詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 戸建、マンションを購入した方、教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建、マンションを購入した方、教えてください!

レス50
    (トピ主13
    house-san
    話題
    こんにちは。
    家を購入したく、まずまずの物件をみつけていよいよ決断(購入)しようか迷っています。
    みなさんは、戸建、マンションの購入にあたって、慎重派、即決派いろいろだと思いますが、
    実際にどんなプロセスをたどりましたか?

以下の質問に回答をいただけたら、私の決断の参考になりますのでご協力おねがいいたします。

(1)戸建て購入ですか? マンションですか?
    (2)家探しを本格的に始めてから、契約まで何件みましたか? 期間はどのくらいですか?
    (3)物件探しはネット中心派か? 不動産屋さんを決めて一緒に探す派か? 併用派か?
    (4)内見してから申込をするまで、何日かけましたか? 理由もおねがいします。
    (5)決めた物件は、1回の内見ですか? それとも2回内見しましたか? 理由もおねがいします。

以上の、ご回答、よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションです

sally
    1.マンションです。
    2.今のマンションを含めて3件みました。期間は半年です。
    3.物件探しはその土地に実際に見に行って決めます。
    4.新築マンション建築中はモデルルームしか、見れませんでした。
      モデルルームを見て、申し込みするまで1ヶ月かけました。
      部屋を何階にするか、揉めていたためです。
    5.モデルルームを2回見に行き、実際建築中のマンションを3回見に行きました。 
      1回目で私はOKでしたが、主人が考え中だったためです。

本当のところ、住んでみないと何もわからないという感じです。
    新築集合住宅は上下左右、誰が住むか知らないで住むので...。

不動産は動きが早い

🐱
    そら

購入はマンションです。
    地元で欲しいマンションが有るも、初めはやんわり不動産屋に断られた。
    ↑実は売り主から依頼され、分譲広告を出している元の不動産屋な為に、上記で購入すると彼等は仲介手数料が取れない為。
    仕方なく他の3物件で見て回るが、欲しい物件はあるので積極的になれず。他の町の不動産に変えて相談するも、希望に合わないマンション内覧3件
    欲しい物件の件も何故か断られる。
    「この物件が欲しい」と大手不動産業者へ行くと「人気物件だから内覧では家主側から不動産会社の情報から人物像を見られる」とのこと。
    内覧申し込みを大手でして頂き、内覧までの間では、更に他の物件3件見る。
    内覧し手付金を支払っておき、晴れて入居。
    期間は3ヶ月くらい。
    ちょうど年明けから行動して、5月GWには入居しました。
    銀行からは「この物件は駅近で、対象年収500万台の物件だから、年収で断られていたのでは??」と。
    確かに当時は転職3年後で年収290万円と低かったので、無謀な行動だったかと。(現在は年収アップし右肩上がりです)
    中古物件で1520万円でした。「この物件が欲しい」口癖で、家主が値引きしてくれました。

1軒で即決

おばさん
    転勤のない職場(住宅地にあります)近くにマンションがほしくて、物件が出たとき、即決で買いました。

10年前のことで、買った当時は本当によかったのかと思うと、胃が痛くなったのですが、結局それ以降、同じようなマンションは出ておらず買ってよかったと思います。

ちなみに駅、スーパーまで徒歩5分なので、現在も空きが部屋が出てもすぐに売れ、売ってほしい人がいるようです。実家近くに探すなど、場所にゆずれないこだわりがある場合、即決で買う人がいるようです。

不動産も結婚と同じ、ご縁が大事

美々
    私は、不動産が大好き。
    今まで、マンション3軒、戸建1軒を買いました。(都23区内)
    世帯構成の変化によって、引っ越してきました。
    現在まで、何十年も継続して探しています。(半ば趣味)(笑)
    情報は、ネットも、不動産会社(大手も地元の小さな業者も)も広告チラシも何でも。
    内見して、迷う物件はパス。一目惚れ、即決で、失敗はありません。(自分の感です、悪い気配って分かります)
    その為には、下調べ、情報収集は欠かせませんが。(意外と勘って当たります)
    マンション、戸建とも、躯体がしっかりしていれば、旧くても、リフォームで化けます。
    何よりも、立地がすべてだと思います。(駅近、生活便利、日照)
    マンションは賃貸に出せます。(お金がお金を産む)
    お蔭で、豊かな老後です。(平凡な共働き世帯です)
    ちなみに、すべて私(妻)の決断です。(夫は興味なし)
    トピ主様、良いお家に巡り合えますように。

1、まんしょん

けい
    2、4戸
    3、併用
    4、即日 理由 残り二戸だったから

何回、モデルルームを見てもあまり意味を感じない考えです。

理由は モデルルームは高級家具や広めの部屋を用意しているから、その様な部屋をみても

意味がないという考えです。

それよりも、周りの環境や交通面を重視しました。

戸建です

ciao
    12年前に新築戸建を居住用に購入、4年前に投資用として中古マンションを購入しました。

1)戸建
    2)2~3カ月、12、3棟だったと思います。私の場合は、長女の幼稚園の関係で地域が限定されてたのですが、自分の眼をならす、相場観を掴むことを目的として、希望地域外の物件も見ました。 慣れてきたら自然に妥当な物件にたどりついたという感じでしょうか。 ちなみに最初から戸建と決めてました。
    3)仲介業者と一緒に回りました。 若い方でしたが専門家としてのアドバイスは貴重でしたね。 
    4)、5)内覧当日に興味がある旨意思表示をし、翌日に再度の内覧(確認)、申し込みました。 基本的には「先約順」ですので、「手付金無でのキープ」は出来ません。 私の場合、私の内覧後数時間後に、別の方から購入の意思表示があったので、それも理由になるかもしれません。     

ちなみに、中古マンションは妻が事前に内覧、私が内覧した後即決でした。 他の物件は全く見なかったので、今では「他の物件を見てもよかったかな」と少し後悔しています。 

よい物件に出会えるといいですね。 

本日契約しました

戸建て派
    なんてタイムリーなんでしょう。本日新築一戸建てを契約しました。子供が三人おり、管理費や積立金がもったいないことと車から荷物を運ぶのが大変、自転車も一人一台とめられないのでマンションは除外でした。

一年くらいまえからネット、広告など見ていて、不動産屋さんに本格的に頼んだのは三ヶ月前。これは、という物件トータルで5件以上見ました。悩んでるうちに売れたのは今日契約した物件以外全て。自分が良いと思う物件は他者も良いと思うわけです。

ただ、今日契約した物件は今までで一番よかったです。思い切って駅近を離れ、スーパー、病院、公園や学校が近ければよいと切り替え、市内全域で探したことでとても良い物件にめぐり会えました。時には優先順位を変えるのもいいですよ。

内覧は全部で二回、午前中の陽の入り方、ごみだし、近隣住人の様子を確認。あとは大雨の夜。街灯の間隔、雨漏りの確認、バス停の様子を見ました。あとは下校時刻の夕方は主人と車で通り、通学路の確認、自転車、車などが多く危なくないか、集団下校はしているかなど見ました。

申し込みをした翌日に別の方の申し込みがあったそうで、ギリギリセーフでした。

いわゆる「新古」マンションを買いました

やったね
    1・マンションです。戸建は管理の難しさを知っているのでやめました。

2・1件です。住みたい場所は、当時の住処の近くと決めていたので。あまり見るような物件は無かったのです。

3・ネット中心派。チラシよりも早く情報が入るので。実際それで、タッチの差で今の物件をゲットしました。

4・ネットで情報を見て、翌日不動産屋さんと持ち主さんに会い、現物を見せてもらい、その翌日には契約を決めました。以前から「ここに住みたいなぁ」と思っていた物件だったので実質即決でした。

5・1回ですが、すでに一度、他人に所有されていた物件ですので私の回答にはあまり意味が無いですね(汗)

良い物件と出会えますように☆

出会い頭のようなものでした

成城庶民
    (1)中古戸建です
    (2)内見15、その他外見だけ見た家が10程度。約1年です。
    (3)ネット>不動産屋さんに電話>内見、という手順でした
    (4)10分。内見して、不動産屋さんに戻り、即刻購入申込書を書きました。
    (5)1回です。従来の経験から、これを逃したらこれ以上の物件には出会わないだろうと確信しました。

実は、半年ほど前に、3回の内見ののちに購入申込書を書いた物件がありましたが、タッチの差で他の方が契約し、逃してしまいました。

購入した家は、相当にリスクの高い物件で、ふつうの人は買わないだろう、と思われるものでした。だから成城の真ん中に買えたのですが。
    10年近く前の話ですが、そのときの直感は間違っていなかったと感じています。

他の内見した家の中にも魅力的な物件はありましたが、なにか引っかかって無理をする気になれないものばかりでした。

うちは

くりちゃん
    マンションです。

6件見ました。
    うち1件だけが完成済み物件で、あとはモデルルームです。
    もちろん、建築中の現場は見学しました。
    4か月くらいです。

ネットです。
    まず条件で検索して、そこでヒットしたものの中から興味を持った物件に見学予約を入れるという形で探しました。

1週間ですね。すぐ決めました。

1回見ただけです。

調べられることは全て事前にネットで調べ、あとは現地で日当たり具合とか周辺の道路の騒音とかを確認するだけだったので、それほど時間は要しなかったです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示