詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振り袖について

レス16
    (トピ主0
    あき
    成人式の振り袖で悩んでいます。

私には、母から譲り受けた振り袖と、親族の方からいただいた振り袖の二枚があります。

母からのものはピンクというか、地がサーモンピンク?で白の花柄の総絞りに金の刺繍、金と赤の帯、金と赤の帯締め。
     親戚の方からいただいたものは、白地に赤と黒、水色、金で雲?霞??の絵が描いてあり、桐や菊と思われるものが帯から下と袖の部分に様々な色で刺繍されています。帯は黒地に金、銀、銅の車文。赤ピンク金に黒の蜻蛉玉がついた帯締め。

どちらも古く、私の目から見ても良いものだと思います。
     最初は記念として綺麗な写真で残したいという母の希望もあり、前撮りが母のもの。当日が親戚のものという風にしようと思い、前撮りも撮り終わりました。

しかし、続々と決まっていく他の友人達の振り袖の写真を見ているとみんな赤など華やかな色と柄で、白地のものは映えないというか、少し地味なのではないかと思えてきました。
     それに晴れの日に白ベースの着物と黒ベースの帯って……という感じにもなってきたんです。
     やはり少し縁起が良くないでしょうか?
     ピンクの方が映えるでしょうか?

ご意見、体験談などおまちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

振袖はね

🐶
    こでまり
    着物に縁起の悪い柄なんてないんですよ。

そしておめでたい時は、黒、赤、白、が格の高い色なんです。

ほかの人たちの着物より目立つこと間違いなしです。
    心配しないで大丈夫ですよ。

昔の着物の方が品質が高いかと思います

男子の母ですが
    来年成人式をお迎えになられるのでしょうか。
    おめでとうございます。
    お母様、ご親族様のゆかりのお振袖、思いがこもっていて素敵ですね。
    昔のものは手が込んでいるものが多いので現在セットで大量に販売されているものとは品質がまるで違いますよ。是非お召しになって下さいな。
    デパートやフランチャイズ店でそこそこの価格で販売されているセットはどれも並んでみると似たりよったりの色・柄ゆきで個性がありません。手間隙かけてお召しになられるのでしたら是非皆と違うものをと思われませんか?
    私は50代前半ですが、自分の時は戦前の大叔母の振袖と帯を借りました。それは見事な色柄のものでした。
    実は我が家の次男も来年成人式を迎えるのですが、お嬢さんのいらしゃるお宅は華やかで羨ましいですね。
    良いお式になりますように。

白地は地味にならないと思います

とっても華やかで素敵だと思います。

派手にしたかったら帯揚げにきれいな色をもってきて
    分量を多めに見せたらどうでしょう。

うーん・・・

🐱
    青猫
    いや、白地のものの方が映えるのでは?
    周りが派手だと、白地の方が断然映えると思う。
    派手の中にシャキって感じでね。

皆と同じようにして埋没したいのならそれでもいいけど、私なら両方着たいなぁ。
    なので白い方。黒ベースの帯なんて物凄く映えて粋だと思う。
    良いなぁ。

私の成人式の振り袖も、他の人とは一味違う柄だったので、人目引きましたよ。
    一見見地味だけど、縁起ものと四季がほとんど含まれている不思議ながらなので…。刺繍もあちこちに施してあったし。
    お気に入りだったので、他の人と雰囲気が違おうが全然気にならなかった。

縁起は悪くないと思うよ。
    私なら白の方にするけどな。

来年娘が成人式

かず
    私が親なら、自分が着ていきたい方で、式に出てほしいです。うちは、借りました。マワリの方たちは、ほとんど古典柄です。娘は、白にブルーとパープルの薔薇柄を選びました。髪飾りも30cmあります。ややキャバ嬢です。でも 本人に選ばせよかったと思います。嬉しそうにしてるので。どちらでも、いいなら別ですが。当日どちらを着ても問題全くないですよ。

粋で良いと思いますけど

🐱
    myann
    白地の着物に黒地の華やかな帯、なかなか上級者な感じで良いと思いますよ。
    振袖ってどうしてもピンクや赤など華やかな色が多いですよね。でも、その中での白地って、却って目立つと思います。刺繍なら重厚な感じですし、モノが良い分、格が上に見えませんか?色物は写真ではキレイに見えても、実物は生地の感じが安っぽく見えたりしますよ。

地味に思われるなら、帯揚げの色や衿を刺繍衿にしてみるとか、小物を華やかにしてみられては?着物と帯の写真をもって、着物屋さんに行って色合わせをしてもらったらよいと思います。

お母様のピンク地の振袖は結婚式でも着られますが、白地の方は場合によっては控えた方が花嫁さんに失礼が無いかもしれません。今後の着る機会を考えても、成人式には白地をお勧めします。

良い品は一目でわかる

のり
    私の友人は富裕層出身が多いので、学生ながら一目でその質の良さをわかっていましたよ。
    誰の作か知っていた人もいました。
    私も同じく。

トピ主さんの同級生にもそんな人がいるはずです。
    彼らは一目で見抜いていますよ。
    派手な柄で目立っても安物はしょせん安物、一目見たら目に入らなくなるはずです。

着物は金糸をたくさん使ってあって豪華に見えるから良いというものではありません。
    地味な色柄だからこそ映えることもあるんです。
    大事なのは顔映り。
    でもお母様や御親戚の方が見繕ったものだから、きっと映える色にされていると思います。

目立てばいいなんてくだらないことで、お母様や御親戚の気持ちを無碍にしないでくださいね。

胸はって堂々と!

neneko
    譲られた着物ましょうよ!
    最近の振袖は見た目は派手というか華やかというか…それだけなんですよね。みる人がみれば「良い生地だわ」とか「帯も良いものだわ」とすぐ解ります。毎年店頭でセット○○円と展示してある物をみるのですが、長らく続いた不景気の影響でしょうか、ペラペラの生地をごまかすかの様な派手な柄。又成人式会場が家の近所の為沢山の晴れ着姿のお嬢さんを見ますが、古風な柄でも「受け継いだ着物なんだなぁ」良い物を買える家がらなんだなぁと感じてしまいます。
    白や薄い色は手入れも大変なんですよ。それが今もちゃんと残されているという事はそれだけのお品ですよ。まわりなんて気にしない!!!

主さんが一番着たいものを!

🐧
    ソレイユ
    誰かの思いとかは置いておいて
    単純に主さんはどれを着たいんですか?

この文章からするとお母さんからのものは着ないようなので消します。
    親戚からのものが気に入らなくなったようなので消します。
    すると別のものを着たいというのが主さんの本音ではないでしょうか?

1度しかない事なので振袖着たい派の人には
    好きなものを後悔なく着て欲しいですね!

着たいものを着ればいい

yo
    娘に振袖を購入しましたが、地がサーモンピンクの着物に少し薄めの黒紫の帯にしました。ピンクには帯は黒っぽい方がいいとすすめられて、最初はどうかなと思ってましたが、着物と帯の柄もよくあっていてほかの色の帯と比べても薄めの黒紫がピッタリで親子でとても気に入ってます。ちなみに帯締めは緑です。

ご親戚から頂いた振袖がいまいち気乗りしないのなら、お母様の振袖でいいのでは?それか帯だけ黒にするとか(着物と帯の柄が合うかはプロに聞いたほうがいいとは思いますが色は合います)

帯締めや襟の色でも全体の印象が変わりますから本当に和の世界は奥が深~いと感じますね。

プロに聞くのが一番ですよ、帯締め等は買い足してもいいと思います。
    せっかくの成人式ですもの、晴れやかな気持ちで出席してくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示