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    職場での電話

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    くるみ
    仕事
    部内には15人おり、基本全員内勤のスタッフで、事務で女性は私1人です。

    上司や先輩はもちろん、同期も後輩も、私が席にいるときは絶対に電話に出てくれません。
    一つ目の電話が終わり、メモを取っている間に次の電話が・・・
    それでも見て見ぬ振りです。(聞いて聞かぬ振り?)
    あわてて取った電話が後輩宛て、ということもしょっちゅうあり、取り次いでも全く悪びれていません。
    私だったらバツが悪くて仕方ないと思うんですが。
    時には、「いないって言ってください」と居留守を使わせることもしばしば。
    悪徳業者からの勧誘電話ならまだしも、お取引先の電話にも居留守を使います。

    また、行き先も言わず、平気で2~3時間席をはずす人もいます。
    取引先からの電話に、「席外してまして、いつ戻るかちょっと分からないんですが・・・」などと言うのは本当に恥ずかしいことです。

    皆さんの職場はいかがでしょうか?

    トピ内ID:4070562723

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    そうですね

    しおりをつける
    キュー
    携帯に電話して下さいで いいと思います。
    今はみーーんな携帯持ってますから。

    トピ内ID:8227242906

    ...本文を表示

    私の会社だけかと思ってました。

    しおりをつける
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    内勤女
    私の会社の内勤の投稿かと思う位、同じ悩みでビックリしました。

    私の会社では内勤3人、営業35人の営業所ですが、電話は内勤が取るもの。という暗黙のルールが有るようで、以前上司に内勤が電話に出ていたり、席を外したりしている時位は営業にも電話に出て欲しい旨を伝えましたが、「取引先の誰からの電話か分からなかったら、心の準備が出来ないからダメ」と意味の分からない返事が返ってきました。

    心の準備って、アホかと呆れました。

    100歩譲って、先輩方が電話に出ないのは見ないふりをしていますが、新人営業も右に習えで、全く出ません。上司、先輩が何も言わないから益々です。
    先日電話が鳴った時、わざわざ内勤の3人の方を振り返り、内勤に余裕があるのを確認して、取りませんでした。(余裕と言っても仕事してます)
    新人ってまだ仕事が出来ないから、とりあえず電話だけは誰にも負けない速さで出るのが普通だと思ってました。

    自分で言うのもなんですが、大企業です。
    何でしょうね。

    解決になって無くてごめんなさい。

    トピ内ID:0238313973

    ...本文を表示

    発想の転換

    しおりをつける
    😀
    いか
    くるみ様、お電話の取次ぎおつかれさまです。

    自分も同じく内勤の男性社員管理職です。

    自分のところも以前は下っ端が電話を取るという暗黙のルールでしたが
    ある時、上から給料が高い従業員は、もっと働けとお達しがあったので
    席替えの時、自分の脇に電話を置いて在席時は自分が電話を取り次ぐように
    しました。

    確かに電話の取次ぎは忙しい時、ストレスになりますが
    職場の他のメンバーと外部とのやり取りが覗え
    不在時の取次ぎも、ちょっと もったいぶって知らせると
    相手も電話の取次ぎに感謝するようになります。

    ご参考まで

    トピ内ID:8018890144

    ...本文を表示

    指導してるの?

    しおりをつける
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    いずみ
    スタッフの中で事務員がトピ主さんだけなら、電話の応対は基本的にはトピ主さんの仕事だと思います。ただ、もちろん事務員がふさがっている時は他の社員が電話を取るべきであり、お客様をお待たせさせるようなことはあってはならないことです。
    やはり、新人は電話を取るべきです。

    そういうのは電話を取らないことで文句を言う前に、後輩なんだから何でトピ主さんは電話を取るように指導しないのですか?
    若手に対しては一番電話応対をしている貴方が指導すべきことだと思います。新人の頃からそういう躾をしないと電話を取らなくなるのは当たり前のことです。

    また、そういうのを問題意識を持っているのなら、部署の問題として上げるなりして改善するように呼びかけたらいいじゃないですか?
    何も対応せずに文句だけ言ってるようでは社会人としてはダメです。

    トピ内ID:6058221314

    ...本文を表示

    言わなきゃダメ

    しおりをつける
    😠
    クロ
    私なら

    出てよ!!
    なんで出てくれなかったの?
    と、大激怒です。


    最初は出てくれなくてもしつこく言います。
    しつこくです。
    お客さんかもしれないでしょ?会社として信用問題です。

    トピ内ID:2735218189

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🐤
    同じく
    私も基本、電話一人で出ます。パートです。
    私が遠くにいても、出てくれないので、
    遠くから幽か~に鳴ってるのが聞こえたら、
    ダッシュで電話まで走ります。
    もう諦めてます(笑

    でも、困るのが、急にフラリとどこへ行くとか
    いつ頃戻るとか言わずに、フラリと消えて居なくなること。
    どこへ行くか野暮なことは聞かないから、
    せめて帰ってくる時間だけでも教えておいて~って感じです。

    あと、外出先から戻る予定のはずだったのに、
    戻らず、連絡も無いまま・・・
    どうしても必要な時は携帯鳴らしますけど、つながらない時があり困ります。
    自分の消息くらいは、お願いしますよ。です。

    人数が多くない職場なので、こんな感じで済んでますけど、
    そういう人が十人以上超えると、もう面倒みきれませんです。

    休みも、急に連絡なしで休むという事がある特殊な職場で、
    電話で私も、相手先に今日は出勤しないかもしれません。
    と曖昧に答えることが、情けない思いをする事がしばしば。
    通常、考えられないことがまかり通ってる職場です。
    こっちの感覚がおかしくなりそうなので、もう辞めます。

    トピ内ID:4796198592

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
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    くるみ
    たくさんのレスありがとうございます。

    キュー様
    携帯に電話…うちの会社だけでしょうか?
    携帯電話は個人情報なので、外部の方にはお教えしません。
    いっそそれが出来たら即解決なんですが。

    内勤女様
    同じような境遇だとは、本当にビックリです。職場あるあるなのかしら。
    心の準備って何でしょうね?
    もうちょっとマシな言い訳はなかったんでしょうかね。

    いか様
    >給料が高い従業員は、もっと働け
    いいですね~。そのお達しが出たら、私は一切電話を取り次がなくて済みそうです。
    アドバイスいただいたように、ちょっともったいぶって取り次いでみます。
    ありがとうございました。

    いずみ様
    私は周りの人のことを、「社会人失格だな」と思っておりました。
    私も社会人失格だったんですね。
    レスいただき、ありがとうございました。

    クロ様
    >会社として信用問題です。
    その通りですね。

    同じく様
    そうなんですよね!
    帰社予定の時間を過ぎても連絡がなく、再度先方から「先ほど、お戻りの時間と伺っていたんですが?」と電話がかかってきた時の気まずさ…。
    同じく様は退職されるんですか?それも一案ですね。

    トピ内ID:4070562723

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