詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車を持たない生活

レス13
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    30代夫婦、私は専業主婦、子供三人(小1、年中、2歳)、転勤族、電動付3人乗り自転車有。平坦な地形です。
    夫の通勤はバスで15分(バス停まで徒歩2分)。幼稚園自転車で7分(徒歩20分、バス10分)、小学校まで自転車で8分。地下鉄までは徒歩10分。
    スーパーは徒歩5分圏内に複数、バス5分で超大型スーパー。ドラッグストア、複数病院が徒歩圏内あり。レンタカーとカーシェアリングも自転車で5分のところにあり。
    タクシーは呼び出し無料。呼び出し料金を支払えば5分以内には来ます。1分も歩けば大通りなので流しでも捕まえられると思います。
    引っ越し先は駐車場は1台までは無料。子どもの習い事も徒歩圏で全て揃います。私の実家までは車で1時間、夫の実家は車で5時間。
    以上の様な地方都市へ今度引っ越しします。
    周りを見ると1家に車1~2台は保有しています。

現在は超都心なので車の無い生活です。
    交通の便はそれなりに良いので(バス停目の前、地下鉄徒歩5分)さほど不便ではないのですが、子供の習い事の送迎が雨だとタクシーを利用したりと少し大変なこともあります(タクシーがつかまらないこともある)
    現在の地への転勤の際に車を持っていけなかったので処分したのですが、二束三文。とてもガックリきました。また今後も転勤で車を手放す事があるでしょう。

車はあると便利ですが、維持費がかかります。できれば車無しの生活を続行させたいです。
    しかし、小さい子供が三人と思うと悩みます。また実家が比較的近いところへ引っ越すのでそれなりに実家に顔を出すのかな?とか。
    幼稚園の送迎も心配です。(バスはありません)第二希望の園ならば徒歩5分ですが、月謝は月2万程高くなります。
    車無しの生活、結構な負担になるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の部下の話ですが

🐷
    豚の鼻
    都心近くに住んでいましたので主さんのように車のない生活で充分でした。
    名古屋でも充分都会だから車は必要ないと考えていました。
    ところが、彼の子供が車を所有していないことを理由にイジメに
    あってしまいました。半年くらいで収まったようですが、子供って
    残酷です。
    主さんの家族構成であればこのようなことはなかろうとは思いますが、
    首都圏を一歩出てしまうと、所詮田舎なのだと感じさせられました。

引っ越してから考えればよいのでは?

🐱
    stella☆
    地方では車はあった方が何かと便利だと思いますが
    できれば持ちたくないとお考えでしたら、
    まずそこで生活してみて、タクシーで十分なのか車があった方がいいのか
    判断すればよいのではないですか。

そうでしょうか?

akireta
    それだけいい条件なら要らないと思いますが・・・

最後の幼稚園の送迎ですが、雨でも本降りでなければレインコートで対応できませんか?本降りなら幼稚園だしお休みでもいいと思います。
    それか、常にまえもって天気予報をしっかりチェックして、カーシェアの予約を入れておくか。予報が外れても致し方なしということで・・・

あと第二希望になさるのもいいかな。
    2万高くなるそうですが、だから?
    都会で車を維持するとしたら駐車場だけでも結構な値では?
    それプラス燃料代に車検代、保険と非常にかかりますが。
    超都会で車を持つほうが負担でしょう。
    実家に帰るとか、レジャーへはレンタカーで十分では?

車なしで育ちました

みけneko
    2人兄妹(兄は1つ上)で、ずっと都内暮らし。
    大学生になって友達が「車が…」と言い出すまで、自家用車の必要性を全く感じず育ちました。

両親はどちらとも免許を持っています。唯一我が家が車を持っていたのは、父の転勤でシドニーに住んでいた2年間(当方0~2歳時)

私と兄は、私立幼稚園に通っていたので都バスで通園。
    3~4歳くらいから私はダンス教室に通ってました。そこは同じく都バスと徒歩、または電車に乗って行く環境。はっきり覚えてませんが、小学校2~3年からは1人で通ってました。子供クラスなので帰宅時間がそこまで遅くならなかったのもあるかもしれません。

家族旅行は電車や新幹線で行くのが当たり前でしたし、アウトレットに行く習慣もありませんでした。
    でも、子供の私には不自由や不満は全くありませんでした。私はもう20代半ばですが、両親も結局いまだに車を所有していないので不便だと思っていないのでしょう。
    未だに私は、車というものは移動の足がなくて困る環境の人か、車好きの人が持つものだと思ってます^^;

何とかなると思いますよ。

どこなの?

ばぁば
    とりあえずは引っ越してみて生活を始めてみて、
    それで必要だと思ったら買うなり借りるなりすればよい。

どちらへ行くのか分かりませんが、
    雪が降る地方なら自転車だけでは大変だと思います。

都心なら必要ないでしょう

みや
    子供連れで終電間際まで遊ぶ機会なんて無いと思うし。
    都内に住んでて、車持ってる人は、趣味か通勤用でしょうね。

車無しでやってみる。

くるみぱんダ
    小さいお子さんが三人だと、外出時は目が離せなくて大変ですよね。
    荷物があればなおさらのこと。
    自家用車があると、凄く楽ではあります。
    しかし、徒歩、自転車、公共交通機関の利用、でとりあえず生活してみて、そのうえで『車が無いと困る』となったら購入やリースを検討されては?
    車一台所有するだけでも、かなりのお金が係ります。
    その分、貯蓄するなり、子どものために使うなり、した方が有効ではないかなあと思います。

駐車場代無しで

😀
    アニー
    駐車場代無し、軽自動車に乗ると考えて、一般的な年間の維持費は200,000+自動車本体代くらいでしょうか。

まあ、快適さを取るか、お金をとるか、価値観の問題になってくるでしょうね。
    私なら、その状況で車を持たないと決めたら、バンバン、タクシーを使いますかね。
    週一で3,000円分利用して、月12,000円、年144,000円。
    全く何も乗り物を利用しないというのはしんどいなあ。かなり。

ご自分とご主人とも実家に帰省する時は、どうされるんでしょうか?

トピ主さんが心配している通り、幼稚園の送迎がネックですね。
    雨の日や他のお子さんが病気の時など、毎回タクシーを利用しますか?

まあ、お子さんが3人いる状況を考えると、自家用車を所有するのが手っ取り早いと思いますが。

しばらく頑張ってみる

海外転勤族
    うちは海外転勤族で2度車を売りましたが、3度目の購入は見送りました。子供たちが小学生になったからです。
    都心ではありませんが、ほどほどに栄えているので特に不便はありません。

幼稚園の送迎が必要なら、車はあったほうがいいと思いますが、私なら第二希望の園(徒歩5分)に真中のお子さんを通わせてみて様子を見ます。末っ子ちゃんも連れて行くのは大変でしょうから。
    もうちょっと遠くへの送迎も可能だと思えば、末っ子ちゃんは第1希望の幼稚園に入れるかな?入れ違いの卒園になりますよね?

後はお子様たちの習い事ですが、ピックアップしてくれるようなお稽古 or 近所 or バスで行きやすい所でなければ、やはり車があったほうがいいでしょうね。

悩ましいですね。今回だけの利用と割り切って、小さい中古の車を買うのも、ありだと思いますよ。
    更に次の転勤先が都心以外の国内なら引き続き使えますし。

余談ですが、帰国後に車を買わずに1年が経過し、次の転勤(海外)が決まりました。買わずに我慢してよかったです(笑)

お子さんがいらっしゃるなら、あった方が良いのでは?

🐴
    ママ子
    自転車8分って、歩くと結構な距離になるし、晴れの日はともかく、雨の日、夜などは大変ですよね。一台無料の駐車場があるのなら、私だったら迷わず税金が安い軽自動車を、と考えますね。今は安い長期レンタルもあるから、買わずにレンタルを考えてみてはかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示