詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外アーティストによる邦楽カバーについてなのですが…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外アーティストによる邦楽カバーについてなのですが…

レス9
    (トピ主2
    ばるかんβ
    話題
    こと英語の観点から見ると一体どうなのでしょうか??

日本語の曲に英詞を嵌められるなんて凄いなと思ったのですが、
    ペラペラ喋れる方がすれば問題点が多いのかな~とも感じました。

仮に何一つおかしな部分が存在しないという場合、
    あの様なメロディの曲が見受けられてもいい気がするのですが、
    洋楽好きな兄の超大量のCDの中には1枚も見当たりませんでした。
    (かなりのポップスや商業的/売れ線と言われるバンドにもです)

もしも無理矢理に歌詞を乗っけたという訳じゃなくて、
    普通にJ-POP・J-ROCKみたいな音楽が実在する様でしたら、
    折り入ってお教えいだたければとても嬉しいです☆

それではご回答の程どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

あのー

heaven
    何を回答すればいいのかがよく分かりません。
    が、洋楽好きはなぜ洋楽を聴くのか。英語だからではありません。私はオリジナリティだと思います。

そもそもなぜCDを買うのかといえば「その人にしか出せない音があるから」です。
    それは日本のポップスに決定的に欠けているものなのです。メジャーな人でも、やってることは洋楽のパクリばっかりだから。

「海外アーティストによる邦楽カバー」の走りはバブル期、レイ・チャールズの歌った「いとしのエリー」でしょうか。

今は洋楽もオリジナリティがなくなった、ロックも完全に伝統芸能に堕ちたと思いませんか?
    だからCDが売れないのです。

海外アーティストによる邦楽カバー

匿名
    私が知っているのは、
    レイ・チャールスによる「いとしのエリー」(Ellie,my love)ただし1つだけですね。
    英語の歌詞ですが、全く不自然さはありません。

質問の意味がわからないけど。

匿名@帰国子女
    外国人が「日本語で」日本人の曲をカバーしてる、のをさしているのか
    外国人が「英語で」日本人の曲をカバーしている、をさしているのかわかりませんが
    後者ならいっぱいありますけど・・・

>日本語の曲に英詞を嵌められるなんて凄いなと思ったのですが、
    ペラペラ喋れる方がすれば問題点が多いのかな~

なぜ?日本人が日本語で洋楽カバーをたくさんしてるんですから
    別段英語だから難しいことはないのでは?

>1枚も見当たりませんでした。
    (かなりのポップスや商業的/売れ線と言われるバンドにもです)

これも意味がわからないのですが、
    1)売れ線外国人バンドが、邦楽のコピーをしないのか、
    2)邦楽の売れ線を、外国人バンドがコピーしないのか
    どっちの意味ですか?

1)なら当然売れてるバンドが日本みたいな小国のバンド、コピーしません。認知度低すぎやし・・・日本人が思うほど外国人は日本に興味ないので。
    2)これはしてますよ、お兄さんが興味ないか、ご存知ないだけでしょ。大量のCDを持ってる=洋楽にくわしいとは限らないのでは?

説明が下手糞で本当に申し訳ございません…

ばるかんβ
    ご回答者様各位

レスのほど誠に有難うございます。
    見返してみると余りに稚拙で意味不明な内容だと感じます…

「あの様な」というのはカバーされた邦楽の様なメロディ、
    即ちJ-POP・J-ROCK(歌謡曲的)メロディのことです。
    又「J-POP・J-ROCKの様な音楽」というのは言い換えると、
    「J-POP・J-ROCKの様な洋楽」となります。

因みにお話した邦楽カバーアルバムなのですが、
    L'Arc~en~Ciel TributeとMR.ROCK VOCALISTの2枚です。

もし英語カバーが強引に歌詞を付けて歌った訳じゃない、
    つまり邦楽のメロディラインに自然に当て嵌めたという場合、
    洋楽の中にでもJ-POP・J-ROCKっぽい曲が有る筈だと思い、
    そんな曲を作るバンドを知りたいが為にお訊きした次第です。

上記の2枚は日本の商業的歌謡ロックをカバーした物ですが、
    私の漁ったCDの中の売れ線バンド及びポップスの内、
    カバーされたバンドの様なメロディラインは存在しませんでした。

なのでもしご存知でしたらお聴かせ願えないでしょうか??
    宜しければご回答お頼み申し上げます。

意味が?

火星まで片道で
    質問の真意が把握できないのです。

シェネルとかBENIとかのJPopの英語カバーあるけど、日本語のニュアンスをうまく英語化できていないってことかしら?
    で、JPop的な風味で英語が原曲のものを探しているということですか?

こういうことを尋ねているのかな?

ヒゲオヤジ
    >日本語の曲に英詞を嵌められるなんて凄い
    日本語に英語を当てはめているわけではなく、メロディーに英詞を当てはめているのですから、作業としては外国曲に英詞を当てはめるのと同じです。
    日本語を英訳し、その意味を踏まえてメロディーに英詞を乗せているのです。
    >問題点が多い
    これについては、むしろ、外国曲を日本語でカバーする場合にメロディーに対して言葉数が余ってしまうという現象が起きます。これは、日本語と英語の音節に関わることです。
    >あの様なメロディの曲が見受けられてもいい気がする
    これは、やはり、各民族によって好みの旋律が異なるということでしょう。よく言われる、メジャー好き・マイナー好きというようなこととも絡むのでしょう。いわゆる「パクリ」についても、そのままではなく日本人の好みにアレンジされての「パクリ」なわけで、民族による好みの違いは根強いものがあるというわけです。とくに、大衆音楽であるポップスはその傾向が強いでしょう。
    >普通にJ‐POP・J‐ROCKみたいな音楽が実在する様でしたら
    でも最近は、一部でそういう傾向もあるようですね。クールジャパンの一環でしょうか。

つまり

🐱
    猫だるま
    「洋楽の中で、J-POPや歌謡曲のようなメロディラインの曲が存在するか」

って事ですよね?

J-POPではメロディラインが洋楽に近いものがあり、その曲の日本語を英語に変えてカバーされているのだから、その逆もあるのでは?という事が仰りたいのかな、と感じました。

所謂日本的な曲が洋楽の中に存在するかどうかは・・・そもそもJ-POPもロックも洋楽の影響を少なからず受けているので、上記のようなものがあるかどうかは疑問ですけれど、歌謡曲というところでは「日本語でカバー」はされてないでしょうが、探せば近いメロディラインを持つ曲はあるかもしれません。
    (トピ主さんは結構探されているとの事ですので、私では探せないかも)

中華系なら

🐱
    ぐー
    主さんの求めている答えとは違うかもしれませんが、中華系になら邦楽カバーは枚挙にいとまがないです。
    橋幸夫からサザンやら、もっと新しいものもあるはずです。今すぐに思いつかないですが。

アニソンだったら英語でもたくさん歌われていそうですね。

沢山のレスを頂戴できて凄く嬉しいです

ばるかんβ
    ヒゲオヤジ様・猫だるま・火星まで片道で様

皆様本当にどうもありがとうございます!!
    あんなにも拙い文章なのにも関わらず、
    意味を汲み取って下さって非常に恐縮の至りです…

上記の私のレスにも書かせて頂いた通り、
    お二方の仰有ることが今回お訊きしたかったことです。

因みにSeremedyというグループをさっき見付けたのですが、
    V系が好きらしくて本人達もそういう風貌なので、
    メロディラインは商業的歌謡ロックっぽい(ドンピシャ??)です。

ただ洋楽に全く詳しくない私が調べた粗末な結果なので、
    有識者の方からのご回答をお願い申し上げたく思います。