詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛とは

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ALOHA
    恋愛
    岡本太郎さんと岡本敏子さんの二人の言葉が載った「愛する言葉」という本を読みました。
    こんな二人のように誰かを愛せたら最高です。

小町に寄せられる悩みのトピは恋愛がとても多く、私自身にも同じような気持ちで悩んだ経験があったり、共感したり、皆いろいろあるんだなぁと感じます。それ程に男女の関係って、様々な想いが沸き起こりますよね・・。

以前、とても大好きだった彼とは別れてしまいましたが、彼を通して学んだことや体験した気持ちは自分にとって宝物です。その彼と付き合っている時にこの「愛する言葉」という本に出逢いたかったと心から思いました。
    でも、また誰かを好きになった時には、その人に出逢えた事を奇跡のように大事に出来る恋愛をしたいと思います。そして、岡本敏子さんのような素敵な女性になりたい・・・。

片想い中の方、お付き合いされてる方、結婚されている方、訳あってお別れされた方、皆さんの中でこんなふうに相手を想っているという純粋な気持ちを伺えたらと思います。
    明るく幸せな気持ちになるエピソードやおノロケでも理想でもかまいません。または愛について書かれた本や聞いた話などで感動された事など、熱い想いを語ってください♪

ランキング

レス

愛とは

みや
    愛はきわめて忍耐強く、親切であって、愛は決してねたみません。
    無礼な振る舞いをせず、相手を思いやります。
    誰かを愛する人はどんな犠牲をはらっても、誠実であろうとするでしょう。

恋愛関係になくても他人を愛し、愛を感じることは可能だと思います。

一番初めに自分にね

自分の体験談ではないのですが…

カワセミ
    一度だけ、『愛』を見かけた?というか、間違いなくこれぞ『愛』と思ったことがあります。
    車通りの多い道路で、何かの病気から?もしくは治療薬の影響から?髪がほとんど抜け落ち華奢で病弱そうな若い女性の手をしっかりと握りしめ、彼女を見守りながらエスコートして歩いている若い男性を見かけたときに、感動と同時に強い『愛』の絆を感じました。きっと彼らは人間性も素晴らしいに違いないと思いました。

むごし めごし

満月ポン
    私は40歳を過ぎて最近思うのは、
    男女間の愛情「愛」っていうより、「欲」だと思いますね。
    家族愛・親子愛みたいなのが愛なのかな。

残酷さを意味する「ムゴイ」と愛らしい、愛しいを意味する「メゴイ」の
    語源は同じだという説があるそうです。
    どんな形の愛にも、そういう両面はあるんじゃないでしょうか。

愛とは

愛され隊
    愛とは
    許すこと。

だから
    心を受けると書く。

と、

小学校の時に先生が
    話してました。

限りなく大らかに~

ほっと一息
    恋愛関係でも夫婦関係でも、とかく相手を「私のモノ」のように捉えてしまったり、「結婚すると損」とか「私は損な立場」みたいに自分の損得や利益不利益で捉えてしまったりして、そのために悩むことも多いように思います。

二人で一つになって…とか、あなたのために…と思いつつも、実際に何かあると、「私は」「私が」「私の」という視点で見てしまい、相手も同じ視点で見ていたりして、対立する。それでよく話し合って妥協点を見つけて…お互いに自分の中で適当に折り合いをつけて…でもまたそれがくすぶり続けて、再燃したり。とにかくこの「私」ってのが曲者ですね。

自分を意識せずに恋人や連れ合いや子供等、他人のために真剣になれる人には、幸せが訪れるのかも。それは必ずしも相手の言いなりになることではなくて、言わば「子供を見守る親の愛」のようなところに行き着くのかなと。もっと行くと、「大地の愛」ぐらいに。

地震とか台風とかで被害を受けますけど、そういう大自然に比べたら、私達人間同士は、なんて小さなことで悩んでいるんだろうという視点も、またアリかな、なんて。

恋は奪うもの。愛は…

晩婚
    「恋は奪うもの、愛は与えるものだと思うんだ。」

付き合い始めたころの夫が言ってました。

ちょっと感心して聞いていました。

さだまさしさんの「恋愛症候群」に出てくる歌詞でした(笑)

今、横で歌ってます(笑)

相手に何かして上げたい気持ち

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。

お勤めして来て、課長を拝命した年から会社全体が業績不振で役職者はボーナス半額。ちょうど上の子が大学進学でお金が要る時期で、担当役員に三年間、泣き付きましたが、なしのつぶてで、独立起業しました。

数年間は苦労しましたが、今は何とか食えています。収入はお勤め時より増えました!

大変大変おこがましいですが、頑張れたのは家族に何かして上げたいという気持ちがあったからです。妻もずいぶん、支えてくれました。自分で言うのは赤面モノですが、自分がしたことも、妻が支えてくれたのも、愛だと思います。

昨年、所帯を持った子供のために家を建てて上げることが出来ました。借金は痛いですが、あんなに多額のお金を使って幸せな気分になったのは初めてです。

こんな偉そうな事を語れる人間ではないことは自分が一番分かっていますが、愛とは相手に何かして上げたい気持ちだと思います。

私の想い

ルビー
    現在片想い中です。
    その人を想ってそろそろ12ヶ月。
    私がくじけそうになったり逆に嬉しい事があった時、彼は的確なアドバイスと共に私を励ましてくれました。
    彼から貰った言葉の1つ1つが私の支えで、いつしか彼に惹かれていました。

彼は私が彼を好きな事は知っています。それでも私の想いには(今の所)応えてはくれないけれど、私はとにかく、そんな彼を陰ながら応援して助けが必要なら手伝ってあげたい。もちろん見返りは期待してません。

いつも彼の前では笑顔で見守っていたい。

これが今の心境です。

愛は見返りを求めない

秋色
    何か見返りがほしくて相手に何かしてあげるのは愛ではないと思います。

「見返りを求めず、与えることに喜びを感じる」のが愛だと思います。

「与える」というのは、世話をしてあげるとか、モノをプレゼントするとか、言葉で励ますということだけでなく、何もせず遠くで見守る、距離をとり時間をあたえる、相手が望んでいなのに自分からの愛だといって押し付けないことも大切だと思います。

ある男性と食事を重ねて交際を申し込まれました。その男性はバツイチでした。私は「あなたとはフィーリングや笑いのツボが合わないので、違うと思っている。ごめんなさい。」とお返事したら、彼は「仕方ないね。僕が求めているのは笑いではない。愛がほしいんだ。」と返信がきました。彼が離婚した理由がわかる気がしました。

愛って、相手にくれるよう求めるものではないと思います。自分から与えるものだと思います。

理屈屋です。

raum
    愛とは「相手が幸せになることが、自分の幸せ」と思う気持ちのこと、だとう思う。

ならば「愛が冷める」ってなんだろう?
    相手が幸せになることを求める気持ちが消えることがあるのだろうか?

そうか。愛にはエネルギーが必要なんだ。
    エネルギーが尽きた時、愛も消えてしまうんだ。
    このエネルギーは、きっと「愛してもらう」ことなのだろう。

あれ?そうすると、始まりは?
    愛って、どうやって生まれるのだろう?
    愛するが先か、愛してもらうが先か。でも、どちらにせよ最初はなんだ?

無意識の愛もあるのかも。
    ちょっとした親切、ちょっとした笑顔。
    ありがとうと思えた時に、愛は生まれるのかもしれないね。

な~んて考えてみたりします。