詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 使い勝手の良いベビーカー・チャイルドシートを教えて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

使い勝手の良いベビーカー・チャイルドシートを教えて下さい。

レス11
    (トピ主0
    はな
    子供
    現在妊娠9ヶ月のはなと申します。

出産準備品を揃えているところなのですが、赤ちゃん用品店に行っても種類が多過ぎて、どれを購入すればよいか迷っています。

そこで先輩ママさんにおうかがいします。

実際に使われてみて使い勝手の良かった、ベビーカー・チャイルドシートのメーカーを教えて頂けますか?

その他、赤ちゃん用品でこれは便利だったという物があれば教えて下さい。

先輩ママさんのお知恵を拝借させて頂けると大変助かります。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選ぶの大変!

🙂
    バナナチョコ
    ベビーカーって選ぶの大変ですよね。でも実際に子供をのせて押してみたほうがいいです。見た目と使用感って全然違います。私は最初に国産だとコンビとアップリカ、海外ものだとマクラーレンを考えていました。結局、コンビのグランパッセオにしました。最初はコンビで軽いメチャカルにしようと思ったのですが、車輪が小さいこと、結構ヤワなことです。グランパッセオは車輪もそれなりの大きさで、対面と背面両方なることでしょうか。対面は押しにくいのですが、子供を乗せて疲れた時に日よけになります。あと片手でたためるので家の玄関や病院の入口の玄関にたたんで置いておけます。マクラーレンはたたむのが大変です。よく、店先にベビーカーをたたまずに迷惑放置されいるべびーカーはマクラーレンや海外ものですね。レストランなどで嫌がられます。アップリカもいいものがあると思います。背の高い人、低い人によって選べると思いますので調べるといいです。海外ものは安定感があって押し易いのですが、レストランや電車にのったりと公共の場へいくと大きくて邪魔にされます。やっぱり国産のほうが日本仕様なのでいいと思いますよ。

便利なもの

🙂
    わんこ
    今、1歳8ヶ月の子供の母です。便利だったものリストです。
    1)赤ちゃん本舗の「あったかいdeシュ! 赤ちゃん用おしりふき洗浄器」(霧吹き型でこびりついたウンチをシュっとひとふき!)
    2)コードレスのブレンダー(ブラウン)離乳食作成用
    3)エアーバス(空気を入れて膨らませて使うお風呂 洗面所に設置して沐浴 今もお風呂で使っています)
    4)電動鼻水吸引器 ベビースマイル (鼻水の吸引機です しょっちゅう鼻水がすごいので1歳以上の子供には必需品です)
    5)IKEAのベビーベッド(約5000円くらいで購入でき2歳くらいまで使えます。安い!)
    6)Baby GAPの下着や洋服類(GAPメンバーになって割引を使ってセール時期に大量購入をすると半額くらいでかえる)色も奇麗だし、他で買うより逆に安かったりする。保育園の洋服にしています)
    7)体温計(15秒くらいで測れるもの)
    8)定期的に送ってくる子供絵本(子供は本をかじったり舐めるので、図書館でかりる本を汚してしまいます。繰り返し同じ本を読みたがるので、うちは図書館で本は借りずに絵本は定期便で購入現在100冊超)

高いに越したことはない

ぱんだ
    乳幼児の子供が2人おります。

特に、ベビーカーとチャイルドシートを
    実際に使ってみての感想ですが、

値段が高い物はいい!、ということです。

ベビーカーはマクラーレンを使っています。
    値段が高くて(5万円)、買うのを躊躇しましたが、
    5年間故障することなく、使い倒しました。
    操作も片手で楽々、ベビーカー自体は重いのに、重さを感じません。
    1度、友達のベビーカー(国内某有名メーカー)を押したことがありますが、
    ガタガタだし、タイヤがアチコチ向いてしまって、思うように進まないし、
    こんなに違うの?と思いました。

あと、チャイルドシートは、コンビの中で一番値段の高かった
    製品を使っていますが、5年経った今でも、まったく痛んでいません。
    座り心地もいいのか、赤ちゃんの頃からよく寝てくれるし、
    乗りたくない!って騒いだことは1度もありません。

ただ、赤ちゃんとの相性もありますから、
    実際に赤ちゃんを連れて一緒にお店に見に行くといいですよ。

ベビーカーは軽いのがいいですよ

にゃんにゃ
    電車やバスに乗ったりする時、折り畳んだりする事もあると思います。
    そういう時、片手でささっと折り畳めるものがいいですよ。
    エレベーターのない駅や施設など階段移動せざる得ない時も軽量ベビーカーは重宝します。
    夫といつも「ベビーカー軽いもの選んで良かったね」と言ってます。

ちなみに軽量ベビーカーは生後半年~使用のものが多いので、それまでは抱っこ紐を使ってました。

使い勝手はその人によって違います。

esu
    *トピ主さんやご主人、よく使う方の身長
    *よく使うのはだれか
    *いつくらいから使うのか
    *お住まいや、住んでいる住環境
    *車の車種
    これによってずいぶん変わってきます。

私が選んだのは
    私・・・155cm 主人・・・182cm
    マンション12階 普段の移動はほぼ車移動。
    ベビーカーは散歩等よく使うのは私。主人は外出時にメインで押す。
    車はコンパクトカー。

ベビーカーはいただきもののA型対面があったのですが、ハンドルが低いのと車輪が小さくて動かしにくかったので、アップリカのスティックを首が座ってから購入しました。こちらはA型ですが対面式ではないもので、割とコンパクトになります。主人はこちらのほうが動かしやすいようです。
    車輪は大き目を選んだ方がいいです。
    新生児から使えるものは安定感を求めるため重量があるものもあります。
    公共交通機関移動が多い方は重いのでお勧めできません。
    チャイルドシートはうちはエールべべクルットNT2ですが、どのメーカーでもちょっとお高いですが回転式が断然楽です。
    ただ、小さめの軽四だと場所をとるので要注意です。

レンタルしてみては?

2児の母
    赤ちゃんにも好みはあるようです。
    チャイルドシートはともかくベビーカーは新生児からはまず使わないと思いますので生まれてから実際にお店で試乗してみて決めても遅くないと思います。

ベビーカーはいろいろなタイプが出ているので迷いますよね。
    使い勝手の良さも人それぞれに感じ方が違うので決められないようならばレンタルしてみて気に入ったものを買うというのも手だと思います。

イメージで選んで失敗…

ママん
    独身時代に街でよく見かけたベビーカーだったので、購入しました。

外国製だけあって、すごく頑丈でした。…が、ベルトも頑丈ではめるのにコツや力が入り、折りたためますが自立しないので、うまく壁に立てかけないと、すぐすってんころりん…転んでしまうので、セレブに憧れて買ったけれど、私には合わず、国産のアップリカのものに買い換えました…

個人的には高くて無理だったのですが…プスプスと言う籐で昔風のベビーカーなんですが、見た目かわいらしくて動くベビーベッドみたいで良さそうに思えました。

あわてなくてもよいかも

トウモロコシ
    9ヶ月の娘がいます。
    ベビーカーはコンビ・グランパセオ、チャイルドシートはマキシコシを使っています。

はなさんは車必須の地域にお住まいですか?
    そうでなければ、あわてて買わなくてもよいと思います。

生まれてしばらくは寝てばかりでお出かけもあまりしないでしょうし、だっこひも(私はエルゴを使っています)があれば十分だと思います。

良いと言われているものでも、使う人や赤ちゃんとの相性があります。
    私自身、評判が良くて買ってはみたものの、ゴミにしたベビー関連グッズが本当にたくさん。
    ベビーベッドもベビー布団もおむつ用ゴミ箱もベビーバスもほんと要らなかった。
    いまは、絶対に必要な物だけ準備されてもよいかなと思います。
    あと、病院の売店が意外に良いです!
    うちは、予定日より3週間早く生まれて、小さめだったので、新生児小さめオムツ(こういうのがあるのを病院で知りました。)をたくさん買って帰りました。

元気な赤ちゃんと会えますよう、無事のご出産をお祈りしています。

小さめのもの

二児の父
    大きいものは他人にぶつけたり
    場所をとって他人に迷惑をかけたりしやすいです

小さ目のものを選んだ方がいいですよ

試してみては?

ピーター
    ベビー用品店、お近くにありませんか?
    店員さんをつかまえて、ご自身でいろいろ試してみることをおすすめします。
    メーカーによって全然違いますよ。

私はコンビのオート4キャスの機能が気にいったので購入しました。
    小回りがきくので、エレベーターの中でも方向転換できるし、狭いところでも思うようにスイスイ動かせます。

私は実際見に行くまでは漠然ととにかく軽いもの!と思っていましたが、軽い=不安定でもあり、なにか機能をそいだものが多い気がします。
    たとえば1~2キロの重さの違いがあっても、ベビーカー単体を持ち上げることって私はあまりないので問題ないです。

ご自身がどのような環境でどのように使うのかを考えて決めたらいいと思います。
    あと、毎年どんどん新しいモデルが出ますので、早々に買ってあとから出たものにすればよかったーなんてことにならないように必要な時に買うことをおすすめします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示