詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 単身赴任で別居してでも復職すべきでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任で別居してでも復職すべきでしょうか?

レス3
    (トピ主0
    😨
    しろくま
    恋愛
    新卒から正社員で勤めた会社を辞め、転勤の夫についてきて1年半が過ぎました。3歳の息子がいます。

ずっと住み慣れた地元や親、友人から離れて慣れぬ遠方で子育て・専業主婦をするのは精神的にきつかったです。
    夫が息子と離れがたく「退職してくれ、絶対に後悔させないよう頑張るから」と頭をさげたので、家族離れるのはよくないかと、私は泣く泣く退職しました。

でもついて来たことをとても後悔しています。やはり私が専業主婦ということもあり家事育児は全部私。平日は母子家庭状態。元々主人は家事など手伝ってくれる人ではありませんでしたが、頼れる親もそばにいないのに、風邪でも何もしてもらえません。

おまけに義父母も、共働きの義妹と比べて「高給の息子に養ってもらって余裕のある主婦」というような苛立ちがあるようで、最近は帰省の度に老後よろしくといいます。

夫の稼ぎで生活は問題なくできますが、私は好きで無職になったわけではないし、むしろ有職で孫の世話も手伝ってもらえて親子そばに住んでいる義妹のが羨ましいです。

私は母子家庭で母は今高齢の祖母と暮らしています。兄がいますが疎遠で祖母が他界すれば母は一人。本当に心配です。

でも義両親は嫁の実家など無いも同然。老後は長男の夫に面倒みさせるのが当然と思っています。夫も親には言いなりです。

そんな状態で、実母の老後のことなども心配で、夫も義両親も冷たく打算的なので同居拒否=離婚になるかも等経済力がないことがすごく心配です。

今ちょうど元の職場で求人があり、息子と実家に戻り、保育園を探して復職すべきか悩んでいます。夫はあと2年半は転勤先です。
    心配は息子です。保育園などいきなり環境が変わり、私もブランク後の復職で息子のケアができるか、生活ができないわけじゃないのに無理に今別居してまで復職すべきか、けれど36歳の今この求人のチャンスを逃すのも…悩んでいます。

ランキング

レス

転勤になったらどうするかの根回しが不足

セイウチ
    その理由で家を離れて復職を言い出せば、恐らく離婚騒動に発展するでしょうね。
    そこまで考えての行動であれば、トピ主さんの人生なのでお好きなように、としかアドバイスできません。

現実問題、祖母さんの面倒を見ているお母さんに育児の手伝いが満足にできるとは思えないです。

お母さんも決して若くない。
    万一体調を崩した場合、トピ主さんが2人の世話をして更に子どもの世話もすることになります。

しかも、再就職ということは人事上の扱いは新卒と同じでしょう。
    いきなり時短勤務ができるかどうか、また保育園が見つかるかどうかも要検討です。

まあ、元をただせば「転勤がある人と結婚した」のは最初からわかって居たことなので、
    予めそれを織り込んだ話し合いと根回しが不足していた感は否めません。

トピ主さんがどこまでも自分の意見を通し、思い通りにするには、
    旦那さんよりも稼ぎが良くならないと無理でしょう。

旦那さんよりも稼ぎが低い限り、何かは我慢しなくてはならない人生になります。
    ただ、何を我慢するのかはある程度選べますので、そこは自分で答えを見つけるしかないです。

背中押します

💰
    とくめい
    自分の価値観を押し付ける。
    家事・育児に非協力的。
    将来は同居や介護をにおわされている。
    母親が祖母が他界後鬱になったり、要介護になったときに母親を支援する身内が不在。
    泣く泣くやめた会社が求人票を出しているので戻りたい。
    36なので正社員のチャンスは稀。

もうここまでそろっているのなら、離婚して復職しましょうよ。
    母子家庭なら保育園の優先順位は上がります。
    3歳なら専業主婦でも幼稚園に入れて環境が変わるのは同じです。
    今の旦那はあなたにとって家政婦でしかありませんよ。

ご自身の腹は決まってるでしょ。
    背中押します。
    就活と離活、保活、全部まとめてやることになるでしょうが頑張ってください。

悩む気持ちわかります

専業主婦
    こんにちは。
    私も、主人の出向で出産後の職場復帰を諦めました。
    主人の職場は転勤はなく、出向も稀なので本当に驚きましたが
    家族は一緒に暮らす方がいいと思いついていきました。
    その後も妊娠出産と続き、まだ再就職出来ていません。
    主人は家事育児全くやりません。
    地元で有職の義妹と比べられ、私が怠けて仕事を辞めたかのように言われ、長男の嫁としてあてにするなど、しろくまさんと似てます。
    母が遠く離れて一人暮らしも一緒。
    再就職には大賛成ですが、以前の会社じゃないと正社員での就職が難しいということでしょうか?お母様の近くにいたいと言うこともあるのでしょうか?
    単身赴任だと出費が増えるので、大変な気がします。
    ご主人がうちの主人や義母と同じ考え方なら、再就職しても収入がご主人より多くない限り(自分は家事育児はしないくせに)あまり態度は変わらないと思います。
    離婚を視野に入れてということなら、単身赴任で、慣れた土地の慣れた会社がいいと思います。