詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    育児・子育てに代わるもの

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    りんご
    子供
    トピを見て頂き、ありがとうございます。

    昨年、初めての妊娠で、7か月目で大量出血・死産になり、命が危なくなり、子宮も摘出になりました。

    あれから1年経ちました。今でも、考えると悲しい気持ちになりますが、
    知り合いの赤ちゃんや子供に接することが出来るくらい、精神的にも回復してきました。
    赤ちゃんを見てると、切ない悲しい気持ちになります。でも、やはり、可愛くて癒されます。

    最近、ママや赤ちゃんを見ていて、思います。育児や子育てって、素晴らしい‥。

    赤ちゃんに微笑みかけるママの優しい表情。
    ママになることで、守るべき大切なものができ、無条件のたくさんの愛情をわが子に注いで、そのような心の状態で、多くの時間を過ごしていく。
    子供への優しい眼差しを一生、子供にむけながら、人生を歩く。

    うまく説明できないのですが、育児・子育ての経験って、母性を最大限に発揮して、ママ本人も経験から得ることがたくさんあったり、磨かれていく部分もあると思う。
    優しさ・大きな愛情・大らかさ・母としての強さ。

    私は、それが経験できるのを楽しみにしてましたが、子供が持つこと自体、出来なくなりました。
    でも、どうにか、育児・子育てに代わるもので、それと同等の素晴らしい経験をしたいと思っています。

    死産になってから、どんな経験が、子育てと同じくらい、母性や自分の心を磨けるのだろう‥と、考えてきました。
    でも、残念ながら、まだ見つけることが出来ません。

    養子をもらうことは無理な状態。親戚から、ペットを勧められましたが、やはり赤ちゃんには代えられないのです。
    本当は、また妊娠して赤ちゃんを胸に抱くことしか、満たせるものはないと分かってるのですが、それはもう無理です。

    育児・子育てに代わるものって、どんなことがあるでしょうか。

    トピ内ID:5328429090

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    りんごさん、強いですね

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    トピに書かれている「母親」像を読んで、実際は毎日しっちゃかめっちゃかの自分を反省しました。

    確かに、私の母は「自分より大事なものがある、ということを、知って欲しかった」と言いました。


    私は3姉妹の長女です。2児の母です。3女も結婚し、3児の母です。
    次女は独身で、とうに40歳を超え、ご縁にも恵まれず、この先子を持つことはないでしょう。
    私の実家は父が事業をしています。母は、考えた挙句、次女に事業を継がせたいと。私は遠方にいますが、3女は3人とも里帰り出産し、子供たちの成長も次女は間近に見て、サポートしてきました。子供たちが小さい時には母も次女も慌ただしくしていました。当時から「いつか来なくなるよ」と苦言を呈していはいましたが、いよいよのタイミングがきました。
    父が創業者なので、「育てる」ではなく「維持する」になりますが、子を持たない次女に会社を、と。

    トピさんの強さを持って、起業されてはいかがでしょう?

    きっと、ご主人も強い方なのでしょう。力を合わせて、いい道が見つかりますよう、お祈りしています。

    トピ内ID:4165029639

    ...本文を表示

    ないと思う…

    しおりをつける
    blank
    みかん
    赤ちゃん、残念でしたね。読んでて涙が出そうになりました。私は子供を望んでないのですが、それでも読んでて胸が痛かったです。

    でも、ごめんなさい。
    育児に代わる、育児と同等程度の素晴らしい経験って、たぶんないと思います。

    育児ほど素晴らしいもの、神々しいものってこの世にはないと思います。

    私は、下は3歳から上は大学生までの生徒を抱える教師(とある習い事)で、長い子だともう15年以上教えています。
    それでもお母さん方の育児の素晴らしさには到底足元にも及ばないというか、比べること自体が間違っているというか、とにかくお母さんて素晴らしいんです。

    それに代わるような素晴らしい仕事っていったら、もうマザーテレサとかナイチンゲールとかしか浮かびません。

    赤ちゃんに代えられるものは何もありません。育児のことは考えずに、趣味や仕事に生きがいを求めたほうが建設的だと思います。

    トピ内ID:9650676438

    ...本文を表示

    やはり子供でしか

    しおりをつける
    blank
    なみ
    子供は希望であり未来です。

    それに代わるものってなかなかないのではないかと思うのです。

    育児関係のボランティアとか、どうですか?

    やっぱり人間が育つ様(さま)に直接関われるのって
    やりがい大きいと思います。

    あとは断片的になりますが、親類や友人の子を可愛がることかな。

    トピ内ID:6252655741

    ...本文を表示

    私だったら仕事かなぁ

    しおりをつける
    blank
    にじ
    こういうトピを見ると胸が締め付けられます。

    病気も不妊も不条理ですよね。
    なんで?どうして?と、心で叫びながら苦しまれたでしょうね。

    私は看護師をしていますが、助産師の友人が婦人科系の病を抱え、子供ができません。「人の子は何人も取り上げてるのに自分の子を抱くことはできないなんてね。」と悲しい顔で呟いていました。

    一時気持ちの整理のため仕事を離れましたが、また戻ってきました。
    辛かった時期もあったけど、やっぱりこの仕事が好きだと。お母さんが無事に赤ちゃんを抱けるようできる限りのことをしたいと言っていました。

    私は今子育て中ですが、もし子供ができていなかったら、やはり仕事に捧げていたかなと思います。

    主さんのような辛い経験をしたからこその優しさや強さで、誰かを助けてあげてほしいです。

    そして、子育てに代わるものがないように主さんに代わるものもまたありません。ご主人と子育てに代わるくらい豊かな人生を歩んでください。

    トピ内ID:3331123017

    ...本文を表示

    保育の仕事は?

    しおりをつける
    blank
    保育士をしています
    保育の仕事は大変だけど、子供の成長などでやりがいを感じますよ。そういうご職業を選択するのは、いかがでしょうか?

    トピ内ID:5200651726

    ...本文を表示

    趣味

    しおりをつける
    🐶
    トビー
    辛い思いをされましたね。
    お気持ちお察しします。
    私は結婚3年目で、去年流産し、子供はいません。
    淋しくてペットを飼いましたが、自分よりも寿命が短いペットを子供がわりにするのは何だか哀れな気がして、感情移入はほどほどに心がけています。
    私は自分の過去のトラウマや周囲の子供を持つ家庭を見るにつけ、主様のように子供を持つことを肯定的に考えられません。しかし周囲は私達夫婦を「子供ができない可哀想な夫婦」と勝手に決め込み、干渉します。
    今はそれに耐える精神力を養うこと、夫婦で一生楽しめる趣味を持つことが支えになっています。
    主様が悲しみが少しでも軽くなるよう願っています。

    トピ内ID:2618566775

    ...本文を表示

    思考を切り替えない限り

    しおりをつける
    blank
    akireta
    女性としてつらい思いをされたのですね。
    お体の方はその後いかがでしょうか、くれぐれもご自愛くださいませ。

    仮に保育士・ベビーシッターなどになったとしても、「己の子を抱きたい」と欲するかもしれません。類似したものはあえてやめたほうがいいです。

    拝読して、感じたことですが「美化しすぎ」です。
    手に入らないものほど人はそう思いこみます。
    美しいめんしか目に入らないし、入れないものなのでしょう。

    親の子への愛は麗しいときもありますが、ときにぞっとするほど手前勝手で利己的です。わが子可愛さで周囲が見えなくなって、まともな判断ができなくなる人だって多くいますよ。
    そして、無償の愛を注いでも報われるとは限らないものでもあります。
    無垢な赤ん坊だって大人になる。育児に大きく失敗して、産んだこと育てたことを悔やむ人だっているのです。
    どうか、醜い部分にも目を向けてください。無理やりな方法かもしれませんが、できるだけ執着を捨ててください。

    こだわり続ける限り、「素晴らしい経験」を見出すことは出来ないと思うのです。

    トピ内ID:8929752150

    ...本文を表示

    前向きに頑張って下さい

    しおりをつける
    blank
    ピーチ
    子育て支援センターなどの登録などで赤ちゃんや幼児とふれあってみるのはどうですか?
    子供から教わることも色々あると思うし経験して欲しいと思います。

    トピ内ID:6655659038

    ...本文を表示

    私も子供いません

    しおりをつける
    🎂
    ミルミル
    おつらいですね。

    可愛い子供のいる生活を描いていたのに諦めなければいけない。でもとぴさんはとても頑張っていますね。

    私の場合は母性を磨く方向には向きませんでした。

    かわりに夫婦二人でしか味わえない事や時間の流れを大切にしています。
    趣味もひろげてみては?これも自由に使えるお金と時間をうまく利用して人生楽しく充実させられます。

    普段の料理に大人の味のメニューを食べてワインでものんで「大人だけでゆっくり食べられていいなあ」と浸ったり、休みの日だらだらして二人で新婚のように暮らしたり。

    それから、夫婦で片方が赤ちゃん言葉になってかわいがってもらったり叱ってもらったりお互いやっています(絶対他人には恥ずかしくて言えない)。こんなふうに甘えるのは子供がいたらできません。
    夫も母性に守られるのはいつまでたっても心地よいことだと思いますよ。

    子供がいないなら、夫婦二人の絆を深めることが大切だと私は実感しています。  
    無理せず頑張ってください。応援しています。

    トピ内ID:0969735965

    ...本文を表示

    ないです

    しおりをつける
    blank
    二児の父
    神聖化、絶対視しすぎです。

    子供のことばかり考えている限り見つかりません。

    病院へ行くか、視野を広げ時が経つのを待つ。

    トピ内ID:0348867419

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0