詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ライフワーク、天職に出会えた方のお話を聞かせて欲しいです!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ライフワーク、天職に出会えた方のお話を聞かせて欲しいです!

レス17
    (トピ主2
    ままん
    仕事
    アラフォー、結婚9年目の主婦です。
    夫は会社員、子供は小学生で私は個人事業主として雑貨を扱うお仕事を自宅で行っています。
    私自身の収入は月によって変動がありますが、平均して6~7万円ほど。
    自宅で好きな分野に関わった仕事ができての収入としてはまぁまぁ満足な金額です。

これが天職、私のライフワークだと信じて始めた仕事なのですが、やはり「仕事」としてやっていくには楽しいばかりではなく、しんどいと思う事もあります。
    無理やり嫌々こなす日だってあります。。。
    もう少し儲けが多ければなぁ…と思ってしまう事も時々。
    昔からの夢だった仕事でも時々本当にこれがライフワークかしら?と不安になる事があります。

そこで皆様にお聞かせいただきたいのですが…
    天職・ライフワークに出会いその仕事(活動)を続けていらっしゃる方、どのようにしてそこにたどり着きましたか?
    そして、続けているうちに気持ちが変化して行った経験はありますか?
    そういう場合どうやって乗り越えましたか?

仕事に限らず、一生の活動として何かにたどり着いた皆様、できればその内容と、どうしてそれがライフワークだと思ったか…などを含めいろいろと聞かせてもらえたら嬉しいです♪

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ライフワーク・・・面白いテーマです!

銀河の旅
    大変興味深いテーマですがレスが少なくて意外ですね!

公務員(52)ですが、最近「ライフワーク」ということを考えるようになりました。それは定年後も一生のテーマにできるものとの意味でです。

転勤が多く、中央及び全国各地で仕事をすることができましたが、「地方の過疎化」や「少子高齢化」を実感として感じているところです。又、将来日本の未来を築いていくのは今の若者たちであり、教育や人材育成が特に大切と感じているところです(自ら考え自ら律することができる人材)。

そこで、現在の私にとってのライフワーク(としたいこと)は「地方を元気にし、又、若い人を育てるために何かできないか?」ということです。(まだ、具体化している訳ではありませんが・・・)

又、鉄道が大好きなので、「それに係ることが何か出来ないか?」についても考えています。

ライフワークかな♪

ことり
    ままんさん、こんにちは。
    アラフォー、結婚10年目の主婦、フリーで制作の仕事をしています。
    ままんさんほど、ライフワークについて深く考えているわけではないのですが、ちょっと似てる!と思って思わずレスをしてしまいました。

私は、第一子出産と夫の異動(引っ越し)が重なって、退職しました。
    大好きな仕事だったので、「いつかは復職する!」と強く思っていました。

末っ子の幼稚園入園を機に、就活しましたが、自分のやりたいことと就業条件が折り合わず、小さい子供がいる状態での正社員就職はあきらめ、フリーとして復帰をしました。

最初は不安だらけでしたが、少しずつ仕事を認めていただき、人脈も増え、軌道に乗りつつあります。
    今後は、自分の事業を確立していくとともに、
    別の会社を経営している知人と一緒に、
    「子育て中の女性が、使える時間とスキルを使って仕事を続けられる」システム作りを模索中です。

15年後、子どもたちが自立したら、本格的に
    「子育て中のママがバリバリ働ける職場」を立ち上げたい!
    今はそのための準備中です。
    毎日忙しいけれど充実しています。

ちょっと違うかもしれませんが

🙂
    今は経営者
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。公務員から民間企業の営業職に転職し、その分野で独立起業しました。それまでとは全く違う分野で人よりいい数字を出せての結果だったので、天職(適職)だと思います。退路を絶っての行動なので、ライフワークとしか言いようがないです。

アシスタントはいるのですが、頼めることは定型業務だけなので、かなりの仕事は自分でやらねばなりません。業務に通じた人を雇えば楽になりますが、経験者を雇うと高くつきます。

最初はうまく行かず、生活費に事欠くこともありましたが、一家の家計を担っているので、後戻りは出来ないと頑張りました。今はきちんと食えるようになり、安定したお客様も掴みました。

あなたの稼ぎがないと生活出来ないようだと辛いでしょうが、赤でなければなんとかなるのであれば、楽しく続けられればいいのではないですか。ライフワークと思って、疲れるようなら、お休みする手もあると思います。

今まさに・・・

はる
    ライフワークを続けていて、気持ちの変化を感じています。
    「色々な人が普通にいる社会になったらいいなぁ」と思い、ずーっと医療福祉分野で仕事をしてきました。
    でも福祉だけではだめなのでは、と考えるようになり他の活動もし始めました。
    福祉分野って給与安いし、しんどいし、さほど感謝されないし、嫌なことは山ほどあります(笑)。
    それでも「おもしろい!」って思える仕事を毎日できることは私にとってかけがいのない時間です。
    視点が広がっていくにつれ気になることが増えたり変わったり・・・
    私は、形は変わっていいと思っています。
    「何したいのか」を持ち続け、実行し続けることが私の考えるライフワークです。
    もし、主さまが何かしっくりこないことがあるのならどうしたらしっくりくるのかを考えることで先が見えてくるかもしれません。
    人生でこれをやっていくんだ!と思えたことにどう道を作るかを楽しみましょう!

天職だと思っています

まゆ
    語学(小・中・高生の英語と小学生の国語)を教える仕事をずっとやってきました。英語に関しては2~3の資格があるので、親の介護のために数年間のブランクがあった後も、ほとんど苦労もなく仕事に復帰できました。

十数年前、上司との葛藤のゆえに教える仕事をやめようと思い、翻訳に気持ちが向いたことがありました。教える傍ら、ライターの知り合いから仕事をもらったり、東京の小さな出版社から翻訳本を出したりもしましたが、プロの翻訳家になりきる自信がもてず、翻訳業を断念して、教える仕事に戻りました。

今は在宅で、少人数を丁寧に教えています。私にはこの仕事しかなかった、適職(天職)を与えられたなとしみじみ思います。教えることは自分が学ぶことでもあり、生徒と一緒に目標に向かっていく時の、上昇気流に乗っているような感覚を味わいつつ、楽しく仕事をしています。

職場環境も含めて、今の仕事が好きです

陽子
    社会保険の代行業務に10年以上携わっています。
    高卒で就職した某大手企業での月100時間以上のサービス残業に耐えられず転職。
    事務職で転職先を探していたとき出会えたのがこの仕事です。
    最初に勤務した事務所は2年半程で退職しましたが、そこでの職歴を買われ現在の職場に採用されました。
    担当業務以外に、不特定多数のお客様が出入りする職場のため、接客や電話応対もこなさなければなりませんが、
    これも私には合っていました。とても楽しいのです。
    責任ある仕事なので、ストレスに感じる時もありますが、「天職」だと思っています。
    あと、これは本当に運がよかったとしかいいようがないのですが、職場の人達が他人の陰口悪口を言うような人はおらず、
    裏のない人達だったというのも仕事がやりやすい一因です。

ただ、天職に就けたこととの引き換えか・・・お給料はとても安いのが残念です。
    年収にして250万程度です。それでもお客様に感謝されることを慰めに日々業務に勤しんでおります。

ありがとうございます!

ままん
    なかなかレスポンスがつかずに皆さんの興味が向かない質問だったかな?と思っていましたが、お応えありがとうございます。

銀河の旅さま。
    地方を元気に、若い人を育てる…とても志の高い素敵な理想ですね。
    人の役に立つことや喜んでもらえることはやりがいがあるのではないかと思います。
    ぜひ大好きな鉄道関連の事も模索してください♪

ことりさま。
    子育て中のブランクがありながらの見事な復帰、脱帽です。
    大好きなお仕事ならフリーでもモチベーション高く取り組めそうですね。
    しかし、同じく子育てをしながら働く身としてはことりさまの目標がかなってママたちが安心して働ける時代になってほしいものです。

今は経営者さま
    それまでの経験とは違う分野でのご成功、やはり天職なのでしょう!
    天職であると信じて続ける事や、広い視野で模索することも大切なのですね。
    ご自身の努力が反映されたご成功だと思われます。
    おっしゃる通り、へとへとになる前に少し休憩などを入れつつ自分のペースを模索していきたいです。

続きます。。。

ありがとうございます!

ままん
    はるさま。
    続けていくうちに見えてくるものもあるのですね。
    私もたいていは楽しくやりがいを感じながら仕事していますが、時々ふとこれでいいのかな?と不安になる事があるのです。
    その気持ちと向き合って、何をしたいのかきちんと考えて進んでいきたいと思います。
    楽しむことが大切ですね♪

まゆさま。
    経験や資格を強みにブランクに影響されずにお仕事されていて羨ましい限りです。
    まゆさまにとっては教えることが天職なのでしょうね。
    しかし、一言に教えると言っても学校で教える事や自宅で教える事、それぞれ違いがありひとくくりにはできないものなのだな…と気づきました。
    私のやってる「雑貨のお仕事」もひとくくりにはできないほどいろいろありそうですので、違った方向も模索してみたいな…と思いました。

皆様、ありがとうございます。
    参考になります。
    みなさまのライフワーク、将来の理想がかないますように!

基本的にポジティブなんだと思います。

ぱららいず
    今の仕事が天職だと言える人は基本的にポジティブだったりタフだったりするんだと思います。
    仕事なんだから辛い事があって当たり前、それでもその仕事が好きなんですから。

憧れの仕事に就いたのに、仕事が辛いと辞めた子は何人も知っています。
    優しすぎたりする子が多かったかな。
    ポジティブやタフとは形容しがたい子ばかりでした。

私自身は大学の専攻そのままに就職し、出産により転職、ずっと技術屋です。
    転職前の仕事は検査、転職後の仕事は設計で、同じ技術でも毛色が違うのですが、両方天職だと思っていました。
    私は多分、どんな仕事についてもこれが天職だと言っている気がします。
    仕事の内容云々ではなく、仕事を進行させる事への工夫に生きがいを感じるので。

私も個人事業主に憧れているので、主さんを目標に頑張りたいです。
    大変な事も多いと思われますが、トピ主さんのような生活に憧れている若輩者もいるという事、頭の隅にでも置いておいていただけたら嬉しいです。

月6~7万円ではご飯食べていけない

🙂
    世界で羽ばたく
    必死さがないから満足できないんじゃないでしょうか。片手間でやっても思い入れは弱い気がします。外へ働きに行ったほうがもっと貰えるんじゃないですか。外でも同じような仕事はあると思いますけど。

私は32歳から新天地へ赴き家族5人を養っています。
    そのために自分へも投資をし、結果今の仕事は私がやりたかった仕事ですし、必死ですし、家族を養っていく適度な緊張と満足感もあります。

心の中で「絶対無理だ」と思うことも含めて理想の自分を想像します。
    そしてそれになるためにはどうしたらいいのか徹底的に分析し、計画し、努力してそこへ向かいます。
    かなり頑張れば3~5年で近づけ、運がよければもうその自分になっているかもしれません。

私が当時考えた「これは絶対無理だろうな」と思っていた20個くらいのことは10年間で全部叶えました。どれも全部身近な夢ではなく、一つとってみてもかなりな努力が必要なはずなのに、です。

成功者の本を読んで実行する。簡単なことなのに、皆読むことすらせず、読んでも読んだ満足感だけで何もしない人が殆どなんですよね。もったいない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示