています。
    とくに10月 月初に大きい行事がたくさんあり
    連休の混雑は相当だろうな~と話しています。

新しい本殿は素晴らしいでしょうし おかげ横丁も楽しい所ですが
    新大阪まで車で戻られるのであれば
    到着時間にもよりますがかなり早く伊勢を出られることをお勧めします。

全体的にかなりハードな行程だと思いますが
    季節も良いですし お気をつけて楽しい旅行にして下さい。

夏休みに行ってきました

😀
    こんにゃくお玉
    夏休みに家族で紀伊半島旅行に行ってきたこんにゃくお玉です。

主様レンタカーを借りて移動する予定のようですが、土地勘のない人間にはレンタカーの移動は厳しいと思います。実際私は、旅行を申し込むときに、全く初めての場所で道は知らないし、山が多いところに個人旅行は無理だろうと思い、ツアーを申し込んで行きました。

新大阪で車借りて、最終日に伊勢から新大阪まで戻るのもきついですよ。

何度かツアーで行ってみて、気に入ったらのんびりレンタカーで回るのがよいと思います。

ちなみに、伊勢神宮、熊野古道、那智大社、那智の滝、高野山他色々行きましたが、伊勢神宮は心の底から行って良かったと思います。

ツアーだとどうしても駆け足旅行になってしまうのが難点で、食事もどこでも食べられるようなものばかりになりがちですが、もし個人で行かれるのなら、もう少し的を絞ってもいいかなと思います。

楽しいご旅行になりますように。

トピ主です、有難うございます!

こぐれ
    紀州犬さん、weedさん。レス有難うございます。
    お二方に指摘されたということは、やはり一日目が一番キツイのですね(汗)

予定としては、朝の10時までには新大阪を出るつもりでした。
    運転は・・・お恥ずかしながら夫任せです。
    夫はドライブは好きで、実家に帰るため3~5時間の運転は比較的慣れております。
    (無論休憩を挟みつつですが)
    長距離移動になりそうな白浜から伊勢までレンタカーを借りることも検討したのですが、どうせ発着は同じなのだからいっそ移動は全て車でと言うことで、大阪で借りる事になりました。
    せめてその部分だけでも公共交通機関を利用した方がいいのでしょうか。

紀州犬さんのレスから想像すると、13時過ぎくらいに高野山に着いてそこでお昼~数時間観光の後また2時間移動ですね。
    出発をもう少し早めにした方がいいかもしれません。

色々と計画の甘さを再認識しております。
    引き続きアドバイス頂ければと思います。何卒よろしくお願いします。

そうですねー

すい
    白浜は飲食店のイメージが少ないので、事前にこれというところを探していく方が良いと思います。
    アドベンチャーワールドは朝一がお勧めです。開園待つくらいでちょうどでは?

最終日伊勢神宮から新大阪までどうなんでしょう?
    ちょっとしんどくないですか?

今回は伊勢方面外しで

白浜パンダ
    どう考えても計画は短絡的で甘いですね。

いくら運転好きと言っても疲れに行くだけですよ。

今回、伊勢方面は外したらどうですか?

新大阪から特急で和歌山駅まで来て、和歌山からレンタカーで行ったら

どう? これなら楽ですよ。

一日目 新大阪10:00発(特急)→和歌山 (約1時間)

和歌山(以降全て車)→白浜 (高速利用で約2時間) 白浜泊

二日目 白浜 アドベンチャーワールド等観光後

白浜→ 勝浦温泉 (串本回りの42号線で約2時間半) 勝浦温泉泊

三日目 勝浦 那智の滝観光後

勝浦→本宮退社経由→龍神温泉  龍神温泉泊

本宮退社で熊野古道散策

四日目 龍神温泉→高野山 (無料の龍神スカイラインで1時間)

高野山→ 和歌山 (約2時間)

和歌山から特急で帰省

因みに、トピさんの計画で白浜で何故夕食は居酒屋なのでしょうか?

宿泊施設を利用せず車の中で寝るのですか? 

平日であれば一泊2食付で10000万ならいくらでもありますよ。

二度目です

weed
    前回は脅かすような事を書いて申し訳ありません。
    朝の10時に新大阪出発で運転に慣れていらっしゃるご主人様なら可能かとは思い直しましたが、行程が少々ハードになるのは確かです。
    初日の橋本→高野山→白浜について、
    国道371号線の旧道側や国道425号線に道を誤って進路を取らないか、
    その他険しい道を通ってしまわないか少々心配だったもので。
    レンタカーを借りるならナビ付きがお薦めです。
    上記2つの道路は全国的にも有名な酷道で道幅狭く離合困難で誤って通れば運転スキルは必要ですし、多大な時間と疲労感でロス大きいのでご注意ください。
    2日目白浜からの移動は国道311号線(中辺路道)利用で2時間少々から遅くても3時間程度の移動ですみます。
    道路状況も南紀では良い部類かと。
    3日目伊勢への移動ですが、おそらく海岸沿いの国道42号利用かと思いますが、意外と距離がある上、高低差もあり、そのせいで登りのペースの遅い大型車などにお付き合いでペースが上がらず思いのほか時間がかかったりで以前は4時間以上かかる事も多かったのですが、紀勢道や紀伊長島ICの開通で今なら3時間かからないかもです。

続きです

weed
    最終日ですが、
    伊勢から名古屋へ行くのと
    伊勢から大阪へ行くのでは少し名古屋が走行距離で近い程度で、
    意外にも大して変わりません。
    伊勢道の亀山以南の渋滞しやすい箇所や慢性的に渋滞の東名阪亀山・四日市間などを考えると伊勢・大阪間の方が名古屋へ行くより移動時間が短いかもしれません。
    伊勢街道と呼ばれる国道368号、369号はとても道が良く、
    交通量激少、信号も殆どない知る人ぞ知る快走路なのでそちら経由で奈良の桜井へ、
    国道165経由で大和高田バイパスから南阪奈道路で大阪市内へ、
    伊勢・大阪中心部まで約3時間程度の所要時間で、
    高速道路を利用する伊勢道から名阪国道経由で西名阪という経路と同じくらいの時間で着き、知名度が無いので行楽時期の渋滞にもあいにくいという上記国道は私的に結構お薦めです。
    では良い旅になりますようにお祈りします。