詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢のまた夢

レス24
    (トピ主7
    😑
    発達障害児の親です
    子供
    我が子の恋愛について相談するトピを読み、改めて思ったことをトピにしてみました。普通でない子の話です。

愚息は、本当に愚息です。発達障害に自閉症スペクトラムまで抱え、おまけに要介護認定まで受けています。

この子はまともに恋愛することすら叶わない…。そう思ったとき、愚妻ともども涙したものでした。

健常児ならいつかは迎えるであろう様々な人生のステージ。その1つ1つは普遍的でも、愚息にとっては夢のまた夢。いや、感覚だけはきっと覚醒するでしょう。でも叶わない夢であることには、変わりないはずです。

すでに愚妻の親戚全員から見放されている長男。先行きがとても不安です。

私たちはただ、残せるものだけは残して(今のところ)健常児である長女が自分の足だけでも立つことができるよう、分別と教養・教育だけは身につけさせたく考えています。

めくるめく恋愛を享受できない長男。
    長男の影響で、結婚が破談にもなりかねない長女。

成長とともに、やがて直面する問題です。
    将来がとても怖い…。このまま時間が止まって欲しいとさえ思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愚息だなんて言ってはいけない

🛳
    風力2
    愚息とは、親が謙遜していう言葉です。本当の愚息とは、人に迷惑をかけても反省しない子供のことを言うのです。

障害があるから、愚息ではありません。そんな言葉は、絶対に使わないでください。

将来への不安に押しつぶされそうになっている辛い気持ちには同情しますが、親が取り乱して弱気になっていたのでは子供は尚更辛い存在になってしまいます。

本来なら支えてくれるべき親戚の冷たさに孤立感も深いのでしょうが、子どもは親しか頼れないのです。強くなってください。

気持ちが整理されるまでには少し時間がかかるでしょうが、目の前の子どもを育てていく中で喜びを感じることもあり、だんだんと吹っ切れていくと思います。

私は障害児教育に携わった経験が6年間ありますが、親の愛と精神の強さを感じることがよくありました。

障害児の親の会もありますから、悩みや体験などを話し合うといいでしょう。

嘆き悲しむ時期を脱して、強く生きられる時が早く来ることを望んでいます。

今は大丈夫です

今回は匿名で
    まずは長女に、手に職か、専門職に就かせ、自立させること。何が有っても生きていけます。また、隠さずに受け入れてくれる相手と恋愛して結婚へ。子供については出産前に遺伝検査が今は出来ます。

息子さんについては低機能の自閉症と診断されたのですね。
    人からお世話になる事に素直に感謝出来ること、いつもニコニコ出来ることが課題では有りませんか?

要はトピ主の受け入れ方ですね。いままで、障害の有る方と接する機会が少なかっただけ。きっと勉強勉強でトップを走られ、一流企業のエリートでいらっしゃるのでしょう。

関西の市長が、妻の介護のために退任された話は記憶に新しいです。きっとトピ主にはその方のような考えも必要と思います。

自分のことじゃないからそんなこと言ってる

くろこ
    お子さんたちの方がトピ主さんよりずっとしんどいんです。

>結婚が破談にもなりかねない長女。

これで長女さんが本当に結婚できなかったら、トピ主さんがそのように考えているからだって思った方がいいと思います。
    それだけが原因っていうわけではないですけど、親が子供について考えていることって、親が思う以上に大きなインパクトがありますよ。

私は長女さんの立場で、今思い返してみると父はトピ主さんと同じように考えていたのかなと思っています。
    40年も前のことですので、今よりもっと差別も厳しかったですしね。

そして、私は結婚の話自体が出ないまま50歳になりますが、周りを見回してみると、弟と同じ作業所にいる同世代の方たちのきょうだいの方たちは、ほとんど結婚しています(苦笑)。

悲劇に酔うのは結構ですけど、ほどほどに。

なお、時間が止まってほしいなんて考えていると、本当に止まります。
    家庭内時間だけ。
    親は年老い、子供も中高年になっていくのに、家族関係が子供が小さいころから変わらないんです。
    長男さんは一生親が面倒をみるのならいいですけど、長女さんはそれはそれは大変なことになるでしょう、ええ。

うちも…

🐤
    小さな生き物
    うちも、同じ境遇です。
    また、時間と気持ちに余裕がある時に、レスします。

健常者…

Hanako
    普通って難しい。一番難しい。我が家の愚息も嫁さん来ないだろと。今は誰でも難しい時代です。お姉さんに迷惑かけないようにして。

ひどい

😨
    へぇ~
    息子長男は障害者だから愚息

その愚息を産んだ妻は愚妻

長女は健常者だから長女

あなたも健常者だから、発達障害者の親?

愚夫って書けないの?

我が子を誰よりも差別し、偏見の目でみているのはあなた

愚息でなく愚父

ジルバ
    うちの息子も障害者です。そして長男で5歳下に娘がいます。
    お宅の息子さんより、小難しい障害ですが、作業所に通い、グループホームで暮らし、元気に楽しくやっています。

めくるめく恋愛が大層気になっておられる様子ですが
    それがどうした?
    全てマイナス面ばかりに考えていらっしゃる気がします。

娘さんが自分の足で立てる様になるかどうかは、障害児がいるかどうかは関係ないんじゃありませんか?
    ちなみに私の娘は、特別支援学校の教員です。結婚して子供あり。
    きょうだいに障害児がいるということが、娘さんの結婚の妨げになる、とお考えのあなた。
    そんな男は要らん!と思いません?
    全て息子さんのせい、という考え方は障害者差別そのものであり
    そうした捉え方、差別感と劣等感を家庭に蔓延させるだけです。

それらを踏み越えて、障害者に対する国の施策を問う、という親らしいこと出来ませんかね?

*要介護認定は老人。障害者は「障害程度区分」認定です。失礼しちゃう認定方法ですが、現在のところ区分3以上でないと「いざ」という時に施設に預ける事も出来ないんですよ!

息子さんよりあなたのマイナス思考が心配

🍴
    つぶやき
    ご苦労やご心労はお察し致します。

ただ一家の長であるあなたのネガティブな感情は、家族に悪影響では
    ありませんか?
    息子さんはハンディを持っていらっしゃるかもしれない。
    でも他人と比べてどうこうと考える意味ってありますか?
    息子さんは息子さんの、何かしらの役割があって、この世に誕生してる
    はずなのです。
    あなたとあなたの奥様を選んで、この世に生まれてきたのでしょう?

健常者と比べて不幸だとか、肝心の親がそんな気持ちで生活して
    家族は救われますか?
    愚息とか愚妻なんて表現も、マイナスエネルギーを感じますよ。

どんな環境に生きているか・・・が問題なんじゃなくて、与えられた
    環境の中でどう生きるか?が大切なんだと思います。
    偉そうにすみません。
    でもあなたから感じるマイナス感情が、とても気になってレスして
    しまいました。

お疲れ様です

職業A
    色々と、親としてお考えの事もあるのでしょう。

恋愛だけの話では無いと思いますが、
    俗に言う「健常児」であっても、恋愛もせず一生を独身で過ごす人も多いです。
    こればかりは、どの親でも頭痛のタネでしょう。

長女さんは、長男さんの事で、結婚への影響が出来ないかもと思われますか。
    私の夫の家族には重度の障害者がいます。
    赤ちゃんの時から寝たきりで、生きてはいますが一生そのままでしょう。
    私が夫と付き合った時に、まずそれを言われました。
    でも私はそれが結婚の妨げになる、とは考えませんでしたよ。
    (と言っても、私の家族は大反対でした。)

トピ主さんが書かれている通り、長女さんに自分で生きて行くスキルがあったら、絶対に大丈夫。
    私の夫も、自分の足で地道に生きて行く事が出来る人です。
    そこがとても好きです。
    今は私の家族も納得していますよ。
    家族もその子がいるから、本当に他の人にも優しく良い人達です。
    俗に言う嫁姑の問題は、私達には無縁です。

これから先、まだ長い人生が待っています。
    親が先に潰れないようにすること、そしてある程度「緩く」生きる事です。

持っている能力を見る

愚親脱出
    発達障害でも、車イスや体が動けない状態であっても、医師や社長として社会で活躍されている方々もいます。

持っている能力にもっと目を向けてあげるようにされてはどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示