詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家での子育て

レス9
    (トピ主0
    😨
    まりこ
    ひと
    25才主婦。現在10ヶ月の娘の育児中です。

夫は海外に単身赴任で地方にいるため、妊娠後期から実家に戻り子育てしてます。
    実家は、父と母の二人暮らし。父は定年退職後家でのんびりしてます。
    母は、朝から晩まで掛け持ちで仕事する仕事人間です。

娘が生まれたての頃は母も仕事を休み子育てを手伝ってくれてました。
    春頃からは、母の仕事も忙しくなり、家事全般、子育ては私がしてます。
    母は料理はしますが、その他の家事掃除はほぼしません。
    また、毎週末のように独身の姉が帰ってきます。
    これがとてもイライラさせられます。
    娘を可愛がってくれますが、実家に帰ってきても朝から晩まで遊び歩いてるのです。
    家にあるものは勝手に食べるし、お風呂洗濯も家でします。
    また、とてもめんどくさがりで、だらしがないのです。
    実家で一緒に暮らしている時も、家事もほとんど手伝ったこともありません。
    これから、私も仕事復帰するのですが、家事も育児も私一人で背負うかと思うと苦痛です。
    気晴らしに一人でお出かけしたくても、娘の面倒を見てくれないので一人で気晴らしもできません。
    たまに母と姉と一緒お出かけしますが、自分の子みたいに連れて歩きたがるのも本当嫌悪感です。

実家での暮らしはいざという時に誰かいるという安心もありいいこともありますが、このままだと家族に対してイライラが募るばかり。
    もう、家を出ようか本気で考えてしまいます。

ランキング

レス

そもそも…

💔
    mm
    なんで夫と一緒に海外で暮らさないのか?
    そこが不思議でなりません。

夫婦だし、子どもの父親なんでしょう?
    なぜ 夫と子どもと一緒に 「時間を積み重ねていくこと」ができないのかしら?

根本的なところで、あなたに賛成できません。

自分の都合のいいように、自分が楽ができるように実家に帰っているところで、奇妙な方だと思いました。

(もちろん赴任先が危険地帯で、子連れ赴任が禁止されているところなら話は別ですが。)

何を期待しているのですか?

🐱
    ダヤン
    貴女は、実家に居候しています。
    独身の姉が自宅に帰って来るのは、当たり前だよ!ただで実家暮らしさせてもらっているのでしょ?我が儘なのは、貴女です。気にいらないなら、貴女が出れば良いのです!親や姉をあてにしたが思う用に行かなかった!!貴女は、ママ友をサークル等に入り見つけてはいかがですか?親離れしなさい!

気持ちは分かるけど…

秋祭り
    ムムム。理不尽さや、大変さはすご~くよく分かるけど。

ぶっちゃけ、トピ主さんがいなくなっても姉は何も困らないよね?
    母親も食事は作っていて、恐らく家事掃除には無頓着。
    トピ主さんがいなくなって、洗濯くらいはしなきゃいけない。でもその程度。

何より、あなたが里帰りする前は、それで回ってた、というか姉も含めそれが日常だった。
    何だか、きちんとしたトピ主さんが1人で「ムキィ~!!」ってなってるだけみたい。
    実家にいても、精神衛生上よろしくないと思います。
    トピ主さんだって、実家を出れば家事は自分と娘の分だけでよくて、
    育児はもともと自分でしているのだから、負担はだいぶ減るんじゃない?

私なら家を出ます。
    いや、ホント、ご苦労様です。早くご主人帰ってくるといいね!

ご主人と住む家はあるのですか

ピーチ
    あればそちらで生活しましょう。実家にはたまに帰れば気分転換になるでしょうしお母さんも楽なのでは?

実家だから

🐷
    もり
    実の親子だけにお互い甘えてしまってるんだと思います。
    下手すると、義家の方が過ごしやすかったりしますよ。お互い、遠慮、気遣いしますから。
    実家は現時的な不満で疲れますが、義家では気を使って気疲れしますよ。

主さんはもう結婚してよそ者として実家に帰っているんですから、実家こそが義家くらいの気持ちでいないと。
    トピ主さんも実両親に対して義両親に対してと同じくらい気遣いしてますか?
    それくらい気遣いしたら相手も変わりますよ。

それでも不満があるなら出た方がいいです。

お姉さんは独身でしょ。

まりあん
    お姉さんは独身でしょ。
    育児経験もないのに10ヶ月の子なんて預かれないですよ。
    しかも冠婚葬祭・通院等よんどころない事情でもないのに、
    たかだか気晴らししたい人の為に10ヶ月の子の「命」なんて預かれる訳がない。
    預けよう、預かってくれても良いのにと思うあなたの方が無責任です。

私の夫の会社は

たろすけ
    子供がいようがいまいが、海外赴任の場合は半年は帯同できません。

トピさんが復職予定のようですが、復職した場合、お子さんはどうするのでしょう?復職することも含めて、ご実家に頼るつもりなら、ご実家の環境に不満があるなら、お子さんと2人でよそに住んだら?ってことです。

夫が単身赴任で、自分も復職予定で、なんの負荷もないお姉さんが実家に来ることがストレスなら、出たらいいだけですよ。
    いいところは享受したくて、または、いままでは享受していて、自分が負担になったら「それはどうかとおもう」って思うなら、わがままでしょ?
    お姉さんもあなたと同じ、ご両親の子です。ご両親がいいなら、あなたも居候の身ですから不満は言わない。我慢できないなら、出る。

わかりますが

落葉
    本来一緒に暮らす相手ではないですよね。
    出て暮らすことが可能なのであれば、出られたほうが良いかと思います。
    わかりますよ
    私も実家でお世話になっている身です。
    イライラすることも多々あります。
    でもそれを口に出すなんてできません。
    できる立場にいないのです。
    お子さんが一人なら、ご主人のもとへ行くか、アパートを借りられては?

ふ~ん

一週間
    貴女が実家に住んでいては夫が貴女に会いに来づらいと思いますが大丈夫ですか。貴女が姉にイライラすることよりも夫がイライラする事の方がむしろ心配です。夫婦とは何かをもう一度考えた方がいいと思いますよ。本当に余計なレスですみません。貴女が二十五歳とあったので夫は三十歳前後かなと予想しました。この年齢の男が気軽に妻に会えないのは何だかなぁという気がしたもので。