詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意識不明の人の負債の内容を知る方法

レス9
    (トピ主0
    😣
    めじろん
    ひと
    親戚のおじさんが病気で倒れました。
    意識はありますが話す事はできません。
    いつまでこの状態が続くかわかりませんが、回復しても普通の生活を送るのは厳しいそうです。
    おじさんは小さな店をやってたのですが、借金があるようです。
    もう店をたたまないといけないと思うのですが、負債があるならば精算しなければならないと思うのです。
    おじさんの家を見たのですがその借金の契約書みたいなのは見つかりませんでした。
    通帳もどこにあるかわかりません。
    利子が膨らむ前に返済したいのですが調べる方法がわかりません。
    こういった場合どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

とりあえず弁護士さんに

neko
    私もおじさんが同じ状況になった時に複数の借金(しかもすべて限度額いっぱい借りている)が判明し大変だった事があります。

母がとにかく「ひとまず利息だけでも」と自腹切ろうとするのを止めて、「これは私たちの借金じゃないから安易に払わないで」と言い、だからと言って自力解決は無理だと判断して母に弁護士に相談するように言いました。

弁護士に依頼し、間に入ってもらって整理しました。
    依頼すればひとまず督促が来ないようにストップかけられますしね。
    とにかくまず弁護士さんに相談しましょう。
    家探しで見つかった書類もっていけば、できる範囲で調べてもらえます。
    書類が無い分についても可能な分は各所に問い合わせしてくれます。
    伝手を頼って評判の良い弁護士さんに依頼するのがベストですけど、
    伝手がなければ法テラスとか行ってみてください。

>利子が膨らむ前に返済したいのですが
    焦る気持ちはわかりますが、トピ主さん一人で頑張らない方が良いです。
    弁護士費用はかかりますけど自力で借金どうにかしようとするよりも結果として安くつきます。

大変ですね

おばちゃん
     おじ様大変ですね。おじ様にはご家族はいらっしゃらないのでしょうか?ご家族や従業員の方は経理関係の帳簿・書類のありかをご存じではないのでしょうか。

もし他にご家族がなく顧問の税理士先生などがいらっしゃれば、トピ主さんの立場でも、借金の分だけでもお尋ねになることが出来るかもしれません。頑張ってください。

それを「意識不明」とは言わない

🐱
    猫だるま
    意識があるのであれば、言葉を理解する事ができるのであれば文字で会話すれば良いと思います。

しかし、その叔父さんは家族はいないのですか?
    叔父さんという事は一番近くてトピ主さんの祖父母、ご両親だと思うのですが・・・
    どうしてトピ主さんが「叔父の負債の整理」に奔走しているのかがわかりません。
    どの様なお店をされているかもわかりませんが、顧問の弁護士さんとかはいらっしゃらないのでしょうか?
    (そこまで大きな会社でなくても、お付き合いのある弁護士さんや税理士さんくらいはいるような気がします)

叔父さんとトピ主さんの関係がよくわからないとアドバイスし難いです。

法律相談へ行きましょう

匿名
    小さいお店ということで、恐らく個人商店で登記していないかもしれませんが、とりあえず法務局で法人の謄本を取りましょう。なくてもおかしくないのでなかったらあきらめましょう。

利子が膨らむ前に返済したいとありますが、たとえばA社だけだと思ってA社に返済した→実はB、C、D(以下略)社もあり、A社にだけずるい!うちにも払え!ということはよくあります。また、トピ主さんが返済した=そうかおじさんの債務はトピ主さんが受け継いでくれるんだね!という解釈もありえますので、先走って支払を考えるのは絶対にやめてください。

「法テラス」にまず法律相談を受けたいと問い合わせをしてください。ただ、無料相談ができる条件があります(収入面で)。もし法テラスで断られても、どこに相談すれば良いか(大抵「お住まいの地域の弁護士会」を紹介されます)を教えてくれますので、「お住まいの地域の弁護士会」にお問い合わせください。
    専門家ではないので話は半分で聞いてほしいのですが、成年後見の保佐か後見の制度を使ってから債務の整理やお店をたたむ手続きになるのかな…とか思います。

成年後見制度の利用・・・かな。

🎶
    との
    利用方法は家庭裁判所のホームページを見るなり、身近に弁護士・司法書士・代行業者の方がいれば聞いてみてはどうでしょう。

成年後見人になられたら、おじ様のご自宅や事務所に来た郵便物や帳簿、申告書類を参考にして相手先にあたってみるしかないでしょうね。

おじ様のご回復をお祈りしております。

くわしくは専門家へ

😑
    PKZ
    まず、おじさんが筆談も不可能(意思疎通ができない)状態であれば、
    成年後見人をつけるのが良いと思います。
    これは司法書士か弁護士に相談することです。

成年後見人には、おじさんの兄弟や親子、奥さんがなるのでしょうが、
    そうしたら、成年後見人を通じて、銀行に口座の内容を照会し、
    入金先(貸主)を探すことができるのではないでしょうか。

とにかく家や持ち物を全部探し、郵便や電話もチェック

筆柿
    出先で倒れて荷物紛失などでなければ、家や持ち物を全部探せば、普通はいろいろと出てきて判明します。万が一の場合は相続人との話し合いになるので、近い身内の人と話し合って考えましょう。他の人のレスにあるように、専門家の手を借りたほうが確実でトラブルも少ないはず。

専門家に依頼する時間の間にも、しっかり家など全部探しましょう。帳簿や通帳見れば、借金返済の支払い記録の一部が分かる場合もあります。

借金や融資に関する証書なども出てくるはずですよ。店の仕入れなどの業者さんからの請求も来るはずです。どんどん電話や郵送されてきますからチェックしましょう。

電話は、留守番電話(FAX付きや)をセットしておけば、どんどん入ってきたりして情報も集まります。債務の無関係者になるなら、電話に出たり名乗らないようにしましょう。FAX番号が別番の店なら、そっちにどんどん何か来るでしょう。

地元の商工会や商工会議所など団体に入ってる人だったら、可能であれば、そっちから少しは情報が得られるかもしれません。特定の取引銀行(最大の融資や借金元)があれば、銀行の人が最も詳しいし厳しく取り立ててきます。

継ぐ気がないなら借金を肩代わりする必要なし

a
    皆さんの言うとおり、法律系の専門窓口にまずはご相談ください。

親の負債は負の遺産です。
    そのため遺産の放棄を行うことで借金をした本人(それと連帯保証人等)以外が肩代わりする必要性は無いはずです。

ただ、遺産の放棄を選択される場合はもちろん普通の遺産の相続もできなくなります。
    借金が遺産総額を上回る場合にご検討ください。

商売をやっていれば借入金があるのがふつう

鶴亀松竹梅
     商売をやっていれば借入金があるのは、ごく当たり前のことです。
    一般的に月商の3ヶ月分くらい。市中金融機関から借りていれば、
    金利はせいぜい、3%とか、高くても、せいぜい8%。
     市中金融機関であれば、返済能力があるかどうか、その能力をも
    って与信判断をし、必要に応じて担保をとっています。
     事業資金を借り入れる際に、本人保証人になっているケースがある
    かと思います。
     さほど心配する必要はありませんが、法的に権限のある専門家を
    立てて調べてみてはいかがでしょうか。
     商売をされている事務所の郵便受けとか要チェックです。