詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の危機を乗り越える方法

レス33
    (トピ主16
    初心者ママ
    話題
    結婚一年弱、共働き、夫婦ともに30代前半です。最近、子供を授かりました。

先日、夫に「明日、友人が泊まりに来る。深夜か早朝になるからポストにスペアキー入れておく」と言われました。
    意味が分からず詳細を尋ねると…
    独身時代からの女友達で(私も数年前に一度面識あり)、過去にも時々泊まりに来ていた。
    男女の関係は一切ない、ただの友人。
    今は遠方の実家暮らしで、以前の勤め先で飲み会があるから泊めてと頼まれ了承したとのこと。
    寝床を貸すだけなので友人のペースに合わせずスペアキーを渡し、私たちの生活リズムを確保する(夫の独身時代は、いつもこうしていたそうです。時には顔を合わすこともなかったとか)。

100歩譲って過去は過去と受け入れても、それを今も平然と続行しようとする二人の考えが理解できず、そして悪気なく話をする夫に悲しくなりました。

夫、私ともに男女分け隔てなく友人がおり、互いの友人と仲良くしています。なので、これが「俺の友達と飲み行こう」であれば問題なかったのですが、今回の場合は突然の宿泊に加え、私も面識があると言え知らない人が勝手に鍵を使う、おまけに留守の間に入ってくるかもという状況に嫌悪感を覚えました。

上記理由を論理的に伝え、夫も自分の考えの甘さを理解してくれ、私たちの在宅中であれば泊まりはOKと受け入れました。もちろん鍵は渡しません。

今回だけと感情を抑え、最低限のお招き準備を整え当日を迎えました。
    ところが、彼女は深夜2時を過ぎても現れず…。
    悪阻も重なり徐々にイライラしてきた私は、夫に対し「彼女に不信感を抱く」と暴言を吐いてしまいました。

結局彼女はうちに来ず、夫も迷惑をかけたと反省していましたが、私の中に何とも言えない気持ちが残っています。

感情的にならず、このような夫婦の問題を解決する策を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女が立場を理解した

おば
    当日連絡がなく来なかったということはむかつきますが
    来なかったということは
    今までやっていた行為が非常識であったと理解してくれた
    ということととりましょう
    夫もうかつでしたが
    結婚してまでそういう男女間での友達ということからの行動が
    普通ではないことと夫にも理解させることもできたのだし
    他人に鍵を預けることの危険を納得させたことも
    今回良かったこと
    良かったことを考えて
    イライラを吹き飛ばしましょう
    私はその女友達
    ちょっとは反省したと思いますけれど

非常識ですね

モニカ
    ご主人も、その相手の女性も。

特に女性側は、連絡なくドタキャン。
    多分、察するに飲み会が盛り上がり朝までコースになって
    居酒屋かホテルに泊まったのでしょう。

そういう女性なんですよ。
    金輪際、二度と泊める必要はありません。
    主さん宅はホテルじゃないんですから。

だいたい、既婚者の家をホテル代わりにすること自体可笑しいと私は思いますから。

今回の件は、腹立たしいでしょうが、「来なくて良かった」と
    気持ちを切り替えて、そんなことより何倍も大切な
    お腹の赤ちゃんのことだけ考えて楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

女友達がありえなさすぎて、私も腹が立ちました。

さすらいの主婦
    その女友達が非常識すぎます。
    新婚かつ奥さんは妊婦の家に、その家の住人の知らぬ間に勝手に鍵を使ってお泊り宿代わりに使うなどありえません。常識ある人ならそれだけで恐縮して、もし旦那様の申し出であっても辞退するでしょう。
    ないない。ありえない。お二人を馬鹿にしていますよ。

トピ主さんは全く悪くありません。
    モヤモヤするのも当然です。

私だったら、そういう事を平気でしてしまうような、しかも深夜2時になっても現れないような、そして結局、何の連絡もなく約束をキャンセルするような享楽的で自堕落な女が友達ということがショックでどうにかなりそうです。

旦那様は反省しておられるようですが、そういうお友達と交流を持っていることが心配ですね。
    もし私なら、どんなに嫌な思いをしたのか、素直な気持ちを穏やかに伝えます。そして今後は同じお願いをされても断るようにお願いするかも。

ありがとうございます(トピ主です)

初心者ママ
    おば様

ご意見いただき、とても嬉しいです。
    ありがとうございました。

信じている夫の友人、決して悪気があったわけではないと思います。
    ただ、夫も女友達も少々常識を知らなかった…と。
    でも、知らないということがどんなに怖いことか、二人には私のバクハツを通じて感じてもらえたら、と思っています。

おっしゃる通り、良かったことを考えてイライラを吹き飛ばします。
    ずっとイライラのままでは、お腹の子にも居心地悪い思いをさせてしまいますしね。

改めて、メッセージありがとうございました。

夫を追い詰めすぎないよう

ミコッテ
    きちんと事前に話し合いができて、スペアキーを渡すことも中止でき、さらには当日彼女は連絡も無く来なくて、その女性が非常識である、妻に迷惑をかけた、ということをご主人はきちんと反省をされている…。

もうこれ以上、ご主人が誠意を見せる方法となると、ひたすらトピ主さんの「ご機嫌」が直るまで、ヨイショしつづけなさいよ…ということになってしまいますよね?

人間誰しも完璧ではありません、それはご主人もそうですしあなたもです。
    さらにはこれから生まれてくるお子さんだって、いろんな過ちを犯します。
    そうなったときに相手が反省しているのにいつまでも攻め続けるとどうなると思いますか?

「もう今後は絶対に折れないぞ」、となってしまうかもしれません。だって反省してもしなくても、延々と許してもらえず愚痴愚痴言われたりイライラされていたら、どうしようもないじゃないですか。

嫌な気持ちになったのは気の毒だと思います、ご主人やその彼女が悪いです、だけどそれをいつまでもひきずっていたら上手くいくものもいかなくなっちゃうよ。

もうお母さんなんでしょう、そんなことしてたら子育て行き詰っちゃいますよ。おおらかに。

感情的になりそうなら

ピコピコ
    そもそも夫婦二人の家なのに夫の独断で
    誰かを招くのがおかしいし、
    異性の友人を泊めるという感覚がおかしい。
    鍵を預けるなんて防犯上の理由からも論外。
    夫友人はあきらかに非常識。

そこは夫にも同じ価値観でいて欲しい所ですよね。
    反省しているなら、あまり追い詰めてもどうかと思うし、
    責めるばかりじゃ、「じゃあどうしたらいいの?」となるだろうから、
    手紙かメールで伝えてみたらどうでしょう。

本来なら譲歩して泊めるのも無しだし、
    便利な宿屋扱いするような友人とは縁を切るべき。

もう少しだけ我慢してみる

オニオン
    今回はトピ主さんの希望も通っているので私ならそこまで怒りません。

そもそもお招き準備なんてするからイライラするのでは?

彼女への不信感はトピ主さん以上に旦那さんは抱いたはずですよ。

怒るなら懲りもせずにまた彼女を泊めたいと言った時でしょう。

最後に感情的になるのは悪い事ではないと思います。

男は一から十まで噛み砕いて言わないと気が付かない人種

非常識な夫
    〉感情的にならず、このような夫婦の問題を解決する策を教えて下さい。

このトピックをご主人に見せて下さい。いかに自分達が非常識だったか小町のみんなが説得してくれると思います。

◎ご主人へ

妻が妊娠中なのに、余計なストレス与えて本当に可愛そう。家に他人を招くという事はお掃除や食事の心配とか大変です。泊まるだけだから…は通用しません。妊娠中のツワリで体調が万全ではない時に、何をやってるのか。赤ちゃんにもしものことがあったら後悔しますよ。家長としてハッキリと女友達に「宿泊は無理」と今後は言って下さい。その女友達と付き合い続けたら家庭不和の元です。あなたにとって良い友達でも世間的にはかなり非常識な人。

結婚したのに独身気分。独身時代も彼女でもない女性を泊めてたみたいだけど、これから子をもつ親になるんだから常識を学びましょう。そんな考え方を子供に教えないでね。子供が苦労します。風来坊みたいな非常識な女友達を泊めるなんて線引きがなってません。女友達の立場なら他所のホテルに泊まるのが常識。

これからは家族で物事を決めて下さい。

以上、ご主人への意見でした。

いきなり?って思ったかも

モーリン
     あなたの気持ちは充分に理解できますし、私も全く同じ気持ちになるんだろうなと思います。
    ただ、別の視点から見てみると
    1、過去にも時々泊まりに来ていた
    2、夫、私ともに男女分け隔てなく友人がおり互いの友人と仲良くしている
    と言う事なので、ご主人としたら、結婚したからその付き合い方が変わるなんてことは全く思っていなかったのではないかと思うのです。
    しかも、過去には泊めていたし、それに関してあなたが苦情を言ったことは無かったわけです。
    一方あなたは、妊娠し悪阻もある、ここは夫婦の愛の巣
    この辺が女性と男性の考え方の差なのではないでしょうか。

夫婦の危機などと考えずに、男女の考え方の差ととらえ、違いを理解し、そういう観点から話し合うというスタンスにすればいかがでしょう。

私も無理ですね

machi
    よっぽどの事情がない限り、男性でも友達でも親戚でも。

そもそも何の為に?
    宿泊代の節約?・・いやぁそんなの大人なんだからさぁねぇ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示