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    契約書の内容と実際が違う気が・・・

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    くるりん
    仕事
    派遣で働いているものです。
    契約に詳しい方がいたら
    ご意見伺いたく、よろしくお願いします。

    古い体質の日本企業で半年ほどいています。
    契約内容は「第3号OA機器オペレーション業務」「付随業務なし」です。

    部内には20数名いて、2つの課があり、そのうちの1つの課の配属です。
    同じ課には、もう一人同じ派遣会社の派遣がいます。
    10年近くいるようです。

    隣の課にも一人同じ派遣会社の派遣がいて、こちらも8年近くいるみたいです。
    女性社員も1名います。
    女性社員は20代ですが2児の母で2度目の産休明けで復帰し時短勤務です。

    「付随業務なし」なのに、

    部の電話(番号1つ、回線2つ)は、私が取ることに暗黙でなっており
    他2人の派遣、特に同じ課の派遣はとりません。
    20人以上の電話を1人で取っています。
    取次ぎは、その方の席まで歩いていって、「どこどこからお電話です」と
    口頭で伝える事になっています。
    つまり、電話をとったら(私宛の電話はないので)席をたつことになります。

    他の派遣2人は離籍が多く、一度離籍すると
    30分はかえってきません。
    時々、女性社員も含め、3人でどこかに行ってしまいます。

    私は、電話のたびに、OA作業を中止しながら、電話の取次ぎをせざるを得ません。
    男性社員は基本的にどんなに電話が鳴っていてもとりません。
    私が対応中で取れない時は、違う部の派遣が見かねてとってくれます。

    そのほか、文具の発注も私がやります。
    郵便物の仕分けも私がやります。
    隣の課に会議資料も、なぜか私が作ります。女性社員も派遣もいるのに・・・。
    部長に「コピーとって」ってコピーも頼まれます。
    これ、ちょっとびっくりです。今時、コピーは女性って感覚が。
    ↑これは感情論です。

    つづきます。

    トピ内ID:3841368595

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    続き前だけど…

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    ママは心配性
    派遣会社へ相談(通報)したほうが良いです。

    トピ内ID:3168243487

    ...本文を表示

    トピ主 続きです

    しおりをつける
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    くるりん
    派遣会社の営業や職場の管理職には直接、
    ・電話を一人で取るのは負担が大きすぎる
     (なぜ、他の派遣は取らないのか)
    ・同じ部署の派遣の方から、
     嫌がらせのようないじめなような事を受けている
     (ずっーーーと、ネチネチとちっちゃい事を半年以上、受けています)
    と伝えてたところ、
    ・直接本人に注意すると、私がさらに攻撃される
    ・(いじめる人)長いから天狗になって偉いと勘違いしてる
     そうう性格の人。

    という事でそのまま放置状態です。

    ちなみに、前任者も同じ事を言って
    9ケ月で辞めたそうです。

    苦情処理連絡先(派遣先と派遣元の管理職)に
    申し立てをしようかと思っています。

    「オペレーション業務」「付随業務なし」の契約で
    電話取次ぎ、庶務をやらされているのは契約書の内容と違う。
    しかも、派遣会社も派遣先もその事実を把握しているので
    虚偽の記載ではないのか。

    また、職場でのいやがらせ、いじめの事についても
    改めて、苦情処理責任者に伝えようと思います。

    上手い話しかた、伝え方のアドバイスをお願いします。

    トピ内ID:3841368595

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    改善よりも次に行かれると思います

    しおりをつける
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    もりそ
    一般的な話ですみませんが、
    お金を出して派遣を雇うときに、雇い側としては
    それこそコピーや電話の取次ぎを期待しているのでは。
    契約上、もしくはトピ主さん当事者にとっては違うとは
    思うのですが電話やコピー機もOA機器ですよね。

    もし派遣会社にクレーム(?)して、是正がされるのであれば、
    場合によっては就業の終了となると思います。
    そうすれば「契約内容と実際の業務が違う」という問題は
    確実に解決しますが、同時にトピ主さんが失業してしまいます。
    トピ主さんはそれで大丈夫でしょうか。

    就業先としては、付随業務をつけて更に単価下げて
    誰かに来てもらえればよいとは思うので、そんなに打撃でも
    ないように思います。

    話の仕方としては、上述の理由で改善は見込めないと思うので、
    終了する際の保身(契約内容と実際が違う。わがままではない)の
    説明となりそうです。

    後悔の無いように動いてください。

    トピ内ID:5715377024

    ...本文を表示

    相談してもダメなんです・・・

    しおりをつける
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    くるりん
    ママは心配性さん、レスをありがとうございます。

    続きに記載しましたが
    派遣会社も知ってて放置なんです。

    過去にここのポジションに
    配属された人も同じ話しをしてるからです。
    (派遣からのいじめも含め)

    引き継ぎはマニュアルを渡されただけで
    前任者とかぶる事はないやり方です。
    この部署だけ。
    おそらく、部長の方針でしょう。

    どうしてもわからない箇所があり
    社員の方に聞いても「わからない」と。

    使用するツールそのものを使った事がないと言われました。

    社員は、前任者を呼び出して
    すでに辞めた派遣を会社の中に入れ
    私は前任の派遣から、不明な部分を教えてもらいました。

    これも驚きです。

    派遣先の課長、部長もこの事実は知ってます。
    派遣会社は知らないと思います。

    その時、前任者と会話をしアドレスを交換したので
    彼女が辞める時に沢山の苦情を派遣会社に伝えており、
    さらに、後任(私の事です)をとても心配し、
    派遣会社に苦言を呈してくれていたのを知りました。

    トピ内ID:3841368595

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    庶務はない、と説明されていました

    しおりをつける
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    くるりん
    もりそさま、レスをありがとうございます。

    前任者はSEでした。
    私はSEではありませんが、DB構築やプログラミングをしています。

    「庶務はありません」
    「特殊技能が必要な業務です」
    と派遣会社から説明を受けてました。


    行ってみたら、庶務もあり
    電話取次を1人でやることになってました。

    知ってて、ウソ言ったんだ。と
    派遣会社の営業も人として信用できない気持ちです。

    採用窓口と、配属先が違うので
    窓口と現場で意識の違いがあるのが大きな原因なのでは?
    と思い、採用窓口が苦情窓口だったので、伝えようと思いました。

    A派遣が社員に頼まれた仕事を
    私に振ってくるのも、なんで?と納得できません。(庶務業務)

    他の派遣は私とはまったく違う仕事をしています。
    所謂、一般事務のように見受けられます。

    何せ、私とは口をきかないし
    声をかけても耳が遠いのか無視なので、よくわかりません(苦笑)

    トピ内ID:3841368595

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    まずは公的・外部機関に相談

    しおりをつける
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    lotus
    各都道府県労働局が設ける「総合労働相談センター」がありますので、そこで相談。

    その結果をもって、派遣会社・派遣先企業に相談が良いと思います。

    そうすることで、すぐには契約終了にはできないと思います。

    いじめの件も、詳細に記録をとっておきましょう。

    派遣社員のトラブルを相談する公的・外部機関はいくつかありますから、一か所だけでなく複数相談をお勧めします。日本人材派遣協会などもあります。

    トピ内ID:7542892693

    ...本文を表示

    そこで働き続けたいですか

    しおりをつける
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    もも
    採用窓口と配属先が違う(これがよくわからないですが)ということで、
    配属先はくるりんさんがどういう契約か理解していないかもしれないですね。

    DB構築やプログラミングの時給で庶務をやるのは、会社にとっても無駄なコストです。
    苦情処理連絡先にありのままお伝えして、3号の業務範囲を配属先に周知して守るよう依頼してはいかがでしょうか。
    また、他の派遣の業務放棄も改善して欲しいですね。

    しかし、非常に問題のある職場に思えますが、そこで働き続けたいですか?
    派遣元も信頼出来ないようですし、辞めても良いと思うのですが。
    何人も短期で辞めれば、派遣元も派遣先も今後考えないですかね。


    ところで、もりそさん

    >一般的な話ですみませんが、
    >お金を出して派遣を雇うときに、雇い側としては
    >それこそコピーや電話の取次ぎを期待しているのでは。
    >電話やコピー機もOA機器ですよね。

    そういった仕事は直接雇用の人がやるべきで、
    派遣なら自由化業務→直接雇用(正社員とは限らない)が一般的と思います。
    第3号OA機器オペレーション業務のOA機器は、電話やコピー機含まれませんよ。

    トピ内ID:7930261046

    ...本文を表示

    技術系派遣社員です

    しおりをつける
    🐧
    ナナ
    同じような事、度々あります。
    契約上は電話一本取り次ぐ事も無い様になってますが、そういう点は、なあなあになっている職場は多いですね。
    というか、そういう所が殆どです。
    派遣会社側の取り決めでは業種分けがされていますが、派遣先では「そんな事知ったこっちゃねー!」です。
    大きな会社ならコンプライアンスがあって、派遣社員でも対応してもらえますが、なかなかそういった設備の整っている所はありません。
    ちなみに、普通に派遣元に相談しても無駄ですので、脅しの意味も兼ねて「監督署に相談に行きます。」と派遣会社に言ってみるのは、意外と効果がありましたよ。
    あまりにも酷かった時(サービス残業が日常化の職場がありました。)は、法テラスで実際に相談した場合監督署が動いてくれるレベルかどうか相談しましたよ。
    (結局はそこに至る前に和解しましたが。)
    技術職で雇われているんですから、毅然としましょう!
    電話の取り次ぎ・お茶入れ・コピーなんて自分でやれ!ですよね。

    トピ内ID:3894931096

    ...本文を表示

    lotus様、ありがとうございます

    しおりをつける
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    くるりん
    第三者としての意見が欲しいと思い、こちらに投稿した次第です。

    派遣先は悪意があるというよりは、
    昭和サラリーマン的社風な感じで
    「派遣の女性は飲み友達」みたいに感じます。

    私はお酒を飲まないので、
    その時点で、適任ではないような気がします(苦笑)

    企業だしサラリーマンだから
    会社や上司には成果物は出さないといけない。

    出来そうな人、やってくれそうな人、文句言わない人
    にお鉢が回ってくる。

    一番、社歴の浅い人(新しい派遣)に
    おのずとまわってくる仕組みなのかもしれません。


    「総合労働相談センター」、「日本人材派遣協会」の存在、知りませんでした。

    早速、調べてみます!!

    トピ内ID:3841368595

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    もも様、ナナ様 ありがとうございます

    しおりをつける
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    くるりん
    もも様、ナナ様、まとめてで恐縮ですが、ありがとうございます。

    ご指摘の通り、高コストな仕事をしているんです。
    (コスト意識、ありまりないのかな。)
    大前提として、3号業務を理解しておられない。

    親会社が超大手の子会社にいます。
    親会社からの出向や転籍者と
    プロパーの人数のバランスが取れているようでしたので、
    お仕事を受けたのですが、大手の悪い部分が全面に見えてしまいます。

    親会社絡みの方は、「世間一般」的な感覚をお持ちじゃない。

    でも、決裁権や決定権を持つ役職。
    プロパーの方々、入社当時はきっと希望をもっていた(と思いたい)
    のに、うーん、、、
    プロパーで決裁権を持ってる人、いるんだろうか???

    派遣会社にとっては、超大口のお客様です。

    派遣社員の環境としては、
    自分から辞めない限り無条件に更新できるような感じだし
    さぼっても注意もされない。
    放任?放置?

    「そこで働き続けたいか?」
    答えはNoです。

    今の契約期間で終了の気持ちです。
    そう思ったら、言う事言ってから辞めたい
    という思いが湧いてた次第です。

    トピ内ID:3841368595

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