詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪でケンカ!私がわがまま?諦めるべき?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪でケンカ!私がわがまま?諦めるべき?

レス123
    (トピ主1
    😢
    みぃこ
    恋愛
    こんにちは。みぃこと申します。
    読んでくださってありがとうございます。
    結婚指輪がほしい気持ちと諦めるべきなのかという気持ちで折り合いがつけられません。

遠距離恋愛の末に、三か月前に入籍し、12月に挙式を予定しています。
    付き合っている当時から、安いものでいいから、好きな人が自分のために選んでくれる婚約指輪というものがほしいという話をしていました。
    「そんな大切なものなんだね!大したものは贈れないけど、期待しててね。サプライズをしたいから贈るタイミングは俺に任せて!」という彼の言葉を信じて、
    入籍の予定の日が近づいてきてもなにも言いませんでした。

いよいよ引っ越しもすみ、入籍前日の夜になっても、きちんとしたプロポーズもなく、婚約指輪もなく、このまま入籍するのは嫌だと思い、話をしました。
    彼は、「そこまで重要なことだとは思ってなかった。もちろんあげたい気持ちはあるけど、
    入籍は明日するのだし、その前にはもう間に合わないから指輪を贈れない。もう少しまってほしい。いつかはあげたい。」といい、黙ってしまいました。

それから三か月。彼からそのことについてなにか言ってくることはありませんでした。
    考えないようにしようと思っていましたが、気持ちとうまく折り合いがつけられず、
    このままでは一生婚約指輪がほしかったという気持ちが残ってしまいそうで、
    結婚指輪を買いにいったのを機にもう一度話をすると
    彼に「もうその話は終わったと思っていた。そんなに欲しいなら買えばいいよ。」と言われました。

ただのダイヤの指輪がほしいのではなく、好きな人が自分のために選んでくれる婚約指輪がほしかったのです。
    そんな投げやりな態度で買ってもらいたいわけではありません。
    もう諦めるべきなのでしょうか。
    そして、これは私のわがままなのでしょうか。

厳しい意見でもかまいません。お答えいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念でしたね

マリ
    しかしもう入籍してしまったのですね。
    婚約指輪ではなくて、日常使えるダイヤのネックレスを買ってもらってはいかがでしょうか。
    そしてスイートテンダイヤも約束してもらいましょう。

婚約指輪以外のことについてはどうですか?

セイウチ
    確かに婚約指輪ほど男と女で思い入れに差があるものは少ないと思います。

ポイントは、婚約指輪以外のことについてはどうか?
    でしょうか。

他のことについて特に大きな不満が無く誠実だと思えるのであれば、
    婚約指輪について元々関心のある男は少ないので、「そういうもの」と思うしかありません。

また、今からでも買って貰えばトピ主さんの気が済むならそうすればいいでしょう。

入籍しなければよかったのに。

😍
    う・・・
    >「そんな大切なものなんだね!大したものは贈れないけど、期待しててね。サプライズをしたいから贈るタイミングは俺に任せて!」

>「もうその話は終わったと思っていた。そんなに欲しいなら買えばいいよ。」

こんなに変わるとは・・・。
    婚約指輪、最初から渡すつもりなかったんでしょうか?

挙式もまだなのに、夫はすでに面倒臭そうですね。

入籍して結婚指輪もあるのに、いまさら婚約指輪というのもね・・・。
    今から買っても、婚約指輪ではなく、ただの指輪でしょ。

なんか、後味の悪い結婚ですね。

よく聞いた?

🐤
    りか
    >彼に「もうその話は終わったと思っていた。そんなに欲しいなら買えばいいよ。」と言われました。

終わったと思っていた?お金がなくてその話をしたくないのか、みぃこさんが何か彼が言ったことを忘れていて終わったことにしたのか?
    何で終わったと思ったのか確認したいところ。
    自分の気持ちだけでなくて、彼は用意できるのかできないのか。
    挙式時のサプライズなのか。

ワタシは式はおろか、結婚指輪も貰っていません。
    付き合ってた当時の結婚前にもらったクリスマスプレゼントが結婚指輪と自分で思っていて彼もそう認識してしまったよう。
    自分は年齢も年齢(当時35歳)だったので、彼と結婚できて一緒に居るだけでいいと言う気持ちなのでものにこだわりはありません。
    もう少し若かったら、キチンと世間と同じようにメリハリをつけて式を挙げて、指輪を買って、と思ったかも。

もやもやするならちゃんとケンカせずに聞いてみたら?

式のサプライズでもないの?

彼の気持ち

🐶
    くんくん
    トピを何度も読み返しました。彼からはその場しのぎの言葉が多く元々婚約指輪に重きを置いてなかったように感じられました。

トピ様のわがままとも思いませんが、この点については感覚がズレてしまったようですね。

私の頃(20年以上前)あるにはありましたが、サプライズではなく一緒に行き、予算の関係でキズがあるのを承知で買いましたね。
    明らかなプロポーズもなかったし。

今考えるともっとドラマチックな演出をしてくれる人が良かったか・・・なんて(笑)

新生活のスタート、どうか平穏な気持ちを取り戻されますように。

サプライズがあるのでは?

🐱
    さえ
    >「大したものは贈れないけど、期待しててね。サプライズをしたいから贈るタイミングは俺に任せて!」

無関心を装っているだけで、何かとんでもなく大きなサプライズを用意していたりしませんか?
    タイミングを考えているにしても、ちょっと遅い気はしますが、何となく密かに準備してくれている様な気がしました。

二人で選びに行こう、ではダメ?

🐱
    猫だるま
    婚約指輪って言ったって、もう入籍しちゃいましたよね・・・

それなのに今更って気もします。

もうこうなったら結婚指輪をグレードアップで溜飲を下げませんか?

婚約指輪ってして歩く場はあまりないです。

寧ろ結婚指輪は毎日つけますから、そちらに重きを置いた方が良いと思います。

それと、そういうアクセサリー系は男性に任せると「え!」っていう物を選んできちゃったりしますから、二人で見に行った方が無難ですよ。

愛が感じられなくて悲しいですね

🐤
    main
    でも結婚生活は始まりました。

反旗する意味で高額な指輪かっちゃえ!

もちろん、ご主人の給料から。(どの道、共同財産なので)

待たせた分の金額を上乗せしたといえばいい。

<「もうその話は終わったと思っていた。そんなに欲しいなら買えばいいよ。」

こんな風にいわれたら、今更贈られてもうれしくないでしょう?

気持ちの整理つけるために自分で一生物の指輪かいましょう。

あと、ご主人も指輪がないってことですよね?ご主人、結婚してるって外でだまってるんじゃないんですか?女性よけですのでついでにご主人の分も準備。

結婚した証。つけといて!って強く言いましょう。

そう言う男だと思ってあきらめる

🐧
    小雀
    相手に対する思いやりのない男は救い様がありません。
    これから生活していく上でも沢山なすれ違いが出てきます。
    そう言う男と上手く暮らすコツは精神的に物理的に、あなたが、その男から自立している事が大事です。
    間違っても依存してはいけません。依存すると相手は重たく感じます。

厳しい意見がつくかもしれませんが…

🐤
    ひよこ
    私は分かります。

自分以外の人には分からない感情ですよね。私は近い経験をしたので、トピ主さんのモヤモヤお察しします。

トピ主さんにとっては、ただの指輪じゃないんですよね。
    でも、ご主人にとっては単なる指輪。
    しかも、買ってくれたとしてももはや義務くらいの気持ち。

そんな小さな気持ちのズレから私は、ダメになりました。どうしても、気持ちの整理が出来なかったんですよね。(今は、素敵な人に巡り会いとっても幸せです)

クリスマスプレゼントと込みでもいいと思うので、再度交渉してみてはいかがですか?
    いつまでも、モヤモヤしますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示