詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然の猫ちゃん話、聞かせて下さい

レス10
    (トピ主0
    🐱
    ねここ
    話題
    ある日突然、思いがけず猫ちゃんを保護して、一緒に暮らすことになった方、
    お話を聞かせていただけますか。どんな場所でどんなふうに出会ったか、その後の猫ちゃんとの暮らしの様子などなど。
    また、保護してすぐに動物病院につれて行かれた方は、よろしければ、
    どのような検査や処置を受けて、費用がどのくらいかかったかも教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

いろいろあった。

ききまつがい
    ・知人がどうしても飼えないので保健所に連れて行くといったから
    ・家の前に子猫の入った箱を置いて行かれた
    ・資源ごみ置き場のドアを開けたら子猫が飛び出してきた。死なずにいて
    よかったけど、何日も飲まず食わずだったらしい
    ・下半身をけがして(骨盤骨折)ずるずると引きずりながら歩いている子猫に遭遇、即保護。
    ・大雨の日に野良猫がなぜだかうちの庭に子猫を加えて避難してきた。
    その後子猫を置いて行かれた。
    ・同じ野良猫が2回目の妊娠、うちの庭で出産して4匹子猫誕生。何とか貰い手を見つけ、一番ブサイクちゃんがうちの子に。
    ・塾バックに子猫を入れて途方に暮れていた小学生男子から引き取った。
    すごく感謝された。本当に困っていたらしい。彼は「これ食べさせてください」とお小遣いで買ったらしい練り物パックをくれた。食べないって

本当にいろいろありました。
    皆大事な家族になりました。この中に10年以上生きて天寿を全うした子も多いですが
    すべていい思い出です。

医療費など

ききまつがい
    見た目に健康そうな子猫の場合、予防接種などでオーケーです。
    5000円くらいだったかな。これは病院によりかなりまちまちです。
    一番お金がかかったのは骨盤骨折の子。20万くらい吹っ飛びましたが
    とても見捨てるなどできませんでした。大手術になりましたが
    ちょっと足を引きずるくらいで歩けるようになり、トイレも自分でできるので家で暮らす分には何ともなかったです。
    高いところには飛び上れなかったみたいですが、お気に入りの棚の上に
    あげてくれと鳴いて知らせてましたね。
    ゴミ箱から飛び出してきた子は軽く脱水を起こしていたので、3日間ほど入院しました。特に病気ではなかったようで数万円程度、検査と予防接種込です。また、見た目にやせていて年齢がわからず、歯を見てもらった結果
    小さいけどもう1歳以上であるとか、そういうのも見てもらいました。
    栄養不良が治ればちゃんと成長します。

猫飼育の本も参考に。

🐱
    にゃん太
    8年前の1月。雨降る寒い日に、両手足に酷い怪我をしていて、体中は皮膚病になっている、ガリガリの子猫を保護しました。寒さに震えていました。

友人が動物病院を紹介してくれて、診てもらいました。両手足は傷口から膿んでしまい、栄養失調で生後2か月くらいの大きさでした。一週間に1回、2本の薬を打つ治療を2か月続け、自宅では毎日の消毒と薬を飲ませていました。保護した時にノミが一匹もいなかったのが幸いでした。
    栄養失調だったため、大人になっても一回り小さいです。
    あまり記憶に無いのですが、1回目の治療費は7千円くらいだったと思います。次からは4千~5千円くらいだったかな。
    子猫を保護した日から、爪とぎとトイレの場所は2日間付きっきりで躾けましたよ。食事するテーブルには乗っていけない事も。猫は高い場所も好きなので、タンスの上などは許してます。キャットタワーあるといいですよ。
    今でも爪とぎ以外ではしません。爪とぎは2か所用意しました。
    大変ですが、きちんと教えればペットもきちんと、覚えます。
    もし猫ちゃんの結婚を考えて無いのであれば、去勢手術も考えてあげて下さいね。

突然ではないですが、、、

むう
    庭に遊びに来てた猫さんに家族がご飯をあげてしまい通ってきました。次の日から兄弟連れて…。ある意味突然です。

で、うちの子にしないとな…って思いながらうまくいかず、どうも野良さんは警戒心から隙がないです。1年ほどした時1匹が怪我をして庭でうずくまってたので、これ幸いにと捕まえて病院へ。駆虫、血液検査、そして怪我の治療で1万5千円かからなかったかな?そこは良心的な獣医師さんなのでそれくらいで済みました。
    通常は初診料、駆虫薬、血液検査、ここまでで2万いかないはず。あとやる人はワクチン(元気そうなら打った方がいいです)とエイズ・白血病検査(同居猫がいる場合はしてください)でプラス1万弱。病院により差があります。

もう一匹は家に入ってくる子だったので騙し打ちです。閉じ込め作戦。

家では鳴いて喚いてシャーッ祭り、流血祭りでしたが、どの子も1ヶ月ほどで落ち着きました。あの凶暴さがウソのようです…(あくまでうちの猫は、です)。寒い時背中に乗って来るので、重いけど幸せなカイロです。甘える子は超甘えん坊になります。寂しかったのかな?苦労もしただろうし。それなりに家猫生活満喫してますよ。

骨抜きにされて…

🐱
    ぬこちゃん
    いえ、家族がです。
    庭先でうろうろしてた男子捕獲。
    背中はゴツゴツ、警戒心がすごかったのを、まずは洗い、爪を切り(先端の尖った所だけです)
    トイレ用に砂を入れ、トイレをしつけ初ウンチを持って獣医師さんへ→野良歴があるならウンチの検査をお願いしましょう。(初診色々込みで5000円弱だったような)
    次にワクチン接種です。
    家猫なら3種で充分かと…(4000円から5000円)
    初年度は2回です。
    去勢手術は半年後位で費用は15000円位。
    生活費はサイエンスダイエットのドライタイプのご飯とトイレ砂でだいたい1ヵ月3000円位。
    1年に1度のワクチンといざという時の病院代の為に毎月2000円位貯金してますが、病気知らずなので、だいぶ繰越ししてます。
    ただ今8歳です。
    人間だったら、寡黙な文学青年タイプですが、朝だけは起こされます。
    ご飯おねだりでなく、私を起こしたら満足なようです。
    5年経った頃からやっと自分から人間の膝に乗るように…家族で自慢大会「今乗った~!」乗られた人間は他の家族い対し優越感の目をします。バカみたいですが、我が家はすべて猫様の支配下です。

我が家の場合

🐷
    チョッパー
    2年前のちょうど今頃の時期です。
    公園に住み付いていた人懐っこい猫が子猫を5匹も産みました。
    でも、ある日急に子猫の瞼が眼やにでふさがっていて…。
    ネット等で調べた所、眼やにで瞼がふさがったままだと結膜炎から失明に至るかもしれないと知り、一晩悩み、全部保護する事にしました。
    親子全部が入れるサイズのキャリーを購入し、捕獲したその足で病院に連れて行きました。
    幸い人慣れしてる猫だったので、苦もなく捕獲できたのはラッキーでした。

病院では親子の健康チェックをし、子猫の目に目薬をさしていただきました。
    親は検便で寄生虫がいる事がわかったので、駆虫薬を飲ませてくれました。
    診察代は全部で数千円だったと思います。ほとんど薬代です。

その後、動物病院にも譲渡先探しに協力していただき(有料です)子猫4匹は新しい飼い主の元にゆき、子猫1匹と親は我が家で暮らしています。

料金ですが、動物病院は自由に価格設定できるので、事前に自分で調べ、その地域の相場や、口コミを確認しておきましょう。
    野良猫は診ない所もあります。
    また基本料金にレントゲンや腎臓検査などを追加してくる所は要注意です。

去年、出会いました

🐱
    オールフォーキャット
    猫は大好きだけど夫や姑が嫌がるので諦めていましたが、そんな夫が去年土砂降りの雨の中で死にそうになっている子猫を保護して突然「飼う?猫飼いたいんだろ?」と電話してきました。おそらく生後1ヶ月。雄
    動物病院で健康診断と回虫駆除の薬をもらい、1週間後三種のワクチンをうちました。
    そのついでに去勢手術の相談もして手術の時期を決め、8ヶ月の時にやりました。
    現在1歳半ぐらい、元気に過ごしてます。

子猫だったこともあり数日で私には慣れ、夫にもなつき夫もメロメロになってしまいました。
    それ以来猫中心の生活となり、もうこの子のいない日々は考えられません。
    新生児のように夜中に何度も起こされますがそれでも可愛いです。

でも上記の理由で猫を飼うのはなかば諦めていましたので、この子との運命的な出会いがなければ私は一生猫とは暮らしてないかもしれません。

猫の親子が突然現れ、、

🐱
    にゃ
    15年前位に、うちの庭にねこ家族が現れました。1匹の子猫は暑さでぐったりしていて、親猫の「にゃぁぁ!」という悲痛な叫びに
    慌てて病院へ。処置してもらって、その後その子は去年まで生きました。今はその姉妹1匹だけ家にいます。室内犬がいたので、家にはあげないで、
    縁側を仕切ったような所で生活してもらいましたが、暑さ寒さ対策が、なかなか大変でした。犬も亡くなったので、今残った1匹は、家にあげるようになりました。
    保護した時、親猫は子猫だけ預けて自分はどこかで生活していたようですが、しばらくしたら一緒に過ごすようになりました。
    不妊手術をする前に、メスの子猫が妊娠してしまい、4匹も生んでしまいまして、もう頭がくらくらして、必死に飼い主探しをしました。手書きでチラシをつくり、
    スーパーや病院に張ってもらいました。1匹は知人へ。1匹は病院でたまたま隣にいたおじさんへ。2匹はチラシを見た方へ。4匹無事飼い主が見つかった時は、号泣しました。今はそのメス猫と、ゆったりと過ごす毎日です。 3匹の不妊治療代5~6万位? 縁側を部屋みたいにするのに大工さんに頼んだので、7~8万はかかったかな?

3匹それぞれ

🐱
    猫ズ姉
    長男坊:生後3か月の頃、我が家のガレージに迷い込んできたのを保護
    真ん中メス:生後1か月の頃、隣接市のパワースポットに棄てられていたのを保護
          同時に保護したキジトラは、お嫁に出しました
    次男坊:離乳間もないと思われる頃、草薮に棄てられていたのを保護

いずれも、汚れを落として一応怪我や病気が無さそうなのを確認して、病院に連れて行き、ワクチン接種を受け、その後去勢・避妊しました。
    去勢・避妊は在住村から補助が出るので、助かりました。
    ただ、それらの費用がいくらだったか、うっかり失念してしまいましたが。

その後、真ん中メスと次男坊は、尿路疾患になってしまい、今は尿路疾患用フードを食べさせています。

夏の日に

普通に下僕
    1年前の猛暑の日、外で子猫の鳴き声がしていました。
    急用が出来て外に出たら、隣の軒先でじっと座る真っ黒の子猫がいました。
    一目でガリガリに痩せて足に怪我をしているのがわかり、この暑さの中放っておくと死んじゃうなと思ってすぐに病院に連れていきました。

他の飼い主を探すつもりでしたが、検査で猫エイズキャリアとわかり、覚悟を決めました。
    検便、血液検査と怪我の処置を受けましたが、しばらく何も食べていなかったらしく、便が無くて検便は後日になりました。
    栄養補給の点滴、怪我の塗り薬と化膿止めの飲み薬で1万2千円ほどでした。

栄養状態が悪く怪我がなかなか治らず、エイズ感染直後の風邪のような症状もあり、元気になるまで2ヶ月近くかかりました。

この子の環境を整えるのに使った費用は30万円ほどです。
    室温を安定させるために窓をペアガラスに替えたのが大きかったです。

今現在、そろそろと私に近づき、目が合うと猛ダッシュで逃げる、という遊びを繰り返しています。
    とても甘えん坊で可愛い子です。
    発症しないよう祈りつつ、最後まで幸せに過ごせるようがんばります。