詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胎児の成長について

レス6
    (トピ主0
    🐤
    いりこんぶ
    子供
    初めて質問させてもらいます。
    現在、妊娠22w1dの初妊婦です。

三週間前の18w1dの時に検診を受けてBPDが44.3mmで、一週と数日分大きめだと言われていました。

それからちょうど三週間後 の今日、検診を受けるとBPDが47.5mmで二週間分程小さいと言われました。先生が何度も測り直しましたが、大きさは変わりませんでした。

先生からは胎児が逆子の状態でしたので、頭部が圧迫され数値が小さくなる事もあると言われ、脊髄や心臓や大動脈などもきちんと動いているので特に問題はないと言われました。

しかし、三週間前から比べるとほとんど成長していない事になるのがとても気になります。今の時期でこのくらいの成長幅しかないという事は通常あるのでしょうか?

ネットなどで色々みてみましたが、私が通っている病院では今のところBPDしか計測してくれていないので身長や体重がどのくらいなのかはよく分かっていません。BPDを四倍にしたのがおおよその身長と言われていたのでそれでだいたいの身長を自分で計算していました。

情報が少ないのですが、これは正常に起こりうる事なのでしょうか?今、気にしてもどうしようもないとは分かっているのですが、とても気になって気になって、ネットばかりみて、よく分からずモヤモヤ、イライラばかりしてしまいます。

8/1・28.3mm
    8/27・44.3mm
    9/19・47.5mm

ランキング

レス

誤差があるもの

RIZE
    18Wではかった数字が正確とも限らないし、直接目で見て図る訳じゃないから誤差があって当たり前です。
    私も小さいと言われてましたが産んでみたらでかすぎました。それくらい誤差があります。

心配ですね

もも
    妊娠25週の妊婦です。
    やっぱりほんの小さなことでも気になるし、不安になったりしますよね、わかります。

私の通う病院では、毎回BPD, FL, TTD, APTD,それから、羊水量を計測してくれます。
    20週と30週前後には、専門技師が30分ほどかけてエコーで詳細に胎児を診てくれる、
    胎児スクリーニングもあります。

毎回BPDしか計測しないことが妥当なことなのかどうかはわかりませんが、
    もし不安でしたら、他の病院で通常のエコー診察か、胎児スクリーニング(ドック)
    を受けられてはいかがでしょうか。かかりつけでなくても、患者を受け入れている
    病院は探せばあると思いますよ。

それで不安やストレスが軽減されるなら、あるいは、結果によっては産院を変える
    ことになったとしても、結果として母子にプラスになるのですから、
    検討なさってみてはいかがでしょうか。

まあ、100%正確ではないですよね

あい
    むきによってもだいぶ違うみたいだし。上の子の時は2500gぐらいと言われていて、実際は3030gありました。下の子は2100gぐらいといわれていて、実際は2700gありました。両方とも実際は推定よりも重かったのは体型が、細身の長身で、頭と体の大きさのバランスが平均とは違ったこともあるようです。
    足と胴も測ってもらえば、もう少しわかるのかな?他の病院に一度行ってみたらダメですか?もうその病院で決定なのかな?

中途半端な情報ですが

キャップ
    2年半前に出産しました。

詳しいことは覚えていませんが、
    毎回「標準より小さめ」「標準位」「標準より少し大きめかな」
    とか、毎回毎回言うことが変わってました。
    勿論、成長してるので、変わって当たり前ですが・・・。

出産直前には「心配しなくて良いけど、小さめだね~」って言われてましたが
    生まれたら、標準よりも大きめでした。

県内で一番大きくて有名な総合病院です。
    経験の浅い若い先生ではありません。

だいたいの目安でしかないので、あまり深刻にならない方が良いですよ。
    健やかなマタニティーライフを送って下さいね。

病院に相談を

yuri
    初めての妊娠、いろいろ本などを読んだとしても分からないことが多いですよね。
    特に産婦人科は忙しいからなのか、こちらから聞かないと何も話してくれないことも多く、順調に育っていればよいのですが、不安を感じたときは何をどう聞いたらいいのかも分からないと思います。

主さんは赤ちゃんの成長が遅いことを気にしていらっしゃるのですよね? そういった場合は「個人差がある」などと言われても、「おかしい」「不安だ」としっかり伝えた方がいいです。けっこう強く訴えないと、深刻に受け止めない医師もいます。大袈裟でも、馬鹿にされてもいいのです。お母さん側の感覚と病院側との感覚にズレがあり、それが不幸につながることもあります。

診ていただく際は、赤ちゃんの心臓だけでなく、お母さん側からちゃんと栄養が行き届いているか(臍帯の血流など)もしっかり検査していただいた方が安心できると思います。
    妊娠期間中は、お母さんの気持ちを穏やかに保つことも重要です。
    早く不安を解消して、リラックスしたマタニティ期を過ごせるといいですね。

頭の小さい子は生みやすいですよ。

🐤
    プリン
    うちの娘も頭だけが小さかったですよ。
    一度も週数通りの頭の大きさに追いつけないまま、逆にどんどん平均との差が開き、39週0日で頭囲は6週遅れになって、その日に生まれて来ました。
    初産だったので、出産が早く進むはずがないということで、看護師さんがたびたびいなくなる中、数回力んだら、つるんと頭が出てきてしまいました。
    急いで看護師さんを呼んで、娘はすぐに出てきました。

生まれた娘は身長体重は平均なのに、頭囲だけは成長曲線の範囲外で、かなりの小顔でした。
    1歳5ヶ月の今は身長は1歳4ヶ月サイズで、頭は0歳5ヶ月の平均サイズと同じです。元気いっぱいで、病気もほとんどしません。

うちの娘も頭囲が小さかったから先生に聞いても、「内臓も大丈夫だから、頭が小さいのは個性だろう」って言われて、「頭が小さいから、出産が楽かも知れないよ」とも言ってもらえました。

しかしBPDの4倍がおおよその身長って初めて知りました。うちは5倍にしても身長には足りませんでした。