詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族会議開くべき?

レス2
    (トピ主1
    😣
    peko
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます
    今回相談させていただきたいのは私の弟のことです。現在アラサーで無職、統合失調症を患っており、2年前会社を退職しました。それ以来療養の為、実家に帰ってきたのですが、その生活ぶりが病気というより怠惰に思えてしまうのです。統合失調症はいろいろな症状があり、理解が必要ということも頭ではわかっているのですが最近家族の健康にまで影響を及ぼすようになり、これからのことがとても心配です。現在私は県外で一人暮らしをしており、2~3か月に1度帰っているのですが(近年中には本格的に地元に帰ろうと思っています)、次回帰省した際に一度家族みんなで話あったほうがいいのではないかと思っています。
    弟の生活は、
    昼食の時間に起きて家族と食べる。その後また寝る。夕方犬の散歩に行き、風呂を掃除をする。夕飯を食べ、その後睡眠もしくはゲーム。そして夜中に起きて夜食を食べます。構造上、弟が起きると母の部屋を通らねばならず、ふすまを隔てた部屋でお菓子やラーメンを食べ、母はこの夜中の音のストレスから突発性難聴になりました。しかも本人は自分のせいだとわかっていません。
    散歩と風呂掃除は彼の仕事とされていますがそれ以外は何もしていません。
    また一日中パジャマ姿でおり、起きたら着替えるよう父が言いましたが、その服がジャージになっただけで意味がありません。
    こういうことも病気のせいなのでしょうか?
    現在、父・母・祖父母・弟で暮らしています。
    両親はもう社会復帰はあきらめかけており、将来弟は生活保護でも受けるようになるのではなどと言い始めています。
    私は弟が実家に帰る前(既にに病気)一時期二人で住んでいたことがあり、今一緒にすんでいる家族のイライラも、それをぶつけることができない悔しさもわかります。
    でもまだあきらめてほしくないのです。
    文字制限のため続きます

ランキング

レス

トピ主です

😣
    peko
    続き。私が言いたいことは
    1 療養しに帰ってきているのだから昼に起きて夜中に起きていることは健康の回復にはならない
    2 平日は朝きちんと起きて、週末はゆっくりするなどルールをもうければよいのでは
    3 病院に通うことも大事だが、その上で元気になる為に何か行動ができないか
    4 病気だからできないのではなく、病気と付き合いながらできることがあるのではないか
    5 もし自分の中でやりたい事(仕事等)考えていることがあれば言ってほしい
    6 まだ外で働けないのであれば、在宅でできる仕事を考えては?また資格の勉強などはできるのではないか
    7 これから10年後のことを考えてみてほしい。親は還暦を超え、持つ祖父母がおり、皆健在でいられる保証はない
    8 帰ってきてから体調や心境に変化がないのであればセカンドオピニオンを考えるべき
    9 家族は何も言わないだろうが心配していることを忘れないでほしい
    10 元気になりたいという気持ちを持ってほしい
    この事をストレートに伝えていいのか、悪化したら…と考えると尻込みしそうです…長文すみません。これは言ってはいけない、言い方などよければご意見下さい

統合失調症の場合

たまま
    統合失調症は珍しい病気ではないし、本当に人それぞれですよね。

症状しかり、治療薬しかり。

トピ主さんが上げていた項目ですが、健康ならほぼ出来るでしょうし出来ないと困ることもある。でも弟さんは病気なので通常目線で見ても改善にはならない気がしますね。

弟さんの自宅療養も良いですが、ご両親がイライラしてるようですし実際お母さんが体調を崩している。

ある期間だけ、グループホームで生活するという方法もありますよ。

弟さんは精神科を受診してるのですよね?
    治療薬によっては眠気が強いものがあるので、ほとんど寝てることも考えられます。

次回受診の時に医師にグループホームの話をしてみたらどうですか?

あるいは、症状が落ち着いているなら病院でデイケアがあれば参加してみたり。

家族会議も良いですが、まずは主治医の見解も聞いてみたらいかがですか?