詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚するタイミング

レス16
    (トピ主2
    🙂
    かのこ
    恋愛
    主人と離婚したいです。

子供が六歳と三歳です。
    六歳の子供が主人が大好きです。
    私としてはこの子が高校を卒業してからと思っていましたが、
    それまで仮面夫婦を演じるのは、子供を騙すことになるのでは?と思い始めています。
    今、離婚して姓も変えず週に一度くらいの頻度で子供を主人にあわせることは可能でしょうか?
    主人が憎いわけではありません。
    共に人生を歩む人ではないとおもってしまったのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで自分が親権取ること前提なの?

はあ
    子供さんがご主人好きなら一人ずつにしたら?
    酷いですかね?
    でもパパ大好きなのに引き離して自分の手元に置くのが前提ってのがイラッとしました。

できますよ

さん
    できますよ。
    貴女が今の姓のままで新しい戸籍を作ればいい。子どもたちと週末会わせるのは別に法律の問題ではなく、子供が会いたいときに会わせられるかの心情の問題です。

お子さん、2人いらっしゃるとのことですが、ご主人とは離婚の具体的な話はされているのですか?
    もし親権で揉めると、お子さんはお一人ずつ双方に、というケースも有ります。あまり貴女が最初から二人引き取る前提で物事を考えないほうがいいです。
    あとそもそもご主人が同意しないと離婚はできません。裁判に持ち込めるような有責事由がない限り。

よく調べてから進められることをお勧めします。

レスします

有加
    仮面夫婦でも、子供からすれば離婚するよりましだと思いますが。

離婚して姓を変えないのも可能、週一で会うのもご主人が同意すれば可能ですよね。

ただ、離婚はお子さんが成長していけばいずれわかることですよね。
    あちらが再婚する可能性もあるでしょうし。

トピ主さん、本気なの?

みずき
    子供を騙すことになるとか、可哀想とかではなく、
    離婚は夫婦二人の問題ですよ。

離婚後、子供と父親がどれだけ会うかは、彼ら二人の問題です。

それより、御主人は離婚に応じるんでしょうか?
    親権は取れるんでしょうか?

離婚したければしてもいいと思いますが

😣
    みかん
    「子供を騙すことになるのでは?」と子どもを言い訳に使うのは卑怯ですね。あなたが仮面夫婦に疲れただけでしょ。もしあなたの夫が子どもには優しくて責任をもって接しているなら、子どもにとっては父親はいたほうが良いに決まってます。表面上でも親二人が穏やかにやっていて、子どもを愛していれば、子どもにはそれで十分です。
    離婚したければどうぞ。ただし自分がいやだから、子どもを犠牲にして、子どもの人生を大きく狂わせて別れることだけはお忘れなく。

思い描いたのと全く違う生活になる可能性もある

セイウチ
    > 今、離婚して姓も変えず週に一度くらいの頻度で子供を主人にあわせることは可能でしょうか?

トピ主さんの目的からするとその逆、即ち子どもを旦那さんに引き渡し
    トピ主さんは定期的に面会するだけ、というのも有りですよね。

トピ主さんのわがままで離婚する場合、旦那さんからそういう条件を突きつけられる可能性もあります。
    実際問題、義母の協力があれば男性でも子育てはできないことはないでしょうから。

当然、逆パターンもあり得ます。
    離婚したら、子どもの顔なんか見たくもない、と面会拒否するケースです。

日常的に顔をあわせているからこそ情があるわけで、離れて暮らすなら、
    この先再婚の可能性も考慮すると、もうお互い会わない方が合理的だという考えもあります。

離婚するにしても、トピ主さんの描いている形が実現するという保証はありません。
    その辺りも考慮してこれからの身の処し方を決めてください。

それは直接相手に聞くべき内容です

たくみ
    離婚にせよ離婚後の環境にせよ相手と相談して決めるものです。

そもそも離婚後ご主人がどこに住むかまでは
    トピ主さんの希望に従ってもらえるわけでもありません。
    週一で子供と会える地域に居続ける保証もないです。

そもそもお父さんが好きな子供を貴方が引き取る前提は正しいのですか?
    こんなところで相談したところで、何ら前進するはずがありません。

本当にどうしても離婚したいのであれば
    ご主人と真剣に話し合って決めましょう。
    ましてお子さんが二人もいるのですから
    貴方の好き嫌いだけで決められるわけがありません。
    お子さんがご主人を大好きという事は、良いお父さんなのでしょうし
    そのそのその関係を引き離すことは正しいのですか?

最後の一文から、他にパートナーができた臭い気がしてしまいますが
    その場合貴方側からいろいろ条件を出すことはできません。
    そうでなければ良いのですが。。。

なんだろう…?

不思議
    ご主人が憎い訳でもないけど 共に人生を歩む人ではないから離婚したい…

価値観の違いですか?
    離婚を考えている位ですから ご主人にも問題があるのでしょうか?

いくら貴女が離婚したくてもご主人が承諾しないと出来ませんよね。

貴女の経済力も判りませんから何とも言えないですが…

離婚してもご主人の姓を名乗る事は出来ますよ。離婚届にその項目がありますから そこにレ点を付ければいいだけです。

私が今 元夫の姓です。子供が高校を卒業したら 旧姓に戻しますが 年数がかなり経っているので 家裁で審議しないといけません。

貴女の子供さんが高校卒業迄12年間あります。 その間でご主人との関係が変わるかもしれないし反対に12年も時間の無駄かなとも思いますが。

離婚後の面会回数とか貴女だけでは決められるものではありませんよ。

ふん

白猫
    不仲の夫婦に育てられた子供ほど不幸せな人生はありません。子供にも不仲は直ぐにわかります。結構気もつかうので、家にいるのが憂鬱になります。子供も大きくなればそんな親には顕著に反抗します。非行の一番の原因は夫婦の不仲からくる子供への無関心だといわれています。子供のためと言うのであれば夫婦仲を修復したらどうなんですか。「パパ大好き」という子供のために仮面夫婦を続けたいというのであれば、「パパ大好き」の子供のために貴女も「パパ大好き」になればいいではありませんか。貴女が「パパ大嫌い」なのに子供が何時までも「パパ大好き」でいられる筈がありません。ここは強く関係修復される事をお勧めします。

離婚はいいけど

S
    全てがトピ主さんの思いどうりいくわけじゃないと思います。

ご主人に決定的な離婚理由がない場合、母子家庭で金銭的にも窮する事になるのでは?その母子家庭にもなれるかわかりませんが。

友人は同じように「この人じゃなかった」と離婚を言い出し、離婚しましたが、親権は元の旦那さんに、子ども達ともなかなか会えず、仕事も上手くいかず、「こんなはずじゃあ」と落ち込んでます、考えが甘いと、随分止めたのですが、離婚すれば自由、楽しい生活が待ってると思ったのでしょうね。

トピ主さんの家庭の事はわかりませんが、出来ることなら、家族仲良く過ごす努力は無理ですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示