詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親大好き!という嫁の方いませんか?

レス56
    (トピ主14
    😀
    夜桜
    ひと
    トピをご覧頂きありがとうございます。
    今年結婚した新米嫁です。
    小町では嫁姑に関する色々なトピが挙がっていますが、
    嫁姑は相容れないのかなぁと少し残念な気持ちになってしまうトピが多いように思います。

そこで、義両親大好き!義父の、義母のこんなところを尊敬しているよ!等
    温かいエピソードがありましたら教えて頂きたくてトピを立てました。

かく言う私は義両親にとても良くして頂いています。
    私だけでなく、私の両親ともとても良い関係を築いて下さっていて
    本当に有難く思っています。

また、義母は60代半ばですがとてもパワフルで愛情あふれる素敵な方です。
    密かにとても尊敬しています。
    若い頃は洋裁の仕事をする傍ら息子二人を育て上げ、
    今は義父の母と同居して生活のお世話をしています。
    自分のことはいつも後回しでいつも他人のことを気にかけている義母。
    漫画のサムライカアサンのおかんのようです。

先日私達は和装で前撮りロケを神社で行いました。
    その時も義両親揃って遠方から10時間近くかけて、見に来てくれました。
    撮影前夜に私達の新居に立ち寄ったんですが、
    その時もたくさんのお土産を車に積んでいて、
    私達だけでなく「これ夜桜ちゃんのお父さんが好きな赤福。こっちはおたべ。」と
    私の実家へのお土産もたくさん用意してくれていたんです。
    その後一緒にご飯を食べ、撮影場所付近のホテルに宿泊するからと
    早々に我が家を後にしました。

翌日個人のカメラで私達の晴れ姿をたくさん収め、
    夫の祖父母にも見せてあげたいからと私一人の写真も何枚も撮り、
    「今日はありがとう」と言って帰って行きました。

こんな温かい義家にお嫁に行けて本当によかったなぁと心から思っています。

長くなってしまい恐縮ですが、皆様のお話聞かせて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ずっとそうだといいですね

紅茶
    ご結婚おめでとうございます。

ずっと今の気持ちのまま過ごしてください。
    旦那様のためにも。

私は無理です。
    結婚当初:愉快で明るい(義理)両親だな~
    今:人の話聞いてない、自分中心なんだな~
    結果:あまり関わらないでおこう。お互いのため。(文句言ってしまいそうだから)

永遠に今の関係が続くこと祈っています。

義父、大好きでした

💋
    杏里
    85歳で他界したけれど、素敵な、素晴らしい義父でした。
    ずっと同居だったし、看護もさせてもらったから、なおさらそう思います。

いつも、自分の事より家族の事を気にかけて、時にはそれが切なくて痛々しい程でした。

自宅でも何とか看護できるから、夫と私は退院させようとしたのだけど、
    自分が退院すると、皆に迷惑かかるし、皆の時間を潰してしまう。そんなことは申し訳なくてできないから、このまま入院している・・・・そう言われた時は、初めて義父の前で泣いてしまいました。

どんなに自宅に帰りたかったことだろう・・・

私の息子(つまり義父の孫)には、政治や経済について、その年齢にあった判りやすい説明をしてくれたし、孫のお小遣いが足りなそうな時は、わざわざどうでもいいお使いをたのんで(笑) 破格のお駄賃をくれました。孫にもとても温かい人でしたね。

大病をした人なので、85歳は大往生だと思うけれど、それでも、もっともっとそばにいて欲しかったなあ。ダンディーな人格者でしたね。

好きですよ

まるこ
    私の義父母は「息子より嫁ちゃん!」という感じでとても良くしてくださり、義妹や姪たちもふくめて嫁ちゃん大好き発言が多く、大変ありがたいです。
    特に義母がよく出来た方で、仕事と家事の両立、コミュニケーション能力などかなりレベルの高い女性なので尊敬しています。

でも結婚10年、ずっと飛行機移動が必須なほど離れているからこその関係だと、この物理的な距離にも感謝しています。

元は全くの他人同士、年に数日一緒にいるだけでも年齢差による価値観の違い、脳の老化によると思われる勘違い、住んでいる土地に起因する常識の違いなどトラブルの種はたくさんあります。

私自身もコミュニケーション力にはちょっと自信がある方なので(夫はそれをわかっていてトラブル系は丸投げ)そこを上手く流し、時には自分の意見をはっきり伝えたり、夫を使ってご機嫌を取る、などの工夫で良い関係を続けています。

トピ主さんも素敵なお義母様を見習いつつ、いつまでも愛される嫁でいられるように気を抜かずにお暮らしくださいませ。

思いやりの深さは信頼を生む

親孝行願望
    夜桜さんのトピ文から、義理のご両親の思いやりの深さを感じ取りました。それを素直に受ける夜桜さんのお心も大切ですね。

私は50代、結婚30年以上ですが、義両親が大好きです。結婚直後から、義両親の愛情や思いやりを感じてきました。

義母は共働きの嫁の私に、体は辛くないかと労わってくれ、息子には、家事を分担しているかとはっぱをかけてくれた。
    義父は、歯ブラシを忘れた嫁のために、夜中に走り回り、キティちゃんの歯ブラシを恥ずかしそうに買ってきてくれた。
    このキッチン用品があれば便利と何気なく言ったら、次に訪問したとき、忙しい貴女のためにと買っておいてくれた。
    義母と義姉と嫁たちでお喋りを始めると、笑いっぱなし。男性陣の入る隙なし。
    息子に食べ物の好き嫌いが無くなったのは、貴女の手柄と褒めてくれる。

親孝行をたくさんしたいのですが、裏表のない性格で自分のそそっかしさを笑っている義母は、子供たち、嫁たち、孫たちに大人気で、病院への送り迎えひとつでも「運転手や付き添い役の取りあい」となって競争率が高いのです。義父は亡くなりましたが、義母の世話をできる幸せをかみしめています。

大好きです

みほ
    結婚して10年。
    義両親のことを嫌いなんて思ったこと、1度もないです。
    特に義母は、明るくて気遣いも出来て、人として尊敬できるところがたくさんあり、
    夫が素敵なのは、こんな義母に育てられたからなんだなと、
    結婚してわかりました。

最近、義実家の敷地内に、自宅を建てることになったのですが、
    夫が大喜びなのに対し、
    義母は「みほさんは大変よね。気遣わなくていいからね」
    と、最後まで嫁の気持ちを汲んでくれて…
    私は義両親と同居したっていいくらいの気持ちなのに(笑)

こればかりは、本当に運ですよね。
    義両親が素敵な人でよかったー!

いますよー

🐤
    ひよこ
    優しく美人でいつもにこにこ、
    主人にも私にも過干渉でもなく放置でもなく、
    家はいつもきれいでお料理上手。
    義母のことは大好きです。

義父はそもそもあまり関わらないのでダイスキ!というより
    「普通に好き、いい人だと思う」くらい。
    でも高圧的でも空気でもなくいざというとき家を統率できる人です。

義兄弟も義姉妹もその配偶者もみんないい人で好きです。
    姪甥もかわいいし。義祖母もとてもいい方です。
    結婚して義理の家族には本当に恵まれました。

いいなあ。

ルンバ
    たまに小町で良い義両親に恵まれてるお嫁さんがいるけど心底羨ましいです。

私は義両親と仲良くしたいし、うまくやっていきたいです。
    だけど義両親がどうも私は完全に嫁と見ていて、格下扱い。暴言だって吐かれるし、ちっとも気遣いなんかしてもらえません。
    やっぱり嫁って大事にされないんだな~なんて思いつつ今年で結婚5年目です。
    もう義両親との良好な関係は諦めました。こちらが良くしたって、向こうは嫁ならやって当然って態度だし。
    そんな感じなんで今は適当に付き合ってます。
    トピさんは幸せですね。私も良い義両親に恵まれたかったです。

結構好きです。

🙂
    rabitto
    大好き!とまではいかないかもしれませんが、義両親結構好きです。
    結婚する前は巷の嫁姑バトルを聞いて、大丈夫だろうか~なんて心配していましたが、いざ義両親に会ってみると、自分の両親と雰囲気が似ていて、緊張が解けたのを覚えています。
    お義父さんが畑で作った野菜ができた時とか、お義母さんが煮物を作った時とか連絡が来て、仕事帰りに家に寄って頂いたりしています。
    そういうやりとりができる事がなんか嬉しくて癒されます。
    なので、会っていない時間がたつと、最近会ってないな~元気かな?と気になります。
    旅行に行ったときはたくさんお土産を買ってきてくれたりするので、こちらもお土産や何かおいしそうなものを見つけたときは持っていったりしています。
    そんなこんなで義両親は結構好きなので、大切にしたいなぁと思います。

大好きエピソードじゃないですけど

ピコピコ
    >嫁姑は相容れないのかなぁと少し残念な気持ちになってしまうトピが多いように思います。

大好きとまではいかなくても、
    関係は良好、適度な距離でお付き合いしてる人も結構いると思いますよ。
    不満が無い人は積極的に発信もしないので、少数派のように感じてしまうでしょうが。

まあ世代も違えば、育った環境も違う他人同士だし、
    実の両親だってケンカもすれば不満があったりもするんだから、
    全く何の不満も無くやっていけるなんてのも珍しいけど、
    流したり、かわしたりしながら上手くやってるよって人が大半なんじゃないかな。

私も大好きです!

🙂
    くまこ
    夜桜さんのトピを読み、嬉しくて涙がこぼれました。私も義両親が大好きです。私の実母は他界してしまいましたので、今は母と呼べるのは義母だけになり、尚更大切な存在になりました。実母が恋しくてたまらない時、どれだけ義母の存在が有難いことか…。結婚当初から私や私の子育てを温かく見守ってくれましたし、私をしっかり育ててくれた実両親に感謝の気持ちを忘れないように、と言ってくれる義母です。陽気でたくましく、社交的で節約上手な義母を心から尊敬しています。夜桜さん、どちらの御両親も大切に、御主人と末永くお幸せにね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示