詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができない私

レス9
    (トピ主0
    シータ
    仕事
    事務職で四年間働いた会社を、出産後退職。

今また事務職にパートで再就職してから3ヶ月です。
    昨日は先輩に「で!結論はなんですか?」とイライラされ…今日は電話でお客様を怒らせてしまいました。

やめらせられたり、無視されたり…というレベルではないものの、前職場でも仕事ができるタイプではありませんでしたが失敗が続きへこんでいます。

一番へこむのは、私は仕事もできない価値のない人間なんだと感じてしまうことです。

もちろん、だめな人間だということを考えては駄目で(別問題で)

分かりやすい内容で相手に伝える、お客様を叱られた理由を理解しそういうことにならないように対策をする…具体的に解決方法を考えなおしていくことはしていくつもりです。

でも仕事ができないタイプである、人よりうんと努力が必要であることはまぎれもない事実なんですよね。
    他にもこういう方いらっしゃいますか?

こうしたら仕事できる人間になった!
    こういう仕事ならむいていた!
    気持ちのもっていきようや、でも私は幸せ!という方がいたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

改善策

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

> 仕事ができないタイプである、
    > 人よりうんと努力が必要であることはまぎれもない事実

おそらく「努力の方向性」に間違いがあるのだと思います。

先輩からの叱責の言葉から推察すると、自分の努力するべき方向性は「丁寧さ」だと思っているのではないでしょうか?

丁寧に相手に事柄を伝えるという意識は必要ですが、出力としては不便なものになります。

理由1
    理由2
    :
    理由10 → 結論(だと思うレベル)

上記のようなやり方は丁寧ではあると思いますが無駄が多いです。

結論
    → 確実な事柄+不確実な事柄
    なぜならばの説明1、2、、、

という順序を意識(努力するべき方向性)してみれば大きく改善できると思います。

私もです!

ハウル
    こんにちは

私もトピ主様と同じく、パート事務職をしています。
    今の会社は家族経営で人数が少なく、私と同じ仕事をしている
    もう一人のパートさんは、物凄く仕事ができます。

なので、より一層私の仕事のできなさが目立ち、落ち込みことが
    多々あります(笑)。でも、なんとか頑張ってそのパートさんの仕事の仕方を
    見習いながらやってます。ここにもトピ主様の仲間が居ますよ♪お互いがんばりましょ♪

転職もあり。

きつねのごん太
    叱られると、つらいよね~。
    人より上の評価でなくてもいい。せめて「普通に」仕事ができるようになりたいって思うよね。
    自分の場合は男だから、ちょっと感覚が違うかもしれないけど…。4年勤めた所をやめて転職したけど、とてもつらかった。そこで、苦しみながら認めざるをえないと思ったのは「自分はタダ飯食らい」「役立たず」ということだった。これを認めないと始まらない。でも、初めて、人生は戦いなんだと思った。踏ん張っていたら、しばらくして、少し楽になった。自分の居場所ができたんだな。だから、その頃のいい思い出も沢山あるよ。その後、もう一回転職をしたが、それまで厳しかった分、楽に思えた。たぶん、仕事が自分にあっていたんだと思う。結局そこで15年間正社員で働いた。今思うのは、自分がダメだと思う必要はない。仕事によって、できる、できないがあるから。
    転職するつもりがないなら、踏ん張っていれば、だんだん仕事が見えてくる。すると、ミスも減ってくる。自分の居場所もできる。自分を卑下する必要はない。

まさに仕事ができません

なのこ
    はじめに就いた事務職では怒られてばかり、しかも分からないことばかりで、もたずに辞めてしまいました。
    本当に辛かったですし、興味がない内容だったので頭に入ってきませんでした…。
    なので今は仕事に就く前に、興味のある仕事について勉強してから就職しようと思って頑張ってます。
    なので、何か勉強して自分に自信をつける、ということはどうでしょうか。
    また説明が下手なのなら、はじめに言うことを箇条書きしてまとめてから言いましょう。
    はじめに結論→詳細→結論でまとめると分かりやすい説明ができるみたいです。
    ほうれんそうの仕方がのってる本など買ってみたらどうでしょう?
    頑張ってるあなたを応援しています。

改善点を目に見える場所に貼る

rosemary
    トピ主さん、注意されたときに”叱られたこと”にしか目を向けているように見えます。
    「あぁ、また先輩をイライラさせてしまった・・・。お客様を怒らせた・・・。私はだめな人間だ・・・。」

”注意されたこと”ばかり気にしていたら、いつまでたっても悲劇のヒロインのまま。

注意された原因に目を向けましょう。

注意されたあと、付箋紙に、ペンで書き出していきます。

「なぜ、先輩は”結論はなんですか!?”と言ったのだろう?」

もし、ここで理由が分からなければ、ただちに相手に尋ねましょう。

「先輩は先に結論を聞きたかったんだ。結論を先に言わなかったから、先輩はイライラしたんだ」 ←ここで原因を書きだします

「次からは、結論をひとことで先に言って、先輩から理由を尋ねられたら具体的に説明しよう」 ←原因を元に改善点を書きだします

改善点を書いた付箋紙を、自席の目のつく場所に貼ります。

おそらくトピ主さんの周りは付箋紙で一杯になると思いますが、スキルアップのためと割り切りましょう。

気の持ちようで は最悪

Mozzo
    欠点がわかっていて全体として仕事ができないということがわかっているということは悪いことではありません。欠点は克服すればいいのだし、長所を伸ばせばいいのです。
    問題は現状を変えるより、現状のまま気持ちよくなることを求めているように見えることです。
    周りから見たら「仕事できないのに開き直っている」と思われないでしょうか。
    説明が下手なご様子。そういう方はたいてい自分が何を話しているのか理解していません。簡単に直すコツというものはありません。具体的な内容は別として、それが何を意味するのかを意識してますか。客観的事実、推測、結論、前提、経緯、背景、仮定、理由、分析、意見などなど。その組み立てが悪いと「結論は何なの!」と言われます。
    話すときに経緯や背景をぐだぐだと説明してませんか。結論が先、そして理由、経緯、背景、意見と続くと聞きやすいですね。

考え方の問題

お疲れ様です
    仕事が出来ないのでは無く、「普通の人は新しい環境に入っても、すぐにバリバリ仕事が出来るはずだ」、

という、間違った考え方をされているだけなのでは。

ベテランの人でも、職場が変わると、慣れるのに最低3ヶ月から半年位は掛かるらしいです。
    新しい仕事を新しい場所で始めた場合は、もっと掛かるのが普通だと思います。

仕事の用語やその職場での独特の言い回しや仕事の方針、職場の人それぞれの癖も掴まなくてはならないし、

緊張すれば能力が出せないばかりか、ミスもしやすくなってしまうのが普通だと思います。

単なる注意であっても、緊張していると、怒られているように感じる場合もあると思います。

最も重要な事柄を見付けよう

とりあえず金バッジ 
    最初にレスされた空飛ぶ豚さんの意見と重複しますが、

業務上の話をしててイライラさせられる部下は、往々にして報告がヘタです。

例えば、
    業務の不手際をやらかした部下君が私に報告をする場合。
    こちらは
    1.何より第一に結果を知りたい。
    2.次になぜその事が起きたのか? 
    3.それに対する当人の取った行動。
    4.考えられる将来の展望とその根拠。
    (ただし、根拠は数字で言う事!)
    と言う様に報告してくれるとイラつかないです。

それが2と3を長々と言い続けられて、こちらが堪らず
    「だからーどーなったんだ?」と聞いてやっと結果を言う。
    これではダメですよね。

上記の事柄は一つの例ですが、
    要はね、『いま 私がやるべき事は何なの?』を自問する様に脳をシフトする事です。
    そして実際にそれを真っ先にやってしまう事です。
    そうすると貴女自身に余裕が生まれます。
    余裕が生まれれば覇気も出てきます。
    おのずと上司・先輩の態度も変わってくるはずです。

考え方を変えて行動するだけで、無理に頑張らなくても良いし、無駄な努力もしなくて済みますよ。

不器用なほうが長続きする

ハートレス
    改善方法はわかった上で、気持ちのもっていきようが知りたいんですね?
    では、気の持ちようを書いてみましょう。

一般的に、飲み込みが早くてなんでもすぐ上達する人と、飲み込みが遅くてなかなか上達しない人とでは、習い事でも仕事でも、後者のほうが長続きする傾向があります。

簡単に技術習得できちゃう器用なタイプの人は、習得した技術に固執せず、ちょっとかじっただけですぐに次のジャンルへと興味が移っていきます。
    なので、結果的に、次々いろんなことを吸収して、万能型・何でも屋になりがちです。

一方、人の何倍も努力しないと技術が身につかない不器用な人は、じっくり時間と労力をかけなければならないだけに、粘り強く一つのジャンルに取り組みます。
    すぐに飽きたり、次のことを覚えたくなったりは、まあ、ありません。

結果的に、器用な人より不器用な人のほうが、一つの仕事への習熟度は高くなるはずです。
    人間、簡単に覚えられることは簡単に忘れますが、苦労して覚えたことは忘れません。

飽きたり辞めたりしないことが、不器用な人の価値です。
    気長にがんばってください。