詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性は追われる恋より、追いかける恋をしたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性は追われる恋より、追いかける恋をしたい

レス28
    (トピ主1
    ひろ
    恋愛
    タイトルのようなことって、女性の間ではよく聞く言葉ですが、
    本当なのかな?って私はちょっと疑問に思います。

反論もあるかもしれませんが、少女漫画には女性の恋愛観が、少年漫画には男性の恋愛観が強く出ていると思います。
    私は男兄弟だらけの家庭で育ったので、昔から兄弟の買った少年漫画を読むことが多かったんですが、
    少年漫画における恋愛描写の王道って、主人公は使命・仕事・求道のために必死で打ち込んで、
    ヒロインはそんな主人公の姿に惹かれて、想いを寄せるという展開が多いです。
    少年漫画の主題は使命や仕事で、恋愛は添え物なんですね。

男性は必ずしも女性を追うのが好きなわけでなく、使命や仕事を追い求めるほうが恋愛より大事だとも思ってたり、
    やっぱり男性だって、追われる恋・受け身な恋のほうがいいと思ってる人も多いんじゃないでしょうか。
    「男性は追われる恋より、追いかける恋をしたい」って言葉は、
    単に自分からアクションを起こして傷つくのが怖い女性の言い訳に使われてる側面も多いと感じます。

もちろん男性が女性を追いかける恋愛が主題の少年漫画もあるけど、それほど多くはないですし、
    追いかけるにしても、女好きの男性が体目当てで手当たり次第に女性を追いかけるというのも多いので、
    女性が想像するような、好きになった女性を一途に追い続けるというイメージとはちょっと違うように思います。

ただ、実際は男性から追いかけて始まる恋愛が多いのも事実ですが、
    日本では女性はあまり自分から男性にアプローチすることをしないので、
    男性が追うのが好きだからではなく、必要に迫られてという側面も強いのかなと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

それは女性のリスクを取りたくない願望が入ってるだけ

ni
    追いかける方がいいか、追いかけられる方がいいかは男女関係なく、その人それぞれだと思う。

そして、女性がよく「追いかけるより追いかけられたい」と言うのを聞くのは、「追いかけて」ダメだった時のリスクを取りたくない為に「追いかけられたい
    」と言ってるだけ。

リスクを取りたくないのは男女関わらず一緒でしょ。
    それを、『「女性」は△△だから』『男性は△△だから』と理由を付けて、それを正当化してるだけ。

少年漫画はサンプルとして不適切

ハートレス
    だって「少年」すなわち「恋愛に目覚める以前のコドモ」向けだから。
    どうせなら青年・成人向けコミックで分析してください。

ちなみに「北斗の拳」なんかは少年漫画だけど、メチャクチャ追いかけまくりだと思います。

自分の個人的な感覚では「口説く恋は楽しいけど、追われる恋は恐怖」です。
    追う追われるって一歩間違えたらストーカーだし。
    一途もほどほどにしろよと言いたい、「北斗の拳」のキャラ数名に。

十人十色

トラ
    まぁ、性別は関係ないですね!!
    男性の全てが追いかける恋をしたい訳ではないでしょうし。
    大体トピ主さんの意見は合ってると思います。

>>「男性は追われる恋より、追いかける恋をしたい」
    これは性別に関係なく、長い付き合いになれば立場が入れ替わる事が有ると思います。
    「最近彼氏が構ってくれない!! 少し距離をとって焦らせてやる!」と。
    あくまでも愛情がある時にのみ、通用する行為でしょう。

男は愛情があれば追って行くでしょうが、男の愛情が無くなった時の身の代わり様は女性の比ではありませんからね、非常に冷徹に冷酷に対応されるでしょう。

そうですか?

mako
    僕は追う恋をしたいです。

簡単に手に入るものは要らないです。とはいえ、据膳は適当に食わせて頂きますが、本命にはなりません。ま、余程お腹が減っている時だけですね、勝手にアピールしてくる「餌」を食べてみるのは。それだって、ひとたび腹が膨れれば、うんざりして見向きもしたくなくなります。
    男性は狩猟本能に基づいて生きています。手に入りにくい獲物ほど、価値が高いと信じています。

動物園のライオンは、「与えられた餌」や「与えられた雌」に食いつきます。サバンナで生きるライオンは、自分で狩りをします。

一割の男性に起因する思い込みです

おっさん

実のところ男性の9割は恋愛にあまり関心がありません。ある程度親密にならないと女性に積極的に働きかけることも躊躇します。

これに対して、一割の男性は非情に積極的にそれほど親密で無い女性ふくめて働きかけます。

この一割の男性は比較的短期間に複数の女性と付き合うため、女性の男性との虹彩接触の体験は、

アクティブで多くの女性と付き合う一割の男性との体験

がひな形となってしまうのです。

「若い頃モテた」という女性の「男はハンター」はこの体験に基づいているためある程度親密になる前に向こうから積極的なこない男性との交際が難しくなってしまっているのです。

逆じゃないですか?

26歳男
    男性は、今まで全く気にも留めていなかった女性から好意を告げられたら、
    気になりだして、好きになる。
    こういうパターン多いですよね。
    ただ、『追われる』というのは迫られている・急かされていると感じる言葉ですし、
    『恋い慕われる』のが好きだと思います。

それに、最近の情勢ですと、女性が好感を持つ男性(いわゆるイケメン等)以外が、
    自分本位で追いかけると、セクハラだなんだとうるさい世の中ですからね。

男とか女とか関係なく

チンチラうさぎ
    トピ主さんと同意見です。
    男だとか女だとか関係ないと思います。

私(女・40代)は10代の頃から追われる恋は大嫌い。
    追いかける恋が大好きです。

20歳の頃、「ず~っと前からいいなって思ってました」と打ち明けられたとたん鳥肌が立ちました(笑)
    その人とはそれっきり。

そして20代後半で今の主人と出会い、
    ずっとずっと思い焦がれて2年間、
    私からアタックして、どうにか「お近づき」になれましたが
    デートに誘うのは私からばかり。。。
    それでもめげずにお付き合いを深めていって5年。
    やっと結婚。

結婚17年。幸せです。
    「思われて・・・」より「思い焦がれて」のほうが私には合ってます。

トピ主さんの実体験としてはどおなの?

みずたま
    トピのように思うのなら、好きな人ができたときご自分から追ってみたらどうですか?そういう反応がくるか。

私的には、そういうのは男も女も人それぞれだと思いますよ。

女性だからって追ってもらえると思ったら大間違いですし。

男性だって追えない、追わない、つまり草食男子が多くなって
    いるわけでしょ?

本当に好きな人ができたら、男も女もきちんと自分の気持ちはしっかり
    伝えるべきだと思います。男だからどう、とか女だからどう、とかじゃなくてね。

どうでしょう

抹茶プリン
    ひろさんがお幾つかわかりませんが、半分正解・半分不正解のような気がします。

男性は使命・仕事・求道を第一に生きているのは間違いないと思います。
    そして勝った負けたをすごく大事にします。
    プライドを保たないと生きていけないようです。

恋愛に関しては二の次ではありますが、やはりそこにも勝ち負けや達成感が必要で、難攻不落の彼女を落とした~的な達成感が結婚へと突っ走る大きな要因だと思います。

すぐ手に入る獲物よりもつかまりそうでつかまらない獲物にものすごく闘志を燃やしちゃうんですね。
    もちろんいったん手に入った女性に愛されるのは男性だって嬉しいに違いありませんが。

だから恋愛に関してどちらが追いかけるのもありだと思いますが、結婚まで結びつく恋愛はやはり男性が追いかけるほうが多いような気がします。
    賢い女性はそれを上手に利用しています。

誘う素振りは、8割女性から。

サン
    以前、どこかの(海外かも)大学の調査で、
    恋愛を先に仕掛けるのは、女性が8割と読んだことがあります。
    女性の方が先に好きになって、もしくは少し気に入って、
    何となく素振りを見せる。

それを感じ取った男性が、その女性を好きになるが、
    男性は、女性から誘われたとは思っていないし、
    また女性も、自分が誘ったという意識がないんですって。

男性はストライクゾーンが、う~~~んと広いですし、
    気になる素振りをされたら、単純で、すぐその気になってしまいますし、
    それが「追いかける」という話になってるのでは?

(女性は気がないのに、男性って勘違いもしやすいですよね。
    ボディタッチだとか、物を拾ってあげたとかで、
    簡単に好きになってしまうので、びっくりしますよね。)

自分からアプローチをして、手に入れたという方が、
    男性は、満足感があって続くらしいです。

外見の方が重要

🐤
    わし
    相手を好きになるのは、外見や性格などを好きになるので、追うか追われるかはあまり影響はないです。
    追うのが好き、追われるのが好きというのは、性別より個人の性格の影響が大きいように思います。

レス

ます
    だからなんなんでしょうか。
    あなたは人を好きになり告白されたりしたりの経験はありますか?
    そんな長々と分析する前に実践してみた方がいいですよ。

みんな表面ではわからないような細かな駆け引きや努力をして恋を実らせています。
    どっちから告白しようがあなたに何か関係ありますか。
    自分はそう思うならどんどん男性にアタックすればいいじゃないですか。

ちょっとわかる

ポチ
    私も、実際どうなんだろうと思い、夫に聞いたことがあります。
    少年漫画を引き合いに出してはいませんが・・・
    以下、夫の回答です(追われて付き合いました)

男性一般や本能がどうかは知らない。
    好きと言いたいから言ってきただけ。
    女性からのアプローチもいいだろうけど、どちらの方がより良いとは思わない。
    昔、女性から、引くぐらい積極的に来られたことがあり
    その特徴の女性に苦手意識を持ったこともある。
    ・・・概ねこのようなことを言っていたと思います。

そういえば最近、男性が立てたトピで
    (訳あって)女性から告白してもらうようにしたい、という内容のものがありました。
    やはり、それぞれなんでしょうね。

少年漫画もいろいろな気がします。
    私も、少年漫画は色々読んできたんですけど
    某スポーツの傍ら、一途な純情片思い(大ヒットスポーツ漫画)
    主人公に想いを寄せる女の子が複数、主人公が告白したり体張って守ったのは確か一人(少しだけHな内容の・・)
    一目惚れした女の子と再会、ずっと一筋(超能力もの)
    男性って結構ロマンチストなんだなと思ってました。

待ってたって寄ってこないから

ラヴェンナ
    でもそんな主人公に思いを寄せるヒロインは主人公の好みのタイプの可愛い子なんでしょ?そりゃ自分好みの可愛い子が勝手に思いを寄せてくれたらいいでしょうよ。逆に少女漫画でも美人でもない地味でぱっとしないヒロインに(なぜか)カッコいい少年が思いを寄せてきたりしますよね。自分は何もしなくても魅力的な異性が勝手に好きになってくれる、そりゃ男も女もその方がいいに決まってます。

でも現実はどうでしょう?イケメンや金持ちで魅力的な女性が勝手に寄ってくる例外もあるとはいえ、普通レベルの男性にとっては自分好みの女性は待っていても寄ってきません。「女なら誰でも」というなら別ですが、寄ってくる女性を好きになれるとは限りません。だったら自分好みの女性は自分から追っていくしかないでしょう。女だってそうです。何もしなくても引く手数多の美人以外は男性を惹きつけるためにいろいろ頑張ってますよ。欲しけりゃ行動するしかないんです。欲しくなけりゃ別に行動する必要もないですけどね。でも追う過程が楽しいという人もいますよ。いわゆるハンタータイプ。女でもいます。そういう人は純粋に手に入れるまでのスリルが好きなのでしょう。

そうね

白猫
    人それぞれだと思いますよ。多分あなたの考えが当たっているのではと思います。

そうなんですか?

ユーラシア
    9割の男性が恋愛に興味がないって
    ちょっと異常な事態じゃないでしょうか?
    他の国に比べると、異常に思えます。

9割の日本人男性は異性に興味がない、ということですか?

それとも、女性に興味はあるけど、動きたくない、
    他人と関わるよりは、自分一人でいた方が心地よい
    ということですか?

何が起きているのでしょうか。

日本が特殊

元在米
    海外に居住及び滞在をよくしますが
    日本ほど男性がアプローチしない国は珍しい。

日本のベースは恥の文化。
    みっともない、恥ずかしい事を避けたいという気持ちが
    先祖代々受け継がれています。
    みっともないことの中には異性を追いかけ回して
    袖にされるということが入っています。
    硬派な文化です。勿論変わってきていると思いますが
    依然外国に行けば歴然と違いを感じ、お国柄を再認識しますます。

一方日本の現代文化に影響を与えた多くの先進諸国
    特に欧米はキリスト教に根ざした罪の文化です。

嘘をつくことを罪として忌み嫌う文化です。
    だから別に女性に愛の告白をすることは全くタブーでは
    ないわけです。
    むしろ美しい女性を獲得するために猛アピールをする事は
    奨励される勇気ある行動です。

その文化発の恋愛観がセオリーとして日本に入ってきているので
    男は追いかけたいという定説が生まれたというのはあると思います。

ただ、男女ともにマーケティングの観点で言えば希少価値のある
    高スペックの物を欲する気持ちは普遍です。

それに対するアプローチは個人のスペックや性格生い立ちに応じて
    変化します。

あ~。。。

名乗れない~
    マンガを例にされている段階で大間違いです。

少年漫画における恋愛の王道展開は、大半は読者サービスですよ。
    SFやバトル物では無い漫画でも、現実には居ない才色兼備な女がヒロインです。
    男の立場から見て都合がいい女と言うよりも、ストーリーを進める上で便利な女がヒロインです。

だから頑張る主人公に思いを寄せ続けるヒロインが必要なんです。
    でも昨今では男性の恋愛観も変わりましたから、少年、青年マンガに複数のヒロインが出現しています。
    「追う女」「追われる女」「恋をしない女」等、多種多様になっています。

読者好みのヒロインを応援してね!という方式が多いです。
    トピ主の「追う、追われる」は当て嵌まりません、だって所詮はマンガですからね。

。。私も男兄弟がいますが、マンガに恋愛は要らないと言っていましたよ。
    恋愛は添え物というよりも「お色気」の為に重要なので、主役の言いなりのヒロインがいればいいそうです。

マンガで恋愛を真剣に語る事自体が、恋愛脳で男には理解しがたいみたいです。

単に女都合の幻想

😀
    着回し激情
    男は追いかけたい生き物だとか、男は奢ったり貢いだりして自分の預貯金が減るのが嬉しいんだとか、男は自分の稼ぎを妻にいいように散財されることが喜びなんだとか。
    そういうことを言う女は少なくありませんが、全部女が自分に都合よく思い込んでる幻想です。

恋愛に関して言えば、そもそも追われる恋にも追いかける恋にもさして興味が無い男が大半でしょう。
    肉体関係は持ちたいんです。
    でも、恋は面倒くさいし。
    こんな感じが多くの男の本音です。
    その上で、肉体関係を持つためには容認するコストとして恋愛ゴッコ的手続きを受け入れているだけです。
    その手続き上、丁度良い塩梅で追いかけて貰えるなら追いかけられる方が楽で良いですよ。
    でも、自分を追いかけてくる相手が自分の好みに合うかどうかは別で、やっぱり好みに合う方が良く、その相手が都合よく追いかけてくれるのを待つのも時間のムダだから追いかける側にも立つってだけです。

繰り返しますが、恋愛的手続き自体、大半の男にとってはただのコストです。
    記念日がどうだとか初デートの場所を覚えているかとか、ホントどうでも良いです。

男は

qr
    プライドがあるので、告って空振り三振をとてーも非常に嫌がります。

したがって、まともな男は、あくまでまともなタイプの男は、まず、自分からは前進しません。

女性からの合図(このサインの出し方が女性は本当に上手い)で、「ああ、前に進んでもいいんだな。恥をかくことはないんだな」となります。

このサインが、女性は天才的です。勉学・仕事の能力一切無関係に皆さん上手い。

これに乗せられて、その後の悲劇もしくは喜劇が幕を開けます。

やみくもに男性から突進する事はまずありません。

ただ、世に言う「チャラ男」は特殊な人間ですので、ここで論評する気はありません。

ありがとうございます、トピ主です

😀
    ひろ
    皆様のご意見ありがとうございます。
    そもそもトピを立てたきっかけなんですが、男性の語る女性心理を読んでいると、
    的外れで分かってないなー、男性には分からないものなんだなと思ったことです。
    だったら女性が語る男性心理も同じように、うさんくさいものなのかもしれないなと。

着回し激情さんのレス、率直な表現ですがなるほどと思いました。
    確かに男性はみんな女性を追いかけたいとか、
    女性にお金を使ってもらって喜んでもらえるのが嬉しいとか、
    そんな女性に都合がよすぎることを、男性が本気で考えてるとも思えませんしね(笑)
    本気で男性がそう考えていると信じている女性も多い中、私は半信半疑だったのですが、
    男性の本音を聞けて良かったです。

追う追われるの恋愛観も、やっぱりそうですよね。
    男性も女性も追うのが好きな人もいれば、追われるのがいい人もいて人それぞれ。
    男性がみんなハンターだと決めつけられるものでもないと思います。

一生独身でいたいと思ったことのある男性40%

😉
    抹茶猫
    ネット調査で、

結婚は自分には関係無いとか、一生独身でいたいと思ったことのある日本人男性は39.7%だそうです。

多少の気持ちの揺れがあるとしても、それだけ男性にとって結婚が魅力の無いものになっているのでしょう。これでは恋愛にも積極的なんてならないでしょう。やはり男性の変化に女性が追いついていないのでしょうね。
    これからは女性の意識改革が必要ですね。

私は女だけど、自分が追いたいタイプ

コスモス
    私は女ですが、自分が追いたいタイプなので、追いたい男性の気持ちが少しわかります。

私が簡単に落とせてしまう男性は魅力を感じません。

「落とせる」というのは、すぐに交際できるとか、すぐにHできるという意味ではなく、「私だけにべったりにならない人」です。「この人の心はすべて手に入れてしまった」と思ったら興味が失せます。

なのでつきあえるまでに時間がかかったかどうかは関係ないです。実際、付き合うまでに時間がかかっても、相手にそれに見合うだけの魅力がないことが判明したら、簡単に冷めてしまいます。手に入れるのに時間がかかったから勿体無いとは思いません。むしろ、実際は大した魅力ないのに、勿体ないからと手放さいのは勿体無い、と思うことのほうが時間の無駄だと思うので。

漫画で見る恋愛観も面白い

ossan
    サブカルチャーは世相を反映しています。
    例にするのは間違い?

ここ20年くらいで多いのは、主人公の男子が、主に真っ直ぐで
    ピュアな心を持っているという理由でヒロインから好かれると
    いうパターンじゃないですかね。王道といってもいいくらい。
    鈍いので好意を持たれていることに気づかなかったりします。

少年漫画のメジャー作品こそ別の女性にちょっかいを出す肉食性
    がありますが、恋愛に興味がなかったり、その癖複数の女性から
    好かれるという都合の良いものも少なくありません
    (しかし結局最後には一番自分を思ってくれる人と一緒になる
    という安定志向も見て取れます。)

そもそもヒロインの登場からして、空から降ってきたり電話を
    かけたらやってきたり、時には道に落ちてたりするという努力なし
    の運任せなものが多く、何ともコンビニエントです。

追いかけるどころか寝て待っているだけ。
    白馬の王子様と同じですね。
    違いは、女性は婚活をして理想を追求し、男性は現実の女性に愛想を
    つかして非婚化するということでしょうか。
    これは自立して生きていけるか否かの違いによるものと思われます。

日本の男子は変わった

にゃるこ
    男の子が変わってきている気がします。

先日、リビングに息子の読んでいる「ラノベ」が落ちていました。
    多分男子が読むヤツです。

内気でヘタレでモテない男子の前に
    積極的な女子が現れるって内容が多いですよ。

主人公が大体ヘタレ。

ヲタクの妄想。

ああ、ハズカシ。

理性に従って生きていますので

ろとるあ
    mako様、

>男性は狩猟本能に基づいて生きています。手に入りにくい獲物ほど、価値が高いと信じています。

貴方がそうだからといって、同じ話を男性全体に一般化しないで頂きたいものです。
    少なくとも私は理性に基づいて生きていますので、貴方のような人間と同一視されたくありません。

そんな古い格言、本気にしない

lime
    物知り顔で恋愛を語るような人がいうような台詞、今時ないですよ。
    全て経験値、自分の経験で学びましょうよ。

私の今の彼は自分からいけない方ですから、私が積極的じゃなかったら始まらなかった恋ですよ。
    2年経った今は彼の方が私を大好きみたいですけど。

恋は、その数だけパターンがあります。
    人の言うことなんか心得にしない事。

「追う」というとちょっと違う

ろっく
    50代男性です

男女の違いについては、ジョン・グレイ著「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 」を読んでもらえると判ると思いますが。

で、男性は理性の、女性は感情の生き物と言われていて、男性は仕事の様に問題を自分で見つけ、解決策を自分で考えそれを自分1人で実行し上手く行った時に大きな喜びを持つ生き物です。
    だから好き好きモードで迫られたり、色々尽くしまくられたりしても感情は盛り上がらないのですよ。簡単に手に入る=価値がないと感じてしまう。

ところが、男性は女性が思うよりも小心な生き物でもあって、誰もが女性を追うようなことが出来るかっていえばそうではないわけで。
    しかもアプローチをかけるにはスキルが必要だけど日本人の男性はスキルが低いしね。
    で、気さくに向こうから話しかけてくれたりとか、自分の良い所を見てくれる女性は男性から人気があります。

単純に追うという行動だけで見れば男性でも女性でもそういう性格の人はそうしますね。
    但し男女の関係を上手く続けようとしたら愛され上手な女性になることでしょうね。

10件ずつ表示