詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ小でのママ友の発言

レス12
    (トピ主0
    夜空
    子供
    四年生でサッカーのスポ小に入っています。うちの学年は人数が多く、40人います。年間を通して一番大きい大会があったのですが、その時に試合に出る子のママが、他の子(その子も試合に出る子)に「昨日は寝れた?◯◯(そのママの子の名前)なんて全然寝れなくて、今朝もずーっと落ち着かないの~でも幸せだな~と思って(笑顔)」と言っていたのですが、それはどういう意味なんでしょうか?

八人制なので「殆どの子が出られないけど、うちの子は出られるから幸せだな~」と言う意味でしょうか?それとも、今っていろんな事件とか災害が起きてますよね。そういう中でもこうやって生きてられて幸せだな~とかって意味でしょうか。それとも、そういう親子の普通に過ぎて行く日常生活が、幸せだな~とか?というのは、そのママは、他人の子でもスゴイよく面倒見てくれて、下手な子の試合でも、スゴイ応援してくれたりします。分け隔てなく、みたいな。

でも「うちの子は出られるから幸せだな~」と言う意味だったら、試合に出ていない子(うちのチームは80%の子がそうなわけですが)をすごく下に見ているように聞こえて、すごくショックを受けました。全然そういう感じのママではないと思っていたので。よく、自分の子供が試合に出ていないとつまらない。と言うことを聞きますが、私は、自分の子供が出ていなくても、自分の子供の友達が出ているわけですよね。私は結構楽しいです。「うちに遊びにきた時はおちゃらけていたけど、試合の時はすごいんだな~」と思ったり、カッコイイ!と思うことも沢山あるし(笑)でも、世の中の親はそういうのよりも、自分の子供が出てないからつまらないってことなんでしょうか?ママ友の発言も結局はそういうことなんでしょうか。なんか自分と他のママたちの間にすごく距離を感じました。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん

なな
    それは、眠れなくなるほど夢中になれるものがあって幸せ、という意味だと思いますよ。

試合に出られて幸せ、という意味ならもう少し表現が違っていたと思います。そういう意地悪な意味合いはない様に感じられる言葉ですからね。また、事件・災害~というほどの大げさな意味でもないと思います。

単純に、子供がこんなに熱中していること、それが幸せという意味でしょう。トピ主さんが悪く受け取りすぎ、というより悪く勘ぐりすぎだと思いますよ。続き前ですが、トピ文を読んだ限りでは全くそういう悪い意味があるようには感じられませんから。

ちょっと無神経かな…

横浜っ子じゃん♪
    でも、実力の世界は残酷なのが現実です。
    レギュラーを下に見るというよりも、眼中に無いと言う事も有りますよ。
    とっても残念ですけれど。
    我が子が試合に出られないのはつまらないと言うのは
    言葉通りの意味もあるかと思いますが…
    「試合に出たくて日々頑張っている息子の気持ちを思うと、
    親の気持ちも沈む」と言う気持ちでもあると思います。

みんな同じ

🙂
    元スポ小ママ
    自分の子どもが一番可愛いのです。
    自分の子どもがスポーツでも何でも活躍している姿を観るのが好きだし楽しいんです。
    他の子達が頑張って活躍しているのは、二の次です。
    中には、チームの勝ち負けはどうでもよくて、自分の子が試合に出ているか活躍しているかだけを観にくる人もいます。

他の子達の応援やお世話したりするのも、その人の性格にもよりますが、自分の子が「上」だと思っているから出来るのです。

たぶんトピ主さんも同じですよ。現に「ヘタな子」という言葉を使っているのですから。

それくらい

🎶
    ばんび
    聞き流しなよ。

こんなにたくさん子供がいるのに試合に出られる。緊張するし落ち着かないけど、出してもらえるなんて幸せなことだなあ~。

と、ただ感想を言っただけだろうなと思いますけどね。
    当たり前の感想であって、そこから他の子への蔑みを感じるとしたら、それは受け取る側が卑屈すぎると思います。

自分の子供が出てなければ当然つまらない。それも当たり前の感情。
    子供の友達が出てればそれだけでも楽しく感じられるのは素晴らしいけど、だからってそう思えない人を、これまた蔑むのもどうかと思うし。

なんだか、発言ひとつでそこまで勘ぐるあたり、私は主さんもこわいな~と思っちゃいますけどね。

わかるわ~そのママの気持ち

秋だね~♪
    災害や陰湿ないじめ、陰惨な事件。
    世の中には自分の努力でどうにもならないことが多いです。
    でも、そういうことにも当たらずに努力できる環境で努力が実って
    無事に試合に出られることを指して言ってることだと思います。
    努力ったって、努力さえ出来ない立場の人も多いのは事実でしょう。
    だから、試合に出られる子供の環境や子供の努力全てに感謝の
    気持ちで言ってると思います。
    <殆どの子が出られないけど,うちの子は出られるから幸せだなあ~
    何もこんな捻くれた考え方していないと思いますよ。

我が子が試合に出たらウレシイに決まってる

TEAD
    うちの子供たちもスポ少に入ってます。
    試合に出られるような技術力はありません。でも「楽しい」と打ち込む姿が嬉しいです。
    私なら、その会話を聞いてもなんとも思いません。
    「子供が試合に出られて、しかも緊張で眠れない・・ってほど打ち込んでいるのが嬉しいんだろうな」と受け止めます。

「試合に出られない子を下に見ている」という考えは、トピ主さんがそういう感情を持っているから、そう思うだけですよ。

多分

昼寝
    夢中になれることがあって、
    上手くなるために一生懸命練習して、
    嬉しいことや、悔しいことが有って、
    試合が有れば緊張して・・・日々 心も体も
    成長してる子供の姿を見て、感じることが出来て幸せだな~って思うんだと思いますよ。

私の子供は、まだ小さいけど
    それでも 日々成長してる姿を見ていて、幸せだな~って思いますから。

勿論、試合に出ることが出来て嬉しいっていうのも有ると思いますが、
    もっと広い意味での幸せを感じてるんだと思いますよ。

勘ぐりすぎ?

兼業主婦
    私の子供もスポ少に入っています。超!弱小チームなのでレギュラー争いもないんですが…
    そのお母さんの気持ちとしては、「大きい大会にスタメンで出られて良かったね、今まで頑張ってきたのが認められて良かったね、熱中できるものがあって幸せ」くらいじゃないでしょうか?
    私が同じ立場だったら、他のメンバーの手前、とてもとても言えませんが、この方は良くも悪くも正直なんでしょうか。

たった一言で、トピ主のようにここまで深く勘ぐる人がいるって怖いですね。だから未だにスポ少は苦手です…

なんでその場で聞かないの?

ままん
    「え?寝れなかったのに幸せってどういうこと?」と、聞けばいいのに。
    本当に意味がわからない、といった表情で素で聞いちゃえば?
    なんで本人に聞きもしないで憶測で凹んだりするんだろう。。。
    聞き出せなかったなら、気にせずスルーすればいいでしょ。
    自分勝手な思い込みで相手のイメージを決めつけるのは、とても危険なことです。
    こういうのが蔓延してママ友の世界の雰囲気が悪くなるんだよね。。。面倒くさい。

かわいそう

😨
    もけもけ
    普段から試合に出られない子を見下してる発言や態度はないのでしょ?ならトピ主さんのおっしゃってる「試合に出られて幸せ~」じゃないでしょ。確かに文字だけみるとそうとも 取れますが、普段からのその方の態度や言動から推察できるのでは?
    たぶん共通の知り合いに話したら「トピ主さんの方が妬んでて、揚げ足とってるわ」と思われますよ 。
    普段、真摯に接してても、たった一言で全否定って…怖いわ~!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示