詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しい発達障害児の子育て

レス12
    (トピ主1
    めろん
    子供
    健常児の親御さんも読んでくださると嬉しいです。

我が家には五歳年長の発育遅滞、知的障害ありの広汎性発達障害の娘と、健常児がおります。育てにくさゆえに生きるか死ぬかの日々もあり、告知されたはいいけども受け入れられない自分に悩み、日々顕著になる障害特性に戸惑い、療育を受けても治せるものではないことにショックを受けた経験があります。

それが、専門医の受診でどう声かけしたらいいのか教えてもらったり、心理士さんへ悩みを告白したり、同じ特性をもつお子さんのお母さんと話したりするうちに、この子がもたらしてくれた沢山の出会い、妊娠出産したときに心から思った「産まれてきてくれただけで最高だよ」いう気持ちをずっと感じることができました。

来年は支援級で、どんなお友達と出会い、得意分野がどう伸びていくかワクワクしています。支援級に対してネガティブな感情を持っていたころとは全然違います。勿論、皆が皆受け入れてくれることはないでしょう。でもそれでいいのです。私も主人も、この子の強さや素晴らしさを知っているのでもう怖くはありません。発達障害児を育てる親御さんはどんな毎日をお過ごしですか。ぜひお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早く月に帰りたいです・・・

😣
    うさぎ
    トピ主様はまだ健常児のお子様をお持ちなので明るい気持ちになれるのかなと思います
    レスのタイトルの通り一種の現実逃避をしながら生きています
    もちろん家庭教育は着実に進み多くの方から褒めていだたいでいます
    子供はとても可愛らしく見た目は天使そのものです
    優しい心を持ち、とても良い環境にも恵まれすくすくと成長しております
    でも実際は健常児を育てたかったという思いでいっぱいです
    しかし朝起きると愛らしい笑顔
    帰ってくるとまた可愛くてしょうがないです
    親バカになる一方で現実は大変です
    同級生の人達は健常児を産み生活しています
    子供の会話になると話があいません
    わからない世界になるからです
    こちらとしても障害ある子での苦労話をしたところで共通点もなく・・・
    相手の友達がある程度気を使ってくれているのもわかります
    発達障害の子育てが楽しいはずがないと正直思ってしまいます
    今の日本の発達障害の教育システムに不満があります
    それに従事ていると子供は伸び悩むかと思います
    家でもいろいろ調べてできる限りしてあげるといいですよ
    楽しいと言えるトピ主様が羨ましいです

うちもそのような経緯です。

あ~わかる
     まあ、そこに至るまでいろいろありましたけどね(笑)現在支援級に属する1年生です。

時々、同じ年代の子をみて、くろーくなることはありますが…最近になって、長い長い下積み期間を経て、彼がいろんなところで成果を挙げる機会がありました。それも、定型発達の子どもたちと対等レベルで。継続はムダではないことが彼も理解できてきて、彼なりに努力ができるようになったことがとてもうれしいです。
     もっとも、うちはできないところが果てしなくできない、できることは定型発達の子以上のことができる…という特性もあるからかもですが…

彼にはよくもわるくもいろんなことで驚かされてばかりです。まるでジェットコースターに乗ってる感じです(笑)いろいろ彼から教わることばかりです。

私も育てていて楽しいです。

ナスカ
    高2の息子がアスペルガーです。

対人恐怖があり通信制の高校に通っているのですが、私も聴講生として入り込み、一緒に勉強しながらサポートしています。

周りからは「大変ね」と言われますが、私自身は楽しく過ごしています。
    だって苦手な教科をまた高校生に戻って勉強し直せるんですよ。
    格安で!(笑)学校の図書館も利用できるし、公共の図書館ではなかなか貸し出しが出来ない人気図書があっさり借りれてうれしい。

なんといっても、周りの高校生はいろんな年齢層で、気を使って私の事を「おばさん」じゃなく「お姉さん」と呼んでくれるんです。
    アラフィフにはとてもうれしい環境です。

息子も困難を抱えながらも自分なりに将来を考え障害者枠で就労できるよう、少しでも有利なように資格を取り始めてますし、あまり将来を悲観してません。

息子のおかげで視野も広がったし、子育てもやりがいがあるし、親として成長できた。まだまだ出来る事があるし、老けてなんかいられません。
    息子と同じ分野の資格にも挑戦する予定です。こんな元気なおばさんにしてくれた息子に感謝の日々です。

一緒に楽しみましょう。

泣けました。

ストローハット
    幼稚園と平行して療育機関に通う年少の子どもがいます。

パニックや自傷、他害などが強くなりつつあるのかな?という状況で非常に辛く感じているところです。

私にもトピ主さんのように思える日が来るといいなと思いました。

乗り越えるまでが辛かった

🐤
    main
    でも、一人じゃないこと、子供の成長に一喜一憂できる事が幸せだなあと感じます。

ぶつかる壁が大きいほど乗り越えたときすばらしい世界に変わるんだと感じます。

健常であれ、障害であれ、大変なのは同じ。

笑顔で過ごせることが1番楽しいですよね!

一緒に人生学んでるなーって実感しています。

びっくり箱

金木犀
    末っ子が発達障害です。小さな頃からあれっと思うことや、上の子と比べての違和感などはありました。センターを紹介され検査をしてもらいました。
    結果は各項目の数値が上にも下にも飛び抜けていて、発達してる分野が未発達の分野を必死でカバーしてたので抱えてるリスクは大きいけれど表に出ないレアなケースと言われました。
    検査の結果で書字や耳からの情報処理が未発達とわかりました。
    漢字が覚えられず、何度も書かせ、それでも出来ず親子で泣いたこともありました。
    原因がわかり、もうやらせなくて済むと私の方がほっとしました。
    講習会などで特性を学び、出来ない事に時間を使うより得意な事を活かそうと思いました。経験した事の記憶力は強いというので旅行や興味を持った事に親子で取り組んでます。毎日質問攻めで最近は私もわからない事が多いのでネットで一緒に調べてます。人間関係での疲労が大きいので放課後は家で過ごす事が多く、毎日たくさん話します。私や夫には思いも寄らない発想が多く、日々驚かされ笑っちゃいます。
    他者との距離感を理解しづらいので、社会に出て苦労するでしょうが、家族だけはいつでも味方でいようと思っています。

楽しいです

tata
    グレーな男の子。
    高校3年生の時に私は「この子は発達障害なのだ」と思い、スッキリしました。
    あまりにもアレコレなのは親のしつけのせいかな、と思っていたんです。
    でも「発達障害が原因だったんだ」と思ったら晴れ晴れしました。
    本人は否定していますが、その特性を生かして人生を送った方が絶対に幸せです。
    弱点はあらかじめ知っておくことで未然に防ぐことができます(落し物が多いなど)

時間の観念はないし、落し物、忘れ物はひどい。
    暗記ものの勉強には見向きもしません。
    興味のないことには反応すらしません。

だけど楽しい。
    こんなに親を毎日笑わせてくれるなんて、普通じゃないと思うんです。
    親に反抗して当たり前な時期にも毎日母親を笑わせてくれました。
    普通の考え方はしませんから、発想が楽しすぎます。
    普通に考えたらダメな芸術方面に進路を決め(それにしか興味を持たなかったので)今専門家になるべく大学で勉強しています。

めろんさんも楽しい毎日を過ごされますように。
    お子さんが「発達障害」を武器にする日が訪れるよう、ご主人と導いてあげてください。
    興味を持ったものを伸ばしていけば大丈夫です。

この子じゃなきゃダメ!

nonnko
    我が家の息子も知的な遅れのある発達障害児です。赤ちゃんの時からいつも機嫌良くニコニコしていて活発で、連れて歩くと「可愛い!」「可愛い!」と言われまくってました。だから3歳で障害が分かったときには、まさに青天の霹靂でものすごくショックでしたが、やっぱり相変わらず可愛い(笑)
    主人や娘と「発達障害のおかげで(幼くて)普通の子よりかわいい時期が長くて得したね。」と話していました。
    そんな息子ももうじき思春期。可愛いだけじゃ済まなくなってきました。
    ただ親が子どもをきちんと理解していると、学校や先生、周りの保護者や同級生みんなからも理解して温かく見守ってもらえますよ。私は障害児の親だということで差別されたことも、みじめな思いをしたことも一度もありません。主さんも頑張って下さいね。

私も発達障害児の親です

ototo
    私の息子も発達障害です。
    2歳児の検診時にその疑いがあると保健師に言われました。その時は、頭を後ろからゴーンと殴られたようなショックで目の前が真っ暗になりました。
    保健師の言っていることが暴言に聞こえ(実際は普通だけど)、攻撃的に質問しまくりました。受け入れなくて、専門機関をまわりました。
    拒否していた療育に決心をして行きました。行ってみると、息子の楽しそうな表情に救われました。
    本人が人生楽しく過ごせたらいいじゃないか、親がその手助けをする、自立できるように。そう思うと、気持ちが楽になりました。
    それからは積極的に行動し、出来ることは何でもしています。息子は最初の1か月で変化が表れ、数か月でかなり伸びました。
    まだまだ可能性は無限大だなと思います。
    検診で発達障害と言われるまで、子育てには自信を持っていました。保健師に言われたことで一度リセットすることができ、もっと深く子育てや子供のことを考える良いきっかけになったと思います。
    トピ主さんのように楽しいとまではいきませんが、充実した毎日を送っています。

2度目です。定型の子も育ててます。

ナスカ
    定型の子を持っていないから…と書かれてらっしゃる方がおられたので。

私は定型発達の子もいます。
    育てやすいですが、定型でも定型なりの大変さがあります。
    両方育てて感じたのですが、アスぺの子を育てたからこそ子育てを真剣に考えられると思うのです。
    定型のお子さんだけをお持ちの方は、育てやすさから結構気楽に考えてあまり子供の心に対して真剣に考えていないように感じます。
    それで障害を抱えているわけでもないのに、子供と衝突しているようです。

私は両方育てて両方いい面を持っていると感じています。

定型君が小1の時、買い物に行った先で
    「お買い上げいただけるとつらいです。って書いてあるけど、なんでつらいの?」と聞いてきたことがありました。
    笑いながら「それは、さいわいと読むのよ。幸せってことなのよ」と答えながらふと思いました。
    「辛い事」でも何かをちょっと足すだけで「幸せ」に変わるんじゃないかなと。

それは、「受け入れ」であったり「理解」であったり「違う見方」かもしれません。
    私たちの心次第なのかな…。そう、思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示