詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野良猫を保護して迎えたい

レス22
    (トピ主1
    三枝子
    話題
    初めての投稿です。よろしくお願い申し上げます。

近所に二匹の野良猫がいます。
    推定、生後4か月と7か月です、どちらも男の子で、だいたい一緒に過ごしているようです。

小さい子(以下チビ)は、人懐こくヤンチャで片目にハンデがあります。
    大きい子(以下サビ)は、オドオドしていて人間が怖いようです。

なんとかこの二匹を保護して、我家で終生面倒をみたいと思っているのですが、どのように連れてくればよいか迷っています。

チビは捕まえる事ができそうですが、サビは難しそうです。
    すぐに逃げてしまい、ご飯を置いて私が立ち去ると警戒しながら出てきます。
    2週間かかってやっと、一定の距離をあければ目の前で香箱座りをしてくれるようになりました。

これから冬が来る前に、なんとかして連れ帰りたいのですが、下手を打って猫達の心を傷つける事になってしまったら、元も子もないので、最善の方法を見つけたく投稿致しました。
    どうか皆様のお知恵を貸してください。
    よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ボランティアさんや獣医師さんに相談は?

🐱
    ぬくぬく
    私の通ってる獣医師さんは野良猫保護に力入れていて、申請すれば捕獲箱を貸して頂けます(ネズミ捕りの様な形状の様です)
    なので獣医師さんに相談してみるか、野良猫保護してるボランティアさんがあるので、近所にそういう活動がないか検索してみては?(捕獲の仕方など相談に乗って貰えるかも)

ちなみに、捕獲箱を貸してくれる獣医師さんが推奨してるやり方は。
    1先ず数日は、箱の前に餌を置いて様子を見る。
    2箱の存在に慣れてきたら、餌を箱の中に入れて更に数日様子を見る。
    3箱の金具に餌を取り付けて、あとは猫が入ってくるのを待つ→扉が閉まって猫捕獲成功
    こんな感じでした。

捕獲箱が借りられないなら、キャリーでも良いので先ずは存在に慣れてもらって。
    徐々にキャリーに入れ込む様にする感じですかね。

まあどんな方法で捕獲しても、最初はやはり慌てふためいて怯えると思います。
    でもご飯も貰えて居心地の良い家で過ごす内に、時間はかかっても警戒心は薄れてくると思いますよ(子猫なら順応性も早いと思うし)

猫飼いとしては、トピ主さんの気持ちが嬉しいですね。
    無事に早く捕獲出来る事を願ってます☆

猫さんに代ってありがとうございます

るぅな
    自然にトピ主様になつくのが一番ですが
    どんな感じでしょう?
    撫でさせる位にまでになったらキャリーを用意してって言う事も可能ですよね

まずは触れそうなおチビちゃんを保護なさってはいかがでしょうか
    そして急ぎたいのなら警戒心が強い方の子は
    捕獲器を仕掛けてみてはいかがでしょう
    行政によって貸し出ししてる所もありますが
    まずは獣医師さんにご相談するのがいいかもしれません
    危ないお外から早く保護してあげたいですもんね
    頑張ってください!

やさしいトピ主さんに感謝。

🐱
    やさぐれこねこ
    捕獲方法でなくてごめんなさい。
    なんだか感激したので思わずレスしに来ました。
    ノラちゃんたちを助けようとしてくれてありがとう。
    2匹が無事にトピ主さんのところに行けますよう。
    願ってます~

優しい人ありがとう

猫好き
     近くに動物保護団体があるはずです。ネットで検索したり、保健所で聞いて見て下さい。きっとトピ主さんの相談に応えてくれると思います。捕獲器も貸し出してくれるので、捕獲を試みて下さい。
    餌を手でやり、抱っこ出来るなら、一匹づつでも捕まえてみたらどうですか。焦らず気長に試みて下さい。

子猫ならしばらくで懐いてくれます。とっても可愛いですよ。私も捨て猫を多頭飼いしています。最初は威嚇シャーの連続ですが、すぐゴロゴロを言ってくれますよ。頑張って下さいね。

どうしてそんなことしたいの?

大分
    町内で駆除の話が出ているのですか?
    子供を生まれたら迷惑だからですか?
    かわいそうだからですか?彼らがトピ主さんに助けを求めて来たのですか?
    かわいいからですか?かわいいだけで、彼らの生活を奪うのですか?

犬ならともかく、猫をとっつかまえて自宅に連れ帰ることの、本当の意味を、よく考えてください。
    自分が同じことをされたらどう思うか、よく考えてください。

トピ主さんから見たら、ごく非弱な存在に見えるでしょうが、彼らに宿っているのは、私たちと全く同じ「命」です。
    とっつかまえて飼いならすことが、本当に彼らのためになるのか、彼らが望んでいるのか、真剣に考えてみてください。

キャリーバッグを用意する

🐱
    猫の母さん
    キャリーバッグ(やや大きめ)のなかに、猫の好物を入れて、入って行くのを待つ。

煮干しが大好物の子であれば、においで簡単に釣れます。

入ったとたん、すばやくドアを閉めて、家に持って帰る。

キャリーバッグは、今後、病院に行くときなどにいずれは必需品になるものなので
    買っておいて間違いなしですよ。

私は、病院に連れて行くときに、室内でこの方法をとります。
    あっさりひっかかってくれますよ。

まずは色々準備を

むう
    主さん…(感動!)

野良さんですから連れて帰ると環境の変化から性格が一時的に変わる可能性があるし、猫の安心できる場所かつ主さんが世話をしやすいようにするためにケージを用意してください。そのまま部屋に離すと行方不明になります。物陰に隠れて夜中誰もいなくなるまで出て来ないし、トイレの心配もありますから。出来れば2、3段の物が好ましいのですがデカいのでお家の面積と要相談。

でGET法ですが、どの道必要になるであろうプラスチックの丈夫なキャリーを買い、その中でご飯を食べさせるようにして、警戒なく中に入るようになるまで続ける→OKそうならドア閉める、です。確実かつ早いのは捕獲器です。これは愛護団体や自治体が貸してくれると思いますが、身分確認とかあると思います。変な人いる為です。愛護団体によっては捕獲を手伝ってくれるところもありますので調べてみてください。でも自分で出来ますよ。

捕獲はどの方法でもサビちゃんみたいな子はショック受けるし、環境変わる事はどんな猫でもストレスです。が、長くて1ヶ月くらいで落ち着くし、暴れて鳴いても気にしないでください。子猫なら順応性も高いと思います。

サビに聞かなきゃ判るめぇ

ネビ
    私がノラだった子を捕まえたのはだまし討ちでした
    キャリーの中で暴れるその子が爪を折ってしまわないかもの凄く心配しました
    そしてノラであることを打ち明けると獣医師さん達はとても親切に最大限の譲歩をしてくださいました

獣医師さんに一週間預けて退院してから捕まえた場所で放しました。
    帰ってこないかと思ったその子は案外ふらっと立ち寄ってくれました。

少し時間が必要だったけどその子は私たちにだけは甘えて、お腹を撫でさせてくれるようになりました

これは縁なので。努力も必要だけど出来ることを頑張ってみたら?

保護団体に手伝ってもらったら?

🐷
    チョッパー
    お住まいの地域に野良猫の保護活動をしている団体はありませんか?
    ネットで調べるか、保健所に問い合わせてもいいかも。
    捕獲用の罠を借りれるか、捕獲を手伝って貰えないか問い合わせてはいかがでしょうか。

捕獲器があるよ。

にゃんこ
    我が家のサンルームの下で野良猫が子供を産みました。5匹くらいいました。動物愛護団体の方が大きめの捕獲器を持って来て中に餌を入れ、籠に入り猫が餌を食べると後ろでバタンと閉まるやつ。確実に捕まります。モタモタしてないで早くお家に連れて行って下さい。幸せ者の野良猫ちゃん、優しい飼い主さんに出会えて良かったね~。逃げないでスリスリしていくんだぞ~。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示