詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    書店で購入した本を配送してもらうと嫌な顔をされる

    お気に入り追加
    レス58
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    こころ
    話題
    結婚後、新居の近くには大型書店がありません。
    独身の頃は都心まで勤めていたので会社帰りに駅前の大型書店に寄れたのですが、我が家の近くにはちょっとした雑誌や文庫本が置いてある程度の本屋です。
    なので用事があって外出した時に、地方都市のターミナル駅の駅ビルの中にある書店に寄ってまとめ買いをしています。
    用事のついで、行き又は帰りに寄るので他の用事や他にも荷物がありいつも大変な思いをしていました。
    が、先日その書店で「5000円以上お買い上げのお客様は無料で配送します」とレジのカウンター近くにポスターが貼ってありました。
    「これは便利!」と思いその日は2冊だけ買って他の用事を済ませる予定でしたが、まとめて購入した方が便利だと思い、急がないけれどいずれはほしいなぁと思っていた本も含め全部で5冊7500円分をレジに持っていき、
    「配送をお願いします」とお金を払う前に言ったら「配送はやってません」と、しかめっ面でいわれました。レジのカウンター近くにポスターが貼ってあるので
    「5000円以上買ったらできるって書いてありますよ。5000円超えていますよね?」と言ったらしぶしぶ発送の伝票を出してきました。
    その時は深く考えずに「新米のバイトの子か何かでわからなかったのかな」程度に考えていました。感じよくないなぁ~とは思ってましたけど・・・
    その約一か月後、今度は夫に趣味の声楽関係の本数冊の購入を頼まれ、ちょうど外出する予定も重なり、外出のついでにその書店に立ち寄りました。
    私の趣味の本とビジネス書も購入し今度は8冊13000円分の購入でしたので、レジに持っていきお金を払う前に「発送をお願いします」と言ったら今度は以前とは違う中年女性から「えっ!発送・・・明日にはつかないかもしれません!」と急に態度が変わりました。続けて2人の店員に嫌な顔をされたので戸惑っています。

    トピ内ID:7716953143

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数58

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    想像ですが

    しおりをつける
    🐶
    ワン
    想像ですが、その書店では余り配送する人がいないのでしょうね。だから配送があると業者さををわざわざ呼ばなくてはいけないのでしょうね。そんな嫌な思いをしてそこで本買わなくても、今はインターネットでお家で買い物できますよね。

    トピ内ID:6298346357

    ...本文を表示

    そんな書店の売り上げに貢献しちゃあいけない

    しおりをつける
    blank
    カラフル水玉
    上の人、もしくは本社に言う、というのも良いと思いますが、私ならそんな書店の売り上げに貢献するなんて、まっぴら御免です。一円たりとも儲けさせてやるものかと思います。

    大きなオンライン書店がいくつかありますが、そういう所では販売していないのでしょうか?
    1冊から送料無料のところもありそうだし、五千円も買えば、多くのところで送料無料になるのではないでしょうか。
    私ならそうします。

    トピ内ID:2173635026

    ...本文を表示

    嫌な店だね

    しおりをつける
    blank
    imagine
    1人目の対応はひどいですね。

    2人めの方の「明日には着かないかも」については気にしない。
    努めて明るく「急ぎではありませんので明後日以降で問題ありませんよ」とにこやかにお願いします。
    嫌な顔されても送ってくれるなら良しとしよう。その程度のサービス意識の店なんだなと割り切ります。

    私なら、今後は店頭で内容を確認して、ネット通販で取り寄せしちゃうかな。

    トピ内ID:9288334977

    ...本文を表示

    お店の種類は違うけど

    しおりをつける
    blank
    尚子
    スーパーで掲示板に貼ってある新サービスを受けようとしたら『そういうのはありません』って切り捨てられた事があります。

    私が『掲示板に貼ってあった』と食い下がったら(掲示板はレジより遠方)やっと調べて渋々やってくれましたが…

    新しい仕事を増やしたがらない怠惰な店員って居るもんですよ。

    トピ主様のケースでは、もしお客様の声を書き込むところがあればそこに、無ければ店長に、従業員に対する送料無料サービスの周知の徹底をお願いした方がいいと思いますよ。

    従業員も怠惰ですが、ポスターを貼るだけ張っといてそのサービスを従業員に徹底させられない店側も同じように怠惰だと思いますから。

    トピ内ID:9466294351

    ...本文を表示

    ネットで買えば?

    しおりをつける
    🐤
    なはこ
    ネットで買ったらどうですか?

    Amazonなら1冊でも無料で配送してくれますよ。

    トピ内ID:0361937357

    ...本文を表示

    本屋です

    しおりをつける
    😢
    新婚ちゃん
    ひっどい接客ですね!
    今時、書籍をそんなに買ってくれるお客様って
    そんなにいないのに!
    お得意様です。大事にしますし、すべき!
    私がその場にいたらそのスタッフ足蹴にして
    横入りして対応してたかも(笑)

    でもうちも全員がスムーズに対応出来ないかもしれません。
    上記の通り、やる機会が少ないので…。
    元払い、着払い、代引きの違いから指導します。
    知らない学生、主婦の人が大半です。


    嫌な顔…はめんどくさい、よりは
    よくわからない…のヒビリの可能性はありますが、
    なににせよ、嫌な気分ですよね。
    むしろご意見していいレベル…。
    次またあれば、3回頼んで3回とも微妙な顔をされた。
    いい気分しないので、全員に指導してくださいと。

    出来ることは…カウンターでは社員らしき人を探すとか?
    送り状を先に数枚貰っておいて
    「急がないのでお願いしまーす」
    って言って渡すとか…ですかねー…

    悲しいですが、書店でみて、Amazonさんか…苦笑

    トピ内ID:6537928596

    ...本文を表示

    そんな思いするなら。

    しおりをつける
    🐤
    marin
    私は書店で本を探すのも面倒だし荷物になるのも面倒なので、内容が解っててその本が
    欲しい…と思う時にはネットで購入してます。
    (他の本と比較して購入する時は現物を見る時もありますが…)

    ポイントも貯まるし、配送が無料で出来るので(私が購入するところは1冊でも無料)
    便利ですよ。夜中でも買えるし、自分のちょっとした時間がある時に購入出来るのも
    便利です。それになによりネットなので嫌な顔もされません。お得感満載ですよ。

    トピ内ID:0911767393

    ...本文を表示

    ネットを利用しましょう

    しおりをつける
    blank
    品揃えが良くても店員の質は良くないとガッカリする気持ちは理解でき
    ます。私も本が好きで良く買いますが、欲しい本がないときは大手書店
    のネット通販か、有名通販サイトを利用しています。

    トピ主さんも今後は街中の書店で購入するのは1、2冊にして、残りは
    ネット通販を利用されてはいかがですか?

    トピ内ID:2223119864

    ...本文を表示

    大型書店に勤めていました。

    しおりをつける
    😠
    元書店員
     店員の応対が残念でしたね。同じような書店で勤めていましたので、他人事とは思えず出てきました。

     5000円以上のお買い上げで配送の無料サービスは、かつて私が勤務していた店でもよくやっていました。レジでのごく当然のやり取りで、迷惑なんてことはありません! 
     大手の書店であれば、WEBサイトがあり、「お問い合わせメールフォーム」等があると思います。そこから今回の応対について問い合わせをしてみてください。店舗名や店員の名前も、出来れば特定出来るように明記してください(でないと意味がありません)。
     元勤め先では、そういった苦情は本部にあげられ、全店舗に一括して配られました。そして、ミーティングで重要な情報として共有されていました。もちろん特定された本人は厳重注意です。
     きちんとした店なら、支店が残念でも、本部はちゃんと対応してくれますよ。

     トピ主さんに限らず、すべてのお客様が安心して気持ちよく利用するために必要な措置と思って、ご面倒でなければ考えてみてくださいね。

    トピ内ID:1454935798

    ...本文を表示

    ネットで注文

    しおりをつける
    blank
    おはぎ
    ネットでだったら1冊からでも送料無料で、次の日には着いてたりしますよ。
    そこでわざわざ買う必要はないかと思うのですが・・。

    トピ内ID:0921921443

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0