詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 同じマンションのママ達との付き合いはどの程度?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じマンションのママ達との付き合いはどの程度?

レス7
    (トピ主0
    かなた
    子供
    私には今年3歳になる子供が居ます。
    同じマンションに同じ学年の子が20~30人位居るみたいですが、あまり付き合いがありません。

全く知り合いが居ない訳でもなく、会えば軽く立ち話をし、またね~と言って帰ってしまうのですが、もう少し関係を深めた方が良いのでしょうか?

以前、知り合いのお母さんになかなか(私と子供に)会わないからと言われました。
    近所に公園がありマンションのお母さん達はそこで遊ばせているみたいです。私はあまりそこの公園には行きません。グループで固まって居て入りづらいので

マンション、集合住宅にお住まいの皆さんはママさん達の付き合いはどの程度されていますか?
    マンション内で仲良くされているお母さんが多いので少し不安にもなります。

ランキング

レス

大規模マンション!

🐤
    ぶちゃ
    都心ですか?それとも地方ですか?
    専業主婦の方が多いですか?それともお仕事されている方が多いですか?

その辺が分からないとアドバイスしづらいと思います。

それにしても、同じ学年の子が20~30人とは、ずいぶん大きなマンションなんですね。
    1,000世帯くらいということでしょうか。
    それほど大きな集合住宅なら、お互い顔を知らなくても当然では?

3歳なら、他の習い事などの知り合いも多い頃でしょうし。

答えはトピ文の中に

月子
    >私はあまりそこの公園には行きません。グループで固まって居て入りづらいので

こう言う人は、マンション内で深い付き合いは出来ません。
    また最初からするつもりも無く、億劫にも思っており
    付き合いをしても、心穏やかに過ごせず、不器用に立ち回る為、悩みが増えるだけです。
    私の事なので、とーーーっても良く分かります(笑)

挨拶と感じのよい立ち話、これで十分ですよ。
    うちの親の教えは
    「同じくらいの子がいるならなおさら、
    マンション内で家にあがるまでの付き合いは止めとけ!」でした。
    3歳はいずれ反抗期を迎え、受験し、進学就職し、恋愛し、結婚するのです。
    近ければ近いほど、嫉妬ねたみの種が自分にも相手にも増えるだけですよ。
    子どもは自分で友人を見つけて、家を出ていくものですから。
    残るのはよそのお宅の諸事情に詳しい親世代です。

何かトラブったら、引っ越しできる金銭的余裕はおありですか?
    ゆくゆくは別の所に住むご予定?
    それならどーんと思い切って
    憧れの華やかなご近所付き合い、を始めてもいいかもね。

挨拶のみです

もも
    都心の中規模マンション250戸で、子供がいる家庭がおそらく1-2割程度と
    推測します。まだ新築から1年で、我が家も3歳で同じ学年の子が何人いるか
    分かりませんが、おそらく5人程度です。子供たちは色々な保育園、幼稚園に
    行っていて、おそらく私立小に進学する子も多いだろうと予想するので、
    挨拶のみ、エレベーターの中でほんの少し話す程度です。
    子供は0歳から保育園に行っていて、そちらの友達、保護者と交流が少し
    あるので、それで十分です。子供は公立小に行かせるつもりだし、同じマ
    ンションで経済的、子供の教育で競争になるのは避けたいです。
    それに、ほとんどのママが働いていて、暇はなさそうです。

まったくしていません

はな
    うちには2人の子供(乳幼児)がいますが、お隣のお子さんも2人同じ年齢です。
    このマンションに住んで10年になりますが、一緒に遊んだのは1度だけ。しかも、外でたまたまバッタリ会って、子供が「遊びたい」と言ったからであって、その他は会っても挨拶のみ。お隣の子の名前を知ったのも最近です(笑)
    小学校に上がれば、集団登校などで近隣の方ともお付き合いしなくてはいけなくなるでしょうが、それまでは別に無理して付き合わなくてもいいかなぁと思っています。マンション以外にお友達はいますし、家が近いってだけで無理に友達になる必要もないです。むしろ、近すぎると揉め事も多いって聞きますしね…。

要注意!かたまっている人

戸建て
    苦手なら無理する必要はない

でもかたまって話している人達がいるのならその人達に配慮しましょ

グループ命の人にとってトピ主さんの存在は気に障る

かたまっている人の中には良識のない人もいて、一人でいる人をあれこれ言ったりする人もいますから

一人でいる人なんて格好の標的

一人でいる人に濡れ衣を着せたりするのも良くある事。

挨拶だけです 正直面倒です

蝦夷めぐり
     年長女児の母親です。同じマンションに娘のほか4人 おんなじ
    幼稚園に通ってて バスはマンション前に停まります。

私は 週に3回仕事をしていることもあり 朝はバスに子どもを乗せません。
    また帰りも祖母がお迎えをしたり デイサービスに通ったりで(支援の必要な子です)私がバス停に迎えに上がるのは週に2回ほど。

正直 挨拶以上は話が広がらないし 広げたくありません。
    しまいには「おばあちゃんは どこにお住まいなんですか?」
    「どんなお仕事されてるんですか?」など ウルサイのなんの。
    学年が違うので 子どものことも 根掘り葉掘り 聞かれたくありません。

聞かれたくないので 逆に 相手の個人的なことも 聞かないようにしてます。
    忙しいを前面に押し出して 当たり障りなく 挨拶だけです。 

今のままで十分です

🙂
    みさこ
    へたに入り込むと面倒ですよ。
    私は前のマンションでママグループから省かれそうになりましたが、ダンナの転勤で上手く転居できました。
    だけど完全に省かれていたもう一人のママは、その後辛かったんじゃないかなと思います。
    仲が良い時は楽しいけど、いったん溝が生まれると最悪引っ越すしかなくなってしまいますよ。