詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私は非常識やらかしたでしょうか?(詳細は本文に)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は非常識やらかしたでしょうか?(詳細は本文に)

レス88
    (トピ主1
    たぶんアスペルガー
    ひと
    昔から人の気持ちがわからず、非常識なことをしてしまいます。

早速ですが以下の私の対応は非常識だったかどうか教えてください。
    番号順に列挙します。
    1・あるサークルに所属しており、発表会で全員お揃いで着用することになった。
    2・私は仮入部で、今後続けるかどうかわからないのでメンバーのA子さん(会ったことがない女性。他のメンバーたちは全員彼女を知っている。私は顔も知らない。懐妊中のためサークルを長期停止中)の服を貸していただけることに。
    3・A子さんが無事出産
    4・別のメンバーから「A子さんに出産祝いをあげるので有志で1人5000円集めます。協力してくれる人はよろしくね。」と全員に通達があった
    5・私も「会ったことないけど服を貸してもらえることもあるし・・」と思いお金を払うことにした
    6・発表会当日、別のメンバーを通じて服を受取りお礼のメールをA子さんに送った
    7・終了後もちろんクリーニングしてお返しするつもりだったが終盤に見物にひょっこり来たA子さんのご主人が来て「洗濯はいいから僕にください。妻に渡しておきます」と。お言葉に甘えて丁重にお礼を言ってご主人に服を渡した
    8・A子さんにメールで洗濯しないて返してしまったお詫びとお礼を書いて送信。
    (電話番号は知らないのでメールで・・)

1ヶ月経過。

A子さんの旦那さんが「○○(私)さんはうちの女房から服を借りてなんの礼もしてこない」と怒っている、という噂をきく。

出産祝いだけではダメだったんでしょうか?
    また、7番もまずかった?正しい対応は「いえいえとんでもない、ちゃんと洗濯して後日お持ちします」と答えて後日、クリーニング済の服とお礼の菓子折りを添えて返す・・が正解だったろうか、とも。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

真知子
    洗濯もしないで服を返すことは世の中の非常識に当ります。

そうですね

う~ん
    >正しい対応は「いえいえとんでもない、ちゃんと洗濯して後日お持ちします」と答えて後日、クリーニング済の服とお礼の菓子折りを添えて返す・・が正解だったろうか、とも。

そうですね、出産祝いは無しで、この対応が無難だったかもしれませんね。
    それにしても、なぜA子さんの旦那さんが怒るのかも分からないけど
    怒ってることが何でトピ主さんに伝わったのかが不思議です。

そんな事ないです

とたん
    良く知らない方にお祝い5000円。
    私だったら出しません。
    だってクリーニング+菓子折り(物にもよりますが)の方が安上がりじゃない!

レスします

ローズちゃん
    5000円の使い方、間違えちゃったねという印象です。
    出産祝いへの出資は不要だったと思います。
    でも、洗濯はしなくても許されると思いますが
    (あちらからわざわざ言ってくれたことなので)
    後日お礼の品を送るべきでした。
    それが「お礼の気持ちです、赤ちゃんに着せてあげて下さい」と
    5000円のベビー服でも良かった。

「○○有志一同」の中ではお礼の気持ちは伝わらないのです。
    ちなみに、内祝いなどの返礼はあったのでしょうか。

仕方がないので、お礼とお礼が遅くなったお詫びを添えて
    クリーニング代程度のお菓子でも送りましょう。

あと、サークルを続けるならA子さんは
    ちょっと面倒くさそうなので要注意です。

はい

e-f-g
    皆さん、きっちりした人が多いから、あなたが非常識とのコメントが多数寄せられると思いますよ。
    ・出産祝いとお礼は別物。
    ・洗って返すのが常識
    等々。

レスします

ナポリタン
    >○○(私)さんはうちの女房から服を借りてなんの礼もしてこない
    この言葉通りだと思います。

クリーニングは、普通は、借りた側がして返すものですが、「洗濯はいいから僕にください。妻に渡しておきます」と言われてしまったら、そのまま返すのも仕方なかったと思います。
    でも、私なら、一度くらいは「クリーニングしてからお返しします。」と言うと思います。
    それでも、「返してくれ」と言われたら、返しますが・・・。

出産祝いは出産祝い、お礼はお礼。
    別物です。
    お礼はしたほうが良かったと思います。

出産祝いは有志からだったのでしょうか。
    出産祝いとお礼、両方で大変でしたら、出産祝いは参加せず、お礼だけでもよかったかもしれません。

ただ、A子さんのご主人も、わざわざお礼のないことを他人に愚痴るなんて、
    小さい人だな、とは思いました。

クリーニングはした方がいい

🐱
    りぼん
    言い方悪くて本当に申し訳ないですが、タダほど高いものはないと言うことかもしれませんね。
    正しいかどうかはわかりませんが、私だったらトピ主さんが最後に書かれていたようにクリーニングに出してからお礼に伺うかな~。
    一回着ただけでも体臭が付きます。
    他人が着用した服はちょっとイヤと思う人もいるでしょうから。

おそらく出産祝いはまとめて渡したのでしょうから、もらった方は気付いてないか、お祝いとお礼とは別と考えているのでしょうね。

やらかしたかも

neko
    出産祝いと服の御礼は別物だと思います。

>出産祝いだけではダメだったんでしょうか?

「出産祝いがその代わりのつもりだったの」とか絶対言っては駄目です。
    「ごめんなさい、マナーがなってなかったですよね」と遅くなりましたが…と御礼の品とクリーニング代の申し出した方がよいかも。

服の件で縁ができたから出産祝い+服の御礼が基本ですけど、どちらかを選ぶとしたら服の御礼を優先させるべきだったと思います。
    出産祝いは別物だし、個人としての御礼と集団としてのお祝いを冷静な目で見たら、個人としての御礼が無いほうが目立ちますよね?
    言葉に甘えて服を渡しても良いかもしれないけど、その後気の良い旦那と解釈したのか、簡単にメールで済ませてしまったのが失敗したなと思います。
    すぐに菓子折り持参で御礼+クリーニング代の申し出(多分「それくらいいいよ」と言われる可能性が高いですが、それでも言う)が良かったかと思います。

…結果として服買うより高くついても、互いに気分よく付き合うためには必要な事です。
    気にしない人もいるけどそれに甘えて慣れたら人付き合いで揉めます。

私なら

🐱
    さえ
    >「いえいえとんでもない、ちゃんと洗濯して後日お持ちします」と答えて後日、クリーニング済の服とお礼の菓子折りを添えて返す・・が正解だったろうか、とも。

そうですね。私ならそうします。
    ですが、そう申し出ても尚、ご主人が「いいです」と仰るならお言葉に甘え、お礼の品にクリーニング分を上乗せします。

>出産祝いだけではダメだったんでしょうか?

面識のない方なので、有志による出産祝いには参加しません。
    衣装を借りることと出産祝いとは別件なので、私なら衣装のお礼のみとさせていただきます。

面識がなくても出産祝いに参加したいと思ったらしますが、そこにお礼を含めている…というやり方はしません。
    あくまでもお祝いはお祝い、お礼はお礼なので。

お礼とお祝いは違うから

今回は匿名で
    会ったことない人だから、出産祝いはナシでも良かったと思います。

その代わり、借りた服は「そのままで」と言われても、
    やはり洗って、お礼とともにお返しするべきだったかと。

出す側から見ると「出産祝い5000円出したのに、また出費?」
    と思うかも知れませんが、お金の名目が違うのだから仕方ない。

今からでも、洗ってないお詫びと借りたお礼をした方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示