詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • りんごとぶどうのシロップを作ったら・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

りんごとぶどうのシロップを作ったら・・・

レス23
    (トピ主11
    🐤
    まこと
    話題
    紅玉(りんご)と巨峰(ぶどう)購入しました。紅玉の半分はホワイトリカーに浸けました。巨峰も浸けようと思ったら「ぶどうで果実酒を作るのは法律違反」と知ったのでシロップを作ろうと思い、小さめの果実酒瓶に紅玉&巨峰&ハチミツを入れました。

2週間経ち、りんご&ぶどうから充分エキスが出てハチミツがサラサラになったので濾して瓶に入れ替えたんですが・・・味見してみたらシロップは炭酸飲料になっていました。
    りんごもぶどうも袋をかけて育ててると思い、洗わずに使ってしまったので雑菌が入って腐ったかと思いましたが香りも味も良いんです。お腹も痛くありません。とりあえず冷蔵庫で保管しています。

隣に住む叔父に話したら「それって発酵して酒になったんじゃない?だとしたら密造酒だよ」と言われたんですが・・・これってお酒になってるんですか?こんなに美味しい(たぶん腐ってない)のに、飲まずに捨てなきゃならないんでしょうか?・・・ってか捨てても捕まるんでしょうか?だいたい、こんなに簡単にお酒を作れるものなんですか?

私は晩酌の習慣はありませんがお酒は強い方らしいです。甘いお酒が好きで月に1~2回、自家製の梅酒(たぶん市販の梅酒よりアルコール度数が高い)をロックで2~3杯飲みますが、実は梅シロップと梅酒の味の違いが分りません(瓶にラベルを貼って区別してる)

梅シロップを作って泡が出たことはありますが、梅シロップは毎年大量に作って長期保存するので火入れしてアクを取り除いてから保管していたので気付いていませんでしたが・・・あれも梅酒化(炭酸飲料化)してたんでしょうか?毎日飲んでましたが加熱でアルコールは飛んでたんでしょうか?

今回の紅玉&巨峰の炭酸飲料があまりに美味しく火入れするのも破棄するのも勿体ないです。飲み物のアルコール度数って手軽に調べられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞きかじった知識じゃなくて

🐱
    猫だるま
    ちょっとネットで「酒税法」を調べてみてください。

アルコール発酵とは限らない

サッカロミセス
    リンゴやブドウの実には酵母菌がついています。また空気中にも浮遊していて,その菌が糖度,温度などが適度な環境だと発酵を始め,炭酸を生成します。お話のようすだと発酵が始まりかけたところでしょうね。

しかし酵母菌の発酵で必ずアルコールが生成されるわけではありません。液中に充分酸素がある状態では糖は水と炭酸に分解され,酸素がない状態ではアルコールと炭酸に分解されます。多くの場合,最初のうちは液中に酸素がありまた液面から酸素が得られるのでアルコールを生成しない発酵が始まり,酸素が得られない状態になるとアルコール発酵に移行します(簡単にいえば)。そのシロップがどの状態かは分かりませんが,アルコールが含まれていない場合もあります。またアルコール度数が1%未満であれば酒税法上「酒類」に該当しないので違法にはなりません。

しかしそのまま発酵が続くとたぶんアルコール発酵になります。炭酸も大量に出てくるので容器の問題もあります。加熱して発酵を止めるのがいいでしょう。アルコール度数は試薬を使うなどして調べることができますが,そう簡単に入手できるものでもないので家庭では調べにくいと思います。

んん??

千鳥
    個人で作ったお酒を個人で楽しむのは違反ではなかったと思いますよ。

私は生のぶどうでワインを作っています。
    もちろん自分用です。譲渡することもありません。
    ちなみにポイントは「粒を洗わないこと」なので、
    トピ主さんのシロップもお酒になったのだと思います。

あらま

おばさん
    アルコール度を簡単に測る機械なんてあるのかしら?

家庭でアルコールつくりが出来る国に住んでいますが
    アルコールの濃度を測るときは、実際にアルコールの濃度を計るわけではなくて、
    発酵前と発酵後に、糖度計で糖度をはかって、その糖度の差でアルコール度を概算するだけなんです(糖がアルコールに変わるので、糖度度が下がった分アルコール度が上がる)

偶然の産物を

火星まで片道
    自家内処理してもダメなんですかね。とにかく美味しそう。

私も作ってます

酵母さん
    「フルーツ酵母」で検索して下さい。
    腸の善玉菌を増やすので体にいいようですよ。
    それを元にしてパンを発酵させれば、天然酵母のパンが出来ます。

自作ワインキットが販売されているから

🐧
    たりらり
    うっかりアルコールになっていても、問題ないと思います。

何だか本当においしそうですね。

猫だるま様へ(トピ主です)

🐤
    まこと
    レスをありがとうございました!
    酒税法、調べてみたんですがよくわかりませんでした。「家庭で楽しむ分なら個人で果実酒を作るのは可」「ただし、アルコール度数20%以上の酒を使用すること」「ぶどう(山ぶどうも含む)や穀類で果実酒作りをしてはならない」って事までは理解できたんですが・・・。
    私はぶどうをお酒に浸けてはいません(法に触れるので)
    そして、今回出来上がった美味しい炭酸飲料が本当にお酒なのか、ただ発酵しかかってるだけのジュースなのかが分らないんです。量にして800ccくらいのジュース?を火入れして炭酸で割っても、たぶん今の味と香りが再現できないような気がして、火入れするのがもったいない気がするんですよ・・・。
    ただ、もし本当にアルコール化してるなら廃棄するか火入れしてアルコール分を飛ばすしかない。そうしたとしても法に触れるのかが分らない。そんな状態です。
    法律って難しいですね。私の頭が悪いだけかもしれませんが・・・。

サッカロミセス様へ(トピ主です)

🐤
    まこと
    レスをありがとうございます。
    アルコール度数を調べるのは難しいんですね。でも、発酵したからと言って、それがアルコール発酵とは限らない。そうだとしたら、この美味しい炭酸飲料は廃棄しないで済みます。伯父に「密造酒だよ」と言われて、すっかりビビっていました。

とりあえず、これ以上発酵しないように瓶は冷蔵庫に入れてみました。毎日瓶のふたを開けてガス抜きしながら飲もうかな・・・?手作りなので防腐剤不使用ですし、早めに消費すれば大丈夫・・・かな?

千鳥様へ(トピ主です)

🐤
    まこと
    レスをありがとうございます。

ぶどうを洗わずに使うと発酵するんですか?梅シロップの梅は丁寧に洗って水分を拭き取ってから氷砂糖に浸けていましたが、それでも泡が出る年がありました。その時に味見をしなかったので炭酸飲料やアルコールになっていたか分らないのですが・・・。
    レモンやユズでシロップを作った時は泡が出なかったんですが、あれは冬場だったから・・・?

今回、ぶどうを洗って作れば発酵しなかったかもしれませんが、空気中に存在する菌が発酵を始めることもあるそうなので完全に発酵を防ぐのは難しいのかもしれません。

ぶどうに関しては自家消費目的でも果実酒作りをしてはいけないらしいです。果実酒の作り方や酒税法を調べた時に「アルコール度数20%以内のお酒で浸けると新たな発酵が始まるから、アルコール度数の低い酒で果実酒を作ってはいけない」と書いてあった気がするんですが・・・。
    お酒に浸けるのではなく、自然発酵させるのなら大丈夫なんでしょうか・・・?法律って難しくて、よくわかりません。解釈の仕方もあるんでしょうが・・・。
    それにしても自家製ワイン、美味しそうですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示