詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒でプラス2歳というハンデ(留年)

レス24
    (トピ主0
    大学生
    仕事
    大学4年のものです。

一浪して大学に入り、3年の終盤から就活をしていましたが
    途中でパニック障害を発症し、現在留年したほうがよいのか悩んでいます。

このまま卒業して既卒で就活をするよりも、留年して申し込める会社の幅を広くしたいということもあります。

気になっているのが年齢のことです。
    現役の子達よりプラス2歳ということはハンデになるのでしょうか。
    特に女性の場合問題視されるのでは?と不安です。

そして、留年した理由をどのようの説明すべきかも悩んでいます。
    私のようなメンタル的な問題での留年はかなりネガティブにとられると思うのです。

みなさんのご意見よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

どちらの場合でも。

ロビ
    ハンデになるかどうかは、業界や職種によると思います。
    今は新卒派遣というシステムもありますので、希望の仕事がそのルートでも行けそうなら、ご一考を。

応募できる会社の幅を広く のところが少し気に成しました。希望の業界または職種は絞られていませんか?また、希望の仕事の、あえて辛い面を考えた場合、自分の性格と合わない点はないでしょうか?

大勢の人と話すのが負担になる人もいれば、じっと机に向かうのは耐えられないという人もいます。自分の不得手を克服することも大事ですが、過剰なストレスを貯めない事のほうを、経験上私は優先するようになりました。

ちょっとずれましたが、ご参考になれば幸いです。

学費は?

元大学生
    留年すれば一年分の学費を親御さんに余計に負担してもらわなければならないのではないですか?

私は中退&浪人で24歳就職だったので大変引け目を感じてましたが、就職については今(40代)になって大いに後悔しています。
    22歳も24歳も、人生においては大差ないのです。
    もっと強気で攻め、自分を高く売るべきだったと思います。

学校はとっとと卒業し、中途入社や第二新卒として、早く就職されることをお勧めしたいです。
    一留なら何とでも言い訳できるでしょう。
    自信を持ってください!

職種と意気込みによります

みえ
    私の経験に基づいて書きます。

正社員の専門性の高い職種は、あまり年齢を気にしません。
    正社員の事務職は結構年齢を気にされます。

また留年についてですが、
    トピ主さんが堂々と胸をはって、「そのブランクは自分の肥やしになった」ことをアピールできればOKです。
    逆にそのブランクに卑屈になったら、悪いイメージを与えます。

例え2年の留年と言っても24歳ってことでしょう?
    若々しい・溌剌とした感じを与えることができれば、
    成功すると思いますよ。

友人が2浪でしたが、問題なしでした。

病気な医学生
    会社にもよりますが、女性でも実力があればというところなら、2年の差は問題ではないようです。
    私の友人は2浪していましたが、大学ではかなり勉強していたので、就職はすぐ決まりました。

メンタルな理由、ですか・・・
    そういう理由で落とすところは止めておいた方がいいと思います。
    入社してから発症する人も多いです。入社の時点で治っているなら問題ないと思いませんか?
    もっとも、面接では留年の原因は「体調不良で休養していた」で十分。成績不振じゃなければいいんです。

そんなことを書いている私は、メンタル系の病気で4年差ができた状態で就職活動中です。
    医療業界なのに「健康でないとダメ」というところもありますが、矛盾を感じるのでそういうところには勤めたくありません。

今、就職内定している病院(総合病院)は、私の病名と療養年数とを知った上であっさりOKをくれました。(自分で言うのもなんですが、その他の出来はいいです。)

自分に合った職場を選びましょう。

正直きついと思う

はる
    ご病気がどのくらいで治るのか、またそうそう治るものでもないのか素人なので分からないのですが、留年はイタイです。
    理由は必ず聞かれますし、その時にその病気のことを根掘り葉掘り、痛くもない腹を探られることになると思います。

また、私自身も含めてですが、理解できていない人間が多いので、例えトピ主さんが治ったと言っても誤解をされてしまったりして採用が難しくなることがあると思うからです。

私はこのまま卒業される方がいいと思います。
    すぐに就職活動が出来なくても、あまり病気に負担にならないようなアルバイトなら出来るケースだったり、新卒派遣の手があります。

どういった職種に就かれたいのかもよると思いますが、事務系だったら派遣でも出来ますし、年齢で結構見られたりもするので、留年しない方がいいと思います。

大丈夫ですか?

さやか
    お体大丈夫ですか?
    結論から申しますと、1留、1浪ぐらいなら
    問題にはならないと思います。実際
    まわりには2留して、一般的に知名度の
    しられたところに就職されている人がいます。
    いったん卒業するよりも新卒を狙う方が
    断然よいと思います。お金は後で返せばいいのです。
    精神的にも断然、楽ですし、選択肢は
    広がります。

問題はその理由です。一浪はよいとしても
    一留の方の理由が大切です。パニック障害は
    仕方がないとしても、「それ以上に留年して
    こういう部分に手を出しました」というアピール
    さえできればよいのです。

私の場合

あいね
    トピ主さん、はじめまして

私も在学中に病気を発症し1留していますが、途中入社で1部上場企業に入れましたよ~
    留年したからといって選択の幅が広がるわけではないと思います。
    それよりも、なぜ途中入社しようと思ったかなどの動機をしっかり考えておいたほうがよいと思います。

留年とか浪人はなぜそうなったかと言うところをかなり突っ込んで聞かれますので…
    それから、お身体のほうは大丈夫ですか?まず、パニック障害の方をきちんと治療されて就職に関しても主治医とよく相談されたほうがよいと思います

一浪でも二浪でも関係ない

一浪一留
    私はネーム通り一浪一留です。

留年といっても、転部をしたのですが、世の中の扱い的には留年と同等でした。
    就職は学校受験よりも、水物です。運です。

どんなに、筆記が出来ても、面接で落とされるなんてざらですし。
    一浪だろうが二浪だろうが、相手の会社の面接者との相性で9割がたは決まると思っています。

パニック障害の状態で就職活動しても、おそらく内定が出るのは難しいと思います。
    それだからといって、大学を留年するのは、学費の無駄です。(経済的にゆとりがある方でしたらいいかもしれませんが)

だったら、第二新卒でゆっくりと自分のあう会社をみつけてはいかがですか??

それもありかも

ハル
    今年は新卒の就職が大分いい感じですよね。
    来春ももう少し、のびる気配。
    トピ主さんの就職留年も有りかもしれません。

でも、その場合は、面接時、留年理由をかなり突っ込まれて聞かれる可能性が高いので、勉強したいことがあったとか(できれば、就職内容と関連すること)、ウソでも理由が必要です。
    そして、本当に留年したならば、その理由を本当にするためのあらゆる努力が必要だと思います。

今は青田買いが当たり前なので、確かに今になっては、就職が難しいかもしれません。
    でも、数日前の日経に「学生が何股もしていて、内定辞退者が多数でたため、大手でも秋採用に力を入れている」とありました。

まだ、留年を決めてしまうのは、早すぎませんか?
    今からでも、後悔をしないだけ頑張って、それでも納得できる就職先が決まらなかったら、その時に、考えてはいかがでしょう。

諦めるのはいつでもできますよ。
    「メンタル的はネガティブ」
    というより、安易に留年したと思われるほうが不利だと思います。

大変だけど、頑張って。
    努力をすれば、その結果がどうあろうと、自分のなかで納得できますよ。

どってことない!

サララ
    2才のハンデくらいたいした問題じゃないっ。パニック障害の件だって、経験値だと思う。遠回りしても、絶対色んなこと悩んで経験してきた人の方がはるかに人間味を感じて好きです。(私の意見はどうでもいいか笑)
    社会の目となるとまだそういう事に理解がなく、厳しいのが現実かもしれませんが。

でも角言う私も、専門1度中退し、新たな専門でもメンタル面で不安定になってしまい、2ヶ月くらい休んで、それでも学校に行けなかったので、校長先生と話し合って他の学科に編入させて頂き、そこで出会ったクラスメイト達が受け入れてくれて、なんとか卒業でき、おまけに就活までして就職しちゃいましたよ。デコボコな経歴ですが、正直に履歴書に書いたのに。人生何があるかわからないもんですね。

ハンデはあります

さくら
    面接官によりけりですが、偏見を持った人ならハンデになります。
    ただ、トピ主さんが本当に素晴らしい人材であった場合「どうして留年したか」を聞いてくれるはずです。

その時の理由が肝心です。
    パニック障害とのことですが、この病気はあまり詳しく知られていませんよね。
    私は、浪人や留年よりも、そこがネックになるのではと思います。

アドバイスするなら用語くらいはちゃんとね

トピ主は新卒です
    > 学校はとっとと卒業し、中途入社や第二新卒
    > として、早く就職されることをお勧めしたい
    > です。

とっとと卒業して就職しろというなら「新卒として」でしょう。

(以下どこかの業界用語事典から抜粋)
    第二新卒とは、主に新卒で企業に就職してから1~2年目の若手社員や、卒業後まだお仕事についた経験のない方のことを総称して言います。

一般的に、新規学卒者の採用は基本的に社会経験のない未経験の学生が対象。

中途の採用は社会経験を有した社会人が対象ですので、企業では中途採用と新卒採用の中間に位置付けられています。

メンタルは禁句

人事担当
    浪人や留年に関しては、気にしない会社は全く気にしないです。うちの会社なんて、新卒で入ってくる人の中にはやはり一留、一浪一留、二留院卒、二浪二留までいます。でも彼らはストレートの新卒者と全く変わりなく、いや、むしろより活躍しているくらいです。なのでトピ主さんにも自信をもって就活をしてほしい・・・と言いたいところなのですが、「メンタル問題でパニック障害になって留年した」というのは、、、禁句の範疇です。メンタル問題を発症する社員の増加は、今や社会問題になっており、多くの会社がこの問題には非常に神経質になっています。よって、どうしても採用時に「ストレスに負けない子かどうか?」を丹念に確認しようとするのです。入ってすぐに出社できなくなってしまっては会社としても損害が大きいので。。社会に出たら、辛いことはたくさんありますが、それに負けない強い精神力を身につけられることを、願っています。

その分勉強すれば。。

へる
    私も体の具合により、留年し、
    1浪1留で就職活動をしました。
    留年が3年進学時だったことが、トピ主さんとは違いますが。

私も、実は就職活動のとき、年齢はかなり気になりました。
    でも、留年後、自分でかなり勉強したこともありましたし、
    留年のおかげで良いゼミの教授にめぐり合えたという縁もあり、
    自分としては、実は、今では留年してよかった思っています。(変ですけど)

勉強していたおかげで、他の学生との差を自分で感じる
    こともできましたし、自信がもてました。

結構年齢的に、難しいと思う、
    結果、都銀数行に内定をもらいましたよ。

もちろん、差別化できない中での就職活動は、
    年齢によるハンデは重いですし、何を勉強したら
    差別化できるかというのも、やりたいことによるので
    一概には言えませんが、
    自分で納得のいく、時間の使い方をしてくださいね。

きっと大丈夫

シロ太
    来春卒業予定の27歳(女)です。
    2浪4大卒、大学院に進んだ上に1留。高学歴なのに落ちこぼれ。大変な親泣かせです。就職活動を始めたのも初夏…と酷い限りですが、それでも複数内定を頂きました。

景気も回復してきた今、就職先は増加してます。新卒派遣の道もあります。
    ただ第二新卒については留年有りの新卒より格下とされる場合もあるようです。

年齢に関しては、2年位ならば何とでもなります。
    他の学生より多い年数分、何を得られたか?すぐに見つけられなくとも、自分としっかり対話をしてみて、自分を支えるものを見つけて欲しいと思います。失敗、挫折に対してどう向き合ったか(どう足掻いたか)私は面接官の方に山ほど聞いて頂きました。

メンタル面に関しては、ありのままに伝えると不利になってしまう気がします。
    今は症状を落ち着かせることに専念して、気持ちにゆとりを持てるようになることが大切なのではないでしょうか。

あとは自分の味方を作ることです。私は大学の就職課にとことん相談して、随分励まして頂きました。

トピ主さんの症状が軽減され、自信を持って就職活動に望まれるようになる事を祈ってます。

二浪までは平気、でも留年は不可

JJ
    年齢の事を気にしていますが、二浪までなら平気です。

実際に大卒新卒者募集の募集要項の年齢制限に24歳までと言うのはよくあります。したがって二浪までは問題ありません。

しかし、留年をしている場合は大学時代になんらかの事情により勉強が疎かになったと言う事なので、留年は問題有りです。

トピ主さんは留年しようかどうか悩んでいるようなので、問題無く卒業も出来るのですよね?

でしたら、そのまま卒業して下さい。
    卒業後、別の仕事に就いた人又はバイト生活していた人などを対象とした募集、最近は「第二新卒者」と言うようです。

そういった採用枠を設けている企業もありますので、大学は普通に卒業し、アルバイトをしながらメンタルメンを整えてから就職活動してはどうでしょうか?

先輩です。

あちゅん
    私は、3年前に適応障害という心の病に掛かりました。
    社会人になって、4年目のことでした。自分の希望で勉強がしたくて、地元を離れ都会に転勤しました。私は、看護職です。
    しかし、環境の変化や職場の人間関係に悩み。ついには仕事に行けなくなってしまいました。
    それから、ずっと自宅療養してきました。
    途中、少し良くなったので臨時職員として看護に復帰してみましたが、症状が悪化した為、契約期間満了まで何とか働いて、その後また自宅療養しています。
    実質2年半、自宅療養して。やっと、医者からも太鼓判を押してもらい、仕事に復帰できそうです。勿論、一度退職しているので、就職試験も受けましたよ。
    でも、あなたは若い。まだ学生さんです。何度でもやり直せます。 何の心配もせずに、静養することをお勧めしたいですね。無理しても、必ず崩れる時が来ます。私が、少しいいからと言って臨時で働いてもすぐに具合悪くなったように・・・。 就職して、短期間で辞める方が次の職場を探す時に大変になると思いますよ。

留年の理由によるのでは?

困った
    2年くらいの留年は、それほどハンデにならないと思います。
    留年の理由によっては、ハンデになると思います。

浪人はハンデにならないと思いますけど、病気はハンデになるかもしれません。
    病弱で休みがちだと、責任のあるお仕事はお任せ出来ないでしょうし、一緒に働く同僚にも迷惑を掛けることになります。

たかが+2

かんずめ
    私は今年新卒で卒業した29才です。
    普通に新入社員しています。

給料は29歳なみですが・・・・
    高年齢新卒は外資やいま流行の企業を受けると受けはいいです。

私はハンデに感じなかったけど

元2留女子学生
    大学に入ったのは現役でしたが、1年生を3回やりました。
    2留だったわけですが、自分の就活経験(5年くらい前です)を周囲と比べても、特にハンデになっていたは感じませんでした。

ただ、留年の理由がメンタル面というのはハンデになると思います。

それから、大学名や志望業界にもよると思います。
    私は出版業界です。

関係ないと思う

ちい
    一浪、半留で、大学院終了後卒業しました。
    留年は私は過換気症候群とパニック発作でした。
    そのときは留年したくないと強く希望しましたが、
    7年経った今は体力的にも精神的にも卒業して何か新しいことをするには難しかったと思います。

まだまだ20歳すぎなんて若い思春期みたいなものです。パニック発作も治りますから、ちゃんと体調を戻すことを考えましょう。絶対大丈夫ですから。

今は就職していますが、就職の面接では誰も浪人していることも留年していることも気づきませんでした。
    専門性が強い分野だったこともありますが。

1年の授業料とかはすぐに返せる額です。
    心配しなくて大丈夫!

トピ主です。

大学生
    お答えくださったみなさん
    ありがとうございます。

現在、留年か休学か迷っているところです。

今の3年生の就職活動が本格化する前に
    パニック障害を治していたいです。
    と言って半年もないので心配なのですが・・・。

面接の際、なぜ留年・休学したのか聞かれると思うので
    なるべく前向きな答えが出来るように今から考えているのですがありません。

それが一番心配です。

どんな風に企業側に納得してもらうか
    とても悩みます。

引き続き皆さんのご意見をお聞きしたいです。

状況が変わりました

大学生
    卒業できることになりました。
    教授が私の状況を理解してくださり
    なんとか卒業できるようにしてくださるようです。

留年して新卒という資格をもう一度いかして就職活動をしたいと思っていたので
    とてもうれしいと思った反面複雑な気持ちです。

卒業すれば治療に専念でき、何より気持ちがとても楽になると思います。
    でも新卒としての就活への後悔がすごく残ります。

留年したら就活に再度挑戦できるのですが
    それまでにパニック障害が直っている保障はありませんし
    来年担当する教授が私の状況に理解を示してくれるかわかりません。

どちらの選択肢を選ぶべきか悩み苦しいです。
    小町のみなさんよろしくお願いします。

卒業しておきましょう。

同類
    似たような状況で休学したものの、戻れずに中退になってしまった者です。

留年して新卒で就職活動できる可能性と、
    とりあえず卒業する可能性。両方を現状と比較して考えてみましょう。
    留年して、病状が良くならなかった場合は中退せざるをえません。こうなるとマイナスです。
    とりあえず卒業しておけばいつでも第二新卒で就職可能です。これなら悪くてもゼロです。

休学ってのはその間は頭脳労働をしないことになるので、いざ最前線(=学生生活)に戻るとなるとかなり大変です。特にメンタル面の問題を抱えた後だと思考力も集中力も全然足りない。

大卒というのは「なにかをやりとげた証明」にもなるのでとりあえずは卒業しておくことをオススメします。
    きっと数年後に理解を示して卒業させてくれた教授に感謝しますよ。