詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    エクセル1カ月でマスターできる??

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    さくら
    話題
    過去にMous(現mos)試験のエクセル一般・上級に合格したのは
    10年以上前になりますが、それ以来一度もエクセルに触れる機会はなく、
    この度仕事でエクセルを再び使うことになったのですが、
    全く使いこなせそうもありません汗

    もともと苦手なソフトで試験もギリギリで通りました。

    仕事開始まで1カ月。
    エクセルはマスターできるでしょうか?

    投稿する前に始めろとお叱りを受けそうですが、
    もちろん何が何でもマスターしようと思います。

    講座に通う時間も余裕もないため、独学必須です。
    おススメのテキスト、これは!というものがありましたら
    ぜひお教えください。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:8241360520

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    blank
    あらら
    エクセルを使える前提で、採用されたのでしょう?

    エクセルは奥が深いですから、
    どれだけのものを求められているかによると思います。

    10年以上前に比べれば、
    エクセルは2007以降、
    ある意味、すっごく便利になっています。
    でも、その機能の多くが隠れてもいます。

    今のあなたなら、
    書店に並んでいるテキストなら
    どれでも役に立つと思いますが?

    テキストを購入しなくても、
    ネットで、基礎から説明しているHPがありますけど?

    トピ内ID:6962389595

    ...本文を表示

    すみません

    しおりをつける
    blank
    e-f-g
    エクセル使って何するのですか?
    それによって勉強の仕方も全然変わってきますよ。

    マクロまで使えないとダメですか?
    そうなると、やっかいですね。

    誰かが作ってくれたフォーマットに入力するだけならば、
    エクセル以前のキーボードが正確に打てることの方が重要になってきますし…

    トピ内ID:0257043519

    ...本文を表示

    充分可能

    しおりをつける
    blank
    ナナ
    過去にエクセルの資格を持っているトピ主様なら
    1か月で充分習得可能と思われます。

    エクセル自体を理解はされていると考えるからです。
    あとは使いたい機能を、どうやったら呼びだせるか。
    それを覚えるだけです。

    バージョンによりかなり機能ボタンが変わっているので
    お仕事で使うエクセルのバージョンを企業にうかがっては
    いかがでしょうか。

    企業だとまだ2003だったり2007だったりします。
    WindowsもXPだったり。
    (多分ライセンスかシステムの関係で)

    テキストは本屋で立ち読みしてみて、自分に合ったものを
    購入すればよろしいかと。
    もしバージョンが古い場合は図書館の方が該当テキストが
    多いかもしれません。

    出来れば多少高くはなりますが、例題ディスクが付いたものが
    カンを取り戻すには良いかもしれません。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:6918711923

    ...本文を表示

    Excelに関するサイトは沢山あります

    しおりをつける
    🐱
    猫だるま
    検索して使い方やコツをマスター出来ます。

    私は独学ですがVBAの記述まで出来ます。無資格です。

    一カ月で完全にマスター出来るかといわれると、何をもって完全マスターしたと言うのかによりますが、仕事で使用する分であれば出来ると思います。

    ただ、業務時間内では難しいでしょう。そんな時間はないでしょうし。
    家にPC(勿論Excelは必須)とネットの環境があり、勉強する時間を設ければ感が良ければ一カ月もいらないと思います。

    トピ内ID:8492270700

    ...本文を表示

    それと

    しおりをつける
    🐱
    猫だるま
    本は基本的に買う必要はないと思います。

    私が持っているのはVBAの辞典くらいです。

    ネットとヘルプ機能で十分事足ります。

    トピ内ID:8492270700

    ...本文を表示

    情報不足

    しおりをつける
    blank
    kairou
    「エクセルをマスター」と云ってもエクセルは物凄く奥が深いですよ。
    エクセルの何をどの程度までマスターする予定なのか、
    もう少し詳しくお書きいただいた方が、より良いレスが期待できると思います。

    トピ文だけの情報量では、
    「一カ月では出来る所まで出来ます。」と行った
    訳の解らないレスしかできません。

    トピ内ID:2306355188

    ...本文を表示

    できますよ

    しおりをつける
    blank
    ピコピコ
    どの程度のレベルを目標としているのかにもよりますが、
    基本的な操作~ピポットテーブルによるデータ集計、グラフ作成、マクロくらいなら一ヶ月もあれば充分だと思います。

    私がオススメする勉強方は実際に作ってみる事。
    入門書やテキストなんかは、さっと読んで
    エクセルで何ができるのかって所を押さえておくだけでいいと思います。
    操作方法はネットで検索すればいくらでも出てくるし、
    全ての操作を暗記していなくても、わからない時に調べられたらいいんです。

    それよりも、何に使うかに重点を置いて
    例えばグラフ作成なら、どういう場面でどのグラフを使うとか、
    そういったセオリーを抑えておいた方がいいかも。
    見やすい資料の作り方みたいな書籍があるので、
    そういったものを参考にしながら、仕事で使うであろう資料を
    いくつか作ってみたらいいと思います。

    トピ内ID:0685313248

    ...本文を表示

    どこまでをマスターと感じるか…

    しおりをつける
    blank
    ママは心配性
    知ってます?
    エクセルのマクロでゲームだって作れちゃうんですよ。
    それをマスターと呼ぶのなら一ヶ月じゃ無理でしょうけど(苦笑

    普通に使う分なら主様だったら一週間でマスターできると思いますよ。
    10年前から比べると機能は追加されてますが基本機能は変わってません。
    新しい機能を使った特殊なコトをやらない限り今の主様の実力なら十分だと思います。

    主様の場合、入門書よりも”エクセルバイブル”みたいな機能を逆引きする辞書的書籍の方が良いと思います。
    あ、もし不安なら最新のエクセルで入門書では無くエキスパート向けの本がおすすめです。

    一番良いのは大きい本屋さんか書籍を扱ってるPCショップで数冊みれば良いです。
    主様程の経歴が有るのなら5割以上、”あ、これ知ってる”って本は外して知らないコトを書いてある本を選べば良いです。

    トピ内ID:4112734762

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    Mr.ますりん
    効率よくやるには、職場で使うことになるバージョンを把握して下さい。基本は同じでも見た目が2007以降違っています。
    WEBで検索するとエクセルの使い方は山ほど出てきます。
    また、仕事で関数やマクロをどの程度使いこなすかで、学ぶゴールが違うように思います。決められたセルへの入力さえできればOKというところもあるかもしれません。
    雑誌だと日経PC21がEXCELを度々取り上げていて別冊もあると思います。

    トピ内ID:3263010577

    ...本文を表示

    新しいOSに慣れる

    しおりをつける
    blank
    基本操作に変わりはないから、新機能を使いこなせば良いのでは?

    トピ内ID:1605975567

    ...本文を表示

    富士通FOM出版

    しおりをつける
    blank
    みー
    10年前とは随分見た目も違っていますので……
    パソコンはありますよね?
    職場のExcelのバージョンを確認して同じソフトを購入、富士通FOM出版の本を使って勉強してみて下さい。
    Excel講座などで実際に使用されているテキストです。
    動画なのでわかりやすいですよ。
    一ヶ月あるなら余裕で大丈夫でしょう。

    トピ内ID:9998370791

    ...本文を表示

    どの程度

    しおりをつける
    blank
    すごいなぁ~
    それこそMOSのサイトで動画で解説しているので見れば参考になりますよ。
    元々苦手だと1ヶ月でマスターは厳しいのではと思いますが、たまにExcelは苦手だけどAccess得意な人はいるので何とも言えません‥。

    私はExcel関数の辞典職場に持込みしてます。
    図書館でも借りられます。

    同じ職場の私より長い派遣社員の方達がExcelを使ったルーチンの業務を一向に覚えられないのです。
    どうしてそれで派遣登録出来て高い時給が受け取れるのか不思議だったのですが、
    だいぶ昔にMOSを取得していてスキルチェックしたことがないと言っていました。

    トピ内ID:3849136429

    ...本文を表示

    皆さま、レスありがとうございます

    しおりをつける
    🎶
    さくら
    レスしてくださった皆様、ご助言ありがとうございました。

    皆さんのおかげで意欲がわいてきました。

    確かにエクセルをマスターといっても内容は幅広いですよね汗

    実際に作ってみた方がいいということ、早速自分に合う教材探しに
    ネット検索や書店に行ってみようと思います。

    仕事ではエクセルの基本的な操作ができれば問題ないようですが、
    やるからには徹底的にマスターしたいなどと思ってしまいました。

    皆さま、本当にありがとうございました。

    感謝します。

    トピ内ID:8241360520

    ...本文を表示

    sumとifだけのファイルがいい

    しおりをつける
    😀
    ese
    エクセルが得意な人の作った資料を引き継ぐと、知らない関数やマクロで作り込んであったりで、使いにくい、加工しにくいことがあります。

    実はsumとifしか使わないファイルの方が論理式が追いやすく、使いやすいです。
    トピ主さんの仕事を引き継ぐ人がすぐに理解できることを重視して、使っている機能は単純なのに、使い勝手が工夫されているファイルをお願いします。

    トピ内ID:2067165900

    ...本文を表示

    仕事とエクセル

    しおりをつける
    blank
    葉月
    実際の仕事でエクセルは使いますが、エクセルでプログラムはないな~~~~~。
    プログラム仕事は、それ専用の高額なソフトを使用しています。

    反って、関数ビシバシ使っていないで作成した文書資料の方が、職場では使いやすいです。
    どんなバージョンでも使用可能な、素直にフツーーに基本操作のみで作ったものでないと、汎用性がないので、後々とっても困ることがあります。
    エクセルとかで資格を持っていると頑張っちゃう人がいるので、あまり頑張らないで資料を作ってもらうと助かります。

    トピ内ID:0293945754

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0