詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社員さんから嫌味(不出来なパート)

レス30
    (トピ主2
    😑
    ヒロ
    仕事
     仕事が出来なさすぎて、自分でもいやになります。

それは自覚しています。40代後半で、20年ぶりの仕事なので分からないことが多々ありますが、20代男性の社員さんから色々言われてものすごく落ち込んでます。

他の人の事も(いない所で)狂ってる。などは口癖ですがやる気が無いからしない(出来ない)と思ってるので言われます。

お客様から品物を頼まれ、アルバイトさんと運んでいると、「それだけで大丈夫だと思ってるんだ~。それは他のパーツをつけないと、使えないんだけど。それでもいいんだ?。責任取るのは、社員なんだから聞いて」と言いますが、聞けば聞いたで、何か月この仕事し、て、る、ん、で、す、か?」と言われ。

黙ってしまうと、「もうやらなくて、いいです。」

仕事を頼んで来るときも、「なぜあれをやろうと思わないんですか?」前の日は「あそこに商品届いてるのわからない?」次の日は手を出そうとしたら、「しなくていいですから」頼んでおいて「やっぱりいいです。」

問い合わせの電話をして「本当はあなたにやってもらう仕事ですけど、どうせ出来ないから、他のひとにたのみました」とわざわざ言って来て、怖くてどんどん頭が真っ白になり、よけい焦って失敗してしまいます。

以前はもっと出来ていたのに頭が動けないというか、なにをすべきかわからなくなってしまいます。察する事が出来ないKYです。自分でなぜと思うミスをしてしまいます。

一度上司にやめた方がいいならそうした方がと言いましたが失敗しながら覚えれば言いと言われ、パートさんも採用後二日位でいつの間にか、やめてしまうめんどうな仕事です。

パートは2~3人しか居ないので他の人に負担をかけたく無いし。

どうしたらうまく察して動けて、なんでも覚えられるように成るでしょうか。家にいても気持ちが沈んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず、頭の中できちんと整理を

うどん
    失礼ながら、トピ主さんの文章だけでも「ああ、この人は順序だてて物事を考えられない人なんだなあ」という印象を受けました。
    正直言って、説明が説明になっていません。

誰が、いつ、どこで、なぜ、なにをしたのか(何をするべきか)

そういう、物事の順序とか流れとかいったものを、もう少し意識した方がいいと思いますよ。

以前はもっと出来ていたのに?って…

はあ
    20年前はテキパキ動けてたって意味ですかね?

その社員も口悪いけど20年振りの仕事でとやかく言われるなら仕方ないかもな~って思いました、

おかしいのは

み~
    私も10年ぶりに働きに出始めました。大勢のパートで成り立ってる職場のせいか、わからないことも質問すればどの社員も当たり前に教えてくれます。徐々に覚えてくれればいいから、との言葉付きです。

トピ主さん、私からするとトピ主さんに非はないように思えます。最初から仕事をうまくこなせる人なんていないし。

>パートさんも採用後二日位でいつの間にか、やめてしまうめんどうな仕事です。
    辞めてしまうの理由は仕事内容よりもその20代社員のせいじゃないのかな~。下の人間だけに威張り散らすくだらない人じゃないんですか?

>何か月この仕事し、て、る、ん、で、す、か?
    って馬鹿にしてる言い方、人としてすでにおかしいです。こんな人の言葉に傷つけられ、自信をなくしていくのは残念な事です。抑うつ状態に入りかけてませんか?いっそのこと、あなたが的確な指示を出さないせいで私が困ってる、と開き直ってしまいましょうよ。多分それでトピ主さんの悩みは大方解決できるのでは?

無理して察しなくてもいいんだよ

ちょっぱ
    察せ無くても一つ一つ覚えればいいんですよ
    商品一つ一つどういうのがあり、品物によっては商品は2つの箱にわかれていたりいろいろあります
    それを覚えればいいのです
    細かい商品の説明が出来るのは後です

他の人に負担掛けるのを心配しなくてもいい とにかく今の仕事を必死に覚えてくれればいいのでは?

社員さんはもしかしてもっと出来る人がくると期待してしまい それに裏切られたと思って言葉に出ているかも 仕事のイライラもぶつけられているかもね それは上司に言った方がいいです

で商品が置いてあるのに手を出さなく、注意され、次の日手を出そうとしたらしなくていいと言われたのですよね
    これって確認とりましたか?商品置いてありますが出しますか?と確認はしませんでしたか?わからないから何もしないのではなく、確認しましょ
    確認待ちじゃなく自分からどんどん社員に確認すればいいのですよ

社員さんとのコミュニケーションが出来てないと思う 世間話しろではなく
    空いた時間には仕事を教えてもらえばいいじゃないでしょうか?

しかしあまりひどいようなら辞める選択もありです

トピ主さん、大丈夫ですか? モラハラかな?

白文鳥
    >怖くてどんどん頭が真っ白になり、よけい焦って失敗
    >以前はもっと出来ていたのに頭が動けないというか、なにをすべきかわからなく
    「自分(トピ主さん)は仕事できない」と暗示にかけられているようで、ゾッとしました。
    トピ文にある事が本当ならば、トピ主さんがどう動いても、
    男性社員は、嫌な事を言ってくるだけでは?
    ストレスのはけ口にされているのでは?

>パートさんも採用後二日位でいつの間にか、やめてしまうめんどうな仕事です。
    仕事内容ではなく、その男性が大きな原因かも?

上司には「自分は仕事ができません」って、相談されたのですか?
    男性社員の言動等は訴えてはいないのですか?
    幾ら仕事がままならないとはいえ、ちょっと意地が悪い気がします。
    職場の規模がわかりませんが、パワハラ・モラハラの相談窓口はないのですか?

>どうしたらうまく察して動けて、なんでも覚えられるように成るでしょうか
    仕事の段取りは、頭で動く前に体で反応するくらい叩き込むのが一番ですが。
    これは問題が別にある気がします。

メモを取る。

すずらん
    メモを取ることです。
    まず教えて貰った事を書き出しましょう。
    言われた事、注意された事もメモしましょう。
    わからなかったらメモを見て確かめましょう。
    同じミスをしないように、何度も確認しましょう。
    覚えてもメモは持ち歩きましょう。
    そして気付いたことがあれば書きとめましょう。

気付いたことがあれば、「どうしますか?」と声をかけましょう。
    教えて貰ったらありがとう、ミスしたらすみません。
    言葉がけを心がけましょう。

歳を取れば頭が固くなって覚えが悪くなります。
    本を読んだり、計算をしたり、字を書いたり。
    家での時間を有効に使いましょう。

時間はかかるかもしれませんが・・・・、

みずき
    たぶん、物事に対する視点が、自分に近すぎるんだと思います。

物事を、一段高い視点から構造的に把握することを、普段から
    心がけられたら良いと思いますよ。

日誌やノートとかも利用して。
    頑張って!

大丈夫ですか?

🐱
    こと
    私も40代後半の会社員です。はあ~ これもできないかなぁ~みたいなリアクションは、本当に傷つきますよね。特に 息子世代に言われると腹もたちます。パワハラによって 緊張しすぎてミスも増える悪循環じゃないでしょうか?退職する選択肢がないなら、開き直って 思い詰めないように頑張ってくださいね。仕事がすべてではありませんよね

それはパートイジメじゃない?

ピコピコ
    上手く察して動けるようになるには経験と自信です。
    まずは、必要な事を覚えて、対応できる事を一つずつ増やしていくしか無いですね。

ただ、トピ主さんが仕事ができる・できない以前に、
    社員の言い方は社会人としてダメでしょう。
    単なるパワハラです。

上司に相談して対応してもらうか、
    戦うか、転職するしか無いですよ。
    自分を責めたりビクビクしてるのは逆効果です。

悩まないで…

😠
    あき
    私は同じ40代です。数年前にパートで仕事やってた時も『なんで知らないの』『わかるでしょ』などと専門職だったせいか知ってて当然扱いされてよくわからず楽しくなくて嫌で数か月で辞めました。初めての仕事を覚えるのに時間かかることぐらい会社側もわからないんですかね?あなたの職場の20代の若僧社員がわかった顔して嫌味言ってるんじゃねぇよ!と思いました。(苦笑)たぶんあなたの文章を読むかぎりでは社員の指導がきちんとできてないと思いますよ。失敗ばかりしていれば嫌味を言われても仕方がないのですが言葉遣い、新人への指導など…相手が20代だろうが40代だろうが同じ指導すべき。あなたのできがどのくらい悪いのかわかりませんが…言いやすいんだと思います。今の所はやめて自分に合った仕事を探したほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示