詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もったいない贈り物

レス10
    (トピ主2
    yome
    ひと
    義姉の事で皆様の意見をお聞かせ下さい。

私は40代主婦、主人は40代単身赴任中、高校生と中学生の子どもがいます。

先日、主人が帰ってきた際にお義姉さん(主人の姉)からクッキーが送られてきました。
    有名ホテルのクッキーでした。でも賞味期限があと2日しかありませんでした。
    クッキーはお店から直接送ってきた物ではありませんでした。

これまでも?と思う贈り物はありました。
    ○外国製の高いチョコレートを私の為に義実家宛に送ってくれたのですが全部溶けて板チョコみたいになっていました。真夏です。
     義実家あてのたくさんの荷物の中に私宛のチョコが混じっていたようです。義母は冷蔵庫で保管してくれていました

○主人とケンカ中、私が実家に帰っている時に私の母宛てに子ども服のお下がりを送ってくれましたが、その中に同封されているお菓子が小袋でした。
     これは某有名テーマパークのお菓子だったのですが缶が可愛いお菓子で缶から出した中身(個装されているもの)が保存容器に入っていました。
     この場合は贈り物の内容と言うよりは、離婚騒動のさなか相手の実家に小姑が緊急でも無い贈り物をするってどうなの?と言う感じです。

毎回そうなのですが、開けた時にちょっと嫌な気分になります。

お義姉さんは親切で良い人です。
    今回も「おいしいクッキーがあるから送ってあげよう」と言う気持ちで送ってくれているのだと思います。

私はあまり性格が良く無いです。上記贈り物はイライラする範疇には入りませんか?
    私の気持ちを改善するべきでしょうか?
    また私宛の荷物を常に違う人経由で送って来る理由は何でしょうか?

ランキング

レス

お菓子は正味祈願ギリギリでも食べられる。

前期高齢者
    開封前なら冷凍庫で保存できます。
    小分けにして、密封しても持ちます。

送ってもらったものに対して主様が、新たに買ってお返しするのでしたら嫌な気持ちも解りますが、貰って貰いっぱなしで良いならイライラもしないでください。
    相手もきっと良かれと思ってしてくれています。
    なんたって、送るには送料がかかりますから。

嫌ならご主人に もういらない事伝えて貰ったら良いと思います。

義姉さん、離婚騒動中は知らなかったのでは。
    ただの喧嘩で、実家に帰っているくらいの認識だったのでは。

なんか嫌ですね

ひこうき
    率直な感想ですが、賞味期限が近い物をわざわざ送ってくる神経がちょっと・・と思いますね。それをわかってて普通なら送ってこないと思うし私だったら一言「賞味期限が近いので早く食べてください」と伝えます。
    もしかしたら食べるつもりで購入したのが食べ切れなくて送ったんじゃないですか?

テーマパークのお菓子の件もあり得ません。
    缶が欲しければ逆に「お菓子が入ってた缶を使いたいので捨てる予定なら取っておいてほしい」と打診するほうがマシですよ。
    中身だけよこすってちょっと・・ですよ。

まるで年賀はがきのクジを切り取って送ってくるみたいな感覚ですよ。

その義姉、ホントに親切で良い人ですか?
    私にはそうは思えないなぁ

計算して動いていると思いますよ。

不思議ちゃんかな?

🐤
    ママ
    おねえさん 不思議ちゃんでしょうか?

いい大人が テーマパークで買ったパッケージだけ自分にとっておいて(缶がほしかった?)中身を詰め替えて義理の妹へ送る!?
    笑えます

チョコレートが溶けてた のは そんなことになるとは思いも付かなかったのかもしれませんが

ご主人の実家経由で送ってくるのは 単に送料を節約したいんじゃないですか?

お菓子の缶といい なんだかせこい
    親切でいい人なのかもしれませんが ちょっと恥ずかしい行為だと思います

主さんが 性格がよくないからそう感じるとは思いませんね~
    あなたが そんなことをしないように 反面教師と思ったら如何でしょう

気持ちわかるけど

みかん
    気持ちはわかりますが、そんなんでイライラしてたら疲れませんか?
    もう、義姉はそういう人と思い次に真夏にチョコレートを送ってきたらハッキリと「チョコレートが溶けていて食べられる状態じゃなかったので捨てました。食べられなくて残念でした」と言う。
    クッキーは賞味期限二日かったならよしとしましょ。そして義姉に「賞味期限二日しかなかったです。美味しいクッキーだったからもう少し味わって食べたかったです。直接うちに送ってください」てハッキリと言っては?

うちの姉の姑も宅配について無知だったみたいで、プリンを普通の宅配で送ってきてプリンが腐っていたことが三回あったそうです。さすがに三回目に義兄に話してプリンは普通の宅配で送るのは腐るし非常識と叱ってもらったら、姑は腐ると思ってなかったみたいですよ。
    姉も義兄も呆れたみたいです。

貴方の義姉も無知なんですよ。
    無知なら教えてあげないと!

お義理

🐶
    くんくん
    残念ながら、「とりあえず」「もったいないから」「ついでに」の意味合いを感じます。弟の嫁だから何でもいいと思っているのか、あまり物事を気に掛けない人なのか、心の平穏を保てる方に理解されるのが良いと思います。

イラッとくるけどまぁいいや

21美
    トピ主さんはご自分で「あまり性格がよくない」と書かれていますが、そんなことはありません。
    賞味期限が2日後のクッキー・真夏のチョコレート・缶から出されたテーマパークのお菓子、いずれもイラッときます。

この件で気持ちを改善する必要は特にないと思います。人に物を贈ることについての価値観が違うのですから。

推測ですが、お義姉さんはあなたに親切にしたいと思っている。ただあなたに気を遣ってはいない。トピ主さん宛の荷物を違う人経由で送るというのも、荷物をたくさん作る手間が省けるくらいの気持ちかもしれません。(お下がりのときは、トピ主さんが実家に帰っているから荷物がお母様宛になるのは至極当然なので、『違う人経由で送る』には当てはまらないと思います)

贈り物のやり方について一瞬イラッとしても、長くはこだわらないほうがいいと思います。
    お義姉さんに対しては「親切で良い人」である人柄に免じて、『まぁいいか』と許しつつ末永くおつきあいください。

ちょっとイヤな気分

小松菜
    ちょっとイヤな気分になって正解だと思います。
    それはお義姉さんのほうに、yomeさんに喜んでもらいたいという気持ちがちょっと欠けてる部分のためであるように思えます。

送るには送るけど、それだけのために手間や送料をかけたくないためか何かのついでに送ってることや、テーマパークのお菓子の缶がないことや、ちょっとした気遣いがないことから。

でもyomeさんも義姉さんの良いところや送ってあげたいという気持ちもちゃんと受け止めてあげているので、ありがたい気持ちに「ちょっとだけイヤな気分」がプラスされてるのだと思いますが、ちょうどいいくらいじゃないでしょうか。

違う人経由っていうのは、その人に何か物を送るべきついでの機会を待ってるからだと思います。

トピ主です

yome
    皆様、レスありがとうございます。
    21美さんまで拝見しました。

義姉の感じは21美さんがご指摘くださっているのに一番近い気がします。

義姉のお子さん達とウチの子達の年が近いせいも有りたまにウチに泊りに来ます。ウチの子達が義姉の家に泊まりに行った事はありません。
    それでウチに良く物を送ってくれるのだと思います。

義姉は色んな事を気楽に考えているんだと思います。
    私は苦手なタイプですがホントに良い人なんだと思います。

私の気持ちをわかってくれる人、義姉の気持ちがわかる方色々参考になります。
    ありがとうございます。

なにも嫌な感じはしません。

🐧
    むしろ 小姑なのに優しいと感じます。でも主さんもご自分で性格があまり良くないと申告なさっていますが本当に性格悪かったらそんなこと自覚しないでしょうから本当はご自分で思うより優しいひとだとお察しします。だから後少しひとの行動に余裕をもって接してあげられたらもっと優しいひとになれると思いますよ。なんでも良い方向に捉える癖を付ければ今よりもっと幸せになれるはず。

トピ主です2

yome
    優さんまで拝見しました。
    皆様ありがとうございます。

多分これからもイラッとする事が多いと思いますが、長い付き合いになるので気持ちを押える事になると思います。

ここで相談して私の気持ちを理解して下さる人がいて嬉しく思います。

レスして下さった皆様本当にありがとうございます。