詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公園の木

レス28
    (トピ主4
    はは
    子供
    公園での出来事です。
    年少の息子が、大人が抱きかかえて手が届く位の太さの木を拾った細い枝で叩いて遊んでいました。子供は枝がしなって叩いた時の反動が楽しかったようで、叩いたり少し皮をめくったりしながら20分近く遊んでいました。
    すると、公園横の住人がとても怒った様子で「木を叩いてはいけないとなぜ親が言わないのか。」子供も「叩かれたら痛いだろう、木も痛いんだ」と叱られました。
    2歳頃までは、動植物には優しくと言ってきましたが、今では子供もそれは当たり前の事だとわかっています。
    雑草のネコジャラシを取って遊んだり、虫を捕まえたり、どんぐりを拾ったり、棒で土を掘ったり。そこに木を叩く事がプラスされたとして、公園の遊び方としてそんなに悪い事なんでしょうか。
    木を大切にしない考え方が発端で今後事件を起こすことにつながりかねないとも言われました。

木を叩く行為を子供の好奇心からのやんちゃな遊びと思って、怪我をしないようにとただ見守っていた私が非常識なのでしょうか?
    近隣の人が気分を害してるので今後、止めますが、そんなに非常識な事なのかと悶々としています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

魂が宿っている、らしい

🙂
    yuki
    木を20分にもわたって叩いて遊ぶ子供は、鳩の群をいきなり脅かしたり追いかけたりして<遊ぶ>こともするんだろうなあ。
    というのが、私の感想です。

木、特に大木には魂が宿っているとか聞いたことがありませんか?
    たまにしめ縄が飾ってあったりしますよね。

「皮をめくったり」って・・・トピ主さんは黙って見てたのですね。

非常識!

はる
    人に聞かなきゃわからないような人が母ですか…。

植物にも命がありますよね?
    まぁ、そんなキレイ事は置いといて…

公園の樹木って、公共のものですよ?
    木を叩いたり皮をめくったりして
    樹木が弱ってしまうこともあります。

やだな。こんな母親。

非常識です

💔
    とおりすーがりがり
    公園の木は公共のものですよ
    こどもでも勝手なことはしてはいけないのは常識でしょう
    保護者であるあなたが注意するのが当然だと思います
    御自宅の庭にある木でお子さんに好きなことをさせてください
    でも私なら自宅の木でもいたずらされたら公園の側の住人と同じく「木だって痛いんだよ。」と言いますね

しつけが甘い。

poipu
    注意されたのが腑に落ちない様子ですが・・・。
    親が注意しないのが悪いと思います。

私にも同じ学年の子供がいますが、木をたたくようなことはしません。少しやんちゃな子ならすると思いますが、木をたたいたからと言って、それだけでは注意しろとは思いません。
    問題は、20分もたたいていたことです。1,2回たたくくらい、何ともないでしょう。でも、そんなにたたき続けているのにやめるよう注意しないあなたの考えがわかりません。ご近所の方のいう通りです。生き物を大切にしなくちゃいけないことは教えてきた、それはわかってるのでって...。全然お子様わかってないじゃないですか。
    自分の家の庭の木ならまだしも、公園にある木なのですから自分のもちものではない以上、より大切にしなくてはならないと思います。みんなの木だから駄目だよ、そんなに何回もたたいたら木がけがするよ、と教えればいいだけのこと。木の皮をむいて、木を傷つけてるのに、どうして注意しないんですか?
    猫じゃらしをぬいたって、どんぐりひろったっていいんです。でも、木をたたいたり、折ったり、切ったりしてはいけない。いいことと悪いこと、教えてあげて。

20分はやりすぎ

チンチラうさぎ
    4~5回くらい叩いたところで
    「木が痛いよ~って言ってるよ。」と言って別の場所へ移動させる、
    他の遊びに興味を持たせるように誘導してあげられれば満点ママだったのにね。

「公園の遊び方として・・・」と書かれてますが
    木の皮がめくれるほど叩くのは遊びではありませんし、公園の木は遊具ではありません。
    20分はやり過ぎだし、叱責されてもしょうがないでしょう。
    以後、気をつけましょう。

皮はだめでしょ

桜切るバカ
    細い枝でたたくのは微妙ですね。ただ、それが面白くて状態化したら、他の子も一緒になって同じことをするかもしれないですよね。そうなると近くにいる誰かや一緒になって振り回している子同士で枝があたるので危ないです。
    棒を振り回して遊ぶのを親が奨励してはダメではないでしょうか?

小枝を振り回している子が近くを通って、枝があたってしまい、幼稚園の時うちの娘は目の近くを怪我しました。眼球に傷もついたし危ないと思いました。相手の母親は近くにいて謝ってくれましたが、謝るくらいなら振り回すのを止めて欲しかったです。顔の怪我だし、とても痛がって可哀そうでした。

それと、木の皮をめくると、そこから雑菌が入ったりして木が枯れてしまうこともあるので、それは少しでもなんでも止めた方がいいと思います。

人間も皮がなかったら、感染症ですぐ死んでしまいます。それは同じです。

子どもを犯罪者に育てたいのですか

🐶
    桃太郎
    公園の木は公共の財産です。
    それを叩いて痛める・傷つける等の行為は明らかに反社会的な行為です。
    街中に置かれた看板、公共の財物、他人の物を遊びと称して面白半分に壊せば、器物損壊の立派な犯罪です。
    壊すつもりをなかった、軽く蹴ったら・叩いたら壊れただけ、子どもが遊びでやったのだから大目に見ろなどの言い訳は通用しません。
    子どもの場合は、子ども自身は処罰されないかも知れませんが、親が監督責任を問われます。民事では親が賠償責任を負います。
    栗を育てている畑へ勝手に入り親子で栗を拾っている人がいました。
    注意すると落ちていたものを拾っただけだと開き直っていたそうですが、栽培している他人の畑で果実を拾うのは窃盗です。
    畑のスイカも、店先に置かれた商品も他人の物は他人の物と教えたり、むやみに叩いて物を壊してはいけないと子ども教え諭すのが親の責任です。
    面白半分でこうした行為をしている自分の子に注意もせず、助長している主さんは将来子どもを立派な犯罪者に育てたい?
    腕白でもいい、たくましい犯罪者したい?
    主さん親子に声をかけた住民の方に感謝するべきです。

動植物には優しく…

🐧
    さえこ
    そうですね…。
    枝で叩く姿が、鞭で打つ様に見えるので、やはり打たれている木が可哀想になります。
    しかも、しつこく叩き続けて皮までめくっていたら、子供のしていることでも、ちょっと残酷に見えるかも…。

そこに親が居て、黙って眺めていたら「どうしてやめさせないんだろう??」と疑問に思います。
    少なくとも、どんぐりを拾ったり土を掘ったりする様な『公園遊び』とは違う様に思います。

>2歳頃までは、動植物には優しくと言ってきましたが、今では子供もそれは当たり前の事だとわかっています。

分かっていない結果だと思います。2歳で十分な理解は無理。
    当たり前のことと分かっている様なら、叩いたりめくったりせず、木に優しくするでしょう?
    叩いたりめくったりすくことが遊びの延長だと思える時点で、トピ主さんもあまり分かっていないのだと感じました。

生き物や人間に残酷なことをする様になる…とまでは思いませんが、良くないことだと教える必要のある場面だったと思います。
    そして、これを切っ掛けにトピ主さんも、木を叩いたりめくったりしてはいけないことを学んで下さい。

息子さんの将来が心配。

😀
    まふまふ
    木だって生き物、叩くよりは可愛がって欲しいです。

それ以外でも
    ● 雑草とは違い、誰かが世話をしている⇒
      誰かが育てている花を傷つける行為と同じ
    ● 幹によっては、音が響く
    ● 木が痛む(幹の皮がはがれやすく、虫が来やすい)
    ● 木をたたく行為は見ていて不快
    ● 放っておけば、子どもが大きくなった時の行為(木登りなど)を増長させると危惧

と、理由はいくらでも考えられます。

勝手に生えた雑草や落ちているどんぐりと
    誰かが管理し世話をしている木とでは、所有できるか否かで大きく違いませんか?

公園の木はよくって、学校の木はいけない。と息子さん理解できるのでしょうか。
    トピ主様の御考えだと、学校の木も叩いたり、皮を剥いで遊ぶのは悪くないんですよね。

公共の場の木をたたいている息子さんの姿、誇らしく思えますか?

「近隣の方が気分を害している」から止めるだなんて!

・・・「怒られちゃったねぇ。怖い怖い。」で、息子さんに何が伝わるのでしょう。
    行為の意味をわからないまま、他人から怒られる事を理由に止めさせることが、生き物や他人の存在を軽視することに繋がるのだと思います。

分からない?

😢
    お松
    困ったママね。
    そこは公園でしょう。木は公園内設備の一部ですよね。市や区の公園課あたりが管理しているものではないのですか。それをいくら住民だからといって勝手に傷していいのでしょうか。表皮を剥がすって木にとってはかなりひどい事です。枯れる原因にもなりますよ。

比較に上げられたエノコログサ(猫じゃらし)や昆虫ですが、エノコログサは勝手に生えたいわゆる雑草。昆虫は飼育者がいるわけではない自然発生の生き物。団栗は元々木の一部ですが落ちて所有が曖昧になった状態。団栗を拾われても木に害はありません。
    その違いは分かりますね。だからといって昆虫でもどんどん殺していいとはいいませんがね。
    そのあたりの感覚、理解できませんか。
    いいですか。お子さんには近所のおじさんが怒るからダメではなく、公園の物は皆で大事にすべきものだからいけないときちんと教えてくださいね。ハァ…(溜息)

はらはらします

みみずく
    はっきり何が悪いとは言えないけれど…

ネコジャラシを抜いて遊ぶのは気になりませんが、木を枝で叩く(しかも数回で止めるならともかく、20分は随分長い間ですよね)、あと「皮をめくる」って樹皮のことですか?木が傷んで枯れる原因になるのではないですか?

お子さんが動植物に優しいかどうかは、ぱっと見た人にはわかりません。行動で判断するのみです。
    私も、「20分間枝で木を叩く」行為を見ていたら、眉をひそめます。

前に近所の公園で草刈り作業をしていた時、近所の小学生が通りかかって興味を示して近づいてきたことがありました。
    「私もこれ使いたい」
    というので、鎌を「これは切れるから、注意して」と言って渡したら、それで公園の木をガッガッと叩きだしたのです。
    驚いて、「木が傷むよ!止めなさい」
    と止めると、今度は蟻をめがけて振り下ろすわ、石碑にぶつけるわ…
    この子もふだんはいい子なのかもしれません。多少のやんちゃは目をつぶるべきでしたか?
    私は叱って鎌を取り上げました。どんな親が育てているのだろうと思いました。認めていい「やんちゃ」の線引きって、難しいです。

いいと思うよ

😀
    fhinnji
    うちにも年少の息子がいます。

この時期って何にでも興味を示す時期ですよね。
    公園に行けば「木」にだって登りたがるし(まだ登れませんが)
    枝にだってぶら下がる、うろがあれば落ち葉を詰め、皮をはがして
    中にいた虫を追いかける、落ちてる枝なんて格好の遊び道具、
    剣になったり、ドラムのバチになったり、フォークになったりと・・・。

この掲示板でも様々な意見が出るでしょうが
    気にしない、気にしない

目の前のお子さんの知的好奇心を十分満たしてあげて下さいな。

隣のオジサンは理解不能そうだから、他にどこか別の公園で遊べば?

非常識だと思います

大人
    生き物だけでなく、例えば岩石とか足元の地べたでも、叩くという行為自体がとても暴力的です。だから、この公園隣人の方、親が近くにいて止めもしないのに頭にきたのでしょう。

そして、トピ主さんが不思議がってるのからみて、私でも頭にきます。生物はある人達にとって、とっても大切な物です。それが木であっても、木を愛する人だったら分かると思いますが、とっても人間様よりも長生きして、長い歴史があって、あの堂々たる雰囲気を神とする人達も多いです。だから、もし私がその子供の親であれば、そのような事をきっぱり子供に説明して、すぐ止めさせます。

一番いい方法は先ず木の図鑑を買ってきて、子供と一緒に公園を歩きながら一つ一つ木の名前を見つけることです。そしたら、自分が非常識であったことがわかると思います。

トピ主が近隣の住人だったら

二児の父
    トピ主が近隣の住人だったら
    「いくら子供だからって、何をしても許されるわけじゃない」
    「子どもの躾がなってない親が多いんでしょうか?」
    クレームをつけたのはトピ主だったと思いますよ。

トピ主側の事情や
    子育て論など関係ありません。

こういう人が増えたから
    子連れに冷たい目を向ける人が増えたんですよ。

私も「子供のすることだから、大目にみてほしい」に
    うんざりしています
    トピ主もそう思ってたんでしょ?

木は叩いては駄目

なみ
    そもそも木は皮をむいたり傷をつけると病気になり易くなって、最悪枯れてしまいます。

優しくとか木を叩いたら痛がるなど道徳的観念以前に、公共物保護の観点からも叩いたら駄目なんです。だから木のぼりする時靴を脱ぎ裸足で登り、不用意に枝など折ってもいけないんです。

更に

>2歳頃までは、動植物には優しくと言ってきましたが、今では子供もそれは当たり前の事だとわかっています。

木を叩く他に虫を捕まえたり、ネコジャラシを取るのは優しい行為なんですか?普通「優しく」とは、叩いたり捕まえたり、草をむしったりしないのでは?いい悪いでは無く、少なくとも優しくしていないと思いますけど。

一寸の虫にも五分の魂とか八百万の神が・・とか、命あるもの尊んで・・というお話聞いた事ありませんか?見るからに命あるものを粗末に扱ってる子供を親が注意しないから「木を大切にしない考え方が発端で・・」とか言われてしまうんですよ。

まだ小さいので雑草は、虫は、木はと生命の成り立ちや道徳的観念を言ったってわかるはずもありませんし、好奇心から自然と触れ合うのはいい事です。しかし木は、叩かないで大事にするように教えて下さい。

うーん。

mayu
    非常識かそうでないかと言われれば、非常識だという程の事ではないけど見ていてあまり気分の良いものではないかな……というのが正直な感想です。

でもそれは大人の視点から見てのことであって、子供の行動としては良くある事なので怒鳴り込む程ではないかなとは思います。ましてや「いずれ事件につながる!」とまで言うのはちょっと言い過ぎですね。

でも、近所の人の気持ちも分かります。
    それなりの太さの木であれば、小さな子が叩いた位でどうにかなる訳ではありません。が、その木がそこまで成長するのにどれだけの月日がかかったか、公園の管理をしている人達が清掃や消毒等にどれだけ労力を割いているか、ちょっと考えてみると公園近所の住人がどうしてそれ程怒ったのかという事が理解できるのではないでしょうか。

「近所の人が嫌がるから」ではなく、「木はいきなり大木として生えてくる訳ではない。公園の木ともなれば、そこを管轄している役所や公園のある町の人達が枯れたり病気にならない様に気を遣っている」と考えてみると、木を叩くという行為がどうなのか……わかりますよね?

年少なら、お子さんにもそう伝えればわかってくれると思いますよ。

それはね

😑
    なんじゃもんじゃ
    植物も動いていなくても、命 があるんですよ???

それはお子さんには教えていないんでしょうか??

よそのお家の植物引っこ抜いても、トピ主さんは怒らないのですか??
    丹精こめて世話している人がいても??

木の皮めくられたら困ります。
    そこから虫が入って虫食いになったり、病気になったりします。

お子さんも知らない人に皮めくられて平気ですか???

トピ主です1

はは
    ご意見ありがとうございます。ずっとこの事を考え、自分が非常識だという結論になってから、皆さんのご意見を見ました。
    管理されている草花は大事にすること、外遊びを始めた小さな頃から伝えて来ました。今では決していたずらをしない子です。同じ日の通園途中の事ですが、つぼみをいたずらされ最後の一つになってしまった庭先のユリを見て、キレイに咲きますように神様お守り下さい、とお祈りをするような子なんです(私は無宗教ですがキリスト教系の幼稚園に通っています)
    優しい子に育ってると感激した同じ日の夕方に、全く正反対の行為で叱られました。

続けさせて下さい

トピ主です2

はは
    注意された時はいろんな考え方の人がいるから気をつけよう、確かに、木も生きているそんなに叩いたら可哀想というべきだったなと反省し、子供には「ママがちゃんと教えなくてごめんね。もう止めようね。」とその場でいいました。
    ただ、その後、玄関先から遠巻きに写真を撮られたので、なにのために撮ったのか聞くためチャイムを押しました。
    話をしているうちに、
    「・木と生き物は同じ、酸素を出してくれる大切なもの。
    ・動植物をいじめても何も言わないのか。
    ・公園で悪い遊びをしても、注意しない親が多くて頭にきている。
    ・自分の子は草をむしったり、虫を殺したりしなかった。(お子さんは虫取りをして無自覚に殺してしまったり、草花を摘んだりもしなかったのかとききました。)
    と言われました。
    最後に「動植物は大切にするように伝えている。木を叩く事自体、子供のやんちゃな遊びと捉えていたが、気分を害させてしまいすみません、もうさせません。また気になる事があったら、教えて下さい。」と言ってわかれました。
    撮られた写真は、撮る真似をしただけだとの事でした。

続きます

その隣人も言い過ぎ

皮をめくるのは木が感染するので良くないです。
    でも、その隣人もちょっとおかしい。
    殺人犯になるだのなんだの決めつけて言う事ではないです。
    私なら感謝なんて到底できないです。
    今度からは、木も痛いからやめようねと言ってやめさせればいいです。

注意してもらえてよかったですね

じろう
    知らないおじさんに突然注意されて、気分を害されたでしょうね。
    でも、客観的にみるとそのおじさんが言っていることは当たり前のこと。
    子供を持つと「子供のやることだから」と常識的な感覚が少し緩みがちになりますよね。

もしトピ主さんがお子さんがいらっしゃらない時に、お子さんの行動を見ていたらどう思ったでしょうか。「親が近くにいるのに」って思わないでしょうか。

子供の好奇心を抑え込まず、のびのび育てたい気持ちはわかります。
    でも、公共の物を傷つけてはいけない事を教えるのも躾です。
    その境目を見極めるのって結構難しいですよね。

今回はそのおじさんが客観的に「木を叩いてはいけない」と教えてくれたのです。素直に「すみませんでした、注意していただきありがとうございました」と感謝しましょうよ。

私もまだ小さいですが男の子を持つ母親です。
    このトピを見なかったら気が付かず、もしかしたら将来同じことをさせていたかもしれません。

子供を育てることって本当に責任重大。母親の私たちも、周りの人達に教えてもらいながら、成長していければいいなと思います。

トピ主3

はは
    公園を大切にしている人達が見たら、どんな気持ちになるかまで考えが至ってなかったと反省をしています。毎日のように通う公園ですので、改めて詫びるつもりです。
    数人の子供と親たちが木のそばに集まって、土いじりをしたり、虫を探したりして遊んでいる中での出来事でした。はがしていた皮も触るとモロモロと崩れるようなもので、私には執拗に叩いたり、木をいじめているとか、悪い事をしている感覚が全くありませんでした。(この感覚が非常識なんでしょうね)
    近隣の方に言われるまで何も感じていなかった私を、ママ友達がどう思っていたのか不安になったので皆さんの意見を聞かせて頂きました。きっと、皆さんと同じように感じていたんでしょうね。
    遊びの範囲と思っていた事が一般的ではないと自覚し、道徳的に良くない事として子供に伝えていきたいと思います。
    木登り、落とし穴を作ったり、木に傷を付けて樹液集めをしたりして遊んでいた田舎育ちの私には生き物を捕まえたり(殺すためではないです)、野草花を取って遊びの道具にする事を悪い事という感覚がありませんが…現代的な考え方とはずれている事を自覚して子育てしていきたいと思います。

トピ主です4

はは
    長々とすみません。これで最後です。

自分はせい一杯、道徳的に子供を躾ていると思っていましたが、違っていたようです。
    木が公共の財産という観点も抜け落ちていました。
    人目が気になって仕方がない性格の為、普段から迷惑行為をさせない、しないように気をつけているつもりでした。
    最近では、どんどんと好奇心のままに行動する子供に目が届ききっていないと感じ、周りから白い目で見られていると不安になっていましたが、やはり、そのとおりでした。

他にも気づいていない事が沢山ありそうです。
    自分の常識は他人の非常識と、行動を見直して行きたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

公共の公園でのマナー違反

いさむ
    しなる、反動を楽しむ、皮がめくれる、音がするほど、かなり強く叩いていたのでしょう。20分間も続けば住人が気がつきます。
    これが2、3回なら注意はされなかったと思います。
    親として早めに止めるべきでしたよ。
    子供の好奇心は広がります。次は何を叩き出すか想像がつきません。
    ノビノビ子育ても場所を選んで。

木は、本当に痛いんですか?

🎶
    サラ
    皆さんのレスを見て、圧倒的に非常識って言うのが多くてびっくりでした。私は木を叩くのと、事件を起こすことにつながるって言う発想のほうが、余りに極論過ぎて理解できません。私の小さいころは、木の皮をむしって遊んでいたんですが、そんなこと書いた時点で、ここの小町の皆様から大顰蹙なんでしょうね。ひゃー!時代は変わったんだなあ・・・。      と、書いてますが、私は、そんな目くじら立てることじゃないかなと思います。大体、木は本当に痛いんでしょうか?私は、木よりも、トピ主さんの息子さんが、小さく育ってしまう方が可愛そうな気がしますが・・・。大批判覚悟で書きました。本当に世知辛い世の中になっちゃったんだなあ・・・。  

逆だと思います

セチガライ
    小さいうちにそういう経験をして気が済んでるからこそ、大きくなってそういうことをするような人にならないものと考えます。

皮をめくったことについて、2才児がどの程度損傷を与えられるものでしょう。
    ちょっと、皮が取れかけてるのをめくった程度とかですよね?
    獣害で問題になってるシカが樹皮を食べるほどなら、樹も枯れましょうが…。

主さんには「冒険遊び場」を探してみられることをおすすめします。

木の寿命は人よりはるかに長い

😒
    神木
    公園の木はトピ主さんの所有物ではありません。
    わざわざ植えてあるものであって、雑草と同じに扱うこともできません。
    木の皮は、栄養分を根に送る管(動物であれば血管に相当)が通っています。
    ダメージがひどいと枯れます。
    本来ならば、何百年何千年生きられる木が、わずか何十年にも満たないで死ぬことになるのです。かわいそうだとは思いませんか。

ああ、もう最近の大人はウルサイ!

mu-tan
    …と思いました。

道路で遊んでいれば公園へ行けと言う、
    公園でボール遊びをすれば、危ないからボール遊びは禁止、
    公園の木を叩けば木を叩くな…

そのうち、虫捕りも「虫が可愛そう」でやめろ、
    虫網も虫篭も、販売禁止になる日が来たりして。

20分間、黙々と木を叩き続けていたなら問題かもしれませんが、
    木の周りで遊んだりもしていたのだと思います。

皮をめくったのは、まずかったかなとは私も思いますが
    じゃあ、どうやって現代の子供達は、木がどんなものかを
    実際に見て触って学んでいけばいいんでしょう?と思います。

木を叩くのは、誰だってやっている遊び!とまでは思いませんが
    事件を起こしかねないとか、そこまで話を発展させるような事じゃないと思います。

10件ずつ表示