詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛から結婚で悩んでいます

レス17
    (トピ主2
    なめこ
    恋愛
    現在遠距離恋愛中です。私は茨城県、彼は神奈川県在住で、お互い実家も在住地にありますし、正職員で会社に勤めております。

年齢は私が28歳、彼が31歳です。お付き合いして5年経ちます。

彼のことは今も大好きですし、一緒に居たいな~と思うような人です。

お付き合いしてから現在まで、月に1度私が神奈川へ行って会っています。付き合って2年経ったとき(3年前)に彼がプロポーズしてくれて一度はOKしました。

しかし、それから私の親の反対(近くに居て欲しい、知ってる人がいない土地に行くのは苦労すると言われた)と、私が地元を離れたくない、仕事辞めたくない、という考えになって結婚を迷うようになり、これを彼に説明した上で結論を待ってもらっている状態です。

上記の理由で神奈川へ行く決心はつきませんし、でも彼は職場異動等がないので私が行くしかないのです。男性の職を離してまで、地元に呼ぼうとは思っていません。

彼が好きでこれ以上の人と出会えないかもしれないので、環境を妥協して結婚してしまおうかとも考えました。見知らぬ土地に行って苦労するのは承知です。

でも、将来結婚してから、親に自分の子供の顔たくさん見せたかったな、とか、仕事続けたかったな、気の知れた人がいなくて寂しい等の不満が出てきて→離婚になるのがこわいです。

自業自得ではありますが、もう3年という長い月日が経ってしまい、そろそろ結婚するのか、別れるのかをハッキリさせないとと思っております。

是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠距離?

🐤
    ひよ
    神奈川と茨城ってそんな遠距離だとは思いません。

神奈川に行ったからと茨城には年に1~2回しか戻れないって距離でも無いですよね?
    車でも電車でも何でも使って月に1度は実家に戻るとか、自分で決めれば良いのでは無いでしょうか?
    なんとなく、主様は実家依存なのかなーって気がします。
    私は実家が中部地方で今関東圏に住んでいるので、全く知らない土地ですし、実家には新幹線を使わなければ帰れないので一年くらい会ってませんが、
    今の生活に苦労なんて感じた事はありません。
    夫の実家も離れているので夫婦2人以外親戚も近くにいませんが、夫婦で協力しあって楽しい結婚生活ですが、不満も後悔もありませんよ。

結婚生活を大変にするも楽しくするも自分の意識次第だと思います。

大変ですが

mimiko
    寂しいとかはともかく、仕事を辞めるかどうかは非常に大きな
    問題ではありますよね?

ただ…どちらがより大事かを考えたら答えは見えるような。
    仕事は代わりがあります。地元は茨城と神奈川なら遠くはないです。
    でも、彼の代わりはいないでしょ?

彼以上の人がいないかも、と思うのなら、思い切って結婚すればいいと
    思うのですが。

新しい土地は確かに怖いです。
    でも、思い切って行ってさっさと環境に慣れましょう!
    私は横浜出身ですが、良いところですよ、神奈川。

仕事だってたくさんあると思います。
    まだ20代なのだし、結婚して出産しても長く続けられる仕事を早く
    探すといいと思います。都会の方がそういった仕事は多いでしょうし。

結婚して、子供でも生まれたらさびしいとか思わなくなりますよ。
    新しい出会いもたくさんありますし、なにせ忙しいですし。

3年も待ってくれるなんていい彼氏ですね。
    自分が少しでも若いうちに動きましょう!転職も若いうちがいいし、
    出産も若いうちがいいです。

茨城、近いです。月に一度行かれます!大丈夫!

えんきょ・・・え?

さや
    ふむふむ遠距離ね、私も旦那と片道6時間位掛けてて運転大変だったよなぁ
    と思いつつトピ開いたらずっこけました。
    (ちなみに旦那とは500キロ弱、1000キロ超の時期もありました)
    神奈川と茨城ですか、どっちも首都圏の通勤圏内なのですが…。
    北茨城と小田原位離れてたら3~4時間位掛りますが、それでも中距離の範囲です。何時間掛かります?
    (関西圏に例えれば、京都と明石で遠距離って言ってる感覚です)

貴女は、決心とか相手への気持ちとか以前に見識と土地感覚の狭さが問題です。
    恐らく親もそうですね。
    車の免許持ってますか?
    100キロ以上自分で運転or計画してこの交際の為以外の目的で旅したことありますか?
    一度青森や新潟や山口辺りに鈍行か自家用車でのんびり旅でもしてみたら良いかと思います。
    本来なら大学生の頃に突破して欲しい距離感覚でした。

最後に、遠距離の人と一緒になるなら最低でも「この人と一緒なら
    国内位ならどこに住んでもおっけー!」と思えるような人と結婚しましょう。

私も遠恋からの結婚経験者です。

ちき
    この場合はやはり彼に付いていくべきだと思います。
    トピ主さんが彼を養うっていうなら話は別ですが。
    遠恋と言っても、距離はどれくらいでしょうか?
    同じ関東圏ならそこまで離れてないのかなという印象ですが。

うちは旦那が私の地元で転職したため県内ですが、
    実際はは実家まで1時間の距離なので滅多に友達に会えませんし、
    実家も2月に1回くらいしか帰ってません。
    県内とはいえ見知らぬ土地で何とかやってます。

そりゃいざという時に手助けしてくれる距離に実両親がいてくれると心強いでしょうけど、
    知らない土地でだって働けば職場の友達ができますし、
    子供が生まれればママ友ができるようになります。

それよりも彼が結婚して一緒にいたいと思える相手なら
    別れたら絶対に後悔しますよ!
    私の友人が理想の相手だと思ってたのに、遠恋になって、友人が浮気したことで別れてしまいましたが、それから理想の相手に巡りあえずに今になって物凄く後悔しています。

ご両親が反対しているのかもしれませんが、彼と説得すればきっとわかってもらえますよ。
    転勤族を思えば職場移動がないのは恵まれてますよ!

そんなこと言ってたらなにもできない・・・

🎂
    しゅー
    なんか臆病だなあ、というのが率直な感想です。
    どうして、変化→今より悪くなる、となっちゃうのかわからない。
    神奈川ってどういう神奈川ですか?
    都会はどうせよそものばかりなので地方へいくほどの苦労はないと思います。
    彼とおなじくらい結婚したいと思えるような人でしかも近くのひとじゃなきゃだめなんだ・・・条件厳しいな…
    そりゃあ、飛ぶ前は誰だってこわいですよ!
    でも生きるってそういうことじゃないかな。
    決意っていうのは、絶対後悔しないって決めることなの!!

28にもなって呆れる。いい加減、親離れしたら?

転勤族の妻ですが
    子離れも出来ていませんので、子離れもしないとね。

海外に行くわけでもなし、同じ関東圏内でしょ?
    帰省に、何日も掛かるわけでもなし。
    何をそんなに恐れているのか、意味不明です。
    知らない土地で、一体どんな苦労をするんだろう?
    私は転勤族の妻ですが、別にこれといって苦労はしていませんが。

優柔不断で、こどもな貴女に振り回されて、彼がお気の毒。
    彼の為にも別れた方が良いです。
    親に支配されている間は、貴女は誰の妻にもならない方が良いです。
    お相手に迷惑だから。

うーん。。。

なゆ
    私は遠距離恋愛から結婚し、旦那の地元に嫁ぎました。

そこまで全てを否定的にしか思えないのでしたら、結婚しない方が彼の為に良いのでは?と思いますよ…。

親にもっと…親しい友人…色々思うかもしれませんね。
    けど、そう思うのでしたら早く結婚して出来るだけ子供を会わせてあげる。新しい場所で、新しい友達を作る!プラスに考えようとすれば、いくらでも考えられるのではないでしょうか?

トピ主さんは、親や仕事等を良い訳にしているだけで、結局は新しい環境が怖いだけ。自分だけが可愛いのでは?

すぐに別れましょう

ぷりん
    色々と悩む気持ちは分かります。
    (私も関東と関西の遠距離なので)

けど、3年経っても決断できないんですよね。

もうこれ以上、彼を待たせるのはやめた方がいいと思います。

あなたが決断できなければ、それまで。
    「どうしても彼と結婚したい!」と思えないのですから仕方ありません。

彼の人生を考えたことがありますか?
    このままずるずると引き伸ばされたら、彼はどうしたらいいんでしょうね。

これ、逆だったら「女性には結婚・妊娠の適齢期があるのに!」と怒るパターンですよ。
    キッパリお別れしてあげるのが、彼のためだと思います。

そうすれば、彼も新しい彼女とアッサリ結婚して幸せになれますよね。

「自分はこの土地から離れられない」と気づいたのですから、次は家が近い人を見つけてお付き合いしてくださいね。

あなたはまだ幼い

既婚子持ち
    >将来結婚してから、親に自分の子供の顔たくさん見せたかったな、とか、仕事続けたかったな、気の知れた人がいなくて寂しい等の不満が出てきて→離婚になるのがこわい

だいたいこんな理由で離婚しようだなんて甘いよね。
    まだ結婚もしてないのに。

あと、あなたは自分の事しか考えてないよね。

どんな結論出すかは知らないけど、彼氏、今頃、あなたとの別れを考えてると思います。

親離れも出来ない、自分の事しか考えられない、のならば結婚しなけりゃいいと思います。

もっと大人になってください

🐤
    月子
    茨城県と神奈川県で遠距離恋愛なんですか?
    よほど県内でも交通の不便な所にお住まいなのでしょうか?

あなたは全てほしい、全て無くしたくない人なのですね。
    何かを得るためには何かを失う覚悟が必要です。

彼も親も仕事も全部って、難しいです。
    どちらか選ぶしかないんです。そして、自分の責任で選んだ道を一生懸命生きるしかないんです。
    100%の幸せってないんです。幸せの隅っこには胸を突く痛みがあるものです。

この先も親にとって「いい子」でいたいのなら、彼とお別れしましょう。
    そして、その選択をしたことで、年をとってから「親のせいで」と後悔してはいけません。あなたが選んだことですから。

彼と一緒に今後の人生を生きていく覚悟を決めたら、離婚しないよう幸せになれるよう努力するしかありません。幸せな姿を見せることが親孝行です。

トピ主さんと彼氏さんの年齢を考えたら、早くどちらか選ばないと彼のほうから「さよなら」と言われるかもしれません。

「二兎追うものは一兎も得ず」という言葉はご存知ですよね。

親元が居心地がよいので独身40代の女友達が何人かいますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示